第52弾スペダン『古代遺跡のニルヴァーナ』について整理。

たまーにはドラポのことも書きたくなります。せっかくの新スペダンなので書いちゃいます。
第51弾のオズに続き初回開催から4枚の新SSとは…ハイペースですね。

「ニルヴァーナ」と聞くと自分は宗教用語しか知らないので遺跡とどう関係があるのか分からないのですが、何なんでしょう?
あと選抜に含まれている「探検家~」の2枚とか見てるとこれホントに新スペダンなのかな(復刻じゃないの?)とか思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

以下、攻略情報を整理していきます。
まずは事前に予測できることのみ。気が向き次第、随時追加。


スポンサーリンク

■目次

スペダン選抜・傾向
ボスの特徴・対策
 ボスの特徴
 対策
 真竜王級について
デッキ例
限定カード
余談


■スペダン選抜・傾向

スペダン選抜
前述の通り4種類の新SSが追加。
傾向について考える前に、一応各選抜カードの概要も記述しておきます。



・ネコマタ
【親】攻撃大デバフ+睡眠付与(対象睡眠なら確率で防御吸収)
【子】親分妖怪ならスキル威力20~30%UP(子分3枚とも妖怪なら30%固定)

・キャプテンサンタ(NEW)
【親】3回の複数化合体(状態異常の味方が多いと威力UP、全員状態異常なら4回の複数化)
【子】合体20~30%UP(状態異常の味方の数だけ最低スキル威力アップ)

・イロハ
【親】状態異常解除+2~4回の状態異常反射付与+役カードに応じてHP回復・攻防バフ
【子】防御なら33%で威力UP1.1倍



・ディアナ
【親】全体回復+状態異常回復+自分の状態異常を相手に付与
【子】女の子かつ攻撃ならスキル威力30~40%UP+状態異常の味方3人以上で最低スキル威力アップ&味方の状態異常回復

・ハンターリーゼ(NEW)
【親】突1~6連+攻撃回数分味方の防御バフ(役判定時の状態異常の味方の数だけ最低攻撃回数増加)
【子】突35%%UP(自防御+5で35~40%UP、追加で対象の攻撃-1)

・探検家ルイン
【親】攻バフ+敵バフ打消し(役依存で効果・確率上昇)
【子】親Aで取得キーン増加(Aかつ女の子なら被ダメ15%減とスキル威力0~40%UPも追加)



・チュパカプラ(NEW)
【親】森帯突3連+睡眠(対象睡眠で与ダメ5%を吸収)
【子】33%でスキル2回発動(子分3枚ともUMAなら33%で2回、40%で3回)

・遺跡のツインシスターズ(NEW)
【親】突6連(確率、対象バフに応じて命中UP)(自バフ全てマイナスならいずれか対象へ移す)
【子】森かつ攻撃なら30~40%UP+素早さ+1(素早さ+5なら見切り付与)

・探検家ケイブ
【親】必中突3連+睡眠付与(敵睡眠なら大睡眠付与+全ステ1吸収)
【子】女の子かつバフならスキル威力25%UP+HP5%回復(攻撃+1毎に+1%回復)

傾向
・アタッカーが突スキル&森属性に3種
→敵は水属性。特攻は爪。

・睡眠付与が多い
→睡眠弱点。

・状態異常絡みが多い
→敵からの状態異常付与が多い?

・敵バフまたは味方デバフ打消し効果をもつカードが複数
→敵からのデバフが激しい?

ガチャる
石が貯まっていたのと新カードの女の子2種をお迎えしたく、ガチャガチャ。
森突難民なのでまずは森から。余裕があれば水も。


たった12回でSS。しかも目的のツインスターズをパッツモ。


さらに水の方もたった3回でリーゼをお迎え。

ある程度手持ちの竜石を消費するつもりが、なんとも効率の良いガチャでした。

目次にもどる

■ボスの特徴・対策

□ボスの特徴

神はワンパンで終了&トレパッツモだったので、ほとんど観察していません。

先制攻撃
盾破壊+デバフ

鬼~竜級は攻撃-2、神と竜王は全ステ-2でした。

通常攻撃
・攻撃+敵攻早バフ(竜までは+2、竜王は+3)
・攻撃+味方全デバフ(竜までは-2、竜王は-3)

睡眠付与
そのターンは行動せず。ただすぐに回復してくるので、効果は付与したターンだけ。
大睡眠の場合は分かりません。

オーパーツ
ボスの両脇に控えます。
やたら防御が高いらしく、こちらからは被ダメ1。
合体が乗れば一応ダメージが通ります(竜王にて、覚醒メルクリ+覚醒トリスタンで4万4千)が、超高体力なので倒すのはかなり難しい。

カード化
本スペダンはこれをカード化することが面白味…ということでいいのでしょうか?
鬼か雷あたりで一度カード化を試みました(同行者も懸命にカード化を撃ってくれました)が、全然成功する気配なかったですけど…

さらに、一定ターンでボスが片方破壊。次のターンにはもう片方も破壊。
そしてボスを倒したらその場で2枚とも破壊…

いや、どうしろと…って感じです。

ボスのオーパーツ破壊行動
3,4ターン目に片方ずつ壊してきます。その際こちらへ赤盾を付与。

1つ目を破壊した次のターンは多段攻撃、2つ目を破壊した次のターンは状態異常攻撃(鬼級で混乱を確認)のようです。

目次にもどる

□対策

基本的にあまり強くない気がします。

序盤はデバフ攻撃かバフしてくるかだけなので、デバフ攻撃を反射すればヌルゲー化。
先制で盾破壊されたあと即座に反射を貼るか、反射付与のある持続スキルの状態でボス戦に突入するかのどちらか。

前述のように4ターン目くらいにオーパーツを破壊する挙動を一度確認したのでもっとしっかり確認したいのですが、基本的に4ターンもかかることがないので現状は分からないまま。

あまり強くないのは「オーパーツのカード化を楽しんでね!」ということなのかもしれませんが、

・ボスがオーパーツを破壊する挙動をとる
→その前に速攻でカード化を決める
→一定ターン毎の挙動なら、そのターンに合わせて睡眠付与で挙動を封じる

・ボスを倒すと問答無用でオーパーツ破壊
→ボスを倒さないようにする

というプレイングが必要。

デバフ反射や睡眠でボスを無力化しつつ、倒さないようにしながらカード化を撃ち続ける修行。勝手に破壊される可能性がある分、バドガの捕獲より厄介そう。

倒すとアウトなので、カード化したいなら今回の新カード「チュパカプラ」のような弱点攻撃+睡眠は微妙。
普通に倒すならそれでいいでしょうが、普通に倒すならそもそも睡眠など不要では…

目次にもどる

□真竜王級について

新ボス「ニルヴァーナ」が強すぎて、開始当初の竜王級とは比にならない難しさです。
数回やってみましたが、どう対策したら勝てるのかよく分かってません…

とりあえず分かったこと
・先制攻撃から即死級ダメージ(盾無視)
→被ダメ減の積み具合等によっては耐えうるけど、カンスト勢が続々と即死しました
→見切り有効。ボス戦前に見切り必須

・次からもバフ+10&即死級ダメージが続く
→引き続き見切り
→ただし必中攻撃が飛んでくる場合もある(自分は4ターン目に受けました)

・睡眠の意味は?
→睡眠は入るけど無視して引き続き即死級ダメージが飛んできたので、有効なのか不明

・攻撃無し&バフリセット&自傷(3割ほど)の行動をとることがある
→条件よく分からず…
→もしかすると攻撃回数がカギかも?

少なくともとりたい対策
・見切り(阿国)
→親分でも子分でも

・自傷行動を誘発する
→睡眠は関係なさそう
→推測通り攻撃回数が関係するなら、複数化合体が欲しい

・短期戦
→やられる前にやるしかない
→やたら堅いけど自傷させればまだマシ

一応野良で勝てはしました、一応。
見切りで先制を防ぎ、複数攻撃で即死級攻撃の嵐を中断させ、そこから一気に削り切る感じ。

ニルヴァーナが自傷したターンは、突スキルダメージを15回&睡眠を付与していました。
ただ、やっぱり睡眠付与は関係ないんじゃないかな…自傷するときバッチリ台詞がありますし。

あとカンストしてない自分が言うのもなんですが、真竜王ともなると野良はやっぱりオススメはできないなあ、と。
見切り張ってないのにさっさと攻め上がろうとするし、もしくは開幕鉄壁でそのまま即死していくし、、

せっかくフリーチャット機能が実装されたんだし、そっちを使えばよかったかな(今更)

目次にもどる

■デッキ例

スペダン開始前

とりあえず新規2体は積極的に起用。ツインスターズに使った分で、手持ちのクイックルーンが在庫切れ。

ロックマンコラボでマチカ(セレナードver.)を獲得(後述)したので、ついでに起用。
他の森突(迎撃付与のアリエル&ヒスイ、女の子じゃない戦車)はデッキに組み込みづらいし…

また自分の数少ない睡眠要員として酒豪アフロディーテ。
巫女ガーネットもいますが、水属性ボスに対して火の強属性は…。睡眠の重要度を見てから考えます。
ノルンを入れてるのがかなり適当なので、その枠に入れるかも。

合体は複数化が良さげなのかもしれませんが、ひとまず威力合体でメルクリ。

敵からのデバフを考慮して盾は状態異常反射を中心に。イロハを起用しボス戦鉄壁は無し。
エミリアも入れたいけど、水の枠が足りない…
とりあえずデバフからのリカバリーとしてサクヤを起用。

合体回避はノルン(襷)、恋人(ロキ+α)、イロハ(襷)、サクヤ(マター)、スピカ(鏡)、アフロ(力+α)。

開始直後もこのまま変更する必要性を感じなかったので、ひとまずこのまま。
真竜王がきたら今回はやってみようかしら?

真竜王級挑戦時(対ニルヴァーナ)

睡眠付与が2体入っていますが、前述の通り睡眠の有効性は実感なし。
複数化合体はレイカとライア。睡眠枠をもう少し工夫できたかな…

合体回避は恋人(襷)、阿国(力+α)、巫女ガネ(マター)、サクヤ(マター)、ディアナ(ロキ+α)スピカ(鏡)、酒豪アフロ(襷)。

目次にもどる

■限定カード

子分スキルについてのみ。

Pt報酬
アシュラヴァ

安定の35%UP子分。
DRAでよくある「攻撃スキル」でなく「打スキル」指定なのが嬉しい。追加効果が強化される場合もありますし。

今のご時勢バフ要因も豊富ですし、防御-1も大した痛手ではない?

アヌサヤ

咬スキル威力UP+防御バフ。
咬スキル子分が極めて少ない自分にとってはかなりありがたい一致子分です。条件付とはいえ40%UPもあるこのご時世に30%はご法度な気もしますが…

クレシャ

水属性限定でスキル威力UP+攻撃バフ。
個人的には微妙。上限25%なのに可変とは…

親分スキルが麻痺付与デバフなのは面白いですが、水属性の麻痺付与デバフってGODでもいますよね(ピスケス)。
デバフの種類こそ違いますが、なんか惜しい感じ。

ドロップ/カード化報酬
ダンジョン中に出てくるおかげで、わざわざ集めずともダンジョン入口で性能確認ができます。
個人的には「わざわざ集めるほどか…?」という性能。

クリスタルスカル

火属性限定&スト以上でスキル威力UP。フルハウス以上ならHP&状態異常の追加回復。
スト以上20%UPはありきたいな感じ。HP&状態異常回復の条件が低ければ良かったのですが…

恐竜土偶

ドラゴンかつ攻撃スキルならスキル威力UP。
残りの子分がドラゴンならさらに防御バフ、条件付&確率で鉄壁付与。

スキル威力はなかなか高くて良い。最近ドラゴン種族のカードも増えてる気がするので悪くは無い。
鉄壁付与は要らなくないか…?って気もします。わざわざそのためにドラゴンで揃えようとは思わない。

黄金の宇宙船

打スキル威力アップ、条件付&確率で軽減付与。
他でも見ますが、「自分が防御スキル以外の時」っていいですよね。余計な上書きをしなくて済むし。
ただ赤盾を「防御スキル」とみなすならそこがデメリットでしょうか。どうなんだろう?

目次にもどる

■余談

ガチャ

復刻『ニーベルングの鋼鉄竜』に向けた選抜。
3枚ともNEWだったしXVII.星を狙う良い機会だと思ってガチャ。

とりあえずSS1枚出るまで…

で14回目にエリカ。
まだまだ複数化合体は少ないからいいんですけどね…


続いてロックマンエグゼコラボガチャ。マチカ(セレナードver.)を迎えるべく。
本家マチカは未所持。狙ってガチャを回したことはあるのですが…

前掲ネタバレの通り、セレナードver.マチカはキッチリ獲得。

上のガチャバナーはこの記事を書く際に撮ったスクショなので竜石の個数がズレています。
4回目でSS当選、余計なものを引かずマチカをパッツモ。

今回3つのガチャ記録をしましたが、いずれも当選率高め&目当てのカード取得が早い。

58枚/779回=7.4%
→62枚/812回=7.6%

確率も高止まりです。
にゃんこの超ネコ祭ほどではないけど…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。