☆3「N.G.牧場」が難しすぎたので記録

真レジェンド

タイトルのとおり。ずっとやっていたわけではないですが、着手からクリアまで10日強かかりました。

☆2☆3は普段使わない超激レアで楽しむ階層なのですが、超激レアでどうにもならない…。いつもはノーアイテムですが、アイテム有でもどうにもならない…。頭を抱えました。

難しいところ

単純に「オールドリーが強い」の一言に尽きます。体力270万・攻撃力1.8万って…

ウリルで封じ込めたいところですが松黒蔵のせいで不安定。妨害完封は無理があるので超ダメージでぶっとばしたいですが、そもそも古代種への高火力キャラは限られがちだったり、やっぱり松黒蔵にぶっとばされたり、オールドリーへの耐久も不十分だったり。

取り巻きも厄介。黒ゴリ迎撃に使えるお金は少ないので超ダメージ(地蔵やデリバリー)で効率よく撃破したいですが、射程的にオールドリーや松黒蔵に不安定。

クリア編成

結局手持ちの超激レアに活路を見出せず、激レア以下に。

天空大狂乱天空ムササビ忍者タイムマシン50デリバリー30+39
ゴム20+90大狂乱ゴム50ごろにゃーん50ウリル(第3)40ルーザ40
本能デリバリー(波動Lv.10)
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボ未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)
空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

メインアタッカーはルーザ。連続攻撃で火力が分散する点や松黒蔵にワンパンされるといった点がきついですが、対古代種超ダメージに加えて打たれ強い特性もあるのでオールドリーからの被ダメを抑えられることを評価。

デリバリーは序盤の対黒ゴリピンポイント。1体出せば十分な点がGOOD。Lv.30+39だとブラゴリを2発で倒し、オールドリーの攻撃を3発耐えます。Lv.52で同水準。

壁はWゴムに加えて生産回転を上げたごろにゃーん。ごろにゃーんの再生産は上げなくて良いのではとも思ったけど、コンボなしでの感触が悪かったのでやっぱりコンボありで。超ダメコンボも組めますし。

ウリルの枠は一番最後に定まりました。戦線維持がしやすくなるのと、対古代種めっぽう強いでオールドリーからの被ダメを抑えられるので。初めはウルルンを使っていましたが場持ちしづらくて…。本ステージ実装時にウリル第3形態は実装されてないでしょうが、そんなの知らない。

なお対松黒蔵はお察し。

立ち回り

ボンスニャ使用。

戦力は全然足りていないので、細心の注意を払ったうえで展開が噛み合わないときつい。1勝目から2勝目までの間に5,6回負けたので再現性は15~20%くらい?

  1. 黒ゴリを自城に引きつけてデリバリーで迎撃
    1. デリバリーは1体でOK。2体目不要。
    2. 最序盤の壁は基本ゴム+最低限の大狂ゴム。大狂乱ゴムで戦線が上がるとデリバリーが追いつけない→黒ゴリ1体目の撃破が遅れる。無駄な生産&撃破遅れでお金確保に支障。
    3. お金を確保したらすぐにルーザ(再生産稼ぐため)。ルーザの攻撃のせいでデリバリーが空振りしないよう注意。
    4. ウリル生産。敵を見て大狂ゴム、ごろにゃーんの本格生産開始。
  2. オールドリー迎撃
    1. 戦線を「維持したい」か「そうでもない」かでごろにゃーんの生産・ブレイク砲を調整(後述)。
    2. うまくいってもウリル・ルーザが長持ちしても、場に2体同時にいる必要は無し。
    3. どちらもいなくなってしまったら、粘りつつ諦めどきを見極める。
  3. 攻城
    1. スニャとブレイク砲で松黒蔵を押し込む。
    2. 押し込んだら色々アタッカー出して敵城を落とす。(大狂乱天空はなんとか被弾せずに済むっぽい。基本天空はダメ)

2.1.について。ウリルの遅くする妨害は無限ループせずにちょっとだけ隙間時間が生じますが、ごろにゃーんの再生産が間に合うので補完可能。ごろにゃーんは、連打するのではなくウリルの烈波を見ながらタイミングよく投げる方が戦線維持に役立ちます。

ただし戦線を維持しすぎるとウリルとルーザが松黒蔵の餌食に。オールドリーに被弾してふっとばされた方がダメージ的にも位置関係的にも良い場合があるので、可能な範囲で見極めたい。

また、ブレイク砲も主な狙いはオールドリーより松黒蔵。オールドリーがKBする瞬間やオールドリーが遅くなってないときに撃つようにしたい。

一応の参考用に。2勝目の録画。

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