にゃんこ塔30階にタコつぼは使えるのかな?

4回目(?)のにゃんこ塔。相変わらず前田とともに戦います。

前田を使ってもなお1発クリアはできないですつらい。
段々挑戦回数が減っている気がしなくもないですが(今回は3度目でクリア)。

ガチャ無し編成攻略に影響されて、


レベル:クリーナー以外キャッツアイフル使用、基本キャラは+80

こんな感じの編成でやりました。

とりあえず前田以外は超激無し。2回目開催以降は前田だけでクリアできてます。
よく読んで下さってる方(ありがとうございます)からすれば繰り返しですが、自分の攻略方針は「激レア以下(超激レアを使わない)」。

ver.6.6アプデで激レアキャラに波動打消しが追加されたので、どうにか超激無し攻略に使えないかと考えます。
まだ試行回数が足りないので、とりあえず考えるだけ…

スポンサーリンク

■ねこタコつぼ性能・敵ステータス確認


にゃんこ塔でドロップするマタタビのおかげで、アプデ当初できなかった進化にこぎつけました。
ありがとうにゃんこ塔…!

Lv.30ステータス
体力27,200(KB1)
攻撃5,100 単体(DPS2,429)
攻撃発生1.40s、間隔0.00s(頻度2.10s)
速度10、射程130
再生産10.20s(コスト720円)
*対浮いてる敵打たれ強い
*対浮いてる敵30%で200-240F攻撃半減
*波動打消し

自分の場合Lv.30+9なので、体力34,400・攻撃力6,450。
キャッツアイを使ってLv.40+9にすると体力42,400・攻撃力7,950。

第3形態でネコマシン・滅に続く波動打消し能力を取得しました。
にゃんこ塔30階に出現する敵キャラの大体のステータスは以下。

ネコ仙人
体力400万(KB12)
攻撃2万2222*3、100%波動
射程255
はぐれたヤツ
体力1000(KB1)
攻撃400、15%ふっとばす
射程220
赤毛のにょろ
体力4万8000(KB5)
攻撃7200
射程120
殺意のわんこ
体力5万(KB10)
攻撃2万
射程110

目次にもどる

■対30階で留意すること

①すぐ死ぬよね、②前のキャラも守りうるからいいね、③仙人の攻撃で死んだら結局波動くるんだよね、④対取り巻きで活用したいけどね、の4本です

①すぐ死ぬ
普段対浮いてる敵で使うキャラですから耐久があるかのように感じますが、素の値は他のキャラとそう変わりません(上掲性能参照)。
素だとほぼ1発しか耐えられず2発目でやられます。

再生産も10.2秒かかるので、常にタコつぼがいる状態を作るというのはかなり厳しいです。
したがって常に生産というよりは、他キャラ同様取り巻きがいるときピンポイントの出撃が良さそう。

②波動打消しの仕様(1)
能力持ちのキャラがぶつかった波動を打ち消すという仕様上、位置関係次第ではタコつぼより前にいるキャラも波動から守ることができます。
敵の波動の射程は1つ目が467.5、2つ目以降は200。

例えばタコつぼの位置が波動敵から460くらいでも波動は全く発生せず、460未満の位置にいる味方も波動を受けずに済みます。

30階ではほぼ常にギリギリの状態で戦いますから、当然敵(ねこ仙人)もかなり近くにいます。
タコつぼを出せば、仙人の射程内で蹴られるキャラ以外は全て守ることができそう。

③波動打消しの仕様(2)
もう1つ留意しておくべきは、倒れたときの攻撃で発生する波動は打ち消せないこと。

例えば自分のタコつぼの場合、1回目の波動は打ち消せますが2回目で結局波動に襲われます。体力アップ1.1倍を使えば2回目までは消せますが…

攻撃を耐える回数が増えると良いように見えますが、増えると波動に襲われるタイミングが遅くなり、波動が去ってから仙人の攻撃モーションが終わるまでの間隙が短くなります(=仙人の前進を招きやすい)。
波動を消した後で取り巻きの攻撃を受けて死ぬ、とかだと波動が一切生じず幸せなんですが、狙ってできるかな…

対黒わんこ
タコつぼの攻撃力はLv.30時で5,100。30階の黒わんこを1発KBできる値です。
※赤毛のにょろはLv.59までなら1発KBしないので、大抵の人は大丈夫なはず。

従来のガチャ無し編成で使われるキャラならあまり気になりませんが、タコつぼで後衛を守れるので新たなキャラを発掘したいという場合は考慮すべきこと。

攻撃発生が遅い場合、タコつぼが黒わんこをKBさせてしまい空振りに終わる恐れがあります。
黒わんこにぶつける場合、味方キャラと併せて生産タイミングへの注意が必要になりそうです。

目次にもどる

■こんなキャラと使ってみたい

タコつぼがいても戦線は長持ちしないので、コスパ・単発攻撃力が重要になってくるのは変わらず。
でも波動を防げる分、足が遅いキャラや攻撃発生の遅いキャラも可能性が出てきた?とか期待してしまいます。

ゴム
素で波動1耐え可能。
タコつぼがやられた時にとんでくる波動も耐えてくれるので、タコつぼと合わせると扱いやすくなりそう。

カンカン
一撃の大きさが魅力。
攻撃発生・射程の関係で仙人への攻撃は無理だけど、自分のカンカン(Lv.30+8)は攻撃力47,500と取り巻きをほぼ一撃。
タコつぼと合わせれば一撃かませそうだし、その一撃が大きい。

剣道
新キャラフェンシングが進化したやつ。まだ持ってません。

320という仙人より長い射程、加えて単発攻撃力の高さ(Lv.30でキンドラLv.20+65並。ドラゴンだと+80でも負ける)。
さらに825円という安さと10秒かからない再生産と、なかなかスペックが高い。

耐久が無くて波動で即死するので、タコつぼに守ってもらえれば安定して攻撃できそう。

目次にもどる

■まとめ

タコつぼを使うと不意の波動発生による事故を防ぎやすいので、対取り巻きにおける安定度が上がりそうな印象。

上掲3キャラはタコつぼ同伴が必須というわけでもないでしょうし、超激無しという方針で編成を考えてもまだまだ幅がありそうです。

とりあえず最初の前田編成をちょっといじって

こんな感じで2回ほど。1回目はタコつぼをろくに使えず即死。
2回目ちょっとだけタコつぼを使えました。ドラゴンを守ることができて嬉しい。

それでもこんなもんですけど…

前回ガチャ無し編成で5戦したときのベストが59%なので、50%前半とかはいきたいなあ。
編成も色々考えたいところです。

目次にもどる
【最終更新】20180105
リンクなど体裁を整えただけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。