☆1『エリア22』攻略記録

まだDBでステージ情報の詳細を見ることができないので、ステージ構造については自分の記憶をもとに書きます

初見編成は以下


レベル:基本キャラ20+80、大狂島40、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばしアップ【小】)

スポンサーリンク

■ローズウェイ事件

特徴
エリートエイリワンとメタルわんこが出現。いずれも有限。
初めからそれなり、少し経つとさらに多く湧く。

方針
コンボで資金不足をごまかす。

編成

レベル:ゴム20+80、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)・ライバル宣言(同【小】)

ハリケーンでメタルわんこ、大狂UFOでエリートワンを倒す、というだけ。
コンボの中にエイリアン超ダメージのクールがいるので、エリートワンの攻撃キャラをそちらにするのもありかも。

戦術
壁役を生産しながら攻撃役を増やしていくのみ。

まずはハリケーンの生産を優先的に。余裕に応じて大狂UFOも。
メタルわんこを倒したお金で余裕が出てきたら、遠慮なく両者を生産しまくります。

目次にもどる

■キャットミューティレーション

特徴
コアラッキョが時間湧きで計2体、敵城を叩くともう1体。
加えてスター・ペンも時間湧きで1体ずつ、敵城を叩くと2体。

スター・ペンのワープ能力のおかげでハデスの迷宮みたくコアラの空振りを誘発できるかと思いきや、そううまくはいかない。
倒される⇔ワープされるとか、ぶんぶんは範囲攻撃⇔ペンは単体攻撃とかいった差が大きいのでしょうか。

方針
急がず、じっくり態勢を整えて臨む。
コアラの波動空振りより、スター・ペンの侵攻を防ぐ方針で。

編成

×大狂モヒ→○ちびゴム
レベル:ちびゴム30+28、基本キャラ20+80、大狂島40、他30。
コンボ:ホゲー(お城体力アップ【小】・ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)

KB1の壁3枚。ワープされること前提でがっつり生産。
それでも波動は発生するので、体力アップを使ってみました。

おそらくコアラの倍率は400%(体力48万、攻撃5,600)

コアラ基準だと

ムキ足20+80と宮木は6発、
大狂島40は10発、
覚醒ムートは5発

まで耐えるようになります(それぞれ1発増加)。

大狂UFOはほぼ使わないので、大狂島をその枠に移し、「ホゲーー」でなく「3匹の王(&獅子王)」や「ダンサーズ」を発動するのも○。
「3匹の王」を使うとキンドラを使用可&「獅子王」によりムキ足の強化も可能。
「ダンサーズ」を使うとワープ無効のカンカンを使用可。ワープ無効が生きるかはわかりませんが、敵に重い一撃をお見舞いできます。

戦術
①コアラ1体目
覚醒ムートをぶつけます。できるだけ前進させて自城に引きつけると良い。
KBしてペンの後ろに隠れるのを防ぎ、覚醒ムートだけでコアラ1体目を倒せます。

②時間稼ぎ
2-3枚壁でペンを足止め、貯金しながら次を待ちます。
2体目のコアラより先に2体目のペンが出てくるので、そのくらいを目安に攻撃役(ムキ足)も出していくと良いかと。

③コアラ2体目
3枚壁と大狂島で戦線を維持しつつ、ムキ足と宮木で攻撃。覚醒ムートは我慢。
宮木が直接攻撃を受けないようにしっかり防ぎたい。
ペンがいなければムキ足とか壁とかを減らして節約。

④敵城から出てくるコアラ
ペンが2体出てくるせいで宮木が攻撃を受けやすい。
とりあえず有効なキャラをひたすら出して頑張るのみ。

ここで覚醒ムートをぶつけたい。にゃんこ砲で敵を妨害し、活動時間を伸ばします。

目次にもどる

■マダムスキー型UFO

特徴
キャベロン、ハハパオンが1体ずつとワニボンが時々出てくる構成。
ハハパオンのバリアを壊さないと、ワニボンの潜伏と併せてどんどん押されます。

方針
適当に敵と戯れつつ、覚醒ムートでハハパオンのバリアを壊す。

編成
上掲初見編成でOK。使うのは大狂ゴム、ムキ足、大狂島、ジャラミ、覚醒ムート
とりあえずこの5体で十分なので、2列目にこの5体を集めて1列目をにゃんコンボに回すと楽?
働きネコ系とか、体力アップ系とか…

上記5体以外でも、移動速度・体力・単発攻撃力・攻撃発生の早さあたりを考えてキャラを選ぶと良いかと。
カンカンとか、超特急とか…あと壁としてクリーナーとか。

戦術
大狂ゴム、大狂島、ジャラミで戦線を維持。

大狂島やジャラミは攻撃ダウンの妨害を受けるので、ワニボンを倒したいときにはムキ足の方が良い。
ハハパオンが先頭にいる(=バリアが発動している)と見たら、すぐさま覚醒ムートをぶつけます。

バリアを破壊すればあとは消化試合。

目次にもどる

■チュパチュパカブラ遭遇

特徴
巨匠が1体、イルカ娘が1体ずつ(有限無限は不明)、エリートエイリワンも1体ずつ。
イルカ娘が壁になって巨匠へ近づけず、巨匠のワープが発動するとすぐにイルカ娘が詰め寄ってくるのがめんどくさい。

方針
イルカ娘を完封する。

編成
上掲初見編成でOK。使うのはWムキ足、大狂島、ジャラミ、覚醒ムート
前ステージ同様、体力アップとかでこれらを強化したい。

他のキャラとしてはやっぱりカンカンとか超特急、あとクリーナー。特に巨匠のワープを無効にできるカンカンは活躍しそう。

戦術
資金源に欠けるので低コストキャラを優先して出し、敵と戯れる。

イルカ娘の射程圏内ですがほぼKBしてばかりなので、Wムキ足も十分機能します。
イルカ娘を倒すと楽になるので、早い段階で覚醒ムートをイルカ娘にぶつけたい。

目次にもどる

■グースカツンツン大爆発

特徴
スペースマンボルグと取り巻き。
最初はスター・ペンだけど、後からちびぶんぶんも出てくるようになり、ペンと重なる。

ただちびぶんのステータスは大したことなさそう。あまり押されません。

方針
ムキ足様様。

編成
初見編成でOK。ウルルン以外は使う…かな。
でも3枚壁・ムキ足・覚醒ムートがいればどうにかなるので、残り5枠は結構自由。
にゃんコンボでムキ足を強化したり、ちびぶん&ペンを同時に攻撃できるよう範囲攻撃を入れたり、序盤の資金不足があるので「百鬼夜行」とかを入れたり…

戦術
基本敵に3枚壁&ムキ足を出していればどうにかなります。

ワープがなければ2枚壁でも十分抑えることが可能なので、様子を見ながら壁を減らして節約します。

覚醒ムートはマンボルグでも、ペン&ちびぶんの並びでも、好きな方にぶつければよいかと。

目次にもどる

■あなた疲れてるのよ

特徴
最初はグレゴリー将軍1体、それからはグレゴリー将軍&エリートエイリワンのコンビが定期的に出現。

メインの敵はキョセーヌのエイリアン版の新敵「大夢くん」。
天使&スターエイリアンという特殊な属性、そして波動。

特徴的なのは異常な耐久力のバリア。
26万6000とのことで、バリアブレイカー無しで壊せるのは超ダメージ系の超激レアくらい。

そして宇宙編第1章実装現在の体力は55万、攻撃約3万7000。
攻撃力がかなり高く、長めの射程・波動・強い取り巻きと併せてにゃんこ塔30階を想起させるステージ。

方針
取り巻きを早期に処理し、大夢くん討伐に集中。

編成

レベル:基本キャラ20+80、他30。
コンボ:3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)・獅子王(めっぽう強い効果アップ【小】)

バリアブレイカーとしてななふん。
極端なことを言うと、初見編成のウルルンをななふんに替えれば勝てます。

でもムキ足を主軸にする方が安定するかな…と思って組んだのが上掲編成。
結果、そんなに安定せず。2種類の編成で4回くらい勝ちましたが、多分20戦以上やってます(タスクキルで)。

ガチャキャラ無しでより安定した戦いをするには、癒術師で永久停止させればいいようです。
その他使えそうなキャラとしては、天使に打たれ強いラーメン道とか波動無効のクリーナーとか波動打ち消しのタコつぼ。

あと本ステージはキャラが長持ちしにくいので、短い活動時間でガツンと一撃お見舞できるカンカンや超特急も良さそう。
うまくハマれば、攻撃力を下げる系(天空とか)も有効そう。

戦術
①最初のゴリ将軍+ゴリ将軍&エリートワン
主に覚醒ムートで迎撃。
最初のゴリ将軍を自城に引きつけ、ムキ足でバリアを壊してから出撃。

あまり慌ててやる必要はなく、むしろのんびりが良い。次の敵へムートだけ飛び出してしまうのを防ぐため。

ムートを出したら2枚壁を出しつつななふん。
ななふんをある程度溜め、オウムとの対面時にバリアブレイカーが発動する可能性を上げておきます。

お金の節約&オウムに足早に近づいてななふんが攻撃する間もなく波動が発生するのを防ぐため、2枚壁の生産は途中でストップ。

具体的には、

・ゴム→最初のゴリ将軍を倒す頃
・大狂ゴム→エリートワンを倒す頃

に生産停止。

②オウムのバリア破壊、攻撃
最初の対面時にバリアブレイカーが発動すればラッキー。
発動しなかったら、発動するまでななふんを追加していきます。生産タイミングに注意。

バリアを壊した後は、主にムキ足でダメージを与えていきます。

次に備えて貯金したいので、生産はできるだけ抑え目で。

具体的には、

・波動に合わせて大狂モヒカンを出して戦線維持
・ムキ足も波動に合わせて出撃、攻撃

③2回目のゴリ将軍&エリートワン
ここが勝負どころ。
①同様にムキ足でゴリ将軍のバリアを壊し、波動に合わせて覚醒ムート出撃。
にゃんこ砲をうまく撃ってオウムを妨害し、覚醒ムートの延命を図ります。

ゴリ将軍でもオウムでもどちらでもいいですが、どちらかをなる早で倒したい。

波動のタイミングに留意しつつ、3枚壁全部&キンドラ・ジャラミも使って頑張ります。

④消化試合
③でゴリを先に倒せたなら、エリートワン用に壁を増やしつつ引き続き迎撃。
オウムが先なら、がっつり生産して圧倒してあげればOK。

文章でわかりづらかったらこちらを参考に↓

目次にもどる

■余談

え、大丈夫…?という感じの難易度が多かったです。
一応記録に残しますが、何を書けばいいのかわからないステージが半数。

自分は☆1の攻略において、超激レアは使わないにしろレア・激レアは結構使うタイプ。
初見あるいはDBでステージ構造を見て、レア・激レアのガチャキャラを投入していくスタイルです。

そのはずが1,2ステージ目をほぼガチャキャラ無しで済ませ、3-5ステージ目は初見のまま3連勝。
さらに6ステージ目もちょっと編成いじっただけであっさり勝利。

6ステージ目はさすがに再現性が低くてただ運で勝てた感もあったので、色々考えましたが…
今後宇宙編のお宝が増えると本章はさらに弱くなることが見込まれるのですが、いいんでしょうかね?

目次にもどる
【最終更新】20180220
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。