【セラサイト】2戦目の現実に呆然としつつ、ただ帰る

一口馬主

適距離である(と思われる)番組に出走することで掲示板くらいは確実にと思っていましたが。

スポンサーリンク

移動、パドック

出走が1Rということでなかなか詰まったスケジュール。

別に1Rじゃない今までの新潟遠征でも始発の新幹線ではありましたが、始発でなおギリギリという。

駅からの直通バス1本目は乗り切れずに2本目で向かい、入場時刻を少し過ぎたくらいに競馬場へ到着。新聞を買って、観音様にお参りして、セラサイト応援馬券のマークシートは準備済だったので他のを塗っていたらパドック開始。分かってたけど早い。

雨が降っていたのでポンチョを被り、そそくさとパドックへ。

2回目のセラサイト。阪神競馬場の下からのアングルより、やっぱこっちの方が見やすい。新潟に来すぎて慣れてしまっている説もあるけど。

動画を見ている段階でもそうでしたが、やっぱり絞れている印象は持たなかったです。事実として前走比±0での出走ですし。

この時点では気づいてなかったのですが、奥に茶木先生もいますね。右から4番目。

止まれの位置は目の前でした。もっと右の方かなと思ってたけどラッキー。茶木先生、一瞬セラサイトを見失っていました。こら。

京都じゃなくてわざわざ新潟に…と思ったけど、今日は新潟の方が出走馬が多かったようです。京都で走る子はデビュー戦だったので、そっちを見てあげて欲しい気もしましたが。

レース回顧

距離延長でもあまり位置はとれなかったですね。ゲートの出は良いのですが二の足はそれほどでもなく。内枠で外から来られたというのもあるかとは思います。サメカツJは一瞬出していこうとしましたが、すぐ切り替えて手綱を緩めていました。序盤は先団の後ろから。

中盤、向こう正面に入ってからすぐ仕掛け。先団後ろから番手くらいまで位置を上げます。差せるタイプでもなさそうな感じはあるので、早めに踏んでいくのは分かる気がします。

マジかと思ったのは3角から。番手で落ち着くのではなくさらに捲っていこうとします。めっちゃ右ムチ打ってるし。それができれば強いけど、大丈夫…?と心配でした。

そして直線。突然大きなヨレ。何が起きたか分からなかったのですが、現地ではどよめきがありました。落馬にはならなかったものの、そのまま失速して入線。前走と同じ9着

リアルタイムでは直線入口の事象がよく分からずパトロール映像を見たのですが、先頭の6番がちょっとだけ膨らみ、外セラサイトと内6番の間に割って入った2番がその煽りを受け、内へヨレかけていたセラサイトも影響を受けてしまったようです。

パトロールを見て気づいたのですが、そもそもセラサイトは2角から向こう正面に出るときも曲がり切れずに外へヨレて蛇行しています。サメカツJはそれが頭にあったからこそ、4角で右ムチを打ってコーナリングを意識させようとしたのかもしれません。ただサメカツJのコメントにあったとおりセラサイトは4角で既にいっぱいで、あっさり2番に詰め寄られ割って入られた挙句、内にヨレて今回の事象が発生したように感じました。

そこまではまあいいとして、失速した後もムチ打ち続けるのやめてくれと思わなくもなかったですが…

展望

前走はともかく今回はあまりに内容が悪かったので、精神面が心配です。

コメントでも立て直しが必要と言われていたので、さすがに放牧かな…?先生の文脈では鍛える意味での「立て直し」ですが、精神的にもリフレッシュして欲しいところ。そちらはどうこうできることではないかもしれませんが。

どのくらいの期間を要するか分かりませんが、帰厩はどんなに早くても年明けでしょうね。

帰る

セラサイトの結果に拘わらず、午前中には競馬場を去るつもりでした。なんとなく、帰りは新幹線じゃなくて鈍行にしようかなと思ってたので…

行きの途中で今日は芝開放と知って揺れるも、雨で中止。グランレーヴシチー同期のアルマーレシチーフィオライアがいることに気づいてさらに揺れるも、応援馬券だけ買って振り切りました。

10時半発のバスに搭乗。着いたのが9時前なので滞在わずか1時間半。実は今回口取りにも当選していましたし、勝っていたらもう1~2時間くらいはいる想定でしたけどね。

いざ東京へ。手にするは乗車券のみ。

新潟駅に着いてから30分くらい余裕があったので、駅弁ではなく駅ビルで昼ごはん。ラーメンなら大丈夫だろうと思って列の長い店舗(いっとうや)を選びましたが、店を選ぶのに迷った時間が余計でギリギリになってしまいました。美味しかったですし、もう少しゆっくり食べたかった…

まずは新潟から長岡まで。1つ手前の北長岡、↑の標識がめちゃくちゃ汚かったです。何があったらああなるんだ。

かねてから「ぽんしゅ館」に行ってみたいと思っており当初想定であれば長岡で乗り換え待ちが2時間あったのですが、行程を早めたことによりスムーズな乗り換えになってしまいした。早く帰れるなら早く帰りたかったので、今回も見送り。

続いて水上駅。新幹線遅延の待ち合わせで自分が乗っている電車も遅れ、当駅での乗り換えも接続待ちをしてもらっていました。

そんななか標識の写真を撮っている造反行為。レトロな感じが気に入ってしまって…。連絡橋から見えた駅前もいくつかお店が集まっていて良さげな雰囲気。なんとなく大月駅を想起しました。

水上駅以降、山間を抜けて視界が開けたときの景色も良かったです。なんとなく甲府盆地を想起しました。山梨県行きたくなってきた。行ってないし。

最後は高崎駅から上野東京ライン。乗り換え2分と超シビアでしたが、グリーン車のサービス券があったのでその恩恵にあずかり、乗ってからはゆったり過ごさせてもらいました。

約7時間の電車旅、全体としてのんびりと過ごしました。前述のように景色を見ていたほか、コミケ以降積み重なっている漫画等の一部を持ってきて消化したり、駅メモをしたり。

Screenshot

駅メモは新たに4路線を制覇。上越線と高崎線が主ですが、上越新幹線と宇都宮線も一部歯抜けがあった模様。先週自転車で都内を回って回収していたイベントアイテムも消化しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました