メルストコラボキャラについて(超激・癒術士)

コラボキャラ考察

アホなことをしたせいで1体も所持してませんが、超激レアについて妄想します。


■目次

 ▶超激①ワイバーン
 ▶超激②ハルシュト
 ▶超激③コーネリア
 ▶超激④ユーヴェンス
 ▶超激⑤ミスティカ
 ▶超激⑥ミシェリア
 ▶超激⑦とどめき
 ▶まとめ
 ▶おまけ:癒術士


■超激①ワイバーン

基本性能*Lv.30
体力3万9100(KB3)
攻撃2万6860範囲(DPS6,660)
速度8、射程370
再生産94.87秒(コスト4,470)
*対黒超ダメージ

妄想
唯一のシードモンスター。そして壊れ性能で名高い。
初期から実装されてるくせにDPSが6,000を超えるという化け物。さすがモンスター。

ただし射程はやや控えめ。体力の低さは初期のキャラクターだなーって感じ。
かといって使い道が少ないわけでもなく…高DPSによる中短射程へのアタッカーとして非常に有用。

ただ、個人的にモンスター系なキャラは別にいいかな…ということで、ガチャを回した時はあまり希望していませんでしたが。

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■超激②ハルシュト

基本性能*Lv.30
体力3万4000(KB3)
攻撃1万200単体(DPS1,619)
速度8、射程295
再生産81.53秒(コスト2,550)
*対メタル打たれ強い
*20%クリティカル

妄想
メタルに対する生き残り性能が非常に優秀なのはいいのですが、今となっては低いクリティカル率と単体攻撃であることがネック。

メタルオンリーステージだと最近はメタルわんこが最前線にいることが多く、せっかくのクリティカルを吸われかねない。
かといって他属性の敵の中に超メタカバとかが紛れてそうなステージだと、他属性に対し射程不安が生じやすく且つ耐久が足りない。

なお、パラディンについても同じことを思うことが時々…

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■超激③コーネリア

基本性能*Lv.30
体力2万7200(KB4)
攻撃1万5640範囲(DPS3,087)
速度27、射程410
再生産61.53秒(コスト3750)
*対赤黒30%で120F停止

妄想
美人。お仲間に迎えたかった…

昔のキャラなのもあり、体力と攻撃力だけ見るとやや物足りない。
激レアよりは高い水準だけど、今の超激レア長距離アタッカーとしては…って感じ。

ただ、400を超える長射程で範囲攻撃なところは、やっぱり超激レアだなあと思います。
大型キャラとしては再生産が早くコストが安いのも、最近のステージには割と合う。

単色相手で考えるとネコアイスとか織田信長に妨害能力・素の性能共に劣るため、両方への対処が求められるステージでの活用を図りたい。

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■超激④ユーヴェンス

基本性能*Lv.30
体力11万3900(KB2)
攻撃3万6550単体(DPS1万856)
速度10、射程210
再生産38.20秒(コスト2850)
*対天使打たれ強い

妄想
男性だけど、性能的には一番欲しい(欲しかった)キャラクター。
高体力・高DPS・高い生産性。非常に欲しい。

にゃんまとよく似ています。比較すると、体力・射程で優れるこちらの方が生き残り性能が高い。
にゃんまも持っていないので、殴り合い向きな超激レアとしてどちらか欲しいところ。

まあメルストコラボは今回もう終わってしまっているので、不意ににゃんまが当たることを祈ります。

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■超激⑤ミスティカ

基本性能*Lv.30
体力2万5500(KB3)
攻撃2万1760範囲(DPS1,678)
速度14、射程690
再生産128.20秒(コスト5,700)
*対黒めっぽう強い

妄想
超長距離アタッカー。
同じく超長距離のコスモと同じく、素のステータスは控えめ。
黒い敵への特性があるなら、クロサワより射程が長ければよかったのになあ…という感想。

また、タッチャンの攻撃範囲内にも入りやすいです。

タッチャン(感知射程400)より射程の短いキャラは高KBのキャラが多く、肉薄しやすい
→タッチャンの遠方攻撃射程600~850の中に入りやすい

ただしキョセーヌ(波動含む射程約667)の波動からは逃れることができます。
タッチャン・クロサワを除く黒い敵に対して後方支援できるキャラ。

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■超激⑥ミシェリア

基本性能*Lv.30
体力5万1000(KB4)
攻撃3万8250範囲(DPS4,703)
速度8、射程415
再生産134.87秒(コスト4,500)
*対浮いてる敵めっぽう強い
*対浮いてる敵50%で120F停止

妄想
結構多い浮いてる敵に対し強く出れるのは大きい。結構活躍の機会に恵まれそうなキャラ。

小回り及び妨害性能で考えるとカッパーマインの方が生産性が高く優れる。
素のステータスで考えるとミシェリアの方が優れる。

どの点を重視するかで使い分ける感じになりそう。棲み分けができてていいですね。

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■超激⑦とどめき

基本性能*Lv.30
体力4万800(KB4)
攻撃3万3660範囲(DPS5,126)
速度11、射程440
再生産124.87秒(コスト3,900)
*対エイリアン・ゾンビ50%で120F鈍化
*ゾンビキラー

妄想
鈍化能力持ちは重宝されやすく、2属性に対して有効なのはありがたい。

エイリアンだとクマンチューあたりの侵攻速度を抑えられるのが個人的に嬉しい。
ゾンビに対する鈍化能力の有用性はボールターのことを考えれば十分に想像できます。ボールターには遠方範囲攻撃という個性もありますが…

戦線を分断されても取り残された前線が鈍化で粘れるのは大きい。
単発攻撃力および攻撃回転もかなり高い方なので、ゾンビキラー能力も期待できる。

いいキャラな感じ。欲しいなあ…

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■まとめ

超激確定のときに11連を回したかった。

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■おまけ:癒術師

基本性能*Lv.30第3形態
体力3,060(KB3)
攻撃17範囲(DPS4)
速度11、射程160
再生産56.87秒(コスト300)
*100%で90F停止

考察
言うまでもなく強力な停止能力持ちキャラ。

戦線をしっかり維持できる状態であれば、短射程敵を迎撃する強力なサポートとなる。
160より射程の長い距離の敵でも、単体or取り巻きがほとんどいない状況であれば攻撃の合間に潜らせて止めることが可能。

お宝のステータス影響を考えたことがないのでよくわからないのですが、未来編までお宝コンプしたうえでにゃんコンボ「動きを止める効果アップ」の【中】+【小】または【小】*3を発動すれば永久停止が可能とのこと。
※赤・浮いてる・天使の場合。ゾンビやエイリアンは宇宙編のお宝待ちで、白い敵は無理。

ただ対象が「全属性」=属性なしは×で、メタルも対象外なので注意。

全属性妨害のときメタルが除かれる仕様ってふっとばしは最初からそうだったと思うのですが、停止は当初は違った気がするんですよね…いつから停止にも適用されるようになったんだろう。

現在鈍化の全属性妨害はメタルも含まれるようですが、そのうちこれにも修正が入るんじゃないかと思ってしまいます。

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【最終更新】20180306
リンク修正。

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