にゃんコンボについて検証

以前ハリケーンサイクロンに挑戦した際、にゃんコンボを活用しました。
現在断罪天使クオリネルに大苦戦中なのですが、同じくにゃんコンボの活用を模索中。
ちょっと気になる事があり検証してみたので、それについて書きます。

本記事ではキャラクターのステータスに影響するコンボの検証が中心。
にゃんこ砲に影響するコンボについて調べたこともあるので、興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

■にゃんコンボの探し方

□旧仕様

デッキ1列目に該当キャラを配置することで発動するにゃんコンボですが、一度発動してみるまでは必要キャラとコンボ効果がわかりません。
まあどちらもググればわかるのですが、自分はググらない派。射程等は調べないとわかりませんが、必要キャラとコンボ効果はある程度推測が可能なので、自分で考えるのも楽しみだと思っています。

必要キャラについては言わずもがな、コンボ名とキャラのレアリティが情報源。超激レアが必要なやつとかはほぼ諦めてます。

コンボ効果についてはソート機能を使います。ソート項目だけでは何の順番で並んでいるのかわかりにくいのもあるので自分の解釈を述べると。

「すべて」…実装順
「キャラ数」…必要なキャラクターの数順
「効力」…コンボ効果の大きさ順
「スキル」…コンボ効果の内容順

自分には効力とスキルがややこしかったです。
効力は初めに効果【小】のコンボがずらーっと並び、次に【中】、そして【大】と続きます。
スキルは「キャラクター攻撃力アップ」とか「キャラクター体力アップ」といったコンボ内容が同じやつが【小】【中】【大】の順に並びます。

似たコンボを解放済みであれば、未発動の同種コンボを探したい時にスキル順ソートが便利です。

例えば「『うたれづよい』効果アップ【中】」のコンボを探したいとき、


スキル順「美術教室」のあるページ


スキル順「美術教室」の次のページ

「美術教室」が解放済みだったので、このあたりのコンボに「『うたれづよい』効果アップ【中】」があるのだろうと推測できます。
そしてここからわかるやつのコンボを解放していけば、手早く目的のコンボ解放にこぎつけることができます。

ハリケーンサイクロン攻略時に「キャラクター体力アップ【中】」を探していた時は、このおかげでコンボ「暴風一家」をすぐに発見・解放できました。

ただ上記「うたれづよい」系ですが…

花見…多分前田慶次が必要。
初代・武神バサラーズ…織田信長しかいない。
ヘルメット部隊…ネコカンEXが必要。
ノースリーブス…多分メタルネコが必要。
サーティーン…?

というわけで、詰まっております
サーティーンてなんなんでしょうね。思いつくのはゴ○ゴ13なのですが、それっぽい激レアが手持ちにいない…

目次にもどる

□現仕様

いつからだったか覚えていませんが、ver.6.8.1現在ではにゃんコンボ図鑑の仕様がにゃんコンボ実装当初と変わっています。
現在の仕様はver.6.3からかな?

①コンボの解放
以前は一度発動してみないと必要キャラ&効果が判明しない仕様でしたが、現在は必要キャラが揃えば発動可能なにゃんコンボの情報(コンボ名&必要キャラ&効果)が解放されます。
いちいち発動してみる必要がなくなったので、楽といえば楽です。

逆に言うと必要なキャラが揃うまでは当該コンボが図鑑に表示されないので、未解放のコンボは何があるのか分からなくなっていますが…

②ソート項目
以前は「すべて」「キャラ数」「効力」「スキル」の4種でしたが、「全表示」「キャラ性能」「キャラ特殊能力」「にゃんこ城」「所持金・働きネコ」「戦闘効果」のようにコンボの内容に焦点を当てた分類になっています。

「全表示」は必要キャラ数の少ない順。必要キャラ数が同じもの同士がどういう順番なのかはよく分かりません…

各コンボ内容の分類は、まず内容順に分類。同じ内容のもの同士は効果の大きさ順、同じ大きさのもの同士がどういう順番なのかは(略)

③2タップセット
コンボをセットする際に図鑑のコンボ名を2回続けてタップすると、そのコンボを1列目にセットすることができます。
コンボは1列目左側にセットされ、1列目にもとからいたキャラは右にずれて右端のキャラから外れていきます。

例えば

この編成に対し

「斧の達人」を2タップ。すると

こんな感じ。該当3キャラが左に入ってもといたキャラは右にずれ、「ちびゴムネコ」「ちびムキ足ネコ」「ちびネコ島」の3キャラが編成から外れました。
なお2列目にも変化がありますが、2列目にいた「ねこダンサー」がコンボセットにより1列目に移動したためです。

図鑑を確認すると、発動中のコンボがピカピカ光ります。

④2タップセットのバグ
ところで③の状態だと1列目の左3キャラがコンボ要因ですが、さらに3キャラ以上のコンボをセットしようとすると左3キャラが弾き出されてしまいます。
さっきの状態から「最強格闘技決定戦」(4キャラ必要)をセットしようと2タップすると、

こんな感じで注意書き。
とりあえず上書きしてみると、


確かに弾き出されています。ただ気になるのは、

before

after

順番に右へズレるのなら「暗黒ネコ」と「憤怒の武神・前田慶次」が弾かれて「暗黒嬢」が残るはずが、「暗黒ネコ」が残っています。

規則性があるのかよく分かっていないのですが、既にコンボが組み込まれている状態で新たなコンボを2タップセットする際、変な挙動をするものがときどきあります。

目次にもどる

■効力【小】【中】【大】の大きさ

ここから本題。知りたかったのは、

各コンボの【小】【中】【大】の倍率は種類問わず統一なのか

ということです倍率がパッと見でわかるのもあればわからないのもあるので、もし統一であれば前者の倍率から後者の倍率も推定することができます。

今回検証したコンボは

①お城体力アップ
②キャラクター攻撃力アップ
③キャラクター体力アップ

先に結論だけ書いておくと、

倍率はコンボの種類毎にバラバラ

です。ある種類のコンボの倍率がわかったところで、他種コンボの倍率は全くわかりません。
統一だったらよかったのに…

とりあえず検証結果を書いておきます。

①お城体力アップ
自分の通常時は12万

「ホゲー」(お城体力アップ【小】)発動時、

14.4万なので、1.2倍になったと分かります。

そして「乙女」(お城体力アップ【中】)発動時、

18万なので1.5倍。

「湘南の海」(お城体力アップ【大】)発動時、

24万なので2倍。

②キャラクター攻撃力アップ
ネコジェンヌ(レベル30+9、攻撃力5,375)を使用

「アイドル志望」(キャラクター攻撃力アップ【小】)発動時、

5,912なので1.1倍と分かります。

そして「ノスタルジー」(キャラクター攻撃力アップ【中】)発動時、

6,181なので1.15倍。

③キャラクター体力アップ
チャレンジモードのリッスントゥミ―…攻撃力30を使用。

まずキリンネコ(レベル1、HP225、KB4)で検証。

「ホゲーー」(キャラクター体力アップ【小】)発動時、
リスの攻撃3,5,7,9回目でKB
→HP61~90(KB1回あたり)→1.08~1.6倍
→HP241~270(総体力)→1.07~1.2倍

「暴風一家」(キャラクター体力アップ【中】)発動時、
【小】と同じ結果で判別つかず。

続いてちびタンクネコ(レベル14+2、HP1,600、KB1)で検証。

「ホゲーー」(キャラクター体力アップ【小】)発動時、
リスの攻撃59回目でKB
→HP1741~1770→1.08~1.1倍

「暴風一家」(キャラクター体力アップ【中】)発動時、
リスの攻撃64回目でKB
→HP1,889~1,920→1.18~1.2倍

以上より【小】は1.1倍、【中】は1.2倍と推測。

というわけで、【小】【中】【大】の倍率はコンボの種類によって全く異なるということが分かりました。

検証して記録するのにも疲れましたが、読むのも疲れそうですね…
最後まで目を通してくださった方、ありがとうございます。

目次にもどる

■タスクキルとにゃんコンボ

概要
目的:タスクキル後の戦闘で「キャラクター体力アップ」が発動しているかどうかの確認
被験者:ネコ火祭り
結論:引き続き発生している

導入
かなり前に言及したことがあるのですが、タスクキル後に戦闘を再開するとにゃんコンボが発動していないことがありました。
確かアイテムも種類によって発動するものと発動しなくなるものとがあったはず。

これは気が付いたら修正されていたのですが、ちゃんと発動しているとわかるのは画面を見て確認できるもの(働きネコレベルとか)のみ。
画面上だとわからないステータス系のにゃんコンボについてはどうなのか、少し気になっていました。

今回キモフェスに挑戦していたとき、「キャラクター体力アップ」のにゃんコンボを含んだ編成でタスクキルを行ったので、せっかくだからと検証を行いました。

方法
タスクキル後に復帰した戦闘で適当なキャラを1体出撃させ、どのキャラの攻撃を何回受けて倒れたか観察する。

被験者
ネコ火祭り(Lv.30)
体力:2万400
KB:2回
※にゃんコンボ「3匹の王」「スポーツ女子」(「キャラクター体力アップ【小】」*2)を使用
→発動していれば、10%アップが2回かかり、20%の体力アップ
→発動していれば、体力は2万4480

協力者
「キモフェス 超激ムズ」に登場する方々。

①狂乱のキモネコ
攻撃力:3,990
※波動を放つ(直接攻撃&波動攻撃で2回ダメージが発生)

②リッスントゥミ―
攻撃力:600

③にょろ
攻撃力:450

確認

ネコ火祭りが受けた攻撃(総ダメージ)
①リッスントゥミ―の直接攻撃(600)
②狂乱のキモネコの直接攻撃&波動(8,580)
③狂乱のキモネコの直接攻撃(1万2570)
→ネコ火祭りKB1回目

④狂乱のキモネコの直接攻撃&波動(2万550)
⑤リッスントゥミ―の直接攻撃*3(2万2350)
⑥狂乱のキモネコの直接攻撃(2万6340)
→ネコ火祭りKB2回目(倒れる)

考察
にゃんコンボが発動していなかった場合
ネコ火祭りの体力は2万400
→④の時点で倒れる

にゃんコンボが発動していた場合
ネコ火祭りの体力は2万4480
→⑥の時点で倒れる

実際にネコ火祭りが倒れたのは⑥だったため、にゃんコンボは発動していたとわかりました。

結論
タスクキルした後に再起動して戦闘復帰しても、「キャラクター体力アップ【小】」のにゃんコンボは発動している

目次にもどる
【最終更新】20180313
記事統合。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。