ver.9.7で思ったこと。

風雲にゃんこ塔41~50階だったりギガガガ強襲だったりで忙しいなか、さらに内容の濃いアプデです。

スポンサーリンク

■新たなキャラクター育成システム「本能玉」を追加

貯蔵庫の部屋が1つ増えました。

主に発掘ステージ(地図のやつ)から、新アイテム「本能玉」が手に入るようです。

パワーアップ画面の本能ウィンドウからキャラクターに本能玉を装着し、装着した本能玉に対応する能力強化を得ることができるようになります。

・現在、各キャラの本能玉スロットは1つ
・NPを消費して外すことができる
・上書きもできる
・同じ内容・同じ等級のものを合成して、本能玉自体を強化可能

本能玉の内容や強化の程度は、集めてみないとまだまだ分からないですね…
新たな育成要素の登場により、さらに育成格差が広がりそうです。

なお、本バージョン現在で本能玉スロットのあるキャラは以下↓
当然ながら、すでに本能が実装されているキャラですね。
超激レア
鬼にゃんま、ネコアイス
織田信長、武田信玄
ウインディ、サンディア
メギドラ、ソドム
かぐやひめ
アキラ

激レア
ザイル、寿司、スイマー、バスたぶ、ぼさつ、トースター

レア
車輪、ジュラ、泥棒、占い師、魔女、アーチャー、魔剣士、ガンマン

目次にもどる

■出陣スロットの最大数を10→15へ解放

スロット右下の「+」ボタンをタップして、出陣スロットを最大15まで購入可能です。

クリア保存編成が実装されている今、わざわざ15までスロットを増やす意味があるのか分かりませんが…

それより、購入方法が「+」ボタンに変わったことのほうが有意義ですね。

従来は、一番右端のスロットからさらに右へいこうとすると購入選択に入る方式。右矢印を連打してスロットを誤購入してしまったことのある人、いるんじゃないですかね?

これに伴い、右端の編成からさらに右を選ぶと、左端の編成に戻るようにも改修されています。
端から端への切替が面倒だったので、これもありがたい。

目次にもどる

■マップ画面におすすめフィルターを追加

レジェンドとスペシャルのみ(真レジェンドは非該当)ですが、最上部の木片にスイッチが付きました。
ONにすると、未クリアステージとおすすめステージだけが表示されるようです。

スペシャルステージの場合。
未クリアステージと、周回系ステージが表示されています。


レジェンドステージの場合。何も出ないですね。
未クリアだけが対象で、おすすめは特にないということでしょうか。

このスクショを撮ったとき、マンスリーミッションに「☆1レジェンドでイノワールを倒す」があったのですが…
マンスリーミッションと連動してくれているわけではないようです。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

エンペラーズより、グラディオスに第3形態が追加です。

体力増と、ふっとばす&遅くする特性が100%に。
5秒鈍足とふっとばしなので、移動遅めな白い敵に対してかなり強くなりますね。

この強化はディオラムスと似たような感じですが、射程増はありません。まあもともと射程は長い方ですし。
その分、体力の増え幅が大きいとかないかなと期待。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

『明星おきの島』が追加。
にゃんこ塔で疲弊しているので、意図してペースを落としたいと思います。

でも本アプデは新降臨こそないものの、イベントステージがやたらと追加されているんですよね…(にゃんこメダルで確認。季節系のイベントが5種)


約1週間の放置ののち、ようやく重い腰を上げました。

カレー彗星

大狂モヒカン40 大狂ゴム40 ゼリーF50 大狂ムキ足50 カメカー40
エクスプレス50 覚ミーニャ40 ウリル40 ウララー40 覚ムート40
にゃんこ砲 スロウ砲20

諸悪の根源たるナカイくんを早急に処理したい。
遠方や波動を積極的に起用したいけど、ウリルの烈波はちょっと火力が物足りなかったかな…

エクスプレス*9(5体目)で最初のフグ太を倒す
→ゼリーで敵城を叩く
→フグ太が待機している間にイルカとナカイを引きつけて殴る
→乱戦の中でナカイが昇天すれば成功

イカロスの本能

ゴム20+80 大狂ゴム40 法師30+60 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
アップル30+15 タイムマシン40 クラシック30+23 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

安定しなくてめんどくさいので、妨害キャラを多めに。
アップルとクラシックは敵に応じて、タイムマシンはお金の余裕に応じて。

虹の橋の通行料

ラブにゃん そばや ぺろきゃん 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ゴム20+80 大狂ゴム40 大狂ムキ足50 仙人40 ウリル40
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

「ジョン・レオン」という新しい敵が登場。高体力低攻撃力短射程の壁キャラ?
それほど脅威にはならないけど後衛が色々いるので、波動と遠方攻撃でボコボコに。

プラネタリウムラブ

そばや40 クイズ王 駆動ネコ 人形師 フープ35
現代ネコ40 狂もねこ50 大狂ムキ足50 仙人40 ウリル40
にゃんこ砲 鉄壁砲20
コンボ 暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

敵城への接近状態を維持して倒し切るのは、対ダテメガネルでは鉄板。
取り巻きのメタルが強いので、貯金とキャラ溜めをしっかり。現代ネコ・そばや・フープで対応。ついでに波動烈波でダテメガネルいじめ。

流星大踊り

大狂モヒカン40 もねこ 狂もねこ 大狂ムキ足50 エクスプレス50
ゼリーF50 大狂ライオン40 あらし40 覚ムート40 覚宮木40
コンボ ミラクルライブ!(クリティカル確率アップ【中】)

ゴリさんは大狂ムキ足とエクスプレスで処理。
ボスを出したら味方全滅後に砲発射、フグ太をカウンターアタックさせて自城へ引きつけ
→大狂モヒカンと覚ムートで処理。途中割り込むゴリさんはエクスプレスで駆除
→あらしでメタコアラ運ゲー

星座になったネコども

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 大狂ムキ足50 エクスプレス50
ボンバー40 ネコブラックマ50 仙人40 覚ミーニャ40 ウララー40
にゃんこ砲 スロウ砲20

わんこ砲の呪い攻撃を受けないよう、自城ギリギリで戦います。敵が黒い敵オンリーなので、その点は問題なし。
イノワールがKBしたときに松黒蔵やわんこ砲の攻撃を受けてしまうと痛手なので、対黒火力は控えめに、イノワールは後回しにして波動・遠方4種で松黒蔵を優先。

目次にもどる

■その他

UR報酬追加

はい、黄マタタビ。

「ネコマシン」「前田慶次」「アキラ」「トゲルガ」の第2形態に「波動ダメージ無効」能力を追加
地味にすごい変更。
マシンは第2形態で波動無効、第3形態で波動打消しとなります。

中上級者からすると余って仕方がないマタタビですが、初心者にはハードルの高いマタタビ収集。
第3形態にする必要がない=マタタビ収集の手間なく、波動無効キャラを得ることができます。

目次にもどる

ver.9.7で思ったこと。」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    私、いまだにアップデートしてませんので詳しい情報ありがたいです
    フィルターというのは実際使ってみないとわからなそうな機能ですね
    使いやすいと良いなあ

    >貯蔵庫の部屋が1つ増えました。
    そんな余裕あるなら貯蔵庫の容量増やしてほしいんですよねえ
    コスモという前例がある以上各色100くらいはキープしておきたい

    >出陣スロットの最大数を10→15へ解放
    クリア保存編成実装後にこのアップデートは完全に予想外w
    クリア保存編成といえば、★1~3と★4で使えるキャラ違うのに
    同じステージ名だと上書きされてしまうの何とかして欲しいですね

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      難易度が違っても同じ編成が保存されるのはなんとなく認識していましたが、そういえば☆4との区別で邪魔になるんですね…気づいていませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。