リコリス・リコイル舞台探訪の記録

旅行・聖地巡礼

こんにちはてげてげです。

本記事はオリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」の舞台探訪をして回った記録です。

本アニメはとにかく千束の声に病みつきになってしまっているのですが、墨田区を主な舞台としている点もお気に入り。(投稿主は墨田区在住)
特に聖地巡礼を生業としているつもりはないのですが、毎話新しいカットが出る度に果たしてどこなんだろうかと探してしまいます。

7月~8月中旬にかけては舞台探しにあまり注力できなかったのですが8月下旬(放送回的には9話)以降は都合がつくようになってきたので、少しずつ舞台探訪をしていきたいと思っています。

なお、本記事においては同作のアニメのカットは一切載せません。
理由は2つ。
①著作権配慮
②画像が過度に増えて見づらい
特に後者です。後述する他サイトさんはアニメのカットも載せてるので、並べて比較したい方はそちらでどうぞ。

スポンサーリンク

更新履歴

写真を追加したらここに書いときます。文章の加筆修正はめんどいので書きません。

2024/1/1新左近水門付近(荒川河口)
2023/7/7浅草
2023/6/1北綾瀬
特急りょうもう(追加)
2023/4/2錦糸公園(再差替)
2023/3/27錦糸公園(差替)
2023/3/20さくら坂(渋谷区)
2023/2/4特急りょうもう
2023/1/15三島橋(差替)
2022/12/21横網町公園
2022/12/14東京都水道局芝給水所前
2022/11/13成宗さくら公園
2022/10/23東京水辺ライン・墨田区総合体育館
2022/10/21愛宕神社
2022/10/4東京駅
2022/9/13花いなり・亀戸天神
2022/9/10大島小松川公園
2022/9/9錦糸公園・本所警察署
2022/9/3投稿

先駆者様と自分

パッと確認した限りでは、以下のサイトの方が詳しく聖地巡礼なさっています。
基本的に自分より情報が早く、かつ細かいカットまで掲載されています。

ただ自分も含めてですが、サイト毎に載っている場所・カットに若干の違いも見られます。細かく比較するのは面倒なのでしませんが、フラバー様のサイトが一番網羅している印象です。
自分はざっくりと1か所1枚ずつくらいしか掲載するつもりはないので、大雑把に見たい方はこの記事が適しているかと思います。細かく網羅したい方はリンクへどうぞ。

https://www.motsu-tanbou.com/entry/pilgrimage-lycoris-recoil

“にじだら”様
https://nizidara.com/lycoris-recoil-places/

“フラバーのふらふらアニメ聖地巡礼”様
https://furaba-animeseichi.blog.jp/archives/30993565.html

”月奏”様
http://soranowoto.html.xdomain.jp/html_l1/lycoris_recoil.html

”~Anime pilgrimage~鎌倉民ものがたり”様
http://blog.livedoor.jp/rica0867/archives/33584452.html

スポット毎:墨田区

(現在の)地元です。まさしくメイン。時間さえ空いていればすぐ行けます。

スカイツリー(ソラマチ)

撮影:2022/8/21(リンクは墨田区観光協会)
撮影:2022/8/31(リンクは東武ソラマチ㈱)

あまりにも登場頻度が高くカットを絞り切れないので2枚掲載。

スカイツリーは隅田公園より。千束&たきなの等身大パネルは8/21(日)のみ設置されていました。
ソラマチは外観。ソラマチひろば。カット的には9話を意識しています。

その他ソラマチ近辺で登場した場所は、以下に整理していく予定↓

  • 押上駅B3出口(OP,4話)
  • ソラマチひろば(OP,4話,9話)
  • 1階ソラマチ商店街(8話)
  • 4階チケットカウンター(11話)
  • 4階スカイアリーナ(11話)
  • 5階スカイツリー公式ショップ(8話,11話)
  • 5~6階すみだ水族館(4話,9話)
  • 天望回廊(11話,12話)

ソラマチのテナントを全て見て回りましたが、他のショップやゲーセンなどは不明。

錦糸公園

撮影:2023/3/30(リンクは墨田区)

実際行ってみると遊具そのものとか位置関係はだいぶ違いました。
秋にも撮影していましたが、桜の季節を待って改めて。今回の桜シーズンずっと天気が悪くて気を揉みましたが、なんとか晴れが間に合ってくれました。

本所警察署

撮影:2022/9/9(リンクは警視庁)

1話で千束&たきなが阿部を訪問。あと7話でチーム間島の襲撃を受けます。
パシャパシャ撮ってたら職質されないか心配です。

中之郷児童遊園

撮影:2022/8/31(リンクは墨田区)

9話でたきなが逃がしたチンピラを千束がとっつかまえた公園…にあった遊具(左右反転)。

周囲の風景が全く違うので、公園がここだとは言えません。墨田区の公園は1/3くらいしか調べていないので、もっと相応しい場所があるかも。

※杉並区の成宗さくら公園であることが判明しました。A-1 Picturesが杉並区なので頷けますが、墨田区にしてくれよ…

隅田公園魚つり場

撮影:2022/8/29(リンクは墨田区)

9話で千束&たきながお出かけした所。釣り具は自前で持ってこいとの注意書きがありました。

横網町公園

撮影:2022/12/21
(リンクは東京都慰霊協会)

Blu-ray&DVD4巻の描き下ろしジャケットイラストの素材として。
イラストではてっぺんに灯りが灯っていますが、実物には確認できず。オリジナル要素or季節性のある装飾なのかもしれません。

あるあるなようですが、この近辺は「横町」ではなくて「横町」なので注意。

番外:等身大パネル

8/21(日)から、墨田区各施設においてヒロイン4名(?)の等身大パネルが設置されていました。(9月末を目途に終了?9/30(金)時点でアニメイトは設置、オリナスは撤去。)
隅田公園は前掲(スカイツリー)

・両国(第1回水上バス/観光案内所)

撮影:2022/8/21(リンクは東京都公園協会)
8/21(日)と8/22(月)以降
(リンクは墨田区観光協会)

8/22(月)以降は水上バスの千束&たきなが合流してきたものと思われます。

・オリナス錦糸町

撮影:2022/8/22(リンクはオリナス錦糸町)

・アニメイト錦糸町店

撮影:2022/8/21
撮影:2022/8/22
撮影:2022/8/25

<店中でも左右逆の日があったので撮れれば載せたいスペース>
※結局撮れませんでした。

・SHOP&WORKSHOPすみずみ

2022/8/23(リンクは墨田区)

8/23(火)からと設置が1営業日ずれたのは、初日は外(=隅田公園)にいたからだと思われます。思うというか店員さんもそう言ってました。

・東京水辺ライン

撮影:2022/10/23(リンクは東京水辺ライン公式)

「リコリコプロヂュース 水上バスで大観光!」第2回の第3便に当選、乗船できました。

・墨田区総合体育館

撮影:2022/10/23(リンクは墨田区総合体育館公式)

第2回水上バスの配布資料で、10/23(日)のみ墨田区体育館に設置されていることを知りました。
土日の錦糸公園はマジでゴミゴミしているので、室内に置いたのはナイス判断です。

※意図してのことではない気もしますが、10/24(月)もいました。まだいるかもしれないので、暇な人はチャンスかもしれません。
気になったので10/25(火)もチラッとだけ様子を見ましたが、さすがにいなかったです。

スポット毎:江東区,江戸川区

墨田区から比較的近い界隈。こちらもまあ割とすぐ行ける。

新左近水門付近(荒川河口)

2話、千束たちの車が沈んだところ。

撮影:2024/1/1

意図せず通りかかり、そういえば…と思ってネトフリを開きスポット探し。

銃撃戦を繰り広げた廃スーパー的な建物はないかと周囲を見渡しましたがあまりピンと来ず。

浅草

4年ぶりの下町七夕まつり(2023年)にて。

撮影:2023/7/3

作中はこのあたりも七夕まつりの装飾がなされていましたが、今回は縮小開催のためか特に何もなし。(というかここまで通常は祭りの範囲だとすると、なかなかに大規模なものであることが窺えます)

写真は道路の反対側からめいっぱいズームして撮ったもの。被撮影地点はちょうど人力車乗り場になっているようなので、乗車すれば出発5秒以内にシャッターチャンスがくるものと思います。

撮影:2023/7/7(リンクは下町七夕まつり公式)

千束御一行と阿部刑事ペアが遭遇した箇所。
両隣の外観が合わないですが、正面のお店の格子や軒の色的にここだろうと。

こちらはかっぱ橋本通りで、祭りのメインストリートとなっています。開催数日前の時点で装飾は完了していました。

大島小松川公園(自由の広場)

撮影:2022/9/10(リンクは江戸川区)

6話のチームリコリコvsチーム間島の戦場。ここに車で突入した彼らはエグい。
同公園は江東区と江戸川区にまたがっており、自由の広場は江戸川区です。両区は旧中川が境界となっています。

ところで、撮影日は中秋節でした。満月が綺麗でしたが、スマホでは伝わりませんね。

三島橋

撮影:2023/1/14(リンクは江東区) ※冬かつ雨の日がよかったので差し替えました。

9話で千束がカメラの画像を眺めていた場所。作中では珍しく(?)、これでもかってくらい場所を主張していました。

よく分からない見張り台みたいな水色の塔があるので、回想終了後に千束が向いていたのはこの方向?塔の奥に高いマンション的なのがあれば一致するのですが…
とりあえずこの向きは橋の南側で、スカイツリー(北)とは逆。

花いなり

撮影:2022/9/13(リンクは花いなり公式)

小説版(Ordinary days)で千束がたきなと土井をデートに連れ出したお店。いなりは全5種類、1個ずつのセットがストックされており提供が早かったです。確かに梅いなりが一番美味しかった。

亀戸天神

撮影:2022/9/13(リンクは亀戸天神公式)

小説版(Ordinary days)で千束ら3名が花いなりから向かった神社。実際花いなりから蔵前橋通りを挟んですぐなので、立ち寄らない選択肢はないでしょう。
作中の季節は違うと思ますが、4月下旬頃の藤の花の時期が一番良いと思います。

スポット毎:上記以外

遠い。場所によっては「なんで…墨田区じゃないの…」と思いながら行きます。

特急りょうもう

撮影:2023/2/4(リンクは東武鉄道)

2話で千束&たきながクルミ(&ミズキ)と合流するために利用した電車。全席指定。

作中に実際に登場する車両は「モハ205-6」なのですが、自分が乗ったのは「モハ209-1」でした。
他の目的があって純粋に移動のために乗車したので、それほど拘って205の運行スケジュールを調べようとはせず。調べれるのかは知りませんが、分かる人はきっと分かるのでしょう。

しかし「-6」だし6号車に乗ればいいだろと思ったら逆だったのは「あら?」ってなりました。

撮影:2023/6/1(リンクは東武鉄道)

後日再び特急りょうもうに乗る機会を設けたのですが、その車両がモハ205でした。乗ったのは「りょうもう11号」で、10時50分浅草始発の便です。(2023.3.18改正ダイヤ)

想定していなかったので慌ててしまい、撮れた写真は↑くらい。「北千住」が映るようにすればよかったな…

北綾瀬

撮影:2023/6/1
撮影:2023/6/1
撮影:2023/6/1

2話で登場。北綾瀬駅からすぐのエリア。

隣接するしょうぶ沼公園は5月下旬~6月中旬にかけて菖蒲が見ごろのようで、その時期に合わせて行ってきました。作中は関係ありませんが。

東京駅

撮影:2022/10/4(リンクはJR東日本)

5話であちこち出てきました(↓)。写真は中央線ホームで、南側(4号車付近)になります。

  • 1F丸の内改札口付近
  • 八重洲口バス乗り場付近
  • 駅前広場(丸の内側)

愛宕神社

撮影:2022/10/21(リンクは愛宕神社公式)

8話で千束がタヌキを捕獲する依頼(?)を遂行していた場所。

「出世の石段」が有名。愛宕山/愛宕神社は日本全国に溢れるほど存在しますが、愛宕神社でググるとトップでヒットするくらいには有名。

あと絵馬を見ると、自らの勉強や仕事の他にジャニーズ(SnowManとあと何か)の成功を祈る内容が多く見受けられました。何か縁があるのでしょうか?

近くに12話で見えるビルがありましたが、そちらの訪問はまた後日に。

成宗さくら公園

撮影:2022/11/13(リンクは杉並区)

9話でたきなが逃がしたチンピラを千束がとっつかまえた公園。

墨田区内に該当の遊具があった(中之郷児童遊園)ので満足していましたが、他の方のページを見ていて杉並区にそのまんまの公園があることが発覚。
制作会社であるA-1 picturesと最寄り駅が同じで徒歩数分の位置関係であるため、素材収集がしやすかったのでしょう。

最寄りの南阿佐ヶ谷駅から向かう過程で住宅地を通るのですが、自治体と揉めている様子が感じ取れました。よくある話ですし、だから何ということはありませんが。

桜ヶ丘公園ゆうひの丘

撮影:2022/9/3(リンクは東京都公園協会)

9話で千束&たきながお出かけした所。訪問時は夏なので草ぼうぼうでした。管理者がんばれ。
夜景スポットや他作品のロケ地としても有名なようです。

東京都水道局芝給水所前

撮影:2022/12/14(リンクは港区)

12話でミカが車を停めていた場所。9話の愛宕神社のすぐ近くでした。東京タワーもすぐそこ(写真の立ち位置から右側)です。

ということはミカはこの日、リコリコ→電波塔→延空木→電波塔→延空木→病院と移動を繰り返していたようですね。大変だ。

学校が結構あった(なんなら目の前にもある)ので、不審者扱いされないよう気を付けたいところ。

さくら坂(渋谷区)

撮影:2023/3/22(リンクは渋谷駅前共栄会)

13話でフキとさくらが訪れていた場所。他所でも言われていますが、反対側の景色は作中と実際とでだいぶ異なります。

この時期は地元商店街の団体さんが桜のライトアップを行っているようです。人多そう。

話数毎

画像は載せず、放送回毎のスポットリストなど。
気になったことも書いておきます。

BD3巻制作資料集上巻の美術設定スタッフインタビューにより、美術設定が存在する=その場所は現実には存在しないということで確定。

見つけたいと思っていたけど現実に存在しないと確定した場所:
銃取引の現場、Bar Forbidenのホテル

共通

スカイツリーについて

本作では10年前に間島がやらかした影響でポッキリ折れています。
これを利用し、スカイツリーがどの向きに倒れているか・支柱がどこに付いているかで不明な場所の特定にも役立てられそうです。
9話の隅田公園魚つり場から見たスカイツリーは左向き=北向きに倒れているので、これが1つの基準になると思われます。ただし、この向きの描写も結構不安定な気が…

BD3巻の制作資料集上巻で広域設定を見れました。概ね北西方向に傾いてる認識でよさそうです。

喫茶リコリコについて

こちらの動画で考察されているのですが、特定のお店がモデルということはないようです。
せめて物理的な場所がどの辺りか突き止めたいのですが、なかなか厳しい…

  • 隣に公園
  • 道路の両端に白線
  • T字路に突き当たる(垂直)
  • 突き当たる道路は歩道あり

スカイツリーの見え方や、4話で千束が「駅」と呼んだ(=最寄り駅だと思われる)のが押上駅だった(作中では北押上駅)ことから喫茶リコリコの所在地は押上・向島エリアだと推測して探しましたが、建物とか以前に条件を満たす「道」がなかなか見つかりません。分からぬ…

さらに小説版(Ordinary days)により、錦糸町駅北口エリアであることが判明。錦糸・太平・石原あたりで考えなければならないようです…そっちの方がきれいに区画整理されているので条件合いやすそうですが。

さらにさらに、2話で千束とたきなが乗車した特急りょうもうでも色々ごちゃごちゃ。

  • 乗車ホームは明らかにとうきょうスカイツリー駅
  • 乗っていた電車は「浅草ゆき」
  • 北千住駅で乗り換え(→北綾瀬駅へ)
  • 乗車駅から北千住駅までは約10分(たきな談。北千住駅と両隣の駅の所要時間はとうきょうスカイツリー駅が約10分、東部動物公園駅が約25分)

いったいどこにあるのか、もはやエリアを絞ることすらできません。さすがDAの支部ですね(?)

1話

・作中の季節は春。4月初旬。
①東京の桜が満開とニュースで言っている。
②10話で「4月の武器取引」と明言。

・QIQIについて
おそらくOIOIのことだと思うのですが、スカイツリーが見えるのは錦糸町か上野くらい。いずれも周囲の景色が異なっており、千束がどこを通っているのかよく分かりません。まあ通り道は優先度低めでいいか…(言い訳)

影やスカイツリーの向きから、スカイツリーの北側を想定していると思われます。その方向にOIOIはないはず。

・(行きたい/探してみたい)スポット
銃取引の現場/保育園/錦糸公園/本所警察署

2話

・作中の季節は初夏、5月初め頃。②③といったポイントもあるが、直接的には①。
①千束が吉松に「1か月ぶり」と言っている。会話内容から前回の来店は1話末(=4月初)。
②たきなが頬のガーゼを剥がす。一般的に打撲の腫れがひくのは1~2週間。
③舞台となる北綾瀬(しょうぶ沼公園)は5月末~6月中旬にかけてしょうぶまつりが開催される。(作中に菖蒲の描写は無し)

・ミズキが飲むビールがアサヒ(っぽい)のは、アサヒグループの本社が墨田区(どころか墨田区役所と同じ区画)であることに関連していると思われる。ただし商品名が「ハイパードライ」になっている等ラベルデザインがアレンジされているため、スポンサーではないと思われる。

・(行きたい/探してみたい)スポット
特急りょうもう/北千住駅ホーム/北綾瀬/新左近水門付近(荒川河口)/廃スーパー

3話

・作中の季節は梅雨。更衣室のホワイトボード月予定表が6月。

・(行きたい/探してみたい)スポット
DA最寄り(?)駅

4話

・作中の季節は夏(7月)。
①ソラマチ店舗がサマーセールイベント中。
②更衣室のホワイトボード月予定表が7月。

・(行きたい/探してみたい)スポット
ソラマチ/すみだ水族館/パンケーキ屋

5話

・作中の季節は夏。ただし時期設定で①②が矛盾。
①ニュースで「地下鉄脱線事故から1か月」と言っているので8月?
②下町七夕祭りの描写があるので7月上旬?
③水上バスの自販機が「晴/最高23℃/最低14℃」の表示。8月の東京では過去10年観測例のない気象。降雨前提なら西東京で8月下旬に観測例あり。

・(行きたい/探してみたい)スポット
水上バス/浅草/東京駅
美術館は立地的にはKITTE。手作りパンフレットも施設名が明示されてます(IMT)。でも内観は一致しているようには見えませんでした。

6話

・作中の季節は晩夏~秋。
①スイカが市場に出回っているから9月以前。
②間島「もう1か月だぞ」はリコリス襲撃開始からと思われるので、5話が8月下旬なら9月下旬?
③ヒグラシが鳴いている描写があるので9月上旬?

・スポット
大島小松川公園

7話

・作中の季節は秋。
①更衣室のホワイトボード月予定表がハロウィンの絵柄なので10月。
②vs間島からあまり経ってないはずなので10月上旬?

・(行きたい/探してみたい)スポット
フキ&サクラが寄った公園/ホテル

8話~12話の時期設定について

8話あたりから時期が分かりづらくなっている(主観)ので、少し整理を。。
所見を共有してくださる方がいればコメント欲しいです。

8話

  • リコリコ改革開始。
  • 千束、リコリコ多忙につき定期健診を断る。
  • ハロウィンの描写。
  • 「喫茶リコリコ収支表」のバーは20本強。(バー1本=1日と考えるのが自然か)
  • 新たにレトロプレーヤー、自動食器洗い機、ロボットを導入。(納期考慮)
  • たきな「定期健診ですよね、彼女明日行けます」→間島来訪
  • 千束がたきなからイッヌのキーホルダーを貰う(千束「あ、これ保育園の」)
  • 定期健診、9話へ。

※なぜか更衣室のホワイトボード月予定表が7月に戻っていますが考慮外。

定期健診の日程やキーホルダーの描写的にハロウィンからあまり間が空いても不自然だと思うのですが、9話以降を考えるとなるべくハロウィンから日数が経過していて欲しい。

以上を踏まえ、8話は10月中旬~ハロウィン~11月中旬くらいかなと考えています。

9話

  • 山岸先生「幸い充電直後だったから、もって2か月」「動き回らなければもうちょっともつよ」(千束の人工心臓について)
  • 定期健診→DA本部に千束の状態が伝わる→千束が呼び出される。(千束「耳が早いですね~」)
  • フキ「明日までに返事しろ」(たきなのDA復帰辞令について)
  • フキ「作戦は3日後だ」(間島アジト襲撃作戦について)
  • おでかけのしおり「(時間不明)休憩→17:00押上水族館→21:00秘密です」
  • たきな「あ、今日中にDAに連絡しないと」(千束たきなお出かけ中)
  • 雪の描写

「耳が早いですね~」を高く評価すると8話の数日後であるように思いますが、9話と10~12話・13話前半はほぼ連結。13話前半で千束心臓のリミットが近いような描写がありますし、電波塔&延空木で激しく動いているとはいえ、8話→9話が数日の時系列というのは早すぎるように感じます。
山岸先生の「2か月」も、通常程度のリコリス任務は想定しているでしょうし。

また、10話以降の延空木完成セレモニーは12月下旬と考えているので、それと矛盾しないようにしたい。

以上を踏まえ、8話から1か月程度=12月中旬頃だと考えています。東京の初雪は12月中旬~1月上旬が一般的なので、それとも合致しますね。

なお「おでかけのしおり」からの情報は無視します。押上水族館の出発予定時刻は18時半頃(滞在短くても18時とか)。その時間を釣り堀で過ごしており、予定時刻になっても日没していません。これは8月や9月の水準であり、時系列や季節感が全く合わなくなります。

10~12話

  • 千束たきなお出かけの翌日又は翌々日からスタート。(個人的には翌々日)
  • 間島アジト襲撃作戦の翌日が延空木完成セレモニー
  • クルミロイド(勝手に命名)「年明けは是非延空木で盛り上がりましょう」

延空木の完成セレモニーと一般公開はそれほど間が空くことはないはずです。
参考:東京タワーは1958年12月23日完工式・24日一般公開、スカイツリーは2012年5月14日に開業記念式典・22日に開業

クルミロイドの発言からすると延空木は年明けに一般公開開始ということでしょうから、セレモニーは早く見積もっても12月下旬ではないかと考えています。

8話

・(行きたい/探してみたい)スポット
愛宕神社/ソラマチ

9話

・スポット
中之郷児童遊園/成宗さくら公園/三島橋/スカイツリー(ソラマチ)/隅田公園魚つり場/桜ヶ丘公園ゆうひの丘

10話

・(行きたい/探したい)スポット
特になし

11話,12話

・スポット
スカイツリー/芝給水所前

13話

・作中の季節は冬と春。
①Aパート。12話からの続き。
②Bパート。桜やリコリコ店内カレンダーを踏まえ、4月初旬。

・(行きたい)スポット
スカイツリー/さくら坂(渋谷区)/宮古空港/BlueTurtle(伊良部島)/クヒオビーチ(ハワイ)

宮古島&伊良部島はギリセーフ(セーフじゃない)として、ハワイは無理ですね。
宮古島は…行きたい。年に数回は国内旅行したい人間なので、その行先を宮古島にできれば。作中の季節に合わせたいので、行くなら4月狙いでしょうか…

航空券の予約を考える時期になりましたがあまり前向きな気持ちにならないので先送り。興味はあるのですが…(2023年1月)

Ordinary days

・スポット
花いなり/亀戸天神/トミィ?

マップ

気が向いたら作ります。(向かない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました