ネコカンEXの開眼ステージについて(上旬編)

にゃんコンボ要因として、あるいは☆4など出撃制限のあるステージで活躍するネコカンEX第3形態。
サブデータで開眼ステージの超激ムズを攻略していきます。

2日毎の開催が基本で、奇数日は7時~14時・偶数日は17時?~24時に出現。
本記事は全14ステージ中、毎月14日までに開催される7ステージについて。

基本キャラ20+10&狂乱20から着手。超激無しで挑みます。
勝ててないor逃したステージも多いですが、そこらへんはクリア次第。


スポンサーリンク

■目次

開眼の女王猫襲来!
開眼のパンツ襲来!
開眼のカンフー襲来!
開眼の猫縛り襲来!
開眼のゾンビ襲来!
開眼のフィーバー襲来!
開眼のさむらい襲来!


■開眼の女王猫襲来!

「暗黒嬢」が使えるようになります。
対赤&黒へのめっぽう強い特性、高速攻撃による高DPSが特長。
反面、コストの高さと足の遅さ、KB1による生き残り性能の低さが玉にキズ。

ステージ特徴
暗黒嬢を含む黒い敵のオンパレード&ダディ。
高体力のダディを壁に暗黒嬢が蛍光灯を振り回します。同じく前衛として、ブラッコも厄介。

攻略概要
編成

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
お宝:未来編第一章まで

黒い敵が相手なので狂UFOなど小回りが利くキャラでKBさせ続けたいところですが、暗黒嬢に射程負けして不安定。
長射程を軸に戦います。

戦術
初めから頑張って迎撃せねばならず、貯金してボス戦へ臨む余裕がありませんでした。ネコボン使用。
ジリジリ押されていくので、少しでも押し返すべくスニャも使用。

狂UFOを交えつつ初めの黒い敵軍団を迎撃。
W足とWドラゴンを溜めていく
→がんばる。ダディの空振り&波動不発を祈る

というだけ。至ってシンプルです。
ダディさえ倒せれば…といいたいところですがスニャ無しだと暗黒嬢単体でも押し負けたので、スニャの存在は本当にありがたかった。

目次にもどる

■開眼のパンツ襲来!

「ネコぺろきゃん」が使えるようになります。
「ブラパンツ」(働きネコ初期レベルアップ【小】)が優秀。自分は「ぺろきゃん愛好家」(遅くする効果アップ【小】)も使うことがあります。

ステージ特徴
ぺろきゃんが時間経過で4体+無限湧き。敵城を叩くともう1体追加されます。
取り巻きはわんこと例のヤツがたくさん。結構多く、ぺろきゃんに接近するのが大変です。

そしてそうこうしているうちにぺろきゃんが溜まるっていう…

攻略概要
編成※編成画面のスクショがないので、テキストで。

暴風一家
狂クジラ20 キンドラ20+10 狂ドラゴン20 ジャラミ20+10 狂ボッチ20

高体力のキャラを揃えてコンボで強化。
敵城をスムーズに削れるよう、ぺろきゃんの射程外から敵城を攻撃できる可能性のあるWドラゴンも編成入り。
遠くから取り巻きを倒して近接キャラの前進を補助する意味でも、Wドラゴンは結構大事だと思っています。

戦術
時間湧きの4体を倒した後で敵城へ突撃する、というのが大まかな方針。

攻城中に戦うのは敵城を叩いて出てくる1体と、無限湧きの分。
無限湧きの分は出現頻度がかなり低いので、合わせて2体を相手に敵城を削り続けるというイメージでいいと思います。


最序盤。
いきなり敵城まで押し込んで追加分を呼び出してしまうと元も子もないので、自城に近づけてから迎撃を始めます。


1体目は順調に倒せましたが、2~4体目が重なるというピンチ。
案外なんとかなりますが、当然長引きます。


攻城中。
予定通り、敵城を叩いて出てくるヤツと無限湧きのヤツで合わせて2体。


というわけでクリアできました。
「ぺろきゃん愛好家」を使うには、コニャも手に入れなきゃです。まだ遠いなあ…

目次にもどる

■開眼のカンフー襲来!

「ネコダンサー」が使えるようになります。
色々なコンボに入っていますが、自分が一番使うのは「ダンサーズ」(キャラクター体力アップ【小】)でしょうか。

素の性能で見ても、高い攻撃性能を有する強キャラ。日本編からお世話になっています。
カンフーor酔拳で使うこととなる日本編&レジェンド序盤では、連続攻撃実装による攻撃の分散がかなり足を引っ張りますが…

攻略概要
逃した、というよりはスルー。
開眼EXのなかでは最難関だと思っているので、今の強化状況で勝てるわけがないだろうと。

メインデータで記事にしたことがあるのですが、大狂乱がどうのこうのと言ってるので基本キャラ20+40~50くらいの状態でクリアしてますね。


基本キャラ20+15の状態でクリアしたので、上掲記事に追記しておきます。

目次にもどる

■開眼の猫縛り襲来!

「猫縛り極上」を使えるようになります。
個人的には一番戦力外なネコカンEX。発動できるコンボは少ないし、素の性能が良いわけでもないし…
一応購入してはいますが、まともに使ったことは一度もないですね。

ステージ特徴
猫縛りが初めからたくさん湧きます。
その集団のなかに、フルボッコとエリザベス2世も。

敵城を削るとさらに追加出現するので注意。

攻略概要
編成
編成のスクショが残っていないのですが、プレイ画面のスクショから察するに以下。

モヒカン 狂ビル ゴム 狂カベ 狂美脚
ライオン 狂ライオン キンドラ 狂ドラゴン 狂ムート

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
お宝:未来編第一章まで

戦術
とにかく初めからがんばって抵抗するのみ。
自城まで引きつけて貯金し、ムートから生産していきます。

最終的に敵城を削るに至ると出撃制限にかかるので、壁を足の速いキャラへ順次移行。

敵城残りが半分になったころから出てくる追加の3体を抑えて削り切りました。

目次にもどる

■開眼のゾンビ襲来!

「ネコボーン」が使えるようになります。
対ゾンビのめっぽう強い特性やゾンビキラーなどはありますが、素の性能は頼りない印象。
「バイオハザード」&「ほねほねボーン」による研究力アップ【小】の重ね掛けを筆頭に、コンボ要因としてとても優秀です。

ステージ特徴
とにかくネコボーンが湧きつづけます。
実は時間経過毎に、ある程度強くなっているらしい。

湧きつづけるとはいえ最終的には出現数が減るので、そこまで持ちこたえられるかの勝負。
味方が強ければさっさと叩き潰せるんでしょうけどね。

攻略概要
編成

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
お宝:未来編第一章まで

なぜ狂クジラが入っているのか、自分でもよく分かりません。
真ヴァルあたりを使えばよかったのに…

戦術
コスパのよい狂美脚を筆頭に、W足とWドラゴンから生産を始めていきます。
敵の数が多い分手数勝負になるので、大振りのムートをいきなり出すのは△。

とにかく、働きネコも後回しで壁とアタッカーを連打するだけですね。

目次にもどる

■開眼のフィーバー襲来!

「ネコアミーゴ」が使えるようになります。
入手の不安定なコラボキャラを除くと貴重な75円壁。ネコと比べて足が遅いことに留意が必要です。

アミーゴに進化することで手に入るふっとばし能力は、一角くん系統に対して役に立つかも?
他は特に開眼させなくても変わらないので、勝てなくてもいいですよね…(震え声)

ステージ特徴
ボス戦は大量のアミーゴと強化イノシャシ、そしてスレイプニール。
イノシャシを盾に、アミーゴがどんどん溜まっていきます。しかもイノシャシとスレイプニールは無限湧き。

今の戦力(基本キャラ20+10、狂乱20)だと歯が立ちませんでした。イノシャシ1体目を倒すので精一杯。


基本キャラのレベルを+15に上げました。
こうなると某ボテンさんの攻略における戦力と大差なく、彼以上の攻略を示すのは自分には難しいです。というわけでほぼパクリ。

編成

狂ビル20 ゴム20+15 狂カベ20 狂勇者20 狂美脚20
狂クジラ20 キンドラ20+15 狂ドラゴン20 狂ムート20 ウルルン20
お宝 日本編・未来編300%

一番問題となるのは、イノシャシにどう対処するか。(イノシャシを盾にアミーゴが溜まることも含む)

ゴムを+15まで強化すれば、イノシャシの攻撃を1回耐えるようになります(+12~)。
本編成では、それに狂暗黒を追加。ニャーコックとかの妨害でもいいかもしれません。
アミーゴが溜まる点については、イノシャシがいるときもアミーゴを攻撃できるよう、波動・遠方攻撃・射程に余裕のある範囲攻撃が欲しい。

戦術
とにかく早くウルルンを出し、狂ビル狂カベ&ゴムの2~3枚壁で敵を抑えながら貯金&再生産の時間稼ぎ。
最初のアミーゴは有限ですが、ウルルン20の場合、アミーゴを倒し切るのと再生産が完了するのがほぼ同時です。
攻撃頻度の高いウルルンが2体交互に攻撃すれば、前述の③の面で大いに役立ちます。

あとはかなり楽にクリアできました。
ゴムがイノシャシの攻撃を耐えるようになったおかげで、安定感が上がりました。

自分はコストをケチってくモヒカンを使って負けていましたが、ボテンさんのを見て狂勇者を使うようにすると安定感がさらにアップ。ここもポイントだったのでしょう。

目次にもどる

■開眼のさむらい襲来!

「ネコパティシエ」が使えるようになります。
主にコンボ要因。特に第1形態を使った「アイラブジャパン」(キャラクター攻撃力アップ【中】)が優秀。第3形態進により、使用可能コンボが増えます。

ステージ特徴
赤い敵が中心。敵城を削ると2段階に分かれて敵が増えます。
1段階目はエリザベス2世と赤羅我王。
2段階目にネコパティシエ。そしてパオンとイノシャシです。

開眼フィーバー同様イノシャシは無限湧きですが、あちらより弱めだし・出現頻度も低いし・後衛が少ないので、だいぶマシです。

攻略概要
編成
編成のスクショが残っていないのですが、プレイ画面のスクショから察するに以下。

モヒカン 狂ビル ゴム 狂カベ ムキ足
狂美脚 狂クジラ キンドラ 狂ドラゴン 狂ムート

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
お宝:未来編第一章まで

赤い敵が中心ですし、狂クジラは外せないですね。

戦術
ムート1体だと戦力が足りないので、2体溜めてから攻めました。
赤羅我王とかパオンとか、カモ資金源が豊富なので、ボス戦ではひたすら連打できます。

自分は4枚壁+アタッカー連打が面倒だったので、ニャンピュ放置しました。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。