本能解放により獲得した特性の一覧

詰まっているステージを攻略する糸口を探すため、特定特性のキャラは何がいるのか調べたいことがあります。
そんなとき、アプリ内の編成画面や名鑑における絞り込みやDBの特性別キャラ一覧が便利。

ただ、アプリ内の機能もDBも、「既に持っている」特性が絞り込みの基準。
ver.8.0からの「本能」は含まれていません。
本能実装済みだけどまだ開放してないキャラで、何かいいやついないかなー。…というのを探すときに一覧で見れるページ/機能がなくて、不便です。
もちろんアプリ内で実装されるのが一番なのですが、「本能」追加から1年経ってもまだ実装されません。
しょうがないので、自分で一覧を作っておきます。

DBにて全ての本能実装キャラを一覧で確認できるようになりました(こちら)。
そちらで確認されると良いでしょう。

本ページではver.10.7のケリ姫コラボ以降の本能実装キャラは一覧化しておりませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

実装済み本能一覧

前述のとおりDBにて一覧で確認できるようになりましたので、自分がここで手動更新していた一覧表は削除します。DBに行ってください。

本能を解放した順番の記録

本能を解放したら、ここに順番や理由を記録していきます。
NPが余っていて消費したいときの参考にどうぞ。

メインデータ

整理番号キャラ名本能局面・理由
1.ソドム対象「古代種」追加
「古代の呪い無効」追加
活躍の場を増やしてあげたかった
2.クウ「古代の呪い無効」追加『古王妃飛来』
3.カメラマン「生き残る」強化『ほの暗い沼の底から』
4.ジュラザウルス「クリティカル」強化『酩酊製鉄所』「倒れてないか見る仕事」
5.タコつぼ「古代の呪い無効」追加『酩酊製鉄所』「天へと昇る煙突」
6.デリバリー「波動」追加・強化『メシエ強襲!』
7.Sハッカー「遅くする」強化
「コスト割引」強化
「生き残り」追加・強化
『風雲にゃんこ塔』「50階」
8.ウエスタン対象「古代種」追加☆4『古代研究所』「太古の力」
9.ダンサー全部真☆1『DNA果樹園』「クローン農夫」
10.ちびムキ足「シールドブレイカー」追加・強化魔界編「富士山(2回目)」
11.アミーゴ「烈波無効」追加『三途の沼のヌシ大降臨』
12.ちびキンドラ「小波動」追加・強化
「生き残り」追加・強化
「烈波無効」追加
基本体力アップ
同上
13.ちびライオン生産コスト割引異界にゃんこ塔49階

サブデータ

整理番号キャラ名本能局面・理由
1.デリバリー「波動」追加・強化『風雲にゃんこ塔』「24階」
    

NPに対する所感(ネガティブ)

既に第一線から大きく後ろに退いた人間の愚痴です。10周年前半に軽く復帰して改めて嫌気がしたので吐き出す場所として活用します。
多分読んで楽しいものじゃないのでスルーして他項目へどうぞ。

基本姿勢

現役(?)時も何度か雑感として書いています。どこに書いたか覚えていませんが、書いたと覚えていたのはこれ→[ver.10.0/ver.10.5]
『ほの暗い沼の底から』のときも若干書いていますが、これはまだ本能に起因はするもののそれほど目の敵にしているわけでもない気がするので除外。

基本的な考えはver.10.0のときと変わらず、「せっかくレアガチャで獲得したキャラを積極的に売却することを推奨するというシステムは自分には理解しかねる」というものです。

もう少し言葉を足すと、「+レベルという昔からの強化要素があるにも関わらずそれを無視して売却することを正義とするシステムってどういうこと?」でしょうか。

NPシステムの本領(皮肉)発揮

顕著なのは実際に本能が登場した真レジェンド以降なのですが、「+レベルで高いステータスを得たところで、結局のところ射程や特性が噛み合ってないと使わない」パターンが多い。そして特性を得るための手段が本能。
ついでに言うと高いステータスも+レベル以外で賄えるという始末(本能、キャッツアイ)。極端な言い方をすると「昔ながらの+レベルの強化は無駄(後回し)」な環境。

本能実装当初は他のソシャゲみたいな「限界まで重ねてしまった(+レベルが上限になってしまった)キャラを引いたときの救済措置」だと思っていました。
実際は「+レベル関係なく使ないキャラはNPにしてしまえ」というマイナーキャラに鞭打つシステムでした。メジャーキャラだとしても、+レベル以外でステータス強化できるのでまずはNPにした方がいい説まであるのでは。

不遇な古参課金者

FGOでも5周年時にサーヴァントコインというにゃんこ大戦争のNPっぽい強化素材が実装されましたが、実装時には各ユーザーそれぞれの状況に応じたサーヴァントコインが補填されました。実装前にたくさんガチャを回していたユーザーも、それに見合った対価を得られたわけです。もちろんにゃんこ大戦争にはそんなのありません
FGO運営の対応って素晴らしかったんだなと思いました。

自分のように細く長くやってたことが強みで今現在において参与度または課金でゲームに貢献するわけでもないタイプは、淘汰対象だったのかもしれません。
自分は無課金だったからいいものの、それまでにたくさん課金して+レベル豊富になってたユーザーは可哀想だなと思います。

SNS投稿

ユーザー個々の問題なのですが…

Twitter(現X)にて「(ガチャ結果のスクショを添付して)こいつはNP!」という旨の投稿が散見されます。

自分はこの類の投稿が心の底から嫌いで、可能な限り見たくありません。積極的な売却を勧めるシステムであることは同意しますが、わざわざキャラを貶める投稿をする意識は理解しかねます。

そもそも自分は所謂「にゃんこ民」と名乗るユーザーは苦手な点が多いためフォローしないので、本来なら縁がないのですが…

しかしTwitterがXに変貌し「おすすめ」と称してフォロー外ユーザーの投稿も大量表示するようになった結果、自分のTLにも出現するように。

しょうがないのでTLに現れたらブロックするようにしてます。

ガチャで被ったキャラ、NP使用について

スルー推奨した前項にてウジウジ書きましたが、にゃんこ大戦争の「+レベル」という強化要素は基本的に無駄(後回し)と考えた方がよいかと。
個別に検討すると+レベル強化をする価値のあるキャラもゼロではないだろうと思いますが、考えるのも面倒だと思います。レアガチャで被ったキャラはNP売却>+レベルです。

自分は「NPにするのは上限(+80)になってから」という妄念をどうしても捨てられないので、NP売却の方が後回しになりますけど…

「被りはNP売却」を基本としたうえで、よほどの廃課金か四六時中周回のことを考えている太客ユーザーでない限りはNPが余ることはないと思われます。
ステージ攻略に詰まってもNPの使用(本能の開放)は控え、できるだけ他の可能性を模索した方が後々のためによいかと。まして「今NPに余裕あるしなんか適当に使っちゃおう」は愚策です。

過去の自分が「NPが余っていて消費したいときの参考にどうぞ」と書いてるのを見て笑っちゃいました。
参考という意味だと、自分が掲げてる本能順番一覧は「この人はここでその本能がないと本当にムリだと思ったんだな」という参考ですね。適当にNP消費してしまった一覧表1.と2.は本当に悪い意味での参考です。

コメント

  1. 匿名 より:

    概ね同意です
    ギミックが追加されても過去キャラ救済が出来るという点では本能もそれなり悪くない要素だと思います
    とはいえ無課金〜微課金が迂闊に手を伸ばせるものじゃないのは明らかですね
    超本能なんてものも追加されてしまったので余程のことじゃない限り「NP>>プラス値」は今後もひっくり返らないでしょう
    「迷ったらプラスにしとけ」は完全に死語ですね
    中途半端に激レアに注ぎ込んだプラス値返してほしい(切実)

    • てげてげ より:

      コメントいただきありがとうございます。

      >過去キャラ救済が~
      仰るとおり、「後追いで現環境に適応させられる要素がある」点は良いですよね。それが「本能」であることが(アンチ発言自重)

      >プラス値返してほしい
      もう5年経ちますし絶望的ですね…。自分としては、書いてみてFGO運営の優れている点に気づけたので良かったです()

タイトルとURLをコピーしました