本記事では、DBなどで参照したステータスをもとにコラボキャラの性能について妄想。
やたら数が多いですね…そしてパッと見強そうなキャラが多い。
一部ステージドロップのキャラがいますが、コラボステージの攻略については別記事で書いていきます。
EX
ちびカヲル
コラボキャンペーンで配布。コラボステージ『第10の使徒、襲来』で第3進化の権利を取得できます。
…ところでカヲルって誰しょうか。初めて見ました。
※Lv.30 | ちびカヲル第3 |
---|---|
体力(KB) | 9,690(3) |
攻撃力 | 4,335 |
攻撃発生 | 2.00s |
攻撃間隔 | 1.80s |
攻撃頻度 | 5.57s |
DPS | 779 |
射程 | 250(単体。第2は175) |
移動(/F) | 8 |
再生産 | 24.87s |
コスト | 450円 |
特性 | 対黒い敵 超ダメージ 使徒キラー |
※進化前後でステータスは変わらず
おそらくちびシンジと合わせて使徒キラー強化の凶悪コンボを発生させるコンボ要因。
第3進化により、やや攻撃頻度が下がる代わりに射程が伸びるようです。
レジェンド序盤はとにかく黒い敵が重いので、対黒超ダメージは重宝しそう。
ただ、攻撃発生(攻撃モーションが始まってから相手にダメージを与えるまでの時間)の遅さが痛いです。
特に序盤で厄介なブラッゴリやシャドウボクサーはすぐに迫ってくるので、先手を打たれかねません。
とりあえずちびシンジを合わせて使徒キラー強化の凶悪コンボが発動するので、コンボ要因として活用したいところ。
自身も使徒キラーなので使徒に対しては超強化されますが、移動が遅いので近づけなかったり使徒でない取り巻きにやられたり。
ネコゲンドウ&ネコ冬月
ログインボーナス(5日目)で配布。
なんかメガネの方は見覚えがあります…なんかボス的なおじさんですよね?
…と思っていたら、
いました。この人だこの人!
※Lv.30 | ゲンドウ&冬月 |
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体力(KB) | 1万200(2) |
攻撃力 | 510 |
攻撃発生 | 1.30s |
攻撃間隔 | 0.00s |
攻撃頻度 | 2.57s |
DPS | 199 |
射程 | 110(範囲) |
移動(/F) | 8 |
再生産 | 2.00s |
コスト | 225円 |
特性 |
※進化前後でステータスは変わらず
※使徒キラー特性は無いので注意
ちょっとだけコストが高いですが、貴重な量産型壁キャラです。
同レベルのカベより高く、ゴムと同等の体力。日本編~未来編やレジェンド序盤で重宝しそう。
ただ少し残念なのは2点。まずKBが2回であること。
倒れるとき以外にもKBしてしまうので、その影響でカベ/ゴムより戦線維持能力が劣ります。
もう1点が攻撃間隔0のキャラであること。覚醒ムートに代表されるような、次の攻撃開始までその場にとどまるタイプということです。
アタッカーなら余計な前進を防ぐメリットとなりますが、積極的に前に出て欲しい壁キャラとしてはデメリット。
前述のように体力自体は高めなので序盤の壁キャラとして貴重ではありますが、壁役としては短所2つが痛い。
レア
おそらくちびシンジ以外は使徒キラー特性無し。
ガチャ3キャラにも無いのは残念。
ちびシンジ
コラボステージ『発進!エヴァンゲリオン』のドロップ報酬です。
Lv.20 | Lv.30 | |
---|---|---|
体力(KB) | 5,400(3) | 7,650(3) |
攻撃力 | 1,320*3 | 1,870*3 |
攻撃発生 | 1.23s | 1.23s |
攻撃間隔 | 1.00s | 1.00s |
攻撃頻度 | 3.80s | 3.80s |
DPS | 1,042 | 1,476 |
射程 | 160(範囲) | 160(範囲) |
移動(/F) | 9 | 9 |
再生産 | 21.53s | 21.53s |
コスト | 375円 | 375円 |
特性 | 使徒キラー | 使徒キラー |
※進化前後でステータスは変わらず
火力は同レベルのネコUFOと同等。コストと耐久ではこちらが優れますが、射程・再生産の早さではUFOが勝ります。
ガチャをせずに手に入る貴重な使徒キラーですが、あまりステータスが高くないので活躍できるステージは結構限られます。
取り巻きに瞬殺されたり、使徒の攻撃も耐えるだけで全く近づけなかったり…
第8回にゃんこ大放送でもチラッと言及がありましたが、まどマギコラボでドロップレア「ちびまどか」とキャンペーン配布EX「ちびほむら」を合わせて魔女キラー強化の凶悪コンボが発生したように、ちびシンジとちびカヲルの組み合わせで使徒キラー強化の凶悪コンボが発動するものと思われます。
実際、カヲル配布後ににゃんコンボを確認することができました。
凶悪コンボにより味方の使徒を大幅に強化することができます。
もちろん自身も使徒に対しては超強化されます。第10の使徒の攻撃(15万)を1発耐えるという化けっぷり。
ただ移動速度が遅いせいで結局近づけず、また使徒の攻撃を耐えても取り巻きの攻撃ですぐ沈みます。高難度ステージではコンボ要因にしかならなそう。
ネコキリン初号機
コラボステージ『第9の使徒、襲来』のドロップ報酬です。
なかなかシュールな見た目。これはひどいにゃんこ大戦争らしいデザインですね!
進化すると「ネコキリン2号機」となり、ヘルメットが入れ替わります。
※Lv.30 | キリン初号機 |
---|---|
体力(KB) | 7,650(5) |
攻撃力 | 220 |
攻撃発生 | 0.20s |
攻撃間隔 | 0.00s |
攻撃頻度 | 0.33s |
DPS | 660 |
射程 | 150(単体) |
移動(/F) | 33 |
再生産 | 2.00s |
コスト | 750円 |
特性 | 50%で生き残る |
※進化前後でステータスは変わらず
※使徒キラー特性は無いので注意
ほぼネコキリンの互換キャラ。同レベルのネコキリンより若干体力が劣る代わりに、射程がやや長くやや速いです。
使徒キラー特性がないのは残念。あれば素早く突っ込んで効率よくダメージを与えられるのに…
ネコレイ
綾波レイのネコバージョン。
※Lv.30 | ネコレイ |
---|---|
体力(KB) | 9,775(3) |
攻撃力 | 3,825 |
攻撃発生 | 0.93s |
攻撃間隔 | 0.97s |
攻撃頻度 | 2.83s |
DPS | 1,350 |
射程 | 190(単体) |
移動(/F) | 8 |
再生産 | 7.20s |
コスト | 615円 |
特性 | 対天使 打たれ強い&超ダメージ |
※進化前後でステータスは変わらず
※使徒キラー特性は無いので注意
レアキャラで打たれ強い&超ダメージを持つ破格の性能。
単体攻撃なのが惜しいところですが、レアキャラとしてはかなりの高火力です。
常設レアのラーメン道と比べてどうかってところはありますが、射程&単発攻撃力の差で差別化。
第6の使徒戦では天使を迎撃して戦線維持することが求められるので、引き当てることができれば戦力になりそう。
ネコアスカ
アスカのネコバージョン。あれ、アスカの苗字って何だっけ…?
※Lv.30 | ネコアスカ |
---|---|
体力(KB) | 1万200(3) |
攻撃力 | 4,420 |
攻撃発生 | 2.20s |
攻撃間隔 | 0.00s |
攻撃頻度 | 3.27s |
DPS | 1,353 |
射程 | 180(単体) |
移動(/F) | 9 |
再生産 | 6.87s |
コスト | 600円 |
特性 | 対赤い敵 打たれ強い&超ダメージ |
※進化前後でステータスは変わらず
※使徒キラー特性は無いので注意
ネコレイに続き、今度は赤い敵に対するバスター能力。
常設レアのマキシマムファイターを比べてどうかってところはありますが、レイと同じく射程&単発攻撃力で差別化。
『発進!エヴァンゲリオン』「特務機関NERV」ステージは赤い敵が多めなので、まずはそこで活躍いただきたいところ。
レジェンドで対イノシャシにも力を発揮してくれそうです。
ネコマリ
マリという登場人物のネコバージョンらしいですが、その人物を全然知りません。
※Lv.30 | ネコマリ |
---|---|
体力(KB) | 9,180(3) |
攻撃力 | 4,080 |
攻撃発生 | 1.17s |
攻撃間隔 | 0.00s |
攻撃頻度 | 3.87s |
DPS | 1,055 |
射程 | 210(単体) |
移動(/F) | 8 |
再生産 | 7.53s |
コスト | 630円 |
特性 | 対浮いてる敵 打たれ強い&超ダメージ |
※進化前後でステータスは変わらず
※使徒キラー特性は無いので注意
引き続きバスター能力。今度は浮いてる敵が対象。
常設レアのカメラマンが競合相手。
レイ⇔ラーメン道とアスカ⇔マキシマムは射程&攻撃面で異なる感じでしたが、こちらはステータスがかなり似ています。
ネコマリは打たれ強い&超ダメージということで、めっぽう強いのカメラマンより対浮いてる敵の実質ステータスがかなり高いのが魅力。
ネコマリLv.30の実質体力はカメラマンLv.47、実質攻撃力はLv.51に相当します。
ただしカメラマンの方が射程が長く、コスト&再生産に優れ、範囲攻撃。生き残り能力があり、めっぽう強い特性はコンボによる強化がやりやすい。
マリはレイ&アスカと比べて常設キャラと似通っており、影が薄くなりそう。
激レア
コラボガチャより排出。いずれも「使徒キラー」属性が付与されています。
「ちび」と言われるとEXかと思ってしまうのですが、激レアでした。
まどマギコラボやFateコラボだと人間キャラクターも超激レアでしたが、激レア扱い。
さすがに超激レアが多すぎるからということでしょうか。
それぞれの特性ですが、レア3種と同じ対象で内容が変わっています。そして何かしらの無効特性も獲得。
ちびレイ
レアではネコ化してましたが、こちらで本人登場。
※Lv.30 | ちびレイ |
---|---|
体力(KB) | 2万4650(3) |
攻撃力 | 1万6830 |
攻撃発生 | 1.50s |
攻撃間隔 | 2.10s |
攻撃頻度 | 5.67s |
DPS | 2,970 |
射程 | 300(範囲) |
移動(/F) | 8 |
再生産 | 18.20s |
コスト | 1,170円 |
特性 | 対天使 50%で200~240F攻撃力半減 使徒キラー 攻撃力低下無効 |
※進化前後でステータスは変わらず
常設レアでも天使の妨害能力を持つ範囲攻撃は既に2種(舞妓&クラシック)いますけど妨害の種類が異なりますし、こちらは持続時間がかなり長いです。
体力・攻撃力的にもなかなか強いので、引けたらそれなりにありがたい戦力となりそう。
攻撃力低下無効がついていますが、第9の使徒に対して有効ですね。
第9の使徒ステージでは天使に対する能力を発揮できないのが残念ですが。
ちびアスカ
※Lv.30 | ちびアスカ |
---|---|
体力(KB) | 2万6520(2) |
攻撃力 | 1万3260 |
攻撃発生 | 1.30s |
攻撃間隔 | 1.77s |
攻撃頻度 | 4.80s |
DPS | 2,763 |
射程 | 315(範囲) |
移動(/F) | 10 |
再生産 | 19.87s |
コスト | 1,170円 |
特性 | 対赤 めっぽう強い 使徒キラー 鈍化無効 |
※進化前後でステータスは変わらず
そもそも射程が違いますし単発攻撃力はこちらの方が高いのですが、マキシマムファイターの存在が気になる。
鈍化無効&KB数の少なさを武器に、教授への接近戦で力を発揮していただきたいところ。
ちびマリ
全然知らないのですが、この3人のなかだと一番好みかも()
※Lv.30 | ちびマリ |
---|---|
体力(KB) | 2万5160(4) |
攻撃力 | 1万1220 |
攻撃発生 | 1.20s |
攻撃間隔 | 1.50s |
攻撃頻度 | 4.17s |
DPS | 2,693 |
射程 | 325(範囲) |
移動(/F) | 9 |
再生産 | 21.53s |
コスト | 1,200円 |
特性 | 対浮いてる敵 めっぽう強い 使徒キラー 停止無効 |
※進化前後でステータスは変わらず
レアのネコマリに引き続き、カメラマンの存在が気になる。
射程差が大きくこちらは明らかに中距離アタッカーなので、壁兼アタッカーとなることの多いカメラマンとは役割が違います。
でも射程がカメラマン(250)以上ちびマリ(325)未満の浮いてる敵はコラボ敵が大半。一番見かけるのがネコマッチョ(開眼ステージ+風雲にゃんこ塔で登場)という程度。
射程を伸ばして従来射程勝ちしている敵への安定感を上げた代わりに生産性の落ちたカメラマン、という感じでしょうか。
停止無効がついているので、その点でも用途を見出したいところ。
超激レア
コラボガチャより排出。まさかの「使徒キラー」属性が付与されていないキャラがいるようです。
エヴァ零号機
レイが乗ってるやつ…でしたっけ?
※Lv.30 | 零号機 |
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体力(KB) | 12万7500(2) |
攻撃力 | 4万6750 |
攻撃発生 | 1.70s |
攻撃間隔 | 4.03s |
攻撃頻度 | 9.73s |
DPS | 4,803 |
射程 | 350 |
移動(/F) | 11 |
再生産 | 174.87s |
コスト | 4,425円 |
特性 | 対浮いてる&天使 打たれ強い 波動打消し 使徒キラー |
※進化前後でステータス変わらず
対浮いてる敵、天使の打たれ強い特性持ち。
その耐久面はソドムやカイ、ガメレオンと比べるとそこそこって感じ。ソドムにはやや勝りますが、射程差が大きい。
問題(?)なのはネコマシン・滅とネコタコつぼに続く波動打消し能力持ちであること。
しかも射程が350と、ほとんどの波動キャラに射程勝ちしてしまいます。安定して場に残り波動を打ち消し続けてくれるポテンシャルがあります。
1つ目の波動は射程467.5なので、きちんと1つ目の波動も打ち消してくれて前衛も安心。
この兵器を投入すれば仙人も為す術無し。これは強い…
耐久系とはいえ打たれ強いの対象特性以外の長射程キャラがいるとさすがに長持ちはしない&再生産がやたら長いという限界はあります。
とはいえ今までにない強力なキャラであることは間違いなく、ホントにこんなキャラを出しちゃっていいの…?と心配になってしまいます。
エヴァ初号機
シンジが乗って(以下略)
※Lv.30 | 初号機 |
---|---|
体力(KB) | 7万8200(4) |
攻撃力 | 1万5640 |
攻撃発生 | 1.50s |
攻撃間隔 | 0.00s |
攻撃頻度 | 4.53s |
DPS | 3,450 |
射程 | 460 |
移動(/F) | 8 |
再生産 | 158.20s |
コスト | 4,470円 |
特性 | 対エイリアン&ゾンビ めっぽう強い ゾンビキラー バリアブレイカー(100%) 体力半分で攻撃力2倍 使徒キラー |
※進化前後でステータス変わらず
対エイリアン&ゾンビキャラ。ゾンビキラーはもちろんバリアブレイカーも持つ優遇ぶり。長射程で巨匠にも射程勝ちできるのが嬉しいですね。
攻撃力上昇能力を持つため、素の火力はやや控えめです。能力が発動すれば射程460としてはかなりの攻撃性能になりますが。
なお攻撃間隔0らしいですが移動速度が遅くもっさりしているので、覚ムートや真田ほど恩恵を実感しなそう。
攻撃後に移動を始めるのが遅い&素の移動速度が遅いということで戦線から置いて行かれそうな印象ですが、さっさと前にいってしまわない点は対ゾンビだとありがたいのかもしれません。
エヴァ2号機
アスカが(以下略)
※Lv.30 | 2号機 |
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体力(KB) | 6万6300(3) |
攻撃力 | 3万7400 |
攻撃発生 | 2.53s |
攻撃間隔 | 2.87s |
攻撃頻度 | 8.23s |
DPS | 4,543 |
感知射程 | 400 |
有効射程 | 200~650 |
移動(/F) | 15 |
再生産 | 141.53s |
コスト | 4,500円 |
特性 | 対赤い敵 超ダメージ 使徒キラー |
※進化前後でステータス変わらず
赤い敵用の遠方範囲攻撃。
と聞くと最近コラボのあったパワプロの暗黒スバルが思い浮かびます。
こちらの方がより大型な感じですね。さすが超巨大兵器。
200~650と有効範囲が広めです。さすがにガネーシャには劣りますが…
KB3回はそう多くないですし、比較的内側に攻撃できるとはいえ潜り込まれると脆そうな印象。
攻撃発生が長めということもありますし、敵の接近を許さないように注意したい。
ネコシンジ
にゃんこアレンジのキャラクターが超激レアで登場。
※Lv.30 | ネコシンジ |
---|---|
体力(KB) | 9万6900(2) |
攻撃力 | 3万8250 |
攻撃発生 | 2.00s |
攻撃間隔 | 2.33s |
攻撃頻度 | 6.63s |
DPS | 5,766 |
射程 | 240 |
移動(/F) | 9 |
再生産 | 58.20s |
コスト | 3,000円 |
特性 | 対黒い敵&メタル 30%でふっとばす 100%でLv.2波動(射程532.5) |
※進化前後でステータス変わらず
※使徒キラー特性は無いので注意
ネコベビーカーズにとてもよく似ています。
特性の対象が異なり停止能力が無く、他で特に差があるのは単発攻撃力と攻撃頻度。
ベビーカーズは攻撃頻度が低いため1発の空振りがかなりの痛手ですが、ネコシンジはやや攻撃頻度が上がっているのでその痛手を軽減。
攻撃頻度が上がった分単発攻撃力が下がっているので、波動で敵を一掃できる爽快感はやや低下。
攻撃発生が遅いのは同じなので、空振りが発生するリスクそのものは変わらず。
そういえばメタルのふっとばしってあまりいないので、そこはありがたいですね。
30%とはいえ波動と合わせて2回判定がありますし、攻撃頻度もベビーカーズと比べると上がりましたし、妨害性能もそれなりに期待。
ゼロムーンオペレーターズ
にゃんこアレンジのキャラクターその2。「ムーン」の名にあやかってか、ウルトラソウルズのカオスムーンによく似ています。
元ネタがエヴァの何なのか全然知らないのですが、新しい話で登場したりするのでしょうか?
※Lv.30 | ムーン |
---|---|
体力(KB) | 4万2500(4) |
攻撃力 | 4万2500 |
攻撃発生 | 3.23s |
攻撃間隔 | 3.00s |
攻撃頻度 | 9.23s |
DPS | 4,603 |
射程 | 450 |
移動(/F) | 7 |
再生産 | 138.20s |
コスト | 4,875円 |
特性 | 対赤い敵&ゾンビ 100%で110~132F鈍化 ゾンビキラー 使徒キラー |
※進化前後でステータス変わらず
※使徒キラー特性は無いので注意
見た目が似てるだけあって、ステータスもカオスムーンによく似ています。
全体的に僅かながら小型化させた感じ。攻撃発生の遅さも同等であること、カオスムーンより射程が5短くなっていることが痛い。455が450になってしまったのは痛い。
対ゾンビの鈍化能力は常設超激レアで考えると貴重なのですが、この攻撃発生の遅さで果たしてまともに機能するのか…
余談
ガチャを回した結果を記録予定。
超激レアは波動打消しの零号機狙いで回したいです。あと欲しいのといったら初号機かなあ…(適当)
レア&激レアもできるだけ揃えたいですが、常設レア&激レアに紛れての排出なのでどのくらい手に入るか不安。
そのうち11連超激レア確定がくるはずなので、本データ・サブともにそこで回します。
…というわけで3月24日、待ち望んだ11連超激レア確定が来たので回しました。
なんと数日前から初回割引キャンペーンも始まるという優遇っぷり。でもよく考えたらFateもパワプロも初回割引あったなあ…
本データはネコカン750個+1500個を確保できているので22連。
超激レア2体が確定するので、とりあえず被らないで欲しい。
レア&激レアをどのくらい手に入れられるか…とりあえずちびマリが可愛いので欲しい
とか思っていると、
まさかの激レア0。そして超激レアは3体手に入って被りも無いものの、零号機を獲得できず。
物欲センサーというか、22連すれば零号機なんて余裕だろうと思っていました、、、
そして当たったのがシンジとオペレーターズっていう点も微妙。使徒キラーじゃないじゃんっていう。
対使徒戦で使えないのはもちろん通常でも扱いづらいキャラだと思っているので、個人的にこの22連は敗北。
かろうじて弐号機は当たったのが救いです。
コラボ以外↓
ホッピング*2(+26) | エステ*1(+31) | ジュラ*1(+28) |
陰陽師*1(+21) | バサミ*1(+17) | 探査機*3(+6) |
バスたぶ*1(+9) | バーベル*1(+7) | スケート*1(+9) |
トースター*1(+10) |
続いてサブにゃんこ。こちらは微妙に足りず11連のみ。
貯まったらもう11連するかも。
こちらは波動無効がいないので、零号機は是非とも欲しい。
欲しかったのに…
確定枠は初号機。零号機は当たらず。
こちらはコラボステージに詰まっているので、ちゃんと使徒キラーが当たってくれたのは嬉しいです。
なお、
なぜかこちらは激レアをコンプ。なんならちびマリが被りました。
被った分のちびマリを本データに分け与えたい…
とりあえず、本データとサブデータ合わせて零号機以外は全て獲得しました。
肝心の零号機が手に入っていないので、サブのネコカンが1500に到達したら再挑戦したいところです。
クリアできてないコラボステージの分だけでかなり近づくからいけるんじゃないかな…
そして初号機と使徒キラーのおかげでコラボステージをいくらかクリアでき、その報酬で1500ネコカンに到達。
今度こそと最後の11連。
異常にアスカが被り他も激レアばかりで、確定枠はシンジ。
サブにゃんことしてはnewですが本データで引いたし、気分的には被り。
合わせて44連しましたが、零号機とは縁がありませんでした…
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