ver.9.10に関する記録。

もう9月が終わる…というところでようやくアプデ。

個人的な関心事はFateコラボの復刻なのですが、復刻有無は相変わらずわかりません。
アプデで何か第3形態にできるようになってることを期待しましたがそれもなし。これは復刻ない説…いやいやいや。

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■出陣スロットに名前を設定できる機能を追加

自分としては思いがけなかった機能です。気にしたことがなかったなあ…

これまでのコピー・置き換えを選択するための画面に、「スロット名変更」のボタンが追加されました。
十文字以内らしいですね。

自分はスロット番号で十分なのでアレですが、創意工夫した編成名をつけたい方もきっと一定数いるのだろうと思います。

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■キャラクターに第3形態または本能を追加

ギガントゼウスの超激レア全てに第3形態が追加されました。
まだかまだかといったところはありますが、全部一気にくるとは…

全て共通で名前の頭に「G」がつくようです。
デザインの変化もおそらく共通で、金色の妖精的な何かが付属するようになっています。

さらに、第3形態化と同時に本能も実装されたようで…
以下にまとめますが、にゃんこTVでも大まかに紹介されています。

天空神ゼウス

第3形態化により、体力と攻撃力が上昇します。
もともと汎用性の高いキャラなのでありがたい強化ですが、相変わらずKB回数が少なめなのがネック。

本能は以下。
・特性「波動耐性」追加
・特性「攻撃力低下耐性」追加
・属性「ゾンビ」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

対象にゾンビが追加され、ゾンビに打たれ強い高体力キャラに。
ネックだったKB回数の少なさは、ここではメリットになるか…?

波動耐性とのことですが、対天使ですからドーヴエル想定で烈波耐性が欲しかったですね。

美女神アフロディーテ


第3形態化により、体力が上昇します。
もともと耐久性を求めるようなキャラではないので、どうせなら強みである攻撃面を伸ばしてほしかったですが…

本能は以下。
・特性「動きを遅くする」追加
・特性「古代の呪い耐性」追加
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加

基礎ステータスアップが皆無というのは珍しいですね。

遅くする特性はレベルアップで効果時間が上昇。確率は初めから100%ということでしょうか。
その他は耐性がてんこ盛りですが、なんとも言えないです。古代の呪いも「無効」じゃなくて「耐性」だし。
どうせならワープ耐性(無効)が欲しかったな…

守護神アヌビス
もってないんですよね…かねてから欲しい1体なのですが。
調べたところ、体力と攻撃力が上昇し、ふっとばし無効を取得するとのこと。

攻撃モーションが長い印象なので、ふっとばし無効はありがたいのかも。

本能は以下(にゃんこTV情報)
・特性「烈波」追加
・特性「烈波無効」追加
・特性「バリアブレイカー」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

波動に加えて烈波も無効にしてくれるとのこと。アツいですね。さらに自分で烈波を放っちゃうようで。

太陽神アマテラス


第3形態化により攻撃力が上昇します。
超ダメ範囲が広い代わりに素の火力は控えめだったので、素直に嬉しい強化です。

本能は以下。
・特性「ゾンビキラー」追加。
・特性「バリアブレイカー」追加。
・特性「生き残る」追加。
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

特にガオウとの比較において不遇だと思っていたのですが、ゾンビキラー&バリアブレイカーという明確な強みを手に入れました。
生き残り性能もアップし、汎用性がさらに上がりましたね。

繁栄神ガネーシャ


第3形態化により、体力と「攻撃力上昇」の倍率が上昇。
特性発動は被弾が前提となるので、体力の底上げは一応貴重。強みである火力が上がるのは良いですね。

本能は以下。
・特性「攻撃力上昇」強化
・特性「攻撃力低下耐性」追加
・特性「ふっとばし無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

まさかの本能でも攻撃力上昇を強化可能。なんたる脳筋でしょう。

海王神ポセイドン


第3形態化により、体力・移動速度・攻撃力が上昇。
もともと移動速度が速いので、移動速度アップはうれしい。ゾンビに突撃しやすくなりますね。

本能は以下。
・特性「攻撃無効」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・特性「渾身の一撃」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

攻撃無効はいいですね。ますますゾンビ戦で扱いやすくなります。
渾身の一撃がクリティカルだったら、対メタルの無双度合いが爆上がりだったのですが…(贅沢)

時空神クロノス
もっていません。「あー、強そうだなー」と思うばかり。
第3形態化により、体力と攻撃力が上昇し、ワープ無効を取得します。そのワープ無効をメガロにください。

本能は以下。
・特性「古代の呪い耐性」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・移動速度アップ
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

メガロもそうでしたが、なぜに古代の呪い「耐性」なんですかね。神様なんだから無効にしてくださいよ!()
遅くする耐性と移速アップによりより扱いやすくなっているのはGOOD。
攻撃間隔の短い連続攻撃であることから、そもそも突っ込みにくそうですし。

冥界神ハデス
当然のごとくもっていません。
第3形態化により、遅くする無効とふっとばす無効を取得。さすがに体力上昇はなかったか…
まあ無効が増える分には扱いやすくなると思うので良いのではないでしょうか。

本能は以下。
・特性「古代の呪い無効」追加
・特性「古代種を遅くする」追加
・特性「古代種の攻撃力低下」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

突然の対古代種キャラ化メガロとクロノスが呪い耐性なのに対し、ハデスは呪い無効と万全。
攻撃力低下妨害もあって本能で体力を上げられるので、対古代種耐久が大変なことになりますね。

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■キャラクターに本能を追加

実はギガントゼウス以外にも本能が追加されています。しかもめちゃ多い。

個人的にレア2種の本能が目玉強化で、NPさえあるならすぐにでも解放したくなります。
昨今の育成要素は従来のレベル強化(EXP)ではなく本能(NP)へシフトしている傾向にありますが、ますます本能解放が標準化しそうという意味では危ういですね…

まずは自分の所持キャラとしてわかる範囲で。後日調べて追記します。
後日お知らせ情報がありましたが、自分の所持キャラ内で網羅できてました。

伊達政宗
・特性「ふっとばす」強化
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・特性「動きを遅くする無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

ふっとばす確率の上昇は良いですね。
キョセーヌや赤コアラを考えたとき、波動耐性も解放する価値はある…?

宝杖のカッパーマイン
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・生産コスト割引
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

鳩サブレーがいるなかで起用する場合に波動が鬱陶しく感じるので、波動耐性は地味にありがたいかも。

覇龍ディオラムス
・特性「攻撃力上昇」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

KB2で攻撃力上昇特性を追加してくるか…!というかんじ。

ネコリンゴ
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・移動速度アップ
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

移動速度アップいいですね。羅生門シリーズをクリアしてない方とか、どうでしょう。

ネコ番長
・特性「攻撃力上昇」追加
・特性「渾身の一撃」追加
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

やたら火力を上げてきましたね。
キンレンジャーと同じ3連続攻撃なので、渾身の一撃の発生率もそこそこ期待できそう。その分、発生時の実感も少ないでしょうが。

ねこ海賊
・特性「生き残る」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・特性「波動ダメージ無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

波動ダメージ耐性がすごいですね。常設ガチャキャラで初。
自分はキョセーヌや赤コアラに対してふっとばし中心で挑んでみることがあるので、かなりやりやすくなります。
というか、さっき似たような役割で波動「耐性」だった超激レアがいたような…

ネコラマンサー
・特性「波動」追加
・特性「毒撃ダメージ無効」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

波動と毒撃ダメージ無効がすごいですね。
自身が研究力アップコンボに含まれているのもあって量産性に優れているので、確率でも波動を発生させやすいのでは。
そして波動に妨害効果が乗るであろう点も強み。

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■レジェンドストーリーの追加


真レジェンド『忘らるる墓所』が追加。
「墓所」ってことは、ゾンビメインのマップになるのでしょうか。

あと「既存マップの高難易度ステージレベル解放」もあるのですが、自分のネコ基地の真レジェ☆2は相変わらず『キャットクーデター』まで。
解放されないのは、まだそこまでクリアしていないからでしょうか?のんびりしすぎた…


眠りの洞穴

ラブにゃん ぺろきゃん 聖ヴァル 覚ミーニャ 覚宮木40
ゴム20+80 大狂ゴム40 ゼリーF50 草刈り30+43 レジブン40
にゃんこ砲 エンジェル砲20
コンボ ブラぱんつ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

チャージ速度を上げてエンジェル砲でオオサン処理&古顔はひたすら波動攻め…もやりましたが、勝率低いので没。
ちび天空はブチゴマ相手にほぼ機能しなかったので、草刈りでいじめました。

こぢんまり故人

にゃんこそば 天空 クラシック いて座 覚ウルルン40
ゴム20+80 大狂ゴム40 エクスプレス50 ちび天空30+40 ウリル40
にゃんこ砲 エンジェル砲20
コンボ 純喫茶(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)、パタパタ(同左)

ウリルでこぶへいの侵攻速度を下げ、ウルルンでほどよくふっとばして戦線維持。
キャベロンはエンジェル砲連打で処理。

死者のセカンドライフ

にゃんこそば 天空 クラシック いて座 ジャラミ20+80
現代ネコ40 大狂ゴム40 大狂島44 エクスプレス50 ちび天空30+40
にゃんこ砲 エンジェル砲20
コンボ 純喫茶(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)、パタパタ(同左)

前ステージと同じく、基本的にエンジェル砲でどうにか。
ちび天空が正直いらなかったので空き枠。カメカーとか?

死者のセカンドライフ

にゃんこそば 天空 クラシック いて座 ジャラミ20+80
現代ネコ40 大狂ゴム40 大狂島44 エクスプレス50 ちび天空30+40
にゃんこ砲 エンジェル砲20
コンボ 純喫茶(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)、パタパタ(同左)

荒らされた墓石

ゴム20+80 大狂ゴム40 カメカー50 ゼリーF50 大狂島44
キンドラ20+80 覚ミーニャ40 ウリル40 覚宮木40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 エンジェル砲20

敵の種類が多くて「んっ??」となりましたが、なんかいけました。
初めにちび不死渦を残してウリルの再生産を稼ぎ、ウリル2体を軸にフグ太を封じます。
対クマンケンが心配でしたが、なぜか3回やって3回とも宮木のゾンビキラーが炸裂。

ボタニカル埋葬

大狂モヒカン40 大狂ゴム40 大狂暗黒 大狂ムキ足 大狂ライオン
カメカー50 エクスプレス50 ウララー40 覚ムート40
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

序盤の資金稼ぎのつもりで覚ムートを出したらそのまま落城しそうだったので、そっちの方向にシフト。

骨身にしみる水

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足50
大狂島44 キンドラ20+80 ジャラミ20+80 覚ムート40 覚ウルルン40
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

なんか初見で勝てました。新しい敵(ゾンビツバメ)が出ましたが、顔見せだけだったようです。
超低体力なものの、復活あり&ゴムやウルルンをワンパンする超火力。毒撃持ちのようなので、素の火力が高いのではなく毒撃の割合が理不尽なのかも。

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■その他

UR報酬追加

もうこれには触れないほうがいいんですかね…

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■絶・ほの暗い沼の底から

いつものように、アプデから間をおかず降臨ステージ。この点について、自分と運営は全く分かり合えないですね。

そして、「ひとに攻略法を提示する」という目的で記事を執筆するのはもうやめようという転換点になってくれたカッパの再来。大嫌い。
呪い付き烈波を放ってきやがるウリルを見たあとなら可愛いものかと思いましたが、やはり嫌いですね。

河の流れに身をまかせ

ラマンサー ボーン Hyper Mr. ムキ足20+80 大狂ムキ足50
モヒカン20+80 クリスタル40 ゼリーF50 カメラマン30+40 ワゴン50
本能 カメラマン(「生き残る」強化Lv.10)
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

基本・レア・超激レア制限。
激レア=当初活躍した漂流記やカンカン等を封じられたので、同じく当初活躍したカメラマンへの依存度が急上昇。

やることは当初と同じ。カメラマンのレベルが十分でないのか、スニャを使ってなお勝率は低かったです。

水辺環凶保全運動

メタルネコ20 ムキ足20+80 大狂ムキ足50 ネゴルゴ40+4 大狂キンドラ40
ゼリーF50 クリスタル40 カメカー50 エクスプレス50 Sハッカー30+23
本能 Sハッカー(「遅くする」強化Lv.10、「生き残る」Lv.9、「コスト割引」Lv.10)
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)、サーティーン(同左)

めんどくさいのでスニャボンニャンピュ放置でボッコボコにしてあげました。(スニャなしでも十分いけました)

メタルネコとカメカーで戦線をロックし、ネゴルゴとハッカーで外から完封。

ネコックマがゾンビ対応したとのことですが、どうなんでしょうか。
オオサン、花子、シノシシあたりには強そうですが。結構な短射程なので、他のゾンビは浮上してきたところを1発ぶん殴るくらいですね。

ブラックマ化で足が速くなったみたいな感じで、ゾンビ化して潜伏するようになってくれればよかったのに(適当)

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