『絶・聖者ポプウ降臨』攻略についての記録。

降臨ステージ

にゃんこ塔だったり「異次元コロシアム」だったりと色々開催されているなか、さらに新しい降臨ステージが登場。自分は異次元なんとかよりこちらに関心があるので優先して取り組みます。

先に余談。「異次元コロシアム」ですが、毎回ルールが変わるらしい。今回は「おこづかい制」。消費できるお金の上限が設定されています。コンボ等による嵩増しも不可。

しかし個人的には資金面よりも「全キャラ再生産ゲージ0で戦闘が始まる」ことの方がキツイ。再生産の重いキャラは実質的に生産不可。再生産2分弱くらいのキャラでも厳しく感じます。

「全キャラ再生産ゲージ0」が「おこづかい制」に紐づくルールであるのならまだ良いですが、「異次元コロシアム」共通の仕様だった場合はやってらんないですね…。「ゲージ0」ではなく「最大30秒待ち」くらいにできなかったのか。

スポンサーリンク

聖★おねえさん 超極ムズ

当初ステージよりも元ネタに寄せたステージ名にしてきました。こういうの好き。

某聖人ギャグ漫画は「☆」なので、微妙にズラして「★」としているところもポイント高い。

当ステージは出撃制限が「レア・激レア」なのでEXを使えず。覚ムート等の高DPSキャラ不在でポプウを削り切れるかどうかのダメージレース。

編成例

未来ネコ50ネコウォッカネコまねき聖ヴァル覚醒ミーニャ
ゼリーフィッシュ50ネコックマ50飛脚50エクスプレス50
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボおさけは二十歳になってから(キャラクター移動速度アップ【小】)
感謝御礼(会計力アップ【小】)
ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
  • 未来ネコ…壁役。イングリッスに自城を削られると痛いので
  • ネコックマ…特にだっふんと、カベわんこに向けて
  • ゼリー、飛脚、エクスプレス…無難枠

ネコックマの移動速度が怪しいので一応コンボで補強。余り枠は資金系のコンボへ。

コンボ組んだうえで1枠空いてますが、ノーアイテムだとお金に余裕がないので…。ネコボン前提とかプレイングが上手いなら、宅急便とかタマ号とかでポプウへのダメージ加算を狙ってみたいかも。

にゃんこ砲はノーマルだと波動とみなされてポプウにダメージが入らないので、ブレイク砲で。ふっとばし効果は無効にされるけどダメージは入るよね…?

立ち回り

未来ネコを連打しつつ、ポプウの攻撃に合わせて他キャラを生産し続けるだけ。

天使に闇ソングを 超極ムズ

取り巻きはスターエイリアンが中心。特にゴリ将軍が強いうえに、ウルトラメェメェとセットで出てくるのが厄介極まりない。ジリ貧になっていきます。

編成例

大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム50ゼリーフィッシュ50飛脚50スーパーカー50
エクスプレス50ヒットマン50ダンサー50イディ40覚醒ムート40
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲ブレイク砲30

ゼリーとダンサーが鍵。必ずしもダンサーでなくともいいっちゃいいですが、個人的に一番扱いやすかったので。

ウルトラメェメェのバリアにはスーパーカーとブレイク砲で対応。スーパーカーはなんとなく孵化させたものの扱いづらくて長らく倉庫番でしたが、初めて日の目を見ました。

立ち回り

  1. 序盤、ウルトラメェメェ3体目を残すように調整して迎撃。
  2. ゼリーとダンサーをありったけ溜める。溜めたらブレイク砲で解放。
  3. 敵城をゼリーで叩く→波動でフグ太撃破。
  4. スーパーカーでウルトラメェメェを撃破、覚ムートイディほかも突っ込ませる。
  5. 勢いでどうにかする。

ゼリー10体以上が同時に敵城を叩けば、波動攻撃によりフグ太は一瞬でいなくなります。

ウルトラメェメェとマナブがまだ邪魔ですがそれもどいてもらい、溜めたダンサーを中心としてポプウをタコ殴りに。

溜めれることに気づけばあとは何でもアリなステージでした。

録画↓ 序盤やボス戦開始直後の動きが参考になれば。

「ネコ近衛兵」について

体力・攻撃力1.5倍に加えて射程増と波動無効を獲得。

攻撃回転こそ早いもののステータスの物足りなさや射程が短すぎて使いものにならなかった印象なので、ひととおりテコ入れが入った印象。波動無効も単純に汎用性が上がりますし、古代種の仮想敵としてハニワンワンにも強く出ることができますね。

射程増でフグ太にも射程勝ちできるようになりましたが、お手玉できるのかしら…?できたとしても実用性は無いでしょうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました