昨年に続き、2回目のコラボです。
昨年はグッズ販売も本格化したこのコラボですが、どうやら今年も充実したグッズ販売が。
(ฅ^・ω・^ ฅ)ホシイニャ【「にゃんこ大戦争」グッズショップ】新しく「むにゅむにゅキーホルダー/ネコ殻 ぐでたま」が追加!さらには、ジェイアール京都伊勢丹で先行販売された「刺繡ポロシャツ」と「ポシェット」も販売開始にゃ!詳細はコチラ⇒ https://t.co/BciOXKNrye #にゃんこ大戦争 pic.twitter.com/SPsCStqYlO
— にゃんこ大戦争ついったー担当 (@PONOS_GAME) 2018年6月14日
ポロシャツは絶対買おう…
やっほい pic.twitter.com/l6si8Fst1X
— てげてげ (@tgtgmyzk) 2018年6月23日
買いました。
昨年はMサイズでしたが、今年はLサイズ。体重も少しは持ち直してきましたし、もう少し増量する予定なので。
※現在175cm62kg
とはいえ少々窮屈ながらMサイズに慣れていたのもあり、Lサイズは丈が長いなあ…とも感じる今日この頃。サイズ選びが難しいです。
■目次
▶新ガチャキャラ
▶新ステージ
▶「ぐでベネにゃんこ」について
■新ガチャキャラ
おおよそネコマシンの互換キャラです。
※Lv.30 | マシン・卵 | マシン・滅 |
---|---|---|
体力(KB) | 13万6000(1) | 15万3000(1) |
攻撃力 | 6万8000 | 9万4435 |
攻撃発生 | 3.07s | 5.60s |
攻撃間隔 | 2.03s | 1.67s |
攻撃頻度 | 7.10s | 8.90s |
DPS | 9,577 | 10,611 |
射程 | 190 | |
移動(/F) | 9 | 15 |
再生産 | 71.53s | 64.87s |
コスト | 3,450円 | 3,600円 |
特性 | 対浮き・メタル 打たれ強い 対浮き・メタル 100%で120~144F停止 |
対赤・エイリアン 打たれ強い 波動打消し |
基本的なステータスは、再生産が微妙に伸びていることを除けば、全体的に本家マシンの小回りが増した感じ。
攻撃モーションの長さが6割弱にまで短くなっているのがとても嬉しい。それでも3秒は長いけど…
特性は打たれ強いの対象が異なることと、波動無効でなく停止妨害であること。
打たれ強いのに加えて停止妨害により攻撃自体も封じるので、前線維持能力はかなり高いはず。
対メタルの打たれ強い&妨害ということで、風隼さくらが想起されますね。
射程が短くKBが1となった代わりに、体力が3倍弱となったような感じ。
風隼さくらが対メタルの後方支援キャラとしていかに猛威を振るうかはよく体感しています。
マシン・卵も射程短めとはいえほとんどのメタルに射程勝ちできるので、対メタルでかなりの活躍を期待できます。
対浮きは…どうでしょうね。
とりあえずカイ第3に近い立ち回りができると考えれば、相当強力ではあると思います。
■新ステージ
各ステージの☆2☆3が解禁。
さらに、採点報酬ステージと開眼ステージの追加です。
①採点報酬ステージ「ぐでぐでしてて忙しい」
新ガチャキャラ「ぐでネコマシン」のわんこ版が出現。
400に迫る長射程で100%停止させてくるめんどくさい敵。
12月キャラ「悪魔王サンタ」のような超長射程&高攻撃頻度ではないですが、超高体力&超火力なのがきつい。
最終ステージはボスの出現が時間依存なので、高得点を獲るにはとにかくさっさと終わらせるに限ります。
取り巻きの雑魚がそれなりに多いですが、幸い敵城体力は30万弱しかないですし、まあ削り切れますね。
最終ステージは、大狂ライオン&超特急&覚醒ムートがいれば☆3まで速攻可能。
むしろ面倒なのはメタカバ&ナカイくんが厄介な4ステージ目。こちらもウララーとかミーニャを使えば、先に敵城を落とせますが。
なおサブデータですが、
↑のような編成で、☆1は辛うじて勝てました。☆2とか無理な気しかしない。
ウルルンは最近入手したのですが、全く育てていないので起用せず。
ドラゴンとムートだけだと黒ボクサーの迎撃がきついので、狂UFOに助けられました。
②開眼ステージ「開眼のぐでたまにゃんこ襲来!」
コラボEXの開眼ステージ。主要な敵となる「ぐでベネにゃんこ」は400を超える長射程&100%鈍化の妨害持ち。
敵はコラボキャラしかいませんが、揃いも揃って高い攻撃頻度であるのが厄介です。
コラボ開始7日後に開催とのこと。
本データで負けるつもりはありませんし当然回収しますが、サブデータで挑戦するかどうかは未定(消滅都市はスルーしました)。
開眼ステージが解放され、早速メインデータで回収。
サブでもやってみたのですが、
なんだかんだで勝てました。
ぐでベネへの攻撃は完全にムートへ丸投げ。
さっさとムートを出し、ゆっくり攻め上がりつつボス戦へ。
4枚壁で防ぎ、その他アタッカーで取り巻きを倒し、ムートをできるだけ長生きさせます。
一瞬ですが、ムートが場に2体いるときもありました。
■「ぐでベネにゃんこ」について
昨年の自分は「EXはお察し」とかほざいていましたが、このたび開眼ステージ(前述)実装により第3形態を獲得。
そもそも第2形態でも結構強キャラなんですけどね。
前回当時は「所詮基本暗黒の20+30くらいでしかないし…」と思っていたはずなのですが、EXのLv.30でその水準なら十分満足な気が。
そして第3形態でさらに強化されました。
ステータス
ぐでベネ | Lv.30 | Lv.40 | Lv.50 |
---|---|---|---|
体力(KB) | 7,650(3) | 9,900(3) | 1,2150(3) |
攻撃力 | 1,700 | 2,200 | 2,700 |
攻撃発生 | 0.87s | ||
攻撃間隔 | 0.0s | ||
攻撃頻度 | 2.27s | ||
DPS | 750 | 971 | 1,191 |
射程 | 150 | ||
移動(/F) | 5 | ||
再生産 | 2.00s | ||
コスト | 375円 | ||
特性 | 対赤 めっぽう強い 波動無効 |
第3形態獲得により、体力が1.5倍に増加。
さらに波動無効を取得しました。
対赤かつ波動無効ということで、バトルコアラッキョやキョセーヌに対する壁役としてかなり優秀そうな印象。
キョセーヌに関しては赤というより黒い敵ステージな印象なので、壁役としてうまく機能できるか微妙かも。
しかしバトコアラについては赤ステージだったりそもそも取り巻きが少なかったりするので、活躍の場としやすそうです。
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