1~30階まで(こちら)で記事がだいぶ長くなったので、31階以降はまた別記事として投稿します。
21~29階同様に使ったことのあるガチャキャラを示すほか、編成例も置いておきます。説明は簡略になると思いますが…
21階以降のYoutube動画をピックアップした再生リスト(自分の攻略含む)↓
にゃんこ塔再生リスト
31~33階
狂乱キャラが出現。複数種類同時or複数体、さらにステータスが当初より強く設定されているのが大半。
なんというキチガイエリア…
基本的に属性なしなので、ネコルガ系統や黒ガオウ&ミタマ、その他汎用性の高い超激レアをうまく使いたい。
31階
特徴
初めは狂乱のネコ、遅れて狂乱のウシネコ。
狂ウシは計36体。2分頃、9体目までは少し緩め。2~3分頃にラッシュ、その後再び緩め。
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃(範囲) | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
狂ネコ | 360万(KB3) | 1万1820(範囲) | 240 | |
狂ウシ | 19万5000(KB2) | 3,900(単体) | 100 | 備考 |
対策
ガチャ無しだとムキ足やキンドラといった単体攻撃が主力になるので、狂ウシラッシュに備え早くからキャラを溜めておく必要がある。
ガチャ有りなら量産系範囲攻撃キャラや攻撃回転の早い大型キャラが重要。
編成例
レベル:基本キャラ20+80、ちびゴム30+28、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばしアップ【小】)・ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
使ったことのあるガチャキャラ一覧
クビランパサラン(主にコンボ) | 龍騎士皇帝バルス | 爆走兄弟ピーチジャスティス |
ポセイドラグーン(主にコンボ。ついでにアタッカー) | – | – |
32階
特徴
狂乱のタンクネコが2体。
取り巻きはリッスントゥミ―が無限湧きの他、ナカイくんが時々出現(計4体)。
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃(範囲) | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
狂タンク | 320万(KB1) | 3万240(範囲) | 390 |
対策
とにかく頑張って壁で防ぎつつ粘る。
敵の数は少ないので、とにかく長射程キャラと壁。
一撃が重いので、高耐久の方が良い
狂タンク2体の攻撃タイミングをがバラバラだと距離を詰められやすいので、にゃんこ砲で揃えたい。かみなり砲がベター?
編成例
レベル:基本キャラ20+80、アレン・オニール40、ちびモヒカン30+26、他30。
コンボ:モヒカン愛好家(ふっとばしアップ【小】)・ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
使ったことのあるガチャキャラ一覧
アレン・オニールCC | ― | ― |
クビランパサラン | ギガントゼウス | ウルトラケサラン |
33階
特徴
最初から狂乱のネコノトリ、遅れて狂乱のバトルネコ、狂乱のキモネコが参戦。
狂キモは計7体。
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃(範囲) | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
狂トリ | 118万(KB1) | 1万2000 | 640(範囲) | 浮いてる敵 |
狂バトル | 220万(KB5) | 4200 | 360(範囲) | 50%で130F停止 |
狂キモ | 24万(KB2) | 7980(単体) | 100 | 100%波動(射程867.5) |
対策
狂キモの波動と狂トリの超長射程攻撃を視野に、高耐久キャラ・波動無効キャラ軸で。
攻撃頻度の高い狂バトルがいるので、ハデス型(波動キャラの空振り誘発)と考えてもよさそう。
あと狂キモに合わせてタコつぼを出して打ち消したり、高火力ですぐにKBさせて攻撃する猶予を与えなかったり。
狂キモの処理が安定しすぎると、次が来る前に戦線が上がってしまい狂トリに一掃されるので注意。特に間隔が長い3体目と4体目。
編成例
レベル:基本キャラ20+80、大狂乱島40、超特急40、他30。
コンボ:モヒカン愛好家(ふっとばしアップ【小】)・ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
※ネコボンをスニャを使いました。ほぼ必須だと思います。
この編成だと狂キモに対しては体力勝負です。キャラを溜めても3体目と4体目の間とかで一掃されてしまうので、溜めようとするのはやめました。
1体目…覚醒ムート
2,3体目…大狂島・ジャラミ(・キンドラ)。超特急でとどめを刺したい
4体目以降…宮木を追加。最後の方で覚醒ムートの再生産準備が整う。
1体目については、ガラスネコを狂バトルにぶつけることで、戦線を維持しながら狂キモが早く先頭に出てくるように仕向けます。
2体目以降のは狂キモのガラスネコをぶつけるのがオススメ。狂キモがろくにこちらのキャラを射程に入れられず、攻撃できない=波動が発生しない局面が生じ、波動無効キャラでも生き残りやすくなります(狂バトルの射程に入らなければ)。
使ったことのあるガチャキャラ一覧
ネゴルゴ | ネコタコつぼ | – |
クビランパサラン(コンボ要因) | アーチャーCC | 憤怒の武神・前田慶次 |
※ネゴルゴ→遠方攻撃のアーチャーを補助
34~39階
狂乱とレジェンドの極ムズレベルでよく見る強敵のコラボ。
さらに21階・26階のようなサイクロンシリーズや、レジェンドで戦うEXキャラも登場。
34階
特徴
まずウルフとウルルン、次いでスペースサイクロンが登場。
取り巻きは例のヤツ、はぐれたヤツ。時間経過毎に増える。
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃(範囲) | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ウルフとウルルン | 175万(KB10) | 2万2030(範囲) | 415 | |
スペースサイクロン | 299万9998(KB3) | 1万9998(範囲) | 240 | 10%で300F攻撃力低下 体力残り30%で攻撃力3倍 |
対策
スペースサイクロン用の妨害が欲しい。停止がベスト。
サイクロン自身の射程が結構長いので、鈍化の恩恵は少々薄い。
ふっとばすならウルルンに射程勝ちできるキャラが多く必要になります。
編成例①
レベル:基本キャラ20+80、サイキック30+17、ウルケサ30+1、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばしアップ【小】)・ロングネック(働きネコ初期レベルアップ【小】)
超激無しは一旦挫折し、全力で戦いました。
まずはクビパサとウルケサでとにかく粘り、お金が貯まり次第アストロメカ子。
編成例②
レベル:基本キャラ20+80、サイキック30+17、漂流記30+3、ボールター30+5、他30。
コンボ:日光浴(働きネコ初期レベルアップ【小】)・ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
超激無しでも運ゲーを制することができました。サイキックで誤魔化しつつ漂流記と聖ヴァルで停止。
さらに大狂ムキ足とボールターでウルルンへも予め攻撃していきます。
ボールターだとウルルンに攻撃が届くかはサイクロンの位置次第。リーガーなら普通に届きますが、素の射程を考えてボールターを選択
サイキック&漂流記&オドラマンサーで妨害を早期に安定させると、ウルルンに一掃されてしまった場合の持ち直しをしやすいので個人的にオススメ。
使ったことのあるガチャキャラ一覧
デビルサイキックネコ | ネコ漂流記 | ネコボールター |
ネコオドラマンサー | ― | ― |
クビランパサラン | ウルトラケサラン | メカ子(第2/第3) |
セイバーオルタCC | ギルガメッシュCC | アーチャーCC |
光宝杖のカッパーκ | フレーフォックス | 究極戦士コズミックコスモ/td> |
35階
特徴
狂乱のネコフィッシュ・はぐれたヤツ・イルカ娘。いずれも数が多い。
イルカ娘は有限(9体)だけど、狂フィッシュは無限。時間経過で出現数が増え、同時に7体出る場面も生じる。
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃(範囲) | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
狂フィッシュ | 8万7000(KB1) | 4200(範囲) | 260 | 3%クリティカル |
対策
狂フィッシュ1体1体はあまり強くないので、高火力で圧倒したい。
イルカ娘が増えると狂フィッシュへ攻撃が通らず詰むので、できるだけ早く終わらせる。
編成例①
レベル:基本キャラ20+80、ボールター30+5、ベビーカーズ30+2、セイバーオルタCC40、他30。
コンボ:機能するコンボは無し
34階同様超激無しは一旦保留。
とにかくセイバーでしたね…。ベビーカーズももちろん有効ですが。
セイバーは攻撃頻度が利点、ベビーカーズは狂フィッシュがほぼ一撃という火力が利点。
超激無しの攻略に幾度となく挑戦して負け続け、うんざりしたので高レベルジェンヌ隊の暴力。
イルカ娘は感知射程150、有効射程350~650。すなわちこちらの先頭のキャラから200以上奥が攻撃範囲になります。
ゴム(射程110)を壁役に据えると射程310以上が攻撃を受けるようになりジェンヌがやられやすいので、長射程で生産の早いネコ棒倒しを壁役として採用。
壁役0(ジェンヌ1体だけ)という説もありますが、さすがに狂フィッシュ用に壁役が欲しい。
生産は、
イルカ娘が自城に来るまで待機
→自城到着に合わせてジェンヌ連打
→狂フィッシュ1体目の合流に合わせて棒倒し連打&ジェンヌ随時へ切り替え
→狂フィッシュ1体目を倒したらジェンヌ連打&棒倒し適宜へ切り替え
という感じ。
棒倒しは余り気味。出撃制限が嫌なのとジェンヌをできるだけたくさん出すようにしたいので、棒倒しの生産はやや控えめに。
なおジェンヌの代わりに同レベルのエステ(ジェンヌ比で体力は30+26、攻撃力は30+18相当)を使って一度やりましたが、しばらく敵城を攻撃していたものの押し返されて敗北。
攻撃力不足&壁不足で狂フィッシュに押されたのかな、多分。
ジェンヌのレベルが低ければ、にゃんコンボで攻撃力を強化すれば良さそうです。
※攻撃アップ【小】2つなら56、【中】なら59、【小】なら62で自分のジェンヌ(68)と同水準。しかし前述のように48相当でも押し込めたので、そこまでのレベルは要らなそうです。
使ったことのあるガチャキャラ一覧
ネコボールター | ネコジェンヌ | ― |
ネコベビーカーズ | セイバーオルタCC | ― |
36階
特徴
狂乱のネコトカゲと取り巻き。取り巻きはヒツギイヌ(計3体)、ジャッキー・ペンZ(無限)、殺意のわんこ(計30体)。
狂トカゲは計10体+無限。4分ほど経つと結構短い間隔での無限湧きが始まる。
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃(範囲) | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
狂トカゲ | 60万(KB8) | 1300 | 755(範囲) |
対策
とにかく早く終わらせる。まともにペンZや狂ドラゴンと戦うのはやってられません
編成例
レベル:基本キャラ20+80、ガラス&大狂島&超特急40、他30。
コンボ:3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)・チームヘッドバンキング(初期所持金アップ【中】)
1回目はこれでネコボン使用。
コンボをブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)&4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)に替えて、ネコボン無しでクリアもできました。
※ラブラブにゃん、ネコパンツ、ネコネコなわとびで発動
1体目の狂ドラゴンにガラスをぶつけて足止め。すぐに大狂島
→黒わんこを大狂島+超特急で撃破
→覚醒ムート出撃。他キャラ追加
という流れ。大狂島のレベルが低い場合、大狂島が黒わんこを2回攻撃するタイミングで超特急をぶつけるようにします。
使ったことのあるガチャキャラ一覧
現状なし
37階
特徴
初めはぶんぶん先生と悪の帝王ニャンダム。
敵城を叩くとコニャンダムと狂乱の巨神ネコ。他には殺意のわんこ(無限)、ちびぶんぶん(計8体)
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃(範囲) | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
コニャ | 66万9000(KB3) | 1万2000(範囲) | 620 | 赤い敵 |
狂巨神 | 256万(KB5) | 1万7000(範囲) | 320 | 15%波動(射程1667.5) |
対策
最初のぶんぶん&ニャンダムは余裕。倒してから敵城を叩いてもいいし、敵城を叩いてから倒して資金源するのもあり?
ボス戦はちびぶんなど取り巻きがそう多くはないので、狂巨神の空振りを狙うのは少々難しい。波動が発生する前提で高耐久・波動無効のアタッカーを軸に攻めたい。
結局は狂巨神の波動がどのくらい発生しないかの運ゲーです。特に連続発生はNG。
3連続で発生、さらにダメ押しで2,3回喰らって瞬殺されることもありました。
編成例
レベル:基本キャラ20+80、ガラス&大狂島40、他30。
コンボ:機能するコンボはなし
クリーナーの枠にタコつぼを入れればよかったなあ、という感想。
タコつぼを入れて連続波動の事故を防げばあとは何とでもなる気がします。枠に応じて体力アップや研究力アップのコンボを組み、タコつぼが場にいる時間を長くすればいいでしょう。
使ったことのあるガチャキャラ一覧
ネコタコつぼ | ― | ― |
セイバーオルタCC | ギルガメッシュCC | アーチャーCC |
ガネーシャエクサ | エヴァ2号機&ネコ | 撃滅戦車ギガパルド |
38階
特徴
最初からメタルサイクロン、50秒後にアンデッドサイクロンが登場
取り巻きはメタルわんこ&ゾンビわんこ。それほど多くはない
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃(範囲) | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
メタルサイクロン | 15万5554(KB10) | 15万400(範囲) | 65 | メタルな敵 |
アンデッドサイクロン | 122万2222(KB4) | 4万4444(範囲) | 120 | 120Fに体力100%で復活 |
対策
超激レア無しだと50秒の間にメタルサイクロン撃破はきつい。
両サイクロンを同時に相手する場面が生じるはず。とにかく全力で妨害して粘る。
編成例
レベル:金ビル30+7、チャンピオン30+5、ボールター30+5、メタビル20、他30。
コンボ:庶民と金持ち(初期所持金アップ【小】)
初めは超激無し編成を諦め、メタネコ&スタチュの枠に大狂ケリ姫&ポセイドラグーンを入れてクリア。
後でやったら超激無し編成でもクリアできました。
初め引きつけて貯金し一気に生産。
ふっとばして敵城まで押せるので、そこで戦線が崩れたら生産をやめて再びお金を貯めて一気に生産。
使ったことのあるガチャキャラ一覧
ネコチャンピオン | ネコボールター | メタルネコ |
金ネコ | – | – |
大狂乱のケリ姫 | ポセイドラグーン | 風隼さくら |
E・クビランパサラン | – | – |
39階
特徴
初めはヨキカナ、続いてわんこずきんミーニャ。「おぼえたての愛」よりはるかに強く、一度城を射程圏内に入れられたら終わりと思った方が良い。
その他タッチャン(計5体)・ドリュウ(計4体)も出現。
○参考
キャラ | 体力(KB) | 攻撃 | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ミーニャ | 240万(KB1) | 4万4444(範囲) | 1500 | 遠方攻撃2800~3700 |
ヨキカナ | 108万(KB2) | 3万7500(範囲) | 500 | 100%ふっとばす |
対策
ヨキカナとドリュウのふっとばしが鬱陶しすぎるので、高体力&ふっとばし無効のキャラが活躍。
ヨキカナを倒せばあとは消化試合
敵が出揃う前から一気に攻め込み、そのまま敵城を落とす方法もあるようです。ネコボンとスニャはほぼ必須でやや運要素もあるようですが。
初めに置いてある再生リストに入れてあります。
編成例①
レベル:基本キャラ20+80、真田&超特急&カイ40、他30。
コンボ:チームヘッドバンキング(初期所持金アップ【小】)・韋駄天トリオ(超ダメージアップ【小】)
カイ様様です。クレイGは使いませんでした
編成例②
レベル:基本キャラ20+80、クリーナー35、超特急&大狂島カイ40、他30。
コンボ:ホゲー(お城体力アップ【小】)・ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)・スポーツ女子(同左)
某有名動画投稿者様の例。完璧に真似するのは少々難しいですが、そこまでしなくてもかなりクリアが楽になります
必須なのは体力アップ【小】2つor【中】1つと、大狂ライオン、大狂島、覚醒ムート
戦闘開始後、お金が貯まり次第
すぐに大狂島
→すぐに大狂ライオン
→すぐに大狂島
→すぐに覚醒ムート
→あとは適当にキャラを追加していく
覚醒ムートはヨキカナの攻撃を受けると即死ですが、上のタイミングで出すとドリュウの攻撃によるKBで回避することができます
上の手順の場合だと、覚醒ムートが生き残ったままヨキカナを1度KBさせることができます
投稿者様みたくヨキカナが倒れるまでずっと覚醒ムートが生き残るのは無理ですが、早い段階で1度KBさせることができればそれで十分
使ったことのあるガチャキャラ一覧
ねこ医師(コンボ要因) | ― | ― |
召し猪のカイμ | 奇術科学者クレイG | ― |
40階
最新にゃんこ塔のラストですね。これまでがぬるく思えてしまうキツさです。
30階は仙人単体ならなんとかなるけど取り巻き処理と併せるとかなり難しいという印象。
40階の場合、そもそもウララー単体でもキツすぎるのに取り巻き処理とか無理…という印象。
情報を集めているうちに長文になってしまったので、別記事で扱います。→こちら
ここには自分の初回クリア編成だけ置いておきますね↓
レベル:ガラス&ケリ姫&大狂島&超特急40、クリーナー&大狂キンドラ35、ムギテサ30+1、他30。
41~49階
41階
反逆のヴァルキリー、暴走のネコムート、大狂乱のネコライオン。
大狂ライオンは時間経過で若干増えます。
編成例①
モヒカン20+80 | ゴム20+80 | ムキ足20+80 | 大狂ムキ足40 | 大狂キンドラ40 |
大狂モヒカン40 | 大狂ゴム40 | ゼリーF50 | ウルス40 | 覚ウルルン40 |
にゃんこ砲 | ブレイク砲20 | |||
コンボ | モヒカン愛好家(ふっとばす効果アップ【小】)、ビューティフルレッグス(同左) |
レア・激レアのガチャキャラに有効そうなキャラが見当たらず、超激レア無し攻略をしようと思ったらそのままガチャ無し編成に。
ろくに妨害できないことからとにかく火力で押すしかなく、スニャボン使用。ボンだけだとかなり心もとないですが、スニャにより安定度がグッと上がります。
42階
渦6種(黒・白・赤・天使・エイリアン・ゾンビ)が登場。
編成例②
カメラマン30+35 | 雑技団30+41 | オドラマンサー30+38 | ボーン | Hyper Mr. |
デビルサイキック30+39 | リベンジ30+37 | 聖ヴァル40 | 神さま40 | 覚ウルルン40 |
本能 | カメラマン(「生き残る」強化Lv.10) | |||
にゃんこ砲 | ブレイク砲20 | |||
コンボ | バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左) |
とにかくカメラマンを連打しなければならないので、ネコボンが必要。
赤、黒白…と渦が倒れていくので、対天使の雑技団を筆頭に他の妨害キャラを追加していきます。
43階
突っ込んできた味方を一掃する宮木、ガンガン押してくるシノシシ&スカルボクサー、地味にうざいモグー、戦線を維持するウルトラメェメェ。
編成例①
大狂ムキ足50 | 自由のネコ30+13 | 覚ミーニャ40 | 覚コニャ40 | 覚ウルルン40 |
ゴム20+80 | 大狂ゴム40 | ゼリーF50 | 草刈り30+40 | ちび天空30+40 |
にゃんこ砲 | エンジェル砲20 | |||
コンボ | 昨日の敵は今日の友(にゃんこ砲初期ゲージアップ【中】) |
エンジェル砲はシノシシ狙いで、1体目に対してチャージが間に合わないのでコンボ使用。
波動で宮木を押しのけて被弾を予防し、自由のネコで確定バリアブレイクし、草刈りでシノシシを足止め。
スニャボンを使ってなお、資金を節約しつつ戦線を高く保つための慎重なプレイングが必要です。
44階
断罪天使クオリネルと般若我王、取り巻きにブラゴリ(有限)と黒わんこ。
編成例①
ムササビ忍者 | にぎり | パティシエ | 極上30+19 | 覚ムート40 |
大狂ゴム40 | 半魚人31+18 | エクスプレス50 | 大狂ライオン40 | デリバリー30+18 |
本能 | デリバリー(「波動」Lv.10) | |||
にゃんこ砲 | ブレイク砲20 | |||
コンボ | アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】) |
41~43階と比べると、明らかに簡単(に感じた)休憩ステージ。スニャボンも使わなくてすみました。
極上で戦線を維持。クオリネルの攻撃を受けてもKBしない程度の体力は欲しい。(Lv.30の時点でOKかも?)
にゃんコンボ込みエクスプレス50で黒わんこを、同じくコンボ込みデリバリー44以上でブラゴリを確殺。
デリバリーは移動が遅いので、生産を止めてブラゴリの方から近くにきてもらいます。
その分だけ戦線が下がるので、覚ムートで積極的に殴ったり、ブレイク砲で押し戻したり。
45階
森の蜜子とユメミちゃん、取り巻きに白い敵。
取り巻きのだっふんとが特に堅く、だっふんとと戦いながら蜜子とユメミちゃんを迎え撃つのは困難を極めます。
編成例①
天空20+80 | 大狂天空40 | ムササビ忍者 | タイムマシン | 覚ムート40 |
クリスタル40 | ゼリーF50 | 大狂ムキ足50 | シロクマ40 | 半魚人31+18 |
にゃんこ砲 | ブレイク砲20 | |||
コンボ | 未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【中】) |
ユメミちゃんがいる以上、壁役の起用はどうしてもご法度。
だっふんとが出てくる前に、ユメミちゃんも森の蜜子も倒して戦闘を楽にしたい。
スニャボン使用で、
・大狂ムキ足で雑魚を排除
・うまくユメミちゃんを殴れるように覚ムート発射
・覚ムート半魚人で蜜子へ
・クリスタルをうまいことアヒルンルンにぶつけて覚ムートを守る
・ブレイク砲でだっふんとを足止めする
などの立ち回り。
蜜子まで倒せたら、あとはW天空と2列目でがんばる。
46階
チワワンとデブウ、取り巻きは赤。
編成例①
オドラマンサー | ボーン | Hyper Mr. | カメカー40 | にゃんでやねん |
ゼリーF50 | 半魚人31+18 | 大狂島44 | エクスプレス50 | 覚ムート40 |
にゃんこ砲 | エンジェル砲20 | |||
コンボ | バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】) |
ボンスニャ使用。思考停止連打できて楽。
半魚人やカメカーは赤羅我王に対して。覚ムートは、にゃんこ砲の準備など整えて生存時間を長く。
47階
狂スターもねことテッサー。取り巻きにまゆげどり、ツバメンズ、タッチャン。
とにかくテッサーを早く倒して敵の突破力を下げたい。
編成例①
忍者 | にぎり | パティシエ | 極上 | ヴィグラー40 |
大狂モヒカン40 | クリスタル40 | ゼリーF50 | カメラマン30+35 | ガングリオン40 |
にゃんこ砲 | スロウ砲20 | |||
コンボ | アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、浮気調査(研究力アップ【中】) |
激レア以下でどうしたらよいか分からなかったので、やむを得ず超激レアを使用。
自分の手持ちでは、ガングリオン&ヴィグラーが最適だと判断。
ガングリオンは遠方攻撃で確実にテッサーを攻撃でき、カウンター型なのでテッサーのふっとばしを受けて再突撃可能。そしてエイリアンにめっぽう強い。
ヴィグラーはガングリオンで削り切れなかった分の後詰。波動で確実に(略)、カウンター型なので(略)。さらに妨害能力&コンボ要因としても。
テッサーを倒したらカメラマン軸で無双。
48階
レジブンΩとメタルがたくさん。
上層では珍しく敵城を叩くまで強い敵が出ないため、がっつり準備可能。
編成例①
もねこ | 狂もねこ | にゃんこそば40 | 番長30+14 | Sハッカー30+22 |
ゴム20+80 | 大狂ゴム40 | タコつぼ30+20 | カメカー50 | カレー40 |
にゃんこ砲 | かみなり砲20 | |||
コンボ | ミラクルライブ!(クリティカル確率アップ【中】) |
番長が鍵。レジブンの遠方範囲から微妙に外れており、溜めれば停止ハメも夢じゃない。
レジブンの奥にはぐれケモルルがいるため、クリティカル要因は遠方攻撃のカレー。とはいえ単体攻撃なので、結局レジブンに攻撃を吸われてしまうこともしばしば。
多少自城を犠牲にしながらハッカーの再生産を稼ぎつつ最大限貯金、そこからクリティカル2種と番長を溜めてボス戦へ。
49階
ネコ仙人とウララーがまさかの裏切り。
取り巻きは最初にガガガガと、弱いカ・ンガリュが高頻度で出現。
編成例①
大狂ゴム40 | クリスタル40 | ゼリーF50 | シロクマ40 | タコつぼ30+20 |
ちびライオン40+39 | エクスプレス50 | ワゴン50 | ドグえもん40 | 覚ムート40 |
にゃんこ砲 | かみなり砲20 |
スニャボン使用。
カンガリュのおかげで資金は潤沢なので、全キャラひたすら思考停止連打で戦えます。
(ニャンピュ放置だとさすがに金欠になりました)
1点だけ意識するのは、かみなり砲のタイミング。覚ムートあるいはゼリーをうまく補助できるように。
50階
いよいよ最上階。もう屋上に出ているようなので、これ以上が実装されることは無いよね…?
ボス「謎仮面のウリル」は遠方全方位攻撃の烈波もち。さらに古代の呪い付与。
攻撃頻度が烈波の持続時間より短く、遠方全方位攻撃なので自城を遠方射程で感知。いったん自城が被弾したらほぼ負け確というクソ仕様。
取り巻きとして古代種(古犬&古リス)が湧くため、取り巻きの突破力もなかなか。複数同時に出たときとかマジでご勘弁…
編成例①
ねねこ | もねこ | ネゴルゴ40+3 | Sハッカー30+22 | 覚ムート40 |
ゼリーF50 | クリスタル50 | シロクマ50 | エクスプレス50 | ワゴン50 |
本能 | Sハッカー(「鈍化強化」Lv.10、「コスト割引」Lv.10、「生き残り」Lv.3) | |||
にゃんこ砲 | ブレイク砲20 | |||
コンボ | アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、サーティーン(ふっとばす効果アップ【小】) |
とにかく近づかれたらアウトなので、妨害を多く。Sハッカーの本能をがっつり強化しました。
アタッカーとして初めはカメラマンやにゃんでやねんを起用していましたが、自分から近づくことはないものの火力が物足りないため、シロクマとゼリーに変更。
シロクマ&ゼリーを使ってもウリルを削り切れないので、追加火力として覚ムート。
当初は撃破後の勝利パレード用として狂もねこを入れていましたが、断念。
エクスプレスは古代種ピンポイント。シロクマやゼリーでダメージを稼いだところにすぐ突撃。
しかしこれだけだと古代種を処理する手が足りなさすぎるのが課題。
編成例②
ネコボン第3 | ムキ足20+80 | 大狂ムキ足50 | ネゴルゴ第3 | アシラン30 |
にゃんでやねん30+18 | クリスタル50 | エクスプレス50 | ワゴン50 | Sハッカー30+22 |
本能 | Sハッカー(「鈍化強化」Lv.10、「コスト割引」Lv.10、「生き残り」Lv.9) | |||
にゃんこ砲 | ブレイク砲20 | |||
コンボ | ネーコボンボン(働きネコ初期レベルアップ【小】) ボンボンネコボンネコボンボン(初期所持金アップ【中】) ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】) サーティーン(同上) あしながおじさん(遅くする効果アップ【中】) |
アシランと支援隊第3を入れてコンボ盛り盛りにすることで、ノーアイテムにこぎつけました。
取り巻き処理とクリスタルで時間とお金を稼ぎ、ネゴルゴアシランハッカーを一気に出すのがスタート。
これでもやや危ういのですが、にゃんでやねんがウリル1耐えする合計lv.58が分岐点になりそう。
コメント
のんびり進めてようやく50階到達。
50階ですが実際に自城で烈波ハメくらいましたがまさにクソ仕様。w
塔の何階かで定番の癒術師の停止ハメやらない限り、超激レア無し攻略は大変そう。
私はルガ族とかに頼りましたがそれでも辛かった、やっぱり烈波は嫌い。
カメラマンは私の使い方ですと金欠になって辛かったです。
にゃんでやねんは金欠にはならないですが、火力がもう少し欲しかった印象。
おそらくレベル上げれば解決かなあ。
ゼリーとエクスプレスは取り巻き対策に使ってみて効果的な場面もありましたが、
その後ボスの攻撃範囲にとどまるのが辛かったですね。
最終編成に残ったのはにゃんでやねんとゼリー。次回はゼリーの代わりに大狂乱のムキ足試してみたい。
あとネゴルゴはコンボ発動せずに下スロットで使ったほうが謎に使いやすかった。たまたまかなあ。
ネゴルゴコンボの有無、興味深いですね…ふっとばしの距離が伸びてしまうと不都合があると。
ルガ族を起用していると、ふっとばしすぎで貴重な一発を空振りさせてしまった場合に痛手になるということでしょうか…?
そうですね空振りが痛いです。
今回(正確には数日前)は、空振りしにくい遠方範囲の
黒蝶のミタマダークも追加で使ってみたところとても安定しました。
感知射程が少々短いのでどうかと思いましたが流石祭限定といった強さ。
大狂乱のムキ足は使ってみたところ微妙でしたので、結局波動キャラは使わないのが私のベスト編成に。
にゃんでやねんLv55は今回も火力として採用、ネコ人形師との遅くするにゃんコンボも地味に効いていたはず。
あとはいつか当たったら、漆黒の魔女ダークキャスリィ使ってみたい。
自分も今回は超激入りで、アシランコンボによる盤石なクリアでした。黒ミタマ裏山ですね。
「伝統芸能」コンボもいいですね。コンボ要因がちゃんと戦力にもなるというのは大変助かります。
キャスリィは…どうなんでしょうね?
呪い封じは〇ですが、肝心の烈波による被害や前進を防ぐことはできないので、攻略の主軸となりうるかは微妙なところ。
キャスリィは、相手の烈波を気にせず攻撃出来る烈波無効がよさそうかなって。
ちょうど今にゃんこ塔と極ネコ祭が来てるので当ててためしに行きましょうかね!
他の味方は烈波の被害を受けるのと敵古代種の突破力が高めなので、そのあたりのフォローを考えたいですね。