『メガサターン』『絶・メガサターン』攻略についての記録。にゃんこ研究家について。

暴風ステージ

ここ2週間強くらいはFGOが忙しく、にゃんこ大戦争はログイン漏れが続いていました…
FGOが落ち着いたのでにゃんこにログインして久方ぶりにステージ一覧を眺めていたら悪魔渦の絶ステージを発見。早速やってみたので記録。

モチベがボロボロだった時期のため当初マップもアプデ記録でちょっと触れただけ。併せて記録。

スポンサーリンク

メガサターン

進撃の魔渦 極ムズ

新属性「悪魔」の登場に伴い、さっそく暴風ステージも新設。 「デビルサイクロン」が登場します。通称悪魔渦ってことでいいですよね?

特徴はもちろん悪魔シールド。
シールド体力がそもそものボス体力と同値であり、シールドブレイカー無しで戦わざるをえない現状では超長期戦を強いられます。
KB4ですから、実質的には悪魔渦を5回倒さないといけないってことですね。

ただしその分、悪魔渦の攻撃力は控えめ。
KB回数多めな量産系中射程アタッカーを編成し、溜めながら戦うのが主な戦法となります。

当時の記録より

当時は激レア以下にシールド貫通が存在せず、素で叩き割る必要があったようです。

編成例

保存されていたクリア編成。レベルも以下で間違いないはず。

そばやラブにゃんぺろきゃん聖ヴァル40覚醒ミーニャ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90大狂乱ムキ足50キンドラ20+90
にゃんこ砲鉄壁砲30
にゃんコンボ4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

めんどいので特に再プレイはしてません。

絶・メガサターン

一瞬持ち物検査でアウトかと思いましたが一応手持ちでいけました。

多分ですが孵化キャラのネコバレルがいれば2ステージともヌルゲーなんだろうと思います。

進撃の魔渦 超極ムズ

出撃制限は「レア・超激レア・伝説レア」、つまりレアしか使えないということです()

戦力になるキャラがいなさすぎて困ります。アタッカーも壁も。
レア縛りなのでネコバレルが使用可能。接待。

編成例

天空大狂乱天空ムササビ忍者タイムマシンカメカー50
ごろにゃーん40ゼリーフィッシュ50虚無僧50研究家50キノコ50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

研究力を目いっぱい上げて壁をごろにゃーんに一任…はできなかったのでカメカーも追加することで安定。

シールド貫通役として虚無僧と研究家。本能ちびムキ足は使用不可ですが、この2体で十分。虚無僧の攻撃力低下妨害がかなり効いてる感あります。

そしてアタッカーとしてゼリーとキノコ。とりあえずいったんガチャキャラは外して考えたとき、手持ちで一番火力コスパがよさそうだったので。
ゼリーは特にヘルゴリラー狙い。かみなり砲で補助します。

とはいえ序盤から全力連打してもなお自城ギリギリまで迫られます。この編成だとスニャボンの助けは必須。
※スニャのせいでゼリーが空振りしがちな点は注意。結構頻発して悲しかったので。

絶撃の魔渦 超極ムズ

悪魔渦以外の取り巻きが多数で特に悪魔ナカイがうざい。倒されたら烈波も多数。ますますネコバレル接待感。

編成例

でもネコバレルは使いません(使えません)。獣石周回はしてますがドロップが偏りすぎて足りない。

モヒカン20+90ゴム20+90大狂乱ゴム45ごろにゃーん40虚無僧50
研究家50茶道50飛脚50覚醒ナーラ40ルーザ40
にゃんこ砲鉄壁砲30

前ステージと異なり2秒壁が使えるので助かります。がっつり。
移動を遅くして密度を上げた方がいいかなと思ったので、モヒカンは大狂乱ではなく基本。

シールド貫通2種は引き続き。悪魔渦の倍率が上がっていますが、虚無僧の攻撃力低下妨害の恩恵は割と実感あり。

アタッカーの選出理由は以下

  • 茶道…烈波無効量産型。悪魔ナカイより射程が長い。
  • 飛脚…対赤超ダメ()。遠方で悪魔ナカイに攻撃が通りやすいのも良い。
  • ナーラ、ルーザ…枠が余ったので烈波無効を。

にゃんこ砲はゼリー補助の目的がないのでかみなり砲→鉄壁砲で。

立ち回り

戦線維持の助けとしてスニャを使用。

資金・隊列ともに万全の態勢でボス戦に臨むことが大事で、あとは量産キャラとにかく連打。
大型キャラは量産キャラ連打との兼ね合いに注意。特にナーラは長持ちしないので優先度低め。

にゃんこ研究家について

羽が生えました。飛びます。

ステータスは体力1.5倍、移動速度3倍、攻撃頻度半減といろいろ。

自分はまだシールド貫通が手薄ですしクリティカル持ちでこれだけ射程が長いキャラもいないので、いずれにせよ使います。
範囲攻撃とか遠方攻撃とかが必要になればネコバレル獲得を頑張れという話なので、このキャラとしては十二分な強化じゃないかなという感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました