城ドラコラボですね

本日からにゃんこ大戦争、城とドラゴンのコラボが開始です。

個人的には少し悲しいコラボだったり。昨年度のにゃんこ大戦争、ドラゴンポーカーのコラボでドラポを始めて今に至るので…
アソビズムの諸イベントを見ていても城ドラにスポットが当てられることが多くなっているのですが、ここでもドラポじゃなくて城ドラかあ、と感じました。

もうにゃんこ大戦争とドラポのコラボはないんですかね。なさそうですかね…

さてそういうウジウジした話は置いといて今回のコラボですが、にゃんこ大戦争側としては合計8種のコラボキャラを取得することが目的になるかと思います。

城ドラを遊ぶことで獲得できるのは「ゴーレム」。

ゴーレム獲得に必要なコラボステージのクリアは始めたばかりでも難なくクリアできました。特に攻略法がどうとかいうことはないでしょう
ただそれ以上の問題がありまして。

この城ドラ、推奨端末がiPhone5以上なのですが、自分のiPhoneは4sなんですね。

もうすごいです。サクサク落ちます。まともにプレイできません。
まあこのことは前から知っているのですが…
(昨年夏にドラポとコラボしたときに城ドラをプレイ、同様のことからアンインストールした経験有)

一応コラボステージ初級はクリアしてゴーレム獲得の条件は達成。あとは

これをタップしてにゃんこ大戦争を起動するだけ!

しかし、

この画面でアプリ落ちして起動できません。
結構な回数試しましたが落ち率100%です。
ゴーレム取得は諦めろということなのでしょう。諦めました。

さよならゴーレム。さよなら城ドラ…


話は変わってにゃんこ側のコラボステージ

①コラボキャラ7種を採点報酬で獲得できるステージ
②獲得したコラボキャラを第3進化させるステージ
③採点報酬で経験値が大量に貰えるステージ

の3種類があるようです。

とりあえず①は済ませました。
4500点とコラボキャラ入手のボーダーは低く、にゃんこをもとからやっている人は8000点とか9000点は軽いようなので特に攻略法がどうとかはなさそうです。

次は③の攻略にとりかかります。経験値不足なものでこの報酬はありがたい…
統率力不足で超激ムズまでしかやれていませんが、激ムズ、超激ムズ、極ムズの3ステージを確認済み。
3000点で大量経験値獲得、合計350万。欲しい…!

激ムズは難なく獲得できましたが、超激ムズにて

先ほど別れを告げたゴーレムが出現。
壁がゴム1枚で済んでしまうので特に難しいステージではないのですが、ただただめんどくさい…
ゴーレムの射程がムートより長く、さらに遅くする能力持ち

敵側の壁(プリティキャット)が多くてゴーレムに攻撃できず、グダグダと時間がかかりクリアしてみれば1000点を切る始末。悔しい…

統率力がなくなってしまったので1度しか挑戦できてないのですが、夜にでも再挑戦して突破してやりたいです。

【最終更新】20180116
改行、リンク修正。

コメント

タイトルとURLをコピーしました