『大激闘!ギルガメッシュ襲来!』「英雄王の降臨 極ムズ」に挑戦

本日にゃんチケフェスティバルは13時からと21時からのそれぞれ1時間。

ちょうどどちらでも、Fateコラボ金曜日ステージである『大激闘!ギルガメッシュ襲来!』開催時間が被ります。
当初は21時からの方でクリアする予定でしたが、統率力調整が狂った関係で13時の方で挑戦してきました。


スポンサーリンク

■目次

ステージ概要
方針・編成
戦術
余談
☆3に挑戦


■ステージ概要

主要な敵はギルガメッシュ。体力150万に5000*3の連続攻撃、そして体力半分で攻撃倍増。
また特徴的なのが遠方攻撃であること。感知射程600、攻撃範囲600-1100。
連続攻撃の3連打は回転が速いので、1発目でKBすると2・3発目を受けることはほぼ無い。

ただだからといって、体力低めのキャラでも簡単に攻撃範囲内をくぐり抜けるというわけではない。
攻撃頻度がかなり高いので、次の3連撃を受ける可能性があります。

潜り込めば好き放題できるので、そこまでが大事。

そして、潜り込ませまいとしてくる取り巻きはメタル。
メタルわんことメタルカバちゃんはいいとして、メタルサイボーグ2体とメタルゴマさまが難関でしょうか。
クリティカルキャラが必要ですが、前述のようにギルガメッシュの射程圏内に潜り込ませるのがなかなか大変。

目次にもどる

■方針・編成

方針
最初に潜り込ませるキャラを大切に。
移動速度を上げ、後続も潜り込みやすく。

編成※初見時

レベル:よいではにゃいか30+3、ザウルス30+19、大狂島40、他30
コンボ:伝統芸能(遅くする効果アップ【小】)・氷上競技(移動速度アップ【小】)

回復分の統率力を逆顔の周回に使うため負けるわけにはいかなかったので、ガチャキャラも入れてガチガチに組みました。
まあ自分は激レア以下の攻略ができれば十分なので、この編成で目標は達成していますけども。

移動速度アップコンボで潜り込みを期待。
あとは足の速い妨害役(人形師)で戦線を維持します。ちょうどいいコンボも発動できました。

超激を使うなら、足の速いメタル妨害・クリティカル(ポセイドラグーン・ハヤブサ)は便利そう。
かぐや姫も、数をこなせる分潜り込んでくれる可能性が生じやすいので○。

なお、上の編成でやってみて確実に不要だと思ったのは大狂モヒカン・ザウルス・大狂島。
それを踏まえてガチャ無し編成を考えてみると、次のような感じでもOKな気がします。


コンボ:ぺろきゃん愛好家(遅くする効果アップ【小】)・風車(移動速度アップ【小】)

目次にもどる

■戦術

①ハリケーンを出す
②キャラを追加していく

以上。簡単でびっくりしました。

ギルガメッシュは感知射程より内側を攻撃できないので、最初に感知したキャラ(とその近辺にいるキャラ)はほぼ攻撃を受けません。
範囲攻撃クリティカルのハリケーンが最重要ですがこの子はあまり足が速くないので、最初のキャラをこの子にします。
メタルわんこがいますが、ギルガメッシュが戦線に到達する前に倒せばいいだけのこと。

本ステージのメタル敵は全部倍率100%なので、そこまで強くはないです。
不安であれば、メタルわんことハリケーンが激突するのに合わせて大狂カベとかを出しておきます。

あとは壁キャラ・メタル妨害キャラ・覚醒ムートをどんどん追加するだけ。
タイミングを考えず適当に出していましたが、大丈夫そうでした。

DBでステージデータを見てそれなりに警戒していましたが、楽々クリアです。

目次にもどる

■余談

昨日、ローモバをDLして無料ネコカンを貰うべく頑張るのだ…!的な記事を書きましたが、

まさかの今日から無料ネコカン2倍キャンペーン。
以前もあったらしいですが、自分は初めて認識しました(お知らせを即座に消す習慣のせい)。

この3連休中にローモバをクリアすれば、貰えるネコカンはなんと2000超。
偶然昨日始めたのを幸運として、3連休中に達成したいなあ…

資源が枯渇気味だったFFと違って施設の建設時間がものすごく長いのがローモバのようで、たった4日でクリアできるのか甚だ疑問ですけどね(´・ω・`)

とりあえず、このお知らせを見てから始めたよって人が連休中に達成するのは無理でしょうね…

目次にもどる

■☆3に挑戦

第二章公開による復刻コラボにて、☆2☆3が実装。

いつものイベントステージよろしく、強さが2倍3倍となるわけです。
ギルガメッシュはもちろん、メタルの強化がつらい。

編成例

もねこ50 狂もねこ50 ワゴン40 ハリケーン40 覚ムート40
ゴム20+80 大狂ゴム40 そばや35 チャッピー35 クイズ王35
コンボ ミラクルライブ!(クリティカル発動率アップ【中】)

狂もねこや暴風一家の第3形態実装による強化の恩恵で、☆3もガチャ無しでなんとかなります。

最初の潜り込みはある程度狙って行い、あとは運。
癒術士を使えば潜り込みの運ゲー度が下がります。

最序盤
ゴム、そばや、ハリケーンでメタルわんこを倒す
→メタルわんこを倒した瞬間に狂もねこ、クイズ王
→足の速い大狂ゴムとチャッピーは遅らせる

メタゴマ戦
(ここまでにどれだけ妨害が溜まってるかが大事)

水鉄砲でダメージを稼ぎ、妨害が効いている間に追加で攻撃していきます。
前線が崩れだしたら、一旦生産をストップ。

ワゴンのおかげで戦線をかなり押せているはずなので、再度自城まで下がることができます。
メタゴマの方がギルより速いので、ギルを気にすることなくメタゴマを迎撃する猶予ができます。

目次にもどる

『大激闘!ギルガメッシュ襲来!』「英雄王の降臨 極ムズ」に挑戦」への2件のフィードバック

  1. マシュぽこ

    覚えてくださってるかわかりませんが、お久しぶりです!
    完全にサボってました。
    Fateコラボが来てるというので復帰しますw
    新レジェどころか変覧会、宇宙編すら終わってない遅れ具合ですが、勘を取り戻しつつやっていきたいです。このブログにもお世話になりますm(__)m
    宇宙編…お宝集め…うっ、頭が

    返信
  2. てげてげ

    >マシュぽこさん
    わ、お久しぶりなコメントありがとうございます!
    お宝集めのつらさはにゃんこあるあるですね…。ファイトです(´・ω・`)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。