Fateコラボキャラについて(超激レア)

DBにあるデータをもとに、表面的な印象を書くだけ…の続き。
前回はEXとレアについて、今度は超激レアについて。

11連確定がきたら回すつもりです。

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■セイバーオルタCC

体力51,000(KB6)
攻撃12,750 範囲(DPS5,464)
攻撃発生0.50s、間隔0.00s(頻度2.33s)
速度36、射程350
再生産71.53s(コスト3,900)
*対浮いてる敵超ダメージ
*遠方攻撃(150-500)

なぜか第3形態があるようなのでそちらのステータスで。
ケリ姫コラボみたく虹マタ1つとかのお手軽進化なのかな?

多いKB回数、高頻度の攻撃、高い移動速度、軽めの再生産と、かなり小回りが利きそうな印象。
遠方攻撃ですが結構近くまで射程圏内なのも○。

また移動が速いので颯爽と突っ込んで死にそう…と思いきや、攻撃待機時間がゼロなのでその心配はなさそう。
ただ感知射程が350なので、浮いてる属性で射程が近いor射程負けする相手が結構多いのがネック。

まあ遠方攻撃なので、前衛がいれば普通に攻撃できますけど。
敵の組み合わせ次第で攻撃範囲の勝手が微妙に変わるので、一応扱いには注意。

遠方攻撃の超激レアを持ってないので、是非欲しい1体。

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■遠坂凛CC

体力44,220(KB4)
攻撃35,700 範囲(DPS5,328)
攻撃発生2.93s、間隔1.90s(頻度6.70s)
速度11、射程450
再生産124.87s(コスト4,260)
*対エイリアン、ゾンビ50%でふっとばす
*ゾンビキラー

ゾンビのふっとばしは、攻撃発生の遅さもあって初撃は空振りさせられそう(潜伏で避けられそう)。
潜伏から出てきたゾンビを押し戻す感じでしょうか。

加えて1万強でKBというのは○。だけどトータルの体力は低いなあ…

エイリアンのふっとばしはライバルが多いので、そこに個性は見出しにくい。
ゾンビとエイリアンを兼ねられることと、良さげな生産性が強みかな、という印象。

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■イリヤスフィールCC

体力43,520(KB4)
攻撃45,560 範囲(DPS5,257)
攻撃発生2.37s、間隔3.17s(頻度8.67s)
速度9、射程460
再生産121.53s(コスト4,440)
*連続攻撃22,780*2
*赤い敵、メタル敵50%で150~180F鈍化

連続攻撃のおかげで妨害性能がやや高め。
攻撃頻度は少し低いけど、妨害時間の長さでカバー?
460という長射程も○。

赤とメタルっていう組み合わせは…どうなんでしょう。今までのキャラにないのは確かですが。
その組み合わせのステージもパッとは思いつかない。

とりあえずメタルを妨害できるという点と、妨害時間の長さ、射程が強みかな?

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■アーチャーCC

体力48,450(KB3)
攻撃32,300 範囲(DPS4,004)
攻撃発生2.17s、間隔2.97s(頻度8.07s)
速度15、感知射程500
再生産134.87s(コスト4,620)
*遠方攻撃(400-800)
*波動無効

遠方攻撃により感知射程からさらに300奥まで攻撃できるのが魅力。
ふところは緩い。

波動無効とはあまりかみ合ってないような気もする。
波動キャラってそこまで射程長くはないですし。
前に壁役がいて後ろからのびのびと波動を放ってくる構図もありますが、射程の内側にすぐに潜り込まれそうなのがツラい。

でも未だに遠方範囲の超激レアを持ってないので(略

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■ランサーCC

体力49,300(KB4)
攻撃22,950 範囲(DPS5,100)
攻撃発生1.47s、間隔1.53s(頻度4.50s)
速度13、射程480
再生産128.20s(コスト4,350)
*100%でバリア破壊

バリアブレイカーしか特性がないというシンプルさ。男らしいね!

バリアブレイカーとしての射程の長さは群を抜いているのが良い。
巨匠の射程を超えているので、ワープで妨害されることなくバリアを壊しにいけます(ワープ無効のピクシーズも似たようなものですが…)
まあ師匠とかナマルケにも射程勝ちできますし、あちこちで無難に使えそう。

射程480で高い汎用性ということで自分はゼウスが想起されるのですが、ステータスを比べるとゼウスを一回り小さくして小回りを利かせた感じのようです。
ゼウスも能力対象の天使に限らず広く活躍してくれるので、ランサーも活躍の場は多いはず。

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■ライダーCC

体力40,800(KB3)
攻撃25,500 範囲(DPS4,581)
攻撃発生1.33s、間隔2.13s(頻度5.57s)
速度12、射程400
再生産71.53s(コスト3,600)
*対天使100%で90~108F停止

短めながら天使ヒオコエルやスレイプニールにも余裕のある最低限の射程。からの安定した妨害が強み。
停止時間がやや短いのが玉にキズ。
生産性が良いので、崩れても持ち直しやすくはありますが。

ちょうど開催中のハロウィンガチャにネコアイスファントムというライバルがいますが、どっちもどっちという感じ。互いにほどよく優れ、ほどよく劣っています。
対天使100%ということでカオスムーンもライバルとなりますが、より小回りが利くのはライダーの方かな。
小回りということで言うならかぐや姫でいいじゃん、とかは無しで…

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■ギルガメッシュCC

体力61,200(KB4)
攻撃39,270 範囲(DPS4,514)
攻撃発生2.13s、間隔3.13s(頻度8.70s)
速度10、感知射程390
再生産118.20s(コスト4,500)
*連続攻撃13,090*3
*体力75%で攻撃50%上昇
*遠方攻撃325~725

Fateコラボの遠方攻撃3体目。超激レアの遠方攻撃を(略)なので欲しい。
特に感知射程から335奥を攻撃可能ということで、アーチャーより奥を攻撃可能(実質射程では劣りますが)。

高めの体力と攻撃力上昇能力もあり、ステータス自体もFateコラボ中では高水準。
調べてみると、ガネーシャエクサととてもよく似たステータスです。明確に違うのは連続攻撃か否かっていう程度。

個人的な好みの話をすると、高めの攻撃力が連続攻撃でバラけてしまうのが勿体なくて惜しい。ガネーシャの方が好き。
連続攻撃が悪いとは言いませんけども。

性能的には本コラボの7体中で一番欲しいかもしれません。
さすが、登場ステージが極ムズ設定になっているだけありますね…

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■余談

ここまで月火水とゲリラステージが登場し、限定キャラを拝むことができています。

常設ステージで出てくる遠坂凛とイリヤスフィール、月曜ステージのセイバーですが、



なんか、いいですね…
ただ可愛いというわけではなく、なんというか、凛としていて美しいというか…
いいなあ、欲しいなあ…

すでに1500ネコカンは確保できているのですが、期間中に3000までは到達しなさそうなんですよね。
11連しかできないなあ。

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【最終更新】20180306
リンク修正。

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