未来編第一章攻略記録(ネコカン回収)

クリアだけについてはだいぶ前に言及しましたが、今回は採点報酬であるネコカンの回収について。

・全ての基本キャラを第3形態にしている
・全ての狂乱キャラを入手してレベル20にしている

ことを前提に、「深淵の大渦」より後のステージについて書きます。

「深淵の大渦」より前のステージは、↑の進度に至るより先にネコカンを回収できていて全然覚えてないので割愛。
今回対象としているステージも攻略から2週間経っているので、適当に残していたスクショを見ながら記憶を引き出していきます。

そろそろ未来編第二章を進めよう…


スポンサーリンク

■目次

8,500点ステージ
 ガーナ/ジャマイカ/グリーンランド/NASA
8,000点ステージ(ニューヨーク)
7,500点ステージ
7,000点ステージ
 深淵の大渦/カナダ/バミューダ
浮遊大陸


■8,500点ステージ

一番多いタイプのステージ。基本的に、狂キリン(とライオン)を連打していれば達成できます。
以下は一部の例外。

□ガーナ

天使カバちゃんに押し返されてしまいます。
狂キリンと同じくらいの頻度で狂カベも生産して、敵城への接近状態を維持します。

□ジャマイカ

敵城を叩くと、ゴマサーマンが出てきて押し返されてしまいます。

にゃんコンボ「暴風一家」で狂キリンの耐久を強化。
ムキ足を軸にゴマサーマンを手早く処理します。雑魚は狂美脚の波動で一掃。

なかなかギリギリです。

□グリーンランド

クマ先生と黒わんこに手間取っているうちに時間が過ぎてしまいます。

対応としては、まず最初に狂美脚を生産してから狂キリンの連打を始めればOK。
狂美脚の波動で、敵城後ろにいるクマ先生を完封します。

□NASA

ブラゴリに押されてしまいます。

ガーナみたく、狂カベの生産で敵城への接近状態を維持。
グリーンランドみたく、城の後ろに隠れた敵を狂美脚で攻撃するとよりスムーズです。

目次にもどる

■8,000点ステージ(ニューヨーク)

「深淵の大渦」以降だと、「ニューヨーク」しかありません。
エリザベス53世のステージです。

ムキ足を軸に戦います。
ムキ足を連打しながら、お金の余裕に応じて狂キリンとライオンも追加。

ギリギリですが、これでなんとかいけました。

目次にもどる

■7,500点ステージ

「ケニア」(ブラゴリ)・「アルゼンチン」(シャドウボクサー)・「メキシコ」(赤羅我王)・「ハリウッド」(デカメガネル)が対象ステージ。
もうそろそろ狂キリンを生産する余地はなくなってきますが、今度は狂UFOで蹂躙できます。

狂UFOとゴム&狂カベを連打しながら、お金の余裕に合わせて狂美脚・ムキ足・狂ドラゴンを追加していくのみ。




いずれもそれなりに余裕をもって達成できます。

目次にもどる

■7,000点ステージ

「深淵の大渦」(カヲルさん)・「サハラ」(クマンチュー)・「イースター島」(カオルくん他)・「マチュピチュ」(レディ・ガ他)・「カナダ」(レディ・ガ、デカメガネル)・バミューダ(クマンチュー他)が対象。
各敵に射程勝ちしているキャラ=ムキ足、Wドラゴンを軸とした攻略が基本です。

□深淵の大渦

ムキ足&Wドラゴンを軸とした攻略の一番手。


コンボ:にゃんこ軍団(働きネコ初期レベルアップ【小】)

こんな感じの編成で、どんどんアタッカーを出していきます。
壁はゴムと狂カベでOK。壁を連打するお金が勿体ないので、初めのうちは少なめでいいです。

初クリアは0点だったのになあ…

□カナダ

7,000点系統では例外的なステージ。
デカメガネルが3体もいるので、単体攻撃だと効率が悪いです。

というわけで、先ほどの編成のキンドラを狂UFOに替えます。
デカメガネル用の狂UFO、レディ・ガ用の狂キンドラを軸に。

一応400点弱の余裕があるので、単体攻撃主軸でも行けるかな…?

□バミューダ

ムキ足&Wドラゴンを軸にするというのは「深淵の大渦」とかと変わらないのですが、クマンチューを初めとする敵がなかなか強いので編成を工夫。

コンボ「暴風一家」で壁を強化し1枚で済むように。より多くのお金をアタッカーの量産に費やします。
壁の強さでいえばゴムより狂カベなのですが、密度(移動速度の遅さ)重視でゴムを選択しました。

ギリギリ目標達成。

目次にもどる

■浮遊大陸

目標は5,500点。6,500点のトレジャーレーダーはどうでもいいので無視。

5,500点なら、案外普通の編成でいけます。


どんどんアタッカーを出しながら攻め上がり。

壁の生産が多かったのもあり、出撃制限にかかりながらボス戦へ突入したようです。
出撃制限を避けるには足の速い壁役ということでしょうか、ライオンを使っていますね…

200点ほどの余裕をもって達成。

目次にもどる

■月

ラストの月でネコカンを貰うには4,000点。

バミューダで使った編成。
壁の質を上げ量を下げ、アタッカーへ割くお金を増やします。

敵が超長射程ゆえに被弾を免れないので、アタッカーの耐久上げも目的。
実際耐える回数が増えているか知らないままコンボを発動させていましたが、自分の場合、狂ドラゴンとムキ足はきちんと増えていたようです。

働きネコもそっちのけでアタッカーを生産。

4,000点はかなり余裕をもって達成できました。
7,000点(トレジャーレーダー)はかなり遠いですが…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。