再復刻Fate/stay night[HF]コラボの前に

実際のところまだ復刻コラボのお知らせは無いわけですが、くるなら来週、遅くとも再来週には何かアクションがあるはずと期待しています。

所詮はにゃんことのコラボをきっかけにコンテンツに触れ始めた、経験3年程度のにわかです。
でもとても好きになった作品なので、先走って妄想します。個別記事を投稿するのはとても久しぶりです。(コメントで皆さんの話を聞きたいのが主な理由)

前回復刻のときに語った内容と重複する部分もあるかと思いますが、ご容赦ください。

スポンサーリンク

■復刻(3回目)はいつ頃だろう?

当初の劇場版HF第3章公開日が発表されたころにも言及したのですが、だいたい劇場版公開日の1か月~1か月半後くらいがコラボ開始日になります。

公開日 コラボ開始日
第1章 2017.10.14(土) 2017.10.30(月)
第2章 2019.1.12(土) 2019.2.18(月)
第3章 2020.8.15(土) ???

この傾向を考えると、9月中旬に入ろうとする現在、実際に復刻されるのならそろそろ告知がある頃だろうと思っています。

よって早ければ来週(9/14の週)の終わり頃ですが、追加要素を期待する場合はアプデを経ることになるので、再々来週(9/28の週)もありえます。
なんにせよ、9月中にくるかどうかの勝負、といったところですね。

なお、前回もそうでしたが、コラボが始まる頃の地元宮崎では絶対に上映終了していると思います。絶対に。
4週目まで毎週劇場に足を運びましたが、客&上映回数の減り具合がやばいです。さすが宮崎。

目次にもどる

■自分が触れているFateシリーズ

ただのメモです。

初回コラボの頃
・アニメ『Fate/stay night』(いわゆるディーン版)
・アニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
・劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]I.presage flower』

~2回目コラボの頃
・スマホアプリ『Fate/stay night[Realta Nua]』
・アニメ『Fate/Zero』
・コミックス&アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』
・PC版『Fate/stay night』
・劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]II.lost butterfly』
・PC版『Fate/hollow ataraxia』(途中)

~現在
・PC版『Fate/hollow ataraxia』
・PSP『Fate/EXTRA』
・スマホアプリ『Fate/Grand Order』
・スマホアプリ『カプセルさーばんと』
・PSVita『Fate/stay night[Realta Nua]』(途中)
・PSVita『Fate/hollow ataraxia』(購入のみ)
・PSVita『Fate/EXTELLA』(購入のみ)
・PSVita『Fate/EXTELLA LINK』(購入のみ)
・劇場版『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
・劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]III.spring song』
・アニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』英語版
・アニメ『Fate/Apocrypha』
・アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』
・アニメ4期&劇場版2作『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
・アニメ『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿-魔眼蒐集列車Grace note-』
・アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

履修したいものがまだまだたくさんあります。全然追いつかないですね…

目次にもどる

■アニメFateを見る推奨順番

コラボ先はstay nightなので、そこに焦点を当てます。
Fateシリーズ全般に触れるにしても、まずは基本となるstay nightからを勧めたいところですが。

最低限ルート
①アニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』0話~2話
②劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』全3章

コラボ先である②を最低限消化するためのルート。
劇場版第1章は、原作シナリオの最序盤を省略してくるという大胆な手法をとっています。その情報を補うため、いったんアニメの序盤を経由します。

これで全体的な流れを理解しつつ、劇場版という単発作品を楽しめると思います。

少しわかるルート
①『Fate/stay night』(いわゆるディーン版)全24話
②『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』全26話
③劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』第1章・第2章
④アニメ『Fate/Zero』全25話
⑤劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』第3章

Fate/stay nightは、3つあるルート毎に、中心となって描写される人物が変わります。
Heaven’s Feel(HF)は最後のルート。前の2ルートを消化することで、登場人物それぞれの背景を理解し、劇場版という作品を楽しめる(理解できる)と思います。

ちょっと悩むのは、Zeroの鑑賞タイミング。
HF第2章で初めて明らかになる情報のネタバレがあること、第3章の展開の布石となるような部分があることから上記の位置にしています。
でも一番最初に見て時系列順にするのも、stay nightの裏話的な意味で一番最後にするのもアリだと思います。

がっつりわかりたいルート
原作をプレイしてから前述の順番で見る

当然っちゃ当然ですね。
15周年でPC版ソフトの販売が再復刻されたので、少し手に入りやすくなったのではないでしょうか。

Fateの世界観や各要素の意味を理解し、劇場版の描写1つ1つを楽しめる(十分に理解できる)と思います。

目次にもどる

■コラボガチャのススメ

Fateコラボといえば「セイバー」と言われることが多いです。
セイバー非所持でガチャを回す方が多いでしょうから、他の超激レアは副産物という扱いになるかもしれません。しかし強力なキャラばかりなので、簡単に紹介しておきます。

詳しくは過去の記事を参照してください。
EX・レア(初回コラボ)
超激レア(初回コラボ。桜以外)
桜ほか(復刻コラボ)
ネコセイバーオルタ(復刻コラボ)

遠坂凛
未所持なため使用感がわからないキャラ。

射程450帯の長射程キャラとして標準的な強さであり、エイリアン&ゾンビのふっとばし妨害という個性があります。
現環境においては、スターエイリアン(特にちび星渦)に対応するためにもワープ無効が欲しいですね。

超激レア一覧にもどる
イリヤスフィール
射程450のラインを超えている(460)ため、単純に長射程アタッカーとして強いです。

赤&メタルの遅くする妨害(連続攻撃)も強力。
両属性同時ということはあまりないかもしれませんが、それぞれに対して強く出ることができます。

超激レア一覧にもどる
アーチャー
波動無効持ちの超長射程遠方範囲アタッカー。
素の感知射程や攻撃の届く遠方射程が非常に長いため、長射程敵がいるステージで輝きます。

波動無効については、波動持ちの敵は中短射程が基本であるため、懐の緩いアーチャーはあまり相性がよくありません。
手持ちの波動無効が少ないころは積極的に起用していましたが、最近は充実してきたので波動無効枠として使うことはめっきり減りました。

超激レア一覧にもどる
ランサー
サブでしか所持していないので、あまり使用感がわからないキャラ。

しかし450を余裕をもって超える長射程やクセのないステータスであるため、幅広いステージで起用できると思います。
バリアブレイカーであるため、特にスターエイリアンステージへ連れていきたいところ。

超激レア一覧にもどる
ライダー
対天使における安心と信頼の100%止める妨害。
早い再生産など小回りが利く点もGOOD。

対天使はラーメン・かさじぞう・ガメ・ユーヴェンスなど、力こそ正義なキャラがトップにいるのが現状。
しかし最近のにゃんこ大戦争は、敵が強くなるペースが味方のそれより早いと思っています。力押しタイプでないライダーの活躍の場が広がることを期待。

超激レア一覧にもどる
ギルガメッシュ
ややステータス高めな中長射程遠方範囲アタッカー。

感知射程に対して遠方射程が長く、より遠くの敵まで攻撃を当てることができます。
1回KBすると攻撃力が1.5倍になるので、火力面も良好。

超激レア一覧にもどる
間桐桜
高耐久な中射程アタッカー。

黒・エイリアン・ゾンビに対して打たれ強く、特にゾンビに対して強く出れる印象です。
例えば古代マタタビのゾンビステージとか、出せば勝ち確レベル。

加えて波動無効を所持しているため、対波動キャラとしても起用できます。

超激レア一覧にもどる
目次にもどる

■復刻の追加要素は?

初回
・キャンペーンEX1種、ログボEX1種、ドロップレア1種
・ガチャレア3種、超激レア7種
・マスターが登場する常設ステージ1種
・サーヴァントが登場するゲリラステージ5種(「激闘!」4種と「大激闘!」1種)

復刻で追加されたのは
・ログボEX1種、ガチャレア1種の第3形態追加
・ログボEX1種追加
・ガチャ激レア1種、超激レア1種追加
・ゲリラステージ1種(「超激闘!」)追加
・ネコ道場ステージ追加

再復刻で個人的に期待したいものとして今頭に浮かぶのは、4点ほど。

①超激レアor伝説レアキャラの追加
超激レアが既に8種いるので厳しいかもしれませんが、1種くらいは追加が欲しいところ。

未登場キャラで考えた場合、個人的な候補は言峰綺礼、バーサーカー、そして主人公の衛宮士郎。

綺礼はなんとなく登場が想像しづらく、バーサーカーは風格十分ながら最終章とのコラボにふさわしいかと言われると微妙。ビジュアル的にもバサラーズの宮本武蔵と少し被っちゃうんですよね。
やはり一番推したいのは衛宮士郎かなと。さすがに伝説レアの器ではないと思うので、超激レアでしょうか。

②第3形態の追加
個人的な候補は間桐桜、衛宮士郎、遠坂凛、イリヤスフィール。実装されたらバーサーカーも。
いずれも第1形態のモノクロと第2形態のCCに加え、第3形態としてデザインを追加する余地があると思うからです。第3章のネタバレになるので詳細は控えますが。

不安要素を挙げるとすれば次のとおり。

・桜はすでにガチャレアが第3形態化している
・凛はフォルムチェンジ要素が小さい
・イリヤは攻撃モーションが想像しづらい(第3形態として想定している姿での戦闘描写がないため)

するとこちらも衛宮士郎が最推しとなります。超激レアが実装されなくても、EXとレアがいますもんね。
エヴァンゲリオンのシンジの例を考えると、むしろ超激レアの実装よりEXまたはレアの第3形態化の方があり得そう。

セイバーはEXも超激レアも第3形態化していますし、超激レアの桜とEXまたはレアの士郎が第3形態化するのがベストですかね。

③激レアの追加
ネコ言峰&ギルみたいな感じで、ネコ臓硯&アサシンを出してほしいです。それだけです。

④ステージの追加
まずはゲリラの「激闘!」ステージ。
初回と復刻のように、「〇激闘!」として高難度ステージで桜の第3形態をボスにしてほしい。報酬は士郎の第3形態で。

常設は『聖杯戦争の始まり』があるので、『聖杯戦争の終わり』とかで追加してほしいところ(適当)

あとは前回復刻以降に実装された形式のイベントステージとして、強襲系やタッグ系とかどうでしょうか。
バーサーカーが実装された場合、システム的には微妙ですが言葉的には強襲にピッタリではないかと。
マスターとサーヴァントという組み合わせで戦うのが聖杯戦争ですから、タッグもイメージが合うのではないかと思います。

目次にもどる

再復刻Fate/stay night[HF]コラボの前に」への6件のフィードバック

  1. 匿名

    超激レアですが、自分は初回と復刻で全8キャラをゲットしました。
    他の超激レアの所持状況にもよりますが、よく使うのはセイバー、ライダー、間桐桜です。セイバーや間桐は言わずもがな、ライダーは天使猪相手に重宝しています。この辺は管理人さんと同意見です。
    遠坂は間桐がいれば・・・、対エイリアンはピクシーズでランサーも・・・、イリヤスフィールは他の超激レアや(激)レアキャラ量産の方が使い勝手が良い印象。アーチャーとギルガメッシュも、最近は他のキャラに見劣りして使わなくなりました。あとは性能は後回しでお気に入りのキャラを使うかどうか、ですかね。
    今春から始めた自分のサブデータは、持ちキャラが少ないので是非EXやレアキャラもお迎えしたいところ。再復刻を切望します。

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      コメントありがとうございます!
      “間桐”呼びが新鮮ですね(笑)原作でも”桜”呼びが大多数なので…
      まあにゃんこ的には風隼さくらと被ってしまうので、苗字呼びも致し方ないでしょうか。ちなみに、自分は風隼さくらをフルネーム呼びしてます。

      性能についてはなかなか辛口なようですが、自分も少々贔屓目に書いてるとは思うので、わかります。
      大型より量産・汎用より特化、が今のにゃんこ大戦争ですからね。

  2. 29q

    私か望むのはセイバーの本能追加ですね。
    ただでさえ高待遇なセイバーをとことん壊れキャラに焼き上げて欲しいところ

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      コメントありがとうございます!

      それはえぐい。。。
      やるなら徹底的に、確率波動追加で道場周回コースですね。

  3. 匿名

    管理人さん未所持の遠坂凛懐かしいですね、おそらく初回コラボで私が最初にあてた超激レアでほとんど使ったことありません。
    えっ?Fateコラボといえば「セイバー」?初回コラボにいたんですかねうちのところには入れ忘れてたのか来ませんでしたよ。
    まあそれはさておき、最近はレジェンドクエストでたまに出てくるのでその使用感でも。
    その辺の雑魚相手になら無難に使える遠距離火力という感じですね。モーションは良いのですがもう少し早く攻撃してほしいかも。
    妨害持ってるのは全く覚えてませんでしたw

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      遠坂羨ましいです。色々お話を聞くので、自分でも使用感を確かめてみたいです!
      自分のイリヤがそうなのですが、当てたらどこそこと連れていくんだろうなあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。