『絶・奈落門』『羅生門』攻略についての記録。ネコナーガ、ネコ書道について。

ドロップキャラ考察

飛行機で暇なときはにゃんこ大戦争。

冬眠に入る頃に実装されてそのまま放置されてたステージをやってみました。

スポンサーリンク

絶・奈落門

獄楽穢土 超極ムズ

出撃制限5体はえぐい。

編成例

カメカー50にゃんでやねんアミーゴカンカンダンサー
大狂乱島45エクスプレス50ドロン40ジャラミ20+90覚醒ムート40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲29
にゃんコンボ氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)、ダンサーズ(キャラクター体力アップ【小】)

基本的には当初攻略を踏襲しつつ、新たな戦力としてドロンを追加。
制限がかなりシビアなので、気を付けるべきは生産の仕方。

立ち回り

スニャ使用。ないと厳しい。

基本的には大狂島とジャラミの連打で、適宜カメカー・エクスプレス・ドロン・覚醒ムートを追加投入。

カメカーは、戦線を維持したいとき・アタッカーと敵の間に何か挟みたいとき。(味方の合流待ちとか、黒わんこが多くて味方が噛まれたくない場合など)
高耐久はいいのですが、それだけ長い間制限5体のうち1体を占め続けることになります。道中にポツンの状態になってしまうとかなり足を引っ張るので注意。

エクスプレスは主にとどめ狙いの便利枠。阿亀我王のふっとばしと合わせて瞬時に2回ぶつかってさっと退場してくれる。

ドロンはブラゴリが来たときに。黒わんことか赤にょろも引き連れてくるのでまとめてダメージを稼げる。烈波の位置がよければなおさら。

覚醒ムートは緊急用。スムーズに取り巻きを倒せていれば出番なしで済みます。

冥土喫茶OKAME 超極ムズ

敵が2種類になっていた(当然1体は阿亀)ので一体なんなんだと思ったら…

編成例

カメカー50にゃんでやねんムキ足大狂乱ムキ足50
ゼリーフィッシュ50大狂乱島45エクスプレス50ドロン40ジャラミ20+90
にゃんこ砲キャノンブレイク砲29
にゃんコンボ氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)、ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

前ステージの編成をベースに、シスターデビル対策で波動・烈波を中心に据えてみます。

立ち回り

スニャ使用。

前ステージと同じく、基本は大狂島とジャラミの連打。こちらのステージは資金源に乏しいので、ジャラミまで連打できるのは後になるかと。
あとはシスターデビルに合わせて。

補足すると、エクスプレスはシスターデビルラッシュが終わった後に便利な存在。
ラッシュ後も1体ずつ湧き続けるシスターデビルを瞬殺できるので。

ネコナーガについて

第3形態で体力1.5倍、停止の確率1.5倍、停止時間は4/3倍。

妨害能力の向上は、溜めた時の効果が現れやすくなってよいのではないでしょうか。「キャラを溜める」手法をとるステージが激減している環境なのは置いとくとして。

体力増はなんとも…と思いましたが、オールドリーの攻撃を耐える回数が増えるようなのでその点はいいかも(100%相手に1耐え→2耐え)。主要な仮想敵でしょうし。

羅生門

悪魔転生 超極ムズ

「あなた悪魔城を破壊し終えましたか?」という点検ステージのようです。

編成例

カメカー50にゃんでやねんムキ足20+90大狂乱ムキ足50イディ40
ゼリーフィッシュ50大狂乱島45エクスプレス50ドロン40ジャラミ20+90
にゃんこ砲キャノンブレイク砲29
にゃんコンボ氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)、ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

絶で使った編成を流用。イディを加えたほか、コンボ要員だったムキ足も出番があります。

立ち回り

「サタンカーメン8号」は阿亀と違ってKBしてくれますし敵構成的にそう押されもしないので、スニャは要りません。
でも微妙に資金不足感があるのでネコボン使用。ネコボン使うと逆に余るのでホントに微妙。

絶と同じく大狂島とジャラミの連打で、取り巻きに合わせて追加投入します。

  • イノヴァル→イディ以外。ムキ足が活躍するほか、意外とゼリーも使える。
  • ヒオコエル→ムキ足は止めてよい。フグ太と戦ってるうちに退場してる。
  • フグ太  →折を見てイディを突っ込ませる。

ネコ書道/ネコ茶道について

古代種にめっぽう強い中射程アタッカー?

結構射程が長めなのはいいけどステータスは低く、単体攻撃なのも微妙な感じ。

ついでのように波動・烈波無効が付いてますし、使ってみたくなる場面は多そう。KB1ですし、波動ステージでの壁役として可能性があるかも?
でもやっぱりステータスが低いのが…壁として考えるには再生産も遅いし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました