ver.9.6で思ったこと。

前回のアプデからの間隔が少し長めに空き、緩いにゃんこ生活を享受しておりました。
消滅都市コラボが予告されたため、そろそろだなと予想できたアプデです。

ステージ攻略的な意味ではなにやら大変そうな感じ。

スポンサーリンク

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

ギャルズモンズより、ヴェルヴェーヌです。これで最後ですね。

ちょうど先月京坂七穂が追加されたとき、サブで11連を回してお迎えしていました。

体力上昇はともかくクリティカル確率アップが注目されます。
3連続攻撃とはいえかなり抑え目でしたからね…最低でも25%くらいにはなってくれるといいなあ。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『鋼鉄スポーツジム』が追加。
もうジムには2か月行けてないですね…。家にダンベルとかはあるのですがそこまで重量はないですし、何よりモチベが。

人力ルームランナー

ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足40 大狂島44
大狂ライオン40 ジャラミ20+80 覚ムート40 覚宮木40 覚ウルルン40
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

大狂ライオンで敵城を削るようにし、敵を小出しに。
ラストのWイノ&エリザベスは必ずセットっぽいですが、この編成だとかなり押されました。

倍返しサンドバッグ

そばや ぺろきゃん 覚ミーニャ 聖ヴァル 神さま
ゴム20+80 大狂ゴム40 ボンバー40 大狂ムキ足40 仙人40
コンボ 4人でぴょんぴょん(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

神さまで黒わんこをまとめて倒し、次に出てくるブラッコを揃えます。
引き続き神さまでブラッコを押しのけつつ波動を溜め、ブラッコもまとめて倒せればベスト。そうでなくとも波動でブラックマに対処します。

プロテイン粉末吸引

カメラマン30+35 オドラマンサー30+38 ボーン Mr. 覚ムート
にゃんこ砲 ブレイク砲20
本能 カメラマン(「生き残る」強化Lv.10)
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

カメラマンを主なアタッカーとして、オドラマンサーと覚ムートも追加。
とにかくタッキーを攻撃させないよう、主アタッカーの火力が重要。

無酸素エアロバイク

現代ネコ40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ゼリーF50 ちび天空30+40
にゃんこ砲 ブレイク砲20

ちび不死渦1体目は敵城を叩いたキャラで潜伏させ、2体目はにゃんこ砲で潜伏を妨害し、3体目は潜伏される前提で。

逆立ちサウナ

天空 大狂天空 ムササビ忍者 タイムマシーン 覚ムート40
ラーメン30+57 ゼリーF50
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ 空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

自城付近で迎撃。
ドーヴエルへのラーメンの耐久力は、合計80以上で9耐え。
これでも烈波を連打されると押されるし、ゼリー等でダメージを稼いでおかないとケロ助が揃ってきて厳しくなる。

レイクサイドブートキャンプ

天空 大狂天空 ムササビ忍者 タイムマシーン 覚宮木40
ゴム20+80 カレー40 大狂島44 ニャメフト41
にゃんこ砲 水鉄砲20
コンボ 空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

序盤でカレーとニャメフト溜め。
壁を少なくしてメタコアラの空振りを誘い、カレーで鈍化妨害&クリティカルを狙い、ニャメフトを追加して攻撃回数を稼ぎます。

目次にもどる

■アプリアイコンへのバッジ表示を追加

ガマトト探検隊、オトート開発隊の完了通知が追加されたようです。
にゃんこアプリにバッジ表示が点くようになるのは初めてですよね、多分。

個人的には統率力通知と同様、あまり需要はないですね…
ガマトトやオトートが完了していまいとログインしますし、逆に完了していてもログインできないときはできませんし。

いつでもにゃんこを起動できる態勢にありかつ四六時中ガマトトオトートを働かせたい人にはありがたいのでしょう。

目次にもどる

■その他

UR報酬

青マタです、はい。
そろそろ13,000が見えてきましたね。

にゃんこメダル
気になるものが2種類、追加されています。


いつものように降臨ステージの界隈に1つ。
そして風雲にゃんこ塔とレジェンドクエストの間に1つ。

降臨ステージの方は、『初めてのお遣い』です。
名前からは、今までの降臨ボスの亜種なのかそれとも新手なのか、よく分からないですね。

一方にゃんこ塔とレジェクエの間のやつは、詳細不明です。
とはいえ新手の踏破イベントならレジェクエの後ろに追加されるでしょうから、にゃんこ塔に何かしらの追加があるものと推測できます。

ただし、降臨ステージの方と比べると分かりますが、「?」マークのみでメダルの輪郭がありません。
実装され正体が明らかになるのはまだまだ先、ということでしょうか…。
まあ実際、つい先日までにゃんこ塔をやってたばかりですものね。

目次にもどる

■はじめてのお遣い

アプデ翌日から開始。
先月のクオリネムで気づいたのですが、一連のステージが定期開催の日程というわけでもないのに、わざわざアプデ直後にねじ込んできます。
どうしてもその方針は理解できないです。

今回のボス「ドレミちゃん」はユメミちゃんの派生。攻撃が強力かつ広範囲ですが、KB頻度が非常に高いです。
とにかく攻めてKBさせ、攻撃させないことが重要。
ただしドレミちゃんはユメミちゃんと比べ、総体力が3倍以上・攻撃力も3倍弱。長期戦になりやすく、戦線崩壊しやすい。

まあドレミちゃんの感知射程・内側射程の短さにより、自城を盾にして覚ムートでハメ殺しにすることができます。
取り巻きが弱めなのでその戦術を実行しやすく、結果的に最近の降臨系としてはかなり難易度が低いです。

編成例

大狂ゴム40 クリスタル40 ゼリーF50 ボンバー40 大狂島44
大狂島44 エクスプレス50 覚ムート40 覚宮木40
にゃんこ砲 ブレイク砲20

ドレミちゃんが自城に近づきすぎると取り巻きのミスターエンジェルに覚ムートの攻撃が通らず、自城が落ちます。
自城の前に出ずにドレミちゃん&エンジェル両方を殴れるようなタイミングで覚ムートを生産する方法もありますが、自分は細かなタイミングゲーが苦手。

というわけで、エンジェル処理役として宮木を起用。
ドレミちゃん越しにエンジェルをワンパンできる、長射程で移動が遅いキャラが好ましいです。


宮木がドレミちゃんを殴って予定が崩れる場合があるので注意。
宮木の攻撃がドレミちゃんに当たらないよう、
・戦闘のなるべく後半に
・覚ムートでKBするタイミングで
生産するとよいです。

宮木と覚ムートは攻撃周期がかなりリンクしているので、最初が上手くいけばあとはほぼ殴らずに済みます。(宮木の周期の方が若干早いので、宮木の生産は微妙に遅いくらいがベスト)

上手くいかずハメ殺し状態が崩れたときは、クリスタルやブレイク砲でドレミちゃんの攻撃を妨害したり、エクスプレスでエンジェルを処理したりして誤魔化します。


ドロップするネコベーカリー/ネコブーメランは、非ガチャキャラで初の呪い持ち。
天使・ゾンビ・エイリアンが対象で、持続時間は攻撃頻度の倍以上という効率の良さ。

対象属性で呪いをかけたい相手とすれば、ワープ持ちでしょうか。
特にミニスターサイクロンのワープを封じられると今後が楽になりますね。対ミニスターサイクロンを想定すると、遠方範囲攻撃であることがネックですが。

目次にもどる

■ルガ族8体目実装

「オイルガ」(オイランパサラン)が実装されました。おじいさんです。
「オイル(油)」ではなく、「老いる」。スライム的な液状ネコではありません。
「花魁」ではなく、「老いラン」。美にゃんこでもありません。

特性はシンプルに、呪い付与と呪い無効。
450を超える射程と高めの攻撃力(DPS)という、トゲラン・ノビラン寄りのルガ族アタッカーになります。

妨害面は、テンポのゆっくりめな3連続攻撃で呪い1発が4秒持続。
攻撃頻度の6,7割くらいは呪いが持続します。そこそこ効率が良い。

問題点は、ルガ族ならではの低体力KB1と移動の遅さ。
低体力ゆえに呪い無効は意味を成し難く、移動が遅いため敵の遠方範囲に引っ掛かりやすい。

呪い妨害よりは攻撃面をメインに考え、450超えアタッカーとして、遠方のいない古き良きにゃんこ大戦争的なステージでの活躍に期待します。

目次にもどる

■風雲にゃんこ塔41~50階実装

6月15日、約2年半の時を経て、にゃんこ塔の41階以上が追加されました。

まず40階まで到達するまでに時間がかかりますし、今他のことに時間を割いているのでゆっくり進めています。
6月16日深夜現在で41階まで到達。41階だけですでにえぐいです。こいつはやべえぜ…!

とりあえずクリア記録はかつての31~40階記事に追記するようにします。
まあ1日1階進めばいい方な気がするので、記録し終わるのはずっと先のことでしょう。

目次にもどる

ver.9.6で思ったこと。」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    ドレミちゃんが実装されるのをのんびり待ってたので、ここを読まなかったら手動アプデを忘れるところでした(汗)
    自城前ムート戦法を使わせてもらいましたが、やはりタイミングミスでエンジェル堕ちを連発したので、カミナリ砲とエクスプレスで補助しました。

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      思いがけない形で役に立ったようでよかったです笑
      エンジェルもムートで殴るの難しいですよね。自分はそもそもその発想をしてなくて、攻略完了後に知りましたが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。