レアガチャ7種、イベントガチャ4種、ドロップ1種で12種類にもなる大ボリューム。
DBの数値をもとに、性能評価について考察(妄想)してみます。
まずはレアガチャのキャラから。
■目次
▶激レア ネロ魔身
▶超激レア
スーパーゼウス/聖フェニックス/スーパーデビル
サタンマリア/ヘラクライスト
▶伝説レア ブラックゼウス
▶まとめ
■激レア ネロ魔身
※Lv.30 | 魔肖ネロ | ウチコンガ |
---|---|---|
体力(KB) | 2万5500(4) | 1万1120(2) |
攻撃力 | 7,225*3 | 4,760*3 |
攻撃発生 | 1.70s 3.00s 4.33s |
2.23s 3.06s 3.90s |
攻撃頻度 | 6.17s | 8.00s |
DPS | 3,515 | 1,785 |
射程 | 225 (全方位-800~225) |
300 (全方位-600~300) |
移動(/2F) | 9 | 6 |
再生産 | 28.87s | 58.20s |
コスト | 1,485円 | 1,500円 |
特性 | 対ゾンビ 超ダメージ ゾンビキラー |
対ゾンビ 打たれ強い 対ゾンビ 100%でふっとばす ゾンビキラー |
対ゾンビの全方位攻撃キャラということで、ウチコンガと並べてみます。
攻撃頻度が増加し3連続攻撃の間隔がより平準化したので、ひっきりなしに攻撃できそうです。
また、後方の攻撃範囲がさらに広がっているのも魅力的。-800っていうとどのくらいまで届くんだろう…
墓手太郎に射程負けすること、耐久がウチコンガよりさらに心もとないこと、コストが少々高めであることが心配なところ。
高火力で前方へ引きずり出してくれるかもなのはいいのですが、反撃を受けてすぐにやられそう。どちらかというと、後ろにいるやつを後ろにいるまま倒して欲しい。(火力が小分けになってるのが惜しい?)
金欠になりやすいゾンビ戦で1,485円の価値ある活躍をしてくれるのか、注目したいです。
■超激レア
スーパーゼウス/全能神スーパーゼウス
ギガントゼウスとややこしいので、全能ゼウスとでも呼ぶことにします。
※Lv.30 | 全能ゼウス | 白ミタマ |
---|---|---|
体力(KB) | 2万5500(5) | 2万9750(15) |
攻撃力 | 4万800 | 2万1250 |
攻撃発生 | 2.60s | 0.50s |
攻撃頻度 | 7.97s | 5.03s |
DPS | 5,121 | 4,222 |
射程 | 425 | 350 (遠方250~650) |
移動(/2F) | 9 | 6 |
再生産 | 158.20s | 158.20s |
コスト | 4,800円 | 5,250円 |
特性 | 対属性持ち 打たれ強い 対属性持ち 100%で90~108F攻撃力半減 ふっとばす無効 止める無効 遅くする無効 攻撃力低下無効 |
対属性持ち 打たれ強い 隊属性持ち 100%で100~120F遅くする ふっとばす無効 止める無効 遅くする無効 攻撃力低下無効 波動無効 |
属性持ちに対する打たれ強い特性、それと同様に妨害特性もあるということで白ミタマと並べてみます。
妨害の種類及び射程面の違いから、単純な比較はできません。
攻撃力低下妨害は壁役の強化につながりますし、鈍化妨害は壁以外の手段で敵の侵攻を抑えるのに有効。
白ミタマは遠方攻撃ゆえの長所短所があり、通常の長射程範囲攻撃であるゼウスは普通に普通な働きをしてくれそう。
でも、白ミタマがいる(今後白ミタマを狙っていく)なら、わざわざ全能ゼウスを当てにいくことはないかなあという感想。
波動無効である分 白ミタマに加点がありますし、全能ゼウスは攻撃力低下特性としては効果時間短めなのが△。やや大振り型ですし。
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聖フェニックス/聖戦衣化聖フェニックス/ヘッドロココ
第3形態が実装されています。
第2形態と第3形態で、量産型⇔大型の使い分けも可能。
第2形態は、ネコ番長が比較対象になりそう。攻撃頻度・体力・攻撃力で代わりに、射程・対象属性数・生産性に優れます。
※Lv.30 | ヘッドロココ | クエスト | ミシェリア |
---|---|---|---|
体力(KB) | 5万1000(4) | 3万5700(3) | 6万3750(4) |
攻撃力 | 3万600 | 2万5500 | 4万8450 |
攻撃発生 | 1.03s | 2.10s | 0.97s |
攻撃頻度 | 8.67s | 9.03s | 8.73s |
DPS | 3,531 | 2,823 | 5,548 |
射程 | 400 | 350 (遠方範囲200~575) |
415 |
移動(/2F) | 18 | 15 | 8 |
再生産 | 91.53s | 71.53s | 134.87s |
コスト | 3,600円 | 3.450円 | 4,500円 |
特性 | 対黒・浮き・エイリアン めっぽう強い 対黒・浮き・エイリアン 100%で100~120F止める |
対赤・黒・浮き 100%で120~144F攻撃力半減 3%でクリティカル |
対浮き めっぽう強い 対浮き100%で120~144F止める |
3属性対応の妨害持ちということでクエストと並べてみましたが、だいぶ優遇されている感があります。
(逆にクエストがいかに不遇かということがあるかもしれませんが。第3形態まだかなあ…)
そして対浮き めっぽう強い&止める妨害ということで、メルストコラボのミシェリアとも並べてみます。
ミシェリアと比べると、幾分か小型化。しかしこれで対象属性を2つ追加されたのであれば、十分ではないでしょうか。
エイリアンを止める能力ということで対スターエイリアン戦でも活躍が期待できますが、パオンのバリアを破壊できる程度の単発攻撃力を有している点もプラス評価。(同射程ですけど…)
3属性に対してステータスの底上げをしつつ妨害もできるので、活躍の場はいろいろありそうです。
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スーパーデビル/偽神スーパーデビル
ふと説明文が目に入ったのですが、なんか自分の中の中学2年生が蠢いています。
あれ、もしかして他のキャラもそんな感じなのかな…
※Lv.30 | 偽神デビル |
---|---|
体力(KB) | 4万800(3) |
攻撃力 | 2万7200 |
攻撃発生 | 2.00s |
攻撃頻度 | 8.03s |
DPS | 3,386 |
射程 | 550 (遠方範囲400~800) |
移動(/2F) | 4 |
再生産 | 124.87s |
コスト | 4,200円 |
特性 | 対天使 100%で150~180F遅くする 遅くする無効 |
長射程遠方範囲攻撃である点や対天使鈍化妨害として比較対象は色々いると思いますが、比較する以前に「うーん…?」となってしまいました。
素のステータスが控えめなのは、超長射程遠方範囲攻撃キャラとしてしょうがないかなと思います。問題は特性。
まず遅くする無効が機能するのか見えてきません。天使ならマンボーグとかクオリネルですが、そもそも被弾する時点でアウトな気がします。
それと、遅くする妨害。効果時間がかなり長く、攻撃頻度の8割をカバーできているのはGOOD。
しかし、攻撃頻度自体は高い方とはいえず、さらに内側がガバガバなタイプなので、鈍化妨害を仕掛けたい天ゴリ天犬天イノに対して活躍するのか疑わしい。
まあそこは、使ってみてどうなるかなって感じでしょうか。遠方攻撃であるがゆえに、近づかれる前に妨害にハメやすいですし。
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サタンマリア/ワンダーマリア
サタンマリアってなかなか謎な名前ですね。
※Lv.30 | ワンダーマリア | トロカリ |
---|---|---|
体力(KB) | 2万8560(4) | 4万3180(5) |
攻撃力 | 3万9270 | 3万4000 |
攻撃発生 | 1.70s | 1.23s |
攻撃頻度 | 5.20s | 5.03s |
DPS | 7,552 | 6,755 |
射程 | 370 | 340 |
移動(/2F) | 28 | 27 |
再生産 | 84.87s | 64.87s |
コスト | 4,050円 | 3,900円 |
特性 | 対赤 超ダメージ 波動無効 |
対赤 超ダメージ |
トロカリの互換キャラみたいな感じ。
生産性で劣り体力も低めであることが痛いですが、攻撃力及び射程の面からするとトロカリより優れます。
ただ、トロカリに加えて波動無効特性も持っているので、バトコアラやキョセーヌに対して起用しやすいのも高評価。
速攻キャラは起用の機会が多いので、持っておくと重宝するかもしれません。
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ヘラクライスト/完璧ヘラクライスト
ヘラクレスかと思いきや、微妙に違いました。
※Lv.30 | 完璧ヘラクライスト | デスピエロ |
---|---|---|
体力(KB) | 10万2000(2) | 10万5400(2) |
攻撃力 | 15万3000 | 10万8970 |
攻撃発生 | 3.87s | 2.33s |
攻撃頻度 | 7.90s | 7.97s |
DPS | 1万9367 | 1万3678 |
射程 | 360(単) | 430 |
移動(/2F) | 4 | 8 |
再生産 | 74.87s | 164.87s |
コスト | 4,500円 | 6,135円 |
特性 | 対エイリアン めっぽう強い 遅くする無効 ワープ無効 |
浮いてる敵 エイリアンのみに攻撃 対敵城 与ダメ4倍 |
射程・範囲攻撃・対城特性を犠牲に、更なる火力と生産性、そして何より属性縛りから逃れたデスピエロです。
(これだけで十分恐怖を覚えたのですが、にゃんまの火力って更に上をいくんですね…)
ワープ無効により、スターエイリアン戦までしっかりカバーできている点もGOOD。キャッツアイやコンボで強化すれば、ウルトラメェメェのバリアも素で割れますし。
単体攻撃である点と動き全般の遅さが痛手ですが、ロマン溢れるこの化け物キャラ、使ってみたくなりますね。
■伝説レア ブラックゼウス
コラボキャラ初の伝説レアです。
第2形態の方は、何て読むのでしょう?ビックリマンのキャラは全体的に、漢字部分の読みがよく分からないです。
※Lv.30 | 闇ゼウス | 黒ダル |
---|---|---|
体力(KB) | 7万6500(3) | 9万1800(5) |
攻撃力 | 4万2500 | 1万8700 |
攻撃発生 | 3.87s | 1.17s |
攻撃頻度 | 9.50s | 3.70s |
DPS | 4,474 | 5,004 |
射程 | 455 (遠方300~700) |
340 (遠方200~550) |
移動(/2F) | 10 | 30 |
再生産 | 151.53s | 91.53s |
コスト | 4,950円 | 4,350円 |
特性 | 対白 極ダメージ 攻撃力低下無効 |
対白 超ダメージ 体力60%以下で攻撃力2倍 波動無効 ワープ無効 |
超ネコ限定キャラと比べられた全能ゼウスに続き、闇ゼウスは極ネコ限定キャラと並べてみます。
対白で超火力を発揮するアタッカーということでダークダルターニャと並べてみましたが、「伝説レアと比較して遜色ない黒ダルすごいな…」という感想が先に出てしまいました。
極ダメージ持ちというころで対白火力は闇ゼウスが上のように見えなくもないですが、黒ダルの攻撃力上昇特性を加味すると結局黒ダルの勝ち。
対白を想定すると、攻撃力低下より波動とワープ無効の方がありがたいしなあ…とも思わなくもない。
300という内側射程により、ダチョウ同好会・フルボッコ・コアラッキョといった敵に潜り込まれる危険があるのも痛いですね。
ただ、感知射程及び外側射程が長いことにより、黒ダルとはまた違った運用ができます。
こぶへいに余裕をもって攻撃が届きますし、真レジェ序盤基準のこぶへい(強さ倍率4倍)を2発で倒せる効率の良さは○。
長射程キャラとしての安定感を武器として、長射程の白い敵が障害となるステージでの活躍を期待したいです。
■まとめ
ネロ魔身 | 生き残り性能に不安ありだけど、後方広範囲に攻撃できるゾンビアタッカーとして期待したい |
全能ゼウス | 白ミタマがいる(予定)だしなあ… |
ヘッドロココ | 3属性(浮き黒エイリアン)対応の妨害として考えたら結構強そう。 クエストが可哀想。 |
偽神デビル | 特性(天使妨害)と遠方攻撃がミスマッチな印象。 |
マリア | トロカリの互換。波動無効を兼ねる点が優秀。 |
ヘラクライスト | デスピエロ亜種。ロマン。 |
闇ゼウス | 黒ダルに負けずがんばって欲しい |
超激レアについて個人的に欲しい順で並べると、
マリア≧ヘラクライスト≧ヘッドロココ>全能ゼウス>偽神デビル
という感じ。個人の好みがかなり入っていると思います。特にヘラクライスト。
一般的には、
マリア≧ヘッドロココ≧全能ゼウス>ヘラクライスト>偽神デビル
という感じじゃないかなと予想。
個人的に「これは絶対に欲しい!」というキャラがいるわけではないので、確定ガチャがきたら11連を1回やってみようかなーという程度です。
コメント
EXキャラの評価もお願いします!
NPに変換するか+値を上げるか迷っています。
すみません、昨晩は眠くて途中でやめてしまいました笑
新たに記事を書いたので、参考になれば幸いです。
個人的には、めっぽう強い特性をもつ3種をできる限り強化したい(+値を上げたい)なーと思っています。
ありがとうございます!