にゃんこアップデートver.6.6

ver.6.6アプデです。ver.6.5.1から一気に飛びましたね…
新機能とかがあるわけではないですが、かなり盛りだくさんのアプデのようです。

またAndoroidが早く、iOSはかなり遅れてのアプデとなった模様。
10月25日18時半現在でiOSのアプデはまだ。
【追記】23時頃に確認したらアプデきてました。

Twitter上で得た情報をもとに、アプデ内容を簡単にまとめつつ所感を述べます。
第3進化キャラ以外は詳しい性能を知らないので、そこらへんの話はDBを見て書きたいことがあったら書きます。


 

スポンサーリンク

■目次

第3形態追加
レアガチャ追加
レジェンド追加
その他ステージ系
その他キャラ系


■第3形態追加

今回の追加は超激レアのクビルガと激レアのねこタツ。
いずれも大幅な性能変更となったようです。

・クビルガ(クビランパサラン)→「E・クビランパサラン」
何の「E」かと思いましたが、なんか歌舞伎っぽい顔をしているので「江戸」のEかな?(安易

素の射程が450しかないので500とか550になるのを期待していたのですが、まさかのふっとばし能力消失。
その代わり通常攻撃および波動が確定クリティカルに。

もともとの攻撃力がお察しなので強力なメタル敵を一掃できるわけではありませんが、メタルわんことか体力低めでたくさん湧く系のメタル敵を処理するにはかなり便利そう。

・ねこタツ(ねこTV)→「ねこタコつぼ」
コタツ・TVと一般家庭にありそうなものに入り込んでいたネコですが、今回はタコつぼ。
壺がある家って今はそう多くないんじゃないかな…(うちにはないです)

特筆すべき新性能は波動打消し。ネコマシンに続く貴重な性能が、まさかの激レアで実装。
超激と比べれば入手のチャンスに恵まれる激レアで波動打消しが得られるのは非常に大きい。

使えば楽勝というわけではないでしょうが、にゃんこ塔30階の攻略にも活躍してくるかも?

なおタコつぼとマシン両者の比較について、
ネコマシンと比べると入手機会及び量産性で優位。
マシンを使っているときの、「あ、まだ波動敵いるのにやられた、終わった…」的な悩みを解消可能。

対してネコマシンは単体性能及び射程で優位。
ダディとバトルコアラッキョに射程勝ちしているのが大きいという印象。

それぞれ打たれ強い特性の対象も異なるので、住み分けができてますね。
激レアと超激レアで比較するってのも不思議な感じですが。ねこタツ出世したなあ…

なおアプデ後進化させようとしたのですが、


マタタビが全く足りないという現実。
2週に1回、ミッション消化でマタタビチャレンジをやるだけですからね…足りなくて当然か。

目次にもどる

■レアガチャ追加

通常ガチャキャラのレアに1体(ネコ探査機)、激レアに1体(ネコフェンシング)が追加されたようです。
スターエイリアン(ワープ・バリア)に対する能力持ちのようですね。

そもそも宇宙編開始時点で既存キャラに特効能力が付与されてますが、そこらへんと比べてどうなのか気になるところ。

目次にもどる

■レジェンド追加

☆1が1つと☆3が1つ。先月に続き、今月も☆4の解放がないようです。

☆3は『ITカタコンベ』。
ステータスが上がるから何なの?って感じのステージが多い気がします。「ヤンキー宗教画」の制限時間がきつくなるかな…

☆1は『エリア22』。
※数え間違いをしていなければ43個目のレジェンドステージです

2月22日はにゃんこの日とか、2日と22日の午後2時22分から2分間のネコボンバーとか、ただ「2」が好き故のステージ名でしょう。

場所を指すのに「エリア」とか使われると無機質な、近未来な感じ。
エイリアン絡みですかね?宇宙編が第3章まで揃ってないし、スターエイリアンということはないと思いたい。

目次にもどる

■その他ステージ・キャラ系

Fateコラボに向けたコラボステージがたくさん実装されたらしいです。
ガチャキャラもようやく追加。超激レアが7体という話ですが、まどマギコラボみたくレアキャラはないのかしら…?

あと新しい暴風ステージがあるという噂。
新属性というとスターエイリアンですが、宇宙編のお宝が出揃ってないのにそんなのやっちゃっていいの…?

暴風ステージ追加に伴い、新たなドロップキャラも追加されているようです。

そして個人的に驚いたのが超激レアの追加キャラ。
黒ガオウみたく、ミタマの黒版が出るらしい。

これまでひたすら超ネコを回し続けていますが、未だに白無垢を見ることができていないのに黒無垢とは…!

目次にもどる
【最終更新】20180313
リンク修正。

にゃんこアップデートver.6.6」への4件のフィードバック

  1. てげてげ

    >名無しさん
    調べた感じそれっぽいですね…1ステージ目とかwikiに載ってました

    返信
  2. わたぼうし

    クビランパサランのEは多分、ストーリートファイターって格闘ゲームのE.本田ってキャラが元ネタかな?力士だし。
    コラボ楽しみですが、あまりガチャれない懐事情です(´・ω・`)

    返信
  3. てげてげ

    >わたぼうしさん
    なるほど、調べてみた感じアーケードゲームでしょうか?こうして自分の無教養が晒されていくんですね…(´・ω・`)
    とりあえず1500ネコカンは貯まったので、コラボはこの1回に賭けます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。