未来編第一章攻略記録(クリアのみ)

日本編第二章をクリア後、日本編第三章ではなく敢えてこちらへ着手。
→途中で諦め、日本編第三章のお宝コンプ後再び着手
→また諦め、気が向いて再び着手

…という回り道でしたが、ようやく未来編第一章のクリアが見えてきました。

以下はクリアに手間取ったステージについて、クリア時のお宝状況や戦術などをまとめていきます。
採点報酬のネコカン回収については、別記事で言及できれば…

スポンサーリンク

■ガーナより前

日本編第二章までのお宝はコンプ。第三章は完全スルー。
→日本編お宝は200%発動の状態でした。

編成は


レベル:全て20。
コンボ:にゃんこ軍団(働きネコ初期レベルアップ【小】)

でやっています。

「深淵の大渦」にてビルダーとカベ以外に安価な壁役が欲しくなり、フィーバー(カーニバル)を購入しました。
それまでその枠にはUFOがいました。

□深淵の大渦

未来編のお宝発動状況

ブルークリスタル83% レッドクリスタル0% 古代の石版33% 未知なる力0% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実0%
紅血の果実0% 飛翔の果実0% 天界の果実0% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

対エイリアンのお宝として、ここまでに「ブルークリスタル」を発動可能です。
エイリアンのステータスが10%ほど低下します。味方がそもそも弱い状況だとこの10%は大きい。

戦術
①貯金→攻め上がる

カベを出しながら自城ギリギリで粘り、働きネコレベルを最大にして所持金も確保。

ドラゴンを溜めながら攻め上がります。敵城到達に合わせてビルダーとカーニバル、美脚も追加。
敵ボス「カヲルさん」出現まで結構敵城を削る必要があり時間がかかり、あまり早くから壁役3枚を全力生産すると出撃制限にかかるので注意。

②ボス戦

ゴマサーマンがいる間は美脚やヴァルキリーも出して迎撃。
いずれもカヲルさんに対しては射程負けしてやられてしまいますが、ドラゴンだけだと全然ゴマサーマンを倒せませんでした…

以後、カヲルさんだけのときは3枚壁とドラゴンで攻めます。
ゴマサーマンやゴマさまが来たときは美脚などを追加し早急に処理します。

押されて自城近くまで迫られましたがなんとか粘り、

クリア。まさかの0点…

目次にもどる

□ケニア

まさかのブラッゴリ軍団。エイリアンと全然関係ないところでボコられました。

未来編のお宝発動状況
深淵の大渦とあまり変わらず。

ブルークリスタル83% レッドクリスタル0% 古代の石版33% 未知なる力100% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実0%
紅血の果実0% 飛翔の果実0% 天界の果実0% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

戦術
①貯金→攻め上がり

勇者と美脚で迎撃しながら貯金。いったん自城まで下がるため、用意ができたら生産を止めます(上画像)。

そしてドラゴン、ヴァルキリーで攻め上がります。出撃制限を避けるため、壁役は初めはカベのみ。敵城へ到達するときに合流できるよう、ビルダーとカーニバルを追加。

②ボス戦
とにかく頑張って3枚壁とアタッカーを連打。ドラゴンだけではなく美脚も生産。
攻め上がるときすぐにヴァルキリーを出していれば、2体目の生産も間に合うはずです。

目次にもどる

□サハラ

クマンチューが強い…
攻撃力が高く射程の長いクマンチューは、広範囲の味方を一掃しガンガン押してきます。とにかく壁が途切れないようにすることが大事。

未来編のお宝発動状況
ブルークリスタルを100%にしました。

ブルークリスタル100% レッドクリスタル0% 古代の石版33% 未知なる力0% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実0%
紅血の果実83% 飛翔の果実0% 天界の果実0% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

戦術
①貯金→攻め上がり
これまでと同じ。自城ギリギリで貯金してからドラゴンで攻め上がり、敵城到達に合わせる感じで壁役の生産を増やします。

自分の場合、ここらへんでビルダーとカーニバルの生産を開始。
すると


(クマンチュー登場の衝撃波後)

ちょうどいい感じで合流してくれました。壁役に加えて美脚も出していたせいか、出撃制限にかかってます。
※自分は研究力がLv.10でした。+レベルが付いていると生産速度が上がるので、より出撃制限にかかりやすくなる気がします

②ボス戦
とにかく頑張るのみ。

美脚の攻撃はクマンチューには届きにくいですが、取り巻きを処理して戦線を保持するため生産していきます。

目次にもどる

■ガーナから後

貯金する間もなく迫ってくる天使カバちゃんに為す術なく敗北。
結局エイリアンと全然関係ないところで詰み、日本編第三章での自力上げに移行しました。

お宝発動状況
日本編(各章の合計。最高300%)
→全て300%

未来編(各章の合計。最高300%)

ブルークリスタル100% レッドクリスタル0% 古代の石版33% 未知なる力0% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実0%
紅血の果実83% 飛翔の果実0% 天界の果実0% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

※毎ステージお宝がドロップしてから次へ向かっています。100%ではないにしろ、そのステージまでに発動できるお宝は発動済みの状態で攻略しています。

編成は相変わらず


レベル:全て20。
コンボ:にゃんこ軍団(働きネコ初期レベルアップ【小】)

でやっています。

ガーナは日本編第三章コンプ後に挑戦すると楽勝でした。
カベが天使カバちゃんの攻撃を耐えてくれるので、ボコられていたはずの序盤も楽々。

□ラスベガス

1分後からシャドウボクサー2体が3回出現するステージ。
ガーナみたく、エイリアンとは全然関係ないところできついです。

戦術
・シャドウボクサーの前に出てくるガガガガを早急に倒す
・ガガガガを倒して貰えるお金をしっかり受け取れるようにしておく(所持金上限を上げておく)

ことが大事です。

初めはゴリさんを軽く迎撃しつつ働きネコレベル上げ。
所持金上限が8,000円程度になれば、ガガガガを倒した恩恵を十分受けられると思います。

真ヴァルも追加してガガガガをさっさと倒し、ムートを生産。
ムートの攻撃がシャドウボクサーに当たりさえすれば、かなりスムーズに倒せます。壁役もしっかり生産し、ムートを守ります。

シャドウボクサー2体は計3回出現しますがそれらを全て倒す必要はなく、1回目のヤツを倒したらさっさと敵城を落としたいです。
もちろん1回目が出てくるより先に敵城を落とせるならそっちの方が楽。

なおガチャキャラを使う場合、攻撃頻度が高いorたくさん出して手数を稼げるアタッカーがオススメ。
シャドウボクサーはKB回数が多いので、壁役でしっかり防ぐというより、ガンガン攻撃してKBさせる方が迎撃しやすい。

例えばジェンヌは早い再生産により数の暴力を仕掛けることができ、シャドウボクサーを近づけさせません。

目次にもどる

□カナダ&ブラジル

カナダは敵城を叩くとレディ・ガに加えデカメガネルが3体出現。
ブラジルは時間経過でデカメガネルとメタルカバちゃんが4体ずつ出現。

デカメガネルは既にハリウッドで出てきているはず。攻撃頻度が高く、射程がやや長く、攻撃力低下の妨害能力持ち。
単体攻撃なので、壁役の数を稼げばどうにか防げます。

多い数を同時に相手することになりますが、それらの攻撃タイミングがズレると壁がどんどん減っていくので厄介。
逆にいうと攻撃タイミングが揃っていれば、1度の攻撃でやられる壁の数をかなり軽減できます。

1体ずつKBさせてしまうとズレを招いてしまうので、単体攻撃のアタッカーは控えめに。
酔拳、ヴァル、ムートなど範囲攻撃のアタッカーで攻めていきます。

特にブラジルはメタルカバちゃんが前衛に控えるせいで、単体攻撃だとデカメガネルへ攻撃しづらい。

この段階で安定してクリティカルを出せるキャラなんてそういないはず。
範囲攻撃でメタカバごとデカメガネルへ攻撃するor手数でどうにかするしかなさそう。

目次にもどる

□グリーンランド&バミューダ

いずれもクマンチューのステージ。前衛が厄介に感じました。

グリーンランドでは時間経過でクマンチューが出現し、黒わんこ3,4体が無限湧き。
バミューダでは敵城を叩くとクマンチューが出現し、さらにカーバチャンとヤドカリーが続々と計6体ずつ。

いずれもムートを優先。まとまったダメージを与えられるのはありがたい。
バミューダは敵城を叩くまで敵がかなり少ないので、しっかり貯金してから生産を本格化したいです。

目次にもどる

□ニューヨーク

敵城を叩くと「エリザベス56世」が初登場。ここまでのお宝をコンプリート(=ブルークリスタルが100%)していても、体力36万。
攻撃力が1,500とはいえ100%で波動を放つので長距離アタッカーも被弾を免れず、そのようななかで36万も削るのはなかなかツラい。

36万を削り切るため、ムートの高火力はとにかく重宝します。

真っ先にムートを生産し、少量の壁でムートを守りつつ思い切り貯金。

頃合いになったらドラゴン&酔拳を生産しながら攻め上がります。
壁は出しません。余計に波動を放たれてツラいだけなので。

ムートも2回攻撃できるくらいは生き残ります。
上の画像にボッチがいます(カーニバルと入れ替えました)が、ムートがやられたあとは高耐久なボッチ&酔拳と移動の速いヴァルを使い、波動祭りの中で戦います。

自城に迫られる頃にムートの再生産が間に合うので、そのムートを出せるよう資金繰りに注意。
このムートでトドメを刺したいです。

目次にもどる

□NASA

カヲルさんが出ますが、個人的にはそれよりもブラゴリが厄介。
特に初めは2体出てくるので、そこで潰されないようスムーズに倒したい。

自分はムートで1発KO。それまではただカベで耐えるだけ。
ブラゴリに加えてそれより先に出ているエイリワンやゴリさんとかも一気に倒すので、その分お金も一気に入ります。

あとはそれを元手にドラゴン隊を作り、カヲルさんへ攻撃していくのみ。

目次にもどる

■浮遊大陸

日本編第三章クリア後ブラジルまでは割とスムーズに進みましたが、浮遊大陸で再び挫折しました。

未来編(各章の合計。最高300%)

ブルークリスタル100% レッドクリスタル100% 古代の石版33% 未知なる力100% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実50%
紅血の果実83% 飛翔の果実66% 天界の果実66% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

編成

レベル:基本キャラ&施設20+5(ドラゴン20+1)、狂ネコ適当、他20。

狂ネコを獲得した後にやってみたら勝てました。
それまでは全然勝てなかったので、壁役の補強が大きかったということでしょう。

戦術
①ムート溜め
・最初の天使カバちゃんが3体揃うまでカベ生産だけで待機→ムートで一掃
・カベ連打でムートの再生産稼ぎ
・レディ・ガが出るころから壁をビルとカベの2枚に&ドラゴンの生産開始

とりあえず最初の攻撃役はムートだけにして、不意に攻め上がらないように。
その場合天使カバちゃんが残ってしまうと、後からやってくる天使ガブリエルを合わせて押され、ムートが攻撃を受けてしまいます。そのため天使カバちゃんをまとめて倒すべく、最初は少し待機。

あとはレディ・ガ出現までは、カベを連打していればなんとかなります。
多分この局面でムート2体目を出せるはず。

②攻め上がり
引き続きドラゴンに加え酔拳も生産。敵城到達に合わせて狂ネコの生産も始めます。

移動速度が速い=出撃制限の恐れを軽減でき、さらに序盤の貴重な75円量産キャラである狂ネコの有無は大きいです。

③がんばる
カーニバルも加えて4枚壁。
アタッカーとして、エイリアンに超ダメージのネコ太陽も活用していきます。連打できるほど資金があるかはその時次第…

0点ではないものの、やっとこさ勝てた…って感じです。

なお後述の月と同じ編成なのですが、


レベル:ビル&カベ、ムキ足20+10、クジラ20+5、ボッチ20+6、施設20+10、他20。

美脚を第3形態のムキ足まで育ててからやると楽勝でした。
ムート溜めは同じような感じで、それからムキ足主軸に攻め上がって戦うだけ。

目次にもどる

■月

ボスが760という超長射程&体力60万攻撃力7,000という、この段階にしては破格のステータス。
ただ体力60万攻撃力7,000ならいいのですが、超長射程と無限湧きの取り巻きエイリアンが厄介です。

ダークヒーローズやアフロディーテが育っていればなんとかなるかもしれませんが、この層が都合よくそれらのキャラを持ってるとは限らないし、それらのレベルを十分に上げることすらままならないはず。

そんなお悩みを解決するのが基本キャラ第3形態、エイリアンにめっぽう強いムキ足さんでした。

編成

レベル:ビル&カベ、ムキ足20+10、クジラ20+5、ボッチ20+6、施設20+10、他20。

さっき浮遊大陸で補足として挙げた編成。
狂ウシの後で手持ちのにゃんチケを一気に解放し、その分強化されたにゃんこ軍団で挑みました。

クジラが島になったりボッチがジャラミになったりしても、かなり難度が変わってくるはず。
なお、お宝はここまで全て最高の状態で挑みました。このステージはエイリアンしかいないですし、他の属性に対するお宝の状態は特に関係ありません。

戦術
ムキ足さえいれば、細かいプレイングの要らない脳死プレイでした。

・はじめ
→カベとムキ足を連打しながら働きネコレベルを上げる

・デカメガネルが来た
→壁役を3枚に増やす

・レディ・ガが来た
→ドラゴンを追加する

・クマンチューが来た
→ムートを追加する

・エリザベス56世が来た
→3枚壁の生産を控え、代わりにクジラやボッチ

採点報酬を考えるともっと生産の仕方を考えるべきなのかもしれませんが、面倒なので局面ごとに脳死連打。

特に危なげなく勝ちこそしたものの、とても時間がかかりました。
見事0点を獲得です。

目次にもどる

■まとめ

ムキ足の有無で全く話が違います。

ムキ足でなくとも何かしら(カベ、ドラゴン、クジラ、ボッチあたり)が第3形態になれば、難度はかなり下がるかもしれません。
自分のサブデータは最初に第3形態となったのがムキ足だったので、そこらへんは分かりません。

未来編に限らず全般に関わることですが、

・所持キャラを増やしてURを上げ、報酬として基本キャラのレベル上限を上げる
・にゃんチケを集めて基本キャラのレベルを上げる

のは攻略上極めて大事なこと。

日本編第三章をクリアしたばかりなら、現状のにゃんチケ供給源はログボ、ウィークリーミッション、そして逆カバ
未来編第一章をクリアすると、さらに逆顔へ挑戦できるようになります。確かそうですよね?(自信がない)

にゃんチケ収集速度が上がりますし、サブにゃんこの攻略スピードも上がるかな…?

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。