2泊3日山梨・静岡旅行の記録(よりもい・ゆるキャン△)その③

旅行・聖地巡礼

おはようございます。てげてげです。
山梨・静岡旅行の3日目になります。

2日目に禁じ手「レンタカー」を発動したことにより、かなり行程に余裕がある状態で3日目を迎えることができました。
3日目は当初の予定通り周遊きっぷで行動していきます。

1・2日目については前記事(1日目/2日目)をどうぞ。 

■3日目。清水に泊まった目的が…

4:30起床。
謎解きイベントは余裕がありますが、それでも早起きです。

当初からこの旅行の目的としていた、三保松原がその理由。清水に宿泊したのも近所だからです。
行くなら身延へ出発する前、すなわち早朝。
どうせ朝に行くなら日の出が見たいと思い、日の出(5:16)に間に合うよう起きてみたのでした。

しかしながら旅行前の段階で分かっていたことですが、当日は雨予報。実際 外の様子を見てみても怪しい感じ。 

「日の出前だから暗いだけかもしれない…!」とレンタサイクルに跨りましたが、漕ぎ始めた瞬間から雨が降り始めます。
ちょっと粘って自転車を漕ぎ続けましたが、だんだん強くなってきたので諦めてホテルへ帰りました。せっかく来たのに…

ただ早朝の予定がなくなったので、1時間半ほど二度寝できたのは体力的にありがたかったですが。 

目次にもどる

■攻略ルートの作戦立て(3日目)

7:18清水駅発
午前中のそこそこ早い段階でなでしこルートを終えるつもりで、早めに清水を発ちます。

~リンルート~
①山梨県庁別館~甲府駅(甲府駅)※2日目クリア
②歌舞伎文化公園(甲斐上野駅)※2日目クリア
③道の駅富士川(鰍沢口駅)※1日目クリア
④南アルプスプラザ(下部温泉駅)※2日目クリア
⑤甲斐常葉駅(甲斐常葉駅)※2日目クリア

~なでしこルート~
①静岡駅~駿府城(静岡駅)※2日目クリア
②道の駅富士川楽座(富士川駅)※2日目クリア
③富士山本宮浅間大社(西富士宮駅)※2日目クリア
④内船駅(内船駅)
⑤身延駅(身延駅)

なでしこルートは残り2つ。11時頃の完了が目標。
そののちエクストラコースをやっつけて、お昼の時間を迎えたいところです。
もしかするとエクストラコースで身延以外のどこかに行かされることもありえると踏んでいたので、その移動時間で1時間2時間ズレることも想定しての時間組み。

最終的に時間に余裕があれば、身延で聖地巡礼ののち下部温泉でのんびりするのも悪くないですね。 

目次にもどる

■~内船駅

7:41富士駅着 

ここから身延線に乗り換え。
昨日は車移動だったので、身延~富士間に乗るのは3日目が初めてとなりました。

偶然にもゆるキャン△ラッピング電車でした。ラッキー。 

2両編成で1両を4面に区分し、 

・1両目
├謎解きイベントイラスト
├映画千明
├映画あおい
└映画作業着レンジャー

・2両目
├謎解きイベントイラスト
├映画なでしこ
├映画リン
└映画斉藤

という組み合わせでした。いい配分。 

7:45富士駅発
8:47内船駅着

謎解きは10分ほどで終了。
次の電車まで1時間以上あったので、聖地巡礼タイムです。

ただ、「内船駅」と聞いても何の場所だったかあまりピンと来ず…

https://www.motsu-tanbou.com/entry/pilgrimage-yurucamp-minobuline

こちらのサイトを参照しながら辺りを回りました。
内船はなでしこの最寄り駅なんですね。そこ見てなかった…

ちょうど同じ方の聖地巡礼本を夏コミで購入していたので、この方はブログもあるのかとびっくりしました。
ブログでも読めるのはありがたい。

なでしこが通学で通る橋(南部橋)より。
アニメのカットだともっと欄干の真横からの視点なのですが、富士川のみが映っているようで、支流の戸栗川が見えません。

こういうことかな? (橋の欄干で戸栗川を隠してみる)  

南部橋を渡り切り、河川敷に降りて橋の全景を撮りたかったのですが、上り電車の時間が近づいてたのでいったん駅に戻ります。 

アニメ1期イメージビジュアルのカットを撮っておきたかったので。
乗りはしません。富士に戻っちゃいますし。

再び南部橋を渡り、今度こそ橋の全景を撮影。(掲載写真は近づいて撮影)
へやキャン△のカットにもなっています。
空や川の青・山や河川敷の緑に橋の赤が映えるのですが、スマホだとなんだか暗くて分かりづらい…

なでしこの最寄ということもあってか内船駅はカットが豊富なようで、アニメ2期のカットもありました。
1期、へやキャン、2期と皆勤賞です。映画は…あったかな…

10:17内船駅発。1日目以来の身延へ。 

目次にもどる

■身延駅

10:31身延駅着 

身延駅の謎解きは最後の設問に苦戦。30分くらいかかりました。 

ただ、自分が苦戦した原因はちょっと特殊。とある制約(スタッフさんとの約束で秘密)のもとで解いていたことが要因となり、ざっくり言うと「解く」のではなく「スタートする」のに手こずりました。
スタッフさんと他の挑戦者さんの会話が聞こえたのですが、注意すべきポイントは違ってました。

11:02、無事なでしこルートをクリア。
スタッフさんに申し出て、エクストラコースを開始。

説明を受けリンルートとなでしこルートのクリア特典を借用し、その場で最初の謎を解きます。 

次は下部温泉駅へ向かう必要があったので、11:09の電車(特急)に飛び乗りました。 

時間が余ったら行こうかなと考えていたのでちょうどよかったです。謎解き優先の状況なのであまりのんびりできませんが… 

目次にもどる

■下部温泉駅

11:18下部温泉駅着 

所要時間20分ほどでしたが、難しかったです。1問即断でヒント見ました。 

再び身延駅に戻らないといけない局面になりましたが、駅に戻って時刻表を確認すると30分ほど余裕が。 

というわけで、足湯でのんびり。 

この足湯、なんか見たことある気がするんだけど何だっけ…
なでしこが全身浸かりたくなった足湯が印象的なのですが、綾乃が一緒にいた気がするので大井川編だろうし。

12:14下部温泉駅発

目次にもどる

■謎解き終了+α

12:27身延駅着 

ラストスパート。駅の待合室には挑戦者がたくさんいました。
さっきは気づかなかったのですが、窓口以外にもスタッフさんがいました。お助け要因のようです。お疲れ様です。

最後の作業にかなり苦戦しました…
不器用ということももちろんあるのですが、文章が不親切なような。いやでもそういうものな気もしますね。自分が不得意だったという結論でよさそう。

こうして13:08、エクストラコースをクリア。
すぐさまスタッフさんに報告、無事クリア特典も貰えました。よかったー。

ここからはウイニングラン、身延の聖地を巡りました。 

まずは昼食。駅のすぐ前にあるゆたか屋さんのほうとう。
出汁がとても美味しかったです。沁みた。

ちなみに、このお店はドラマ版のロケ地…なのかな?なでしこが釣れた「バイト募集」貼り紙が飾られていました。
多分ドラマ2期なんだろうと思いますが、見てないので知りません。

なでしこ・あおい・千明がみのぶまんじゅうを食べてた場所。
ホースが置いてあるところのベンチがそれのようです。ホースの奥側かと思って写真を撮ってますが、たぶん手前。

なお、Googlemapでは「身延饅頭ベンチ」とありますが、アイコンが示すベンチはおそらく違います。
ゆるキャン△関係なしにその名前で呼ばれていたということでしょう。

アニメ1期、斉藤のイメージビジュアル。
角度が違う気もしますが、正しそうな地点だと立木が邪魔になっていました。

身延山は無理としても身延郵便局くらいまでは行きたかったですが、電車の時間が迫っていたのでここまで。 

14:55身延駅発
これを逃すと次の普通電車が16:30だったので…まあそれでもよかったかもしれませんが。

目次にもどる

■旅の終わり

改めて、この3日間の目的は以下の4つでした。 

①山梨県立博物館「南極展」(よりもい)
②山梨県・静岡県×JR東海×『ゆるキャン△』コラボイベント「『ゆるキャン△』ドラマチックナゾトキゲームふたつの宝地図とおもいでの旅」
③身延線に乗りたい(駅メモ)
④三保の松原(観光)

①②は無事達成。
レンタカーを解禁したことにより、②に聖地巡礼もいくらか付け足すことができました。

④は天気が悪かったので未達成。
当日の天候は運ですからね…しょうがない。

そして③ですが、こちらはミッションを追加。
初日の往路は甲府から入りましたが、最終日の復路は富士から出ました。
すなわち東海道線で帰ることになるのですが、御殿場線に乗ったことがなかったので沼津から御殿場線に乗車→ぐるっと国府津で再び東海道線に合流。

御殿場線もコンプしま……あれ、身延線がない。 

まさかの1駅歯抜け。まじか。
甲府~身延間にある小井川駅が抜けたようです。

自分が電車で通過したのは1日目の甲府→身延と身延→甲府で2回。
2回目は冊子を貰った後でとにかく今後を考えており、駅メモは触っていません。
逆に1回目は駅メモタイムとしていたのですが…

これですよ。悲しい。 

なお、先ほどのスクショにあったように、静岡鉄道(新静岡~新清水)と東海道本線(東京~熱海)も新たにコンプ。
東海道本線も今回の身延線と同じく、過去の歯抜けが1駅あったようです(二宮駅)。

早川町や身延町市街地の聖地巡礼、そして小井川町のアクセスといった点で、身延線界隈に課題を残す形となりました。 

まあ1度しか来ないということはないでしょうし、またそのうち機会があるでしょう。 

目次にもどる

■IF:もし2日目も電車で行動していたら

・南アルプスプラザのアクセスの悪さ
・始発、終電による強行突破が通用するか分からない(特になでしこルート①静岡駅~駿府城)

この2点が懸念材料で、各謎解きにかかる時間が分からなかったこともあり、2日目はレンタカーを選択することとなりました。 

踏破後の今はなでしこルート①が早朝・深夜に回れるということを把握しています。謎解きの所要時間も実績値があります。
「もしかしたら電車で回れたんじゃね?」と思ったので、シミュレーションしてみました。

以下羅列していきますが、周遊きっぷのみで回ることを想定しているので普通電車が基本です。
ただし、普通電車の便がないことによるロスが大きい場合は特急を使います。

特急の速さという利便性というか、電車がそもそも来ない不便さのために特急を使う…。
自分の地元宮崎も同じなのですが、これってローカル線あるあるなのでしょうか。宮崎はローカル線というか主要路線(日豊本線)がその状態なんですが。

○2日目(土曜ダイヤ)

9:24甲府駅発富士行き普通
10:06甲斐上野駅着
<リンルート②>20分
10:41甲斐上野駅発鰍沢口行き普通
10:47市川大門駅着
11:05市川大門駅着静岡行き特急
11:27下部温泉駅着
11:46下部温泉駅発奈良田温泉行き乗合バス
12:14早川町役場着
<リンルート④>15分
<昼食?>聖地巡礼も少しできそう
14:31早川町役場発身延駅行き乗合バス
15:20身延駅着
15:45身延駅発甲府行き普通
16:02甲斐常葉駅着
<リンルート⑤>40分
16:47甲斐常葉駅発富士行き普通
17:57内船駅着
<なでしこルート④>15分
<夕食?>
19:13内船駅発富士行き普通
20:14富士駅着
20:34富士駅発浜松行き普通
21:09静岡駅着
<なでしこルート①>60分
22:10静岡駅発三島行き普通
22:21清水駅着

○3日目(休日ダイヤ)

6:07清水駅発熱海行き普通
6:30富士駅着
6:51富士駅発甲府行き普通
7:12西富士宮駅着
<なでしこルート③>30分
8:02西富士宮駅発富士行き普通
8:20柚木駅着
8:20柚木駅発徒歩
9:00頃富士川楽座着
<なでしこルート②>20分
9:50頃富士川楽座発徒歩
10:20頃柚木駅着
10:23柚木駅発甲府行き普通
11:33身延駅着
<なでしこルート⑤>30分
<昼食?>
13:08身延駅発甲府行き普通
13:18下部温泉駅着
<エクストラコース>20分
13:48下部温泉駅発富士行き普通
14:06身延駅着
<エクストラコース>40分
14:45頃クリア!

…というわけで、最速で回れば今回の実績比1時間半くらい遅れてクリアできたようです。
帰るために身延駅を出発したのが14:55でしたので、それに追いつくこともできますね。

ただもちろん超タイトスケジュールで、寄り道はもちろんじっくり見て回るのすら厳しい。この状況下で冷静な判断ができるかという問題もあるので、謎解き時間に今回の実績値を当てはめていいかどうかも怪しいところです。
多分甲斐常葉駅を滞在時間40分では消化できない気がするので、そうすると2日目は一気に終電コース。終電には間に合うというのが恐ろしいところですが。

比較的心に余裕をもてたし予定してなかった聖地巡礼ができたので、レンタカーを選択してよかった… 

と思うべきか、 

ゆるくないのは望むところだったんだから、クリアできるなら電車のままでよかった。 

と思うか。 

ここまで読んでくださった辛抱強い読者の方(ありがとうございます)なら後者でしょうか? 

目次にもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました