よりもい館林巡り

旅行・聖地巡礼

帰省以外でちょっと遠出したい欲が募ってきたので、関東で唯一上陸経験のなかった群馬県へ。

群馬といえばよりもいだろうと、館林市へ行ってきました。

(正月で帰省中だった1話以外は)リアルタイムで見ており、とても好きな作品。
しかし当時は聖地巡礼に疎かったですし割とすぐ宮崎に戻ってしまったので、なかなか群馬を訪れることがなく…5年経ってようやくの訪問となりました。

半日程度の小旅行ですが、記録してみます。

スポンサーリンク

参考

ミヤケンさんの聖地巡礼本→こちら

館林に限らずよりもい全体の舞台情報(南極除く)が簡潔にまとめられています。以下ガイドブックと呼称。
スローループの聖地巡礼本も持っているのですが、なぜかどちらも関係者インタビューが所載。なんて人脈なんだ。

特急りょうもう

早速よりもい以外ですみませんが、リコリス・リコイル2話で登場した特急電車。

館林へ行くには東武伊勢崎線を使うことになるので、この機会にと思って乗っておきました。墨田区の縁で記事投稿してますし。

車両番号は違うのですが…

館林駅

当時と異なり、観光案内所ができているようです。作中でもパンフレット置き場的なのはありましたね。

東口は当時のまま?

アンバサダー就任は比較的最近…かな

ローソン館林本町一丁目店

「ほんまち」と思っていたら「ほんちょう」でした。

周囲は結構変わってしまっているようです。
道路挟んで反対側(自分が立ってる方)は駐車場や売地になってしまっていますし、ガイドブックにあった「スズキストア」も多分なくなっています。

館林グランドホテル

健在。結構違う気もしますが、メインの建物は大体同じ形みたいですね。

4人が話をしたファミレスが近くにないかと探しましたが、特に見当たりませんでした。
バーミヤンはあったけど多分違う気がする…

つつじが岡公園

でっかい公園ですね。水辺も豊富で子供受けがよさそう。
確か以前は聖地巡礼ノートが置いてあったんでしたっけ?

なお近くに高校があったので多々良西高校のモデルかと思いましたが、遠巻きに見た(女子校だったので…)感じ正門がイメージと違ったので別にありそう。
…と思ったらガイドブックの後ろの方に載ってました忘れてた。

昼食(館林うどん)

館林駅~つつじが岡公園の途中にあります。どんなうどんだろうと気になったので。

うどんは細くて、おそらく長く煮ているわけではないと思うのですが柔らかかったです。

あと「なまず天」というのが館林の名物らしく、セットで注文。同じく館林の物産である「正田醤油」を垂らしていただきました。
ぬるぬる系だしうなぎとかあなご的な感じかと思ったら白身魚寄り。へー。

千代田跨道橋

伊勢崎線の下をくぐるところ。作中には特に出てこないのですが…

壁いっぱいに海(水族館)の絵が。キマリの「わー海だ海だ、ヤバッ群馬だってバレる」(1話)が頭によぎってクスリ。

茂林寺

集会場として使われていたこともあり、ここはカットの種類が多いですよね。載せる数は絞りますが。

画像の奥(寺的には入り口側)に大量のたぬき像が立っていますが、2話でキマリ・報瀬・日向の代わりに映ってるカットがありましたね。

報瀬?
キマリ?
日向?

茂林寺前駅

「★GET★1000000円CHALLENGE」のカットは左右反転すると一致するようでした。

終わりに

  • 未踏の地群馬に挑む
  • よりもいの舞台探訪(館林)をする
  • リコリコの舞台探訪(りょうもう)をする

そして

これは自分用
  • 実家へのお土産献上品を買う(近く帰省する用事があるので)

という4つのミッションを達成。

半日程度ですし館林駅→つつじが岡公園→茂林寺と主要な場所しか巡っていませんが、思い立ったが吉日のお出かけとしては大方満足できました。ガイドブックに感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました