リコリス・リコイル舞台探訪の記録

旅行・聖地巡礼

こんにちはてげてげです。

本記事はオリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」の舞台探訪をして回った記録です。

本アニメはとにかく千束の声に病みつきになってしまっているのですが、墨田区を主な舞台としている点もお気に入り。(投稿主は墨田区在住)
特に聖地巡礼を生業としているつもりはないのですが、毎話新しいカットが出る度に果たしてどこなんだろうかと探してしまいます。

7月~8月中旬にかけては舞台探しにあまり注力できなかったのですが8月下旬(放送回的には9話)以降は都合がつくようになってきたので、少しずつ舞台探訪をしていきたいと思っています。

なお、本記事においては同作のアニメのカットは一切載せません。
理由は2つ。
①著作権配慮
②画像が過度に増えて見づらい
特に後者です。後述する他サイトさんはアニメのカットも載せてるので、並べて比較したい方はそちらでどうぞ。

スポンサーリンク

先駆者様と自分

パッと確認した限りでは、以下のサイトの方が詳しく聖地巡礼なさっています。
基本的に自分より情報が早く、かつ細かいカットまで掲載されています。

ただ自分も含めてですが、サイト毎に載っている場所・カットに若干の違いも見られます。細かく比較するのは面倒なのでしませんが。
自分はざっくりと1か所1枚ずつくらいしか掲載するつもりはないので、大雑把に見たい方はこの記事が適しているかと思います。細かく網羅したい方はリンクへどうぞ。

https://www.motsu-tanbou.com/entry/pilgrimage-lycoris-recoil
https://nizidara.com/lycoris-recoil-places/

“フラバーのふらふらアニメ聖地巡礼”様
https://furaba-animeseichi.blog.jp/archives/30993565.html

”月奏”様
http://soranowoto.html.xdomain.jp/html_l1/lycoris_recoil.html

”~Anime pilgrimage~鎌倉民ものがたり”様
http://blog.livedoor.jp/rica0867/archives/33584452.html

スポット毎:墨田区

(現在の)地元です。まさしくメイン。時間さえ空いていればすぐ行けます。

スカイツリー(ソラマチ)

撮影:2022/8/21(リンクは墨田区観光協会)
撮影:2022/8/31(リンクは東武ソラマチ㈱)

あまりにも登場頻度が高くカットを絞り切れないので2枚掲載。

スカイツリーは隅田公園より。千束&たきなの等身大パネルは8/21(日)のみ設置されていました。
ソラマチは外観。ソラマチひろば。カット的には9話を意識しています。

その他ソラマチ近辺で登場した場所は、以下に整理していく予定↓

  • 押上駅B3出口(OP,4話)
  • ソラマチひろば(OP,4話,9話)
  • 1階ソラマチ商店街(8話)
  • 4階チケットカウンター(11話)
  • 4階スカイアリーナ(11話)
  • 5階スカイツリー公式ショップ(8話,11話)
  • 5~6階すみだ水族館(4話,9話)
  • 天望回廊(11話,12話)

ソラマチのテナントを全て見て回りましたが、他のショップやゲーセンなどは不明。

錦糸公園

撮影:2022/9/9(リンクは墨田区)

実際行ってみると遊具そのものとか位置関係はだいぶ違いました。
スカイツリーが半分見えないレベルで天気悪いですが、春にまた撮ればいいでしょう。

本所警察署

撮影:2022/9/9(リンクは警視庁)

パシャパシャ撮ってたら職質されないか心配です。

中之郷児童遊園

撮影:2022/8/31(リンクは墨田区)

9話でたきなが逃がしたチンピラを千束がとっつかまえた公園…にあった遊具(左右反転)。

周囲の風景が全く違うので、公園がここだとは言えません。墨田区の公園は1/3くらいしか調べていないので、もっと相応しい場所があるかも。

隅田公園魚つり場

撮影:2022/8/29(リンクは墨田区)

9話で千束&たきながお出かけした所。釣り具は自前で持ってこいとの注意書きがありました。

番外:等身大パネル

8/21(日)から、墨田区各施設においてヒロイン4名(?)の等身大パネルが設置されていました。(終了日は8月末を目途に各施設バラバラ。)
隅田公園は前掲(スカイツリー)

・両国(水上バス/観光案内所)

撮影:2022/8/21(リンクは東京都公園協会)
8/21(日)と8/22(月)以降
(リンクは墨田区観光協会)

8/22(月)以降は水上バスの千束&たきなが合流してきたものと思われます。

・オリナス錦糸町

撮影:2022/8/22(リンクはオリナス錦糸町)

・アニメイト錦糸町店

撮影:2022/8/21
撮影:2022/8/22
撮影:2022/8/25

<店中でも左右逆の日があったので撮れれば載せたいスペース>

・SHOP&WORKSHOPすみずみ

2022/8/23(リンクは墨田区)

8/23(火)からと設置が1営業日ずれたのは、初日は外(=隅田公園)にいたからだと思われます。思うというか店員さんもそう言ってました。

スポット毎:江東区,江戸川区

墨田区から比較的近い界隈。こちらもまあ割とすぐ行ける。

大島小松川公園(自由の広場)

撮影:2022/9/10(リンクは江戸川区)

6話のチームリコリコvsチーム間島の戦場。ここに車で突入した彼らはエグい。
同公園は江東区と江戸川区にまたがっており、自由の広場は江戸川区です。両区は旧中川が境界となっています。

ところで、撮影日は中秋節でした。満月が綺麗でしたが、スマホでは伝わりませんね。

三島橋

撮影:2022/8/29(リンクは江東区)

9話で千束がカメラの画像を眺めていた場所。作中では珍しく(?)、これでもかってくらい場所を主張していましたね。

花いなり

撮影:2022/9/13(リンクは花いなり公式)

小説版(Ordinary days)で千束がたきなと土井をデートに連れ出したお店。いなりは全5種類、1個ずつセットがストックされており提供が早かったです。確かに梅いなりが一番美味しかった。

亀戸天神

撮影:2022/9/13(リンクは亀戸天神公式)

小説版(Ordinary days)で千束ら3名が花いなりから向かった神社。実際花いなりから蔵前橋通りを挟んですぐなので、立ち寄らない選択肢はないでしょう。
作中の季節は違うと思ますが、4月下旬頃の藤の花の時期が一番良いと思います。

スポット毎:上記以外

遠い。「なんで…墨田区じゃないの…」と思いながら行きます。

桜ヶ丘公園ゆうひの丘

撮影:2022/9/3(リンクは東京都公園協会)

9話で千束&たきながお出かけした所。夏なので草ぼうぼうでした。管理者がんばれ。
夜景スポットや他作品のロケ地としても有名なようです。

話数毎

画像は載せず、放送回毎のスポットリストなど。
気になったことも書いておきます。

共通

・スカイツリーについて
本作では10年前に間島がやらかした影響でポッキリ折れています。
これを利用し、スカイツリーがどの向きに倒れているか・支柱がどこに付いているかで不明な場所の特定にも役立てられそうです。
9話の隅田公園魚つり場から見たスカイツリーは左向き=北向きに倒れているので、これが1つの基準になると思われます。ただし、この向きの描写も結構不安定な気が…

・喫茶リコリコについて
こちらの動画で考察されているのですが、特定のお店がモデルということはないようです。
せめて物理的な場所がどの辺りか突き止めたいのですが、なかなか厳しい…

・隣に公園
・道路の両端に白線
・T字路に突き当たる(垂直)
・突き当たる道路は歩道あり

スカイツリーより北だと推測し探してみましたが、建物とか以前に条件を満たす「道」がなかなか見つかりません。分からぬ…

さらに小説版(Ordinary days)により、錦糸町駅北口エリアであることが判明。上記の通り押上・向島あたりを想定していましたが、錦糸・太平・石原あたりで考えなければなりません…そっちの方がきれいに区画整理されているので条件合いやすそうですが。

1話

・作中の季節は春。4月初旬。
①東京の桜が満開とニュースで言っている。
②10話で「4月の武器取引」と明言。

・QIQIについて
おそらくOIOIのことだと思うのですが、スカイツリーが見えるのは錦糸町か上野くらい。いずれも周囲の景色が異なっており、千束がどこを通っているのかよく分かりません。まあ通り道は優先度低めでいいか…(言い訳)

・(行きたい/探してみたい)スポット
銃取引の現場/保育園/錦糸公園/本所警察署

2話

・作中の季節は初夏、5月初め頃。②③といったポイントもあるが、直接的には①。
①千束が吉松に「1か月ぶり」と言っている。会話内容から前回の来店は1話末(=4月初)。
②たきなが頬のガーゼを剥がす。一般的に打撲の腫れがひくのは1~2週間。
③舞台となる北綾瀬(しょうぶ沼公園)は5月末~6月中旬にかけてしょうぶまつりが開催される。(作中に菖蒲の描写は無し)

・ミズキが飲むビールがアサヒ(っぽい)のは、アサヒグループの本社が墨田区(どころか墨田区役所と同じ区画)であることに関連していると思われる。ただし商品名が「ハイパードライ」になっている等ラベルデザインがアレンジされているため、スポンサーではないと思われる。

・(行きたい/探してみたい)スポット
キハ205-6車内/北千住駅ホーム/北綾瀬/荒川河口橋/廃スーパー

3話

・作中の季節は梅雨。更衣室のホワイトボード月予定表が6月。

・(行きたい/探してみたい)スポット
DA最寄り(?)駅

4話

・作中の季節は夏(7月)。
①ソラマチ店舗がサマーセールイベント中。
②更衣室のホワイトボード月予定表が7月。

・(行きたい/探してみたい)スポット
ソラマチ/すみだ水族館/パンケーキ屋

5話

・作中の季節は夏。ただし時期設定で①②が矛盾。
①ニュースで「地下鉄脱線事故から1か月」と言っているので8月?
②下町七夕祭りの描写があるので7月上旬?
③水上バスの自販機が「晴/最高23℃/最低14℃」の表示。東京では過去10年観測例のない気象。降雨前提なら西東京で8月下旬に観測例あり。

・(行きたい/探してみたい)スポット
水上バス/浅草1丁目/KITTE(?)

6話

・作中の季節は晩夏~秋。
①スイカが市場に出回っているから9月以前。
②間島「もう1か月だぞ」はリコリス襲撃開始からと思われるので、5話が8月下旬なら9月下旬?
③ヒグラシが鳴いている描写があるので9月上旬?

・スポット
大島小松川公園

7話

・作中の季節は秋。
①更衣室のホワイトボード月予定表がハロウィンの絵柄なので10月。
②vs間島からあまり経ってないはずなので10月上旬?

・(行きたい/探してみたい)スポット
ホテル

8話

・作中の季節は晩秋。
①保育園でハロウィンの催し物をやっているので10月下旬?
②なぜか更衣室のホワイトボード月予定表が7月に戻っている。

・(行きたい/探してみたい)スポット
愛宕神社/ソラマチ

9話

・作中の季節は冬。12話から考えて12月下旬か。

・スポット
中之郷児童遊園/三島橋/スカイツリー(ソラマチ)/隅田公園魚つり場/桜ヶ丘公園ゆうひの丘

10話

・作中の季節は冬。12話から考えて年末か。

・(行きたい/探したい)スポット
特になし

11話,12話

・作中の季節は冬。12話にてクルミロイド(勝手に命名)が「年明けは是非延空木で盛り上がりましょう」と言ったので、年末か。

・スポット
スカイツリー

13話

・作中の季節は冬と春。
①Aパート。12話からの続きで年末。
②Bパート。桜やリコリコ店内カレンダーを踏まえ、4月初旬。

・(行きたい)スポット
スカイツリー/さくら坂(渋谷区)/宮古空港/BlueTurtle(伊良部島)/クヒオビーチ(ハワイ)

宮古島&伊良部島はギリセーフ(セーフじゃない)として、ハワイは無理ですね。
宮古島は…行きたい。年に数回は国内旅行したい人間なので、その行先を宮古島にできれば。作中の季節に合わせたいので、できるだけ4月狙いでしょうか…

Ordinary days

・スポット
花いなり/亀戸天神/トミィ

マップ

気が向いたら作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました