【ドラポ】新スペダン『妖怪奇岩城鬼ヶ島』について整理。

今年に入って復帰しそれなりに楽しんでいるドラポですが、本日から復帰後初の新スペダンです。第50弾なんですね…

せっかくやる気があるので、気づいたこと・思ったことを(随時?)まとめていきます。


スポンサーリンク

■目次

ボスの弱点、挙動確認
対策、デッキ例
限定カード性能確認
まとめ
余談


■ボスの弱点、挙動確認

神と竜王を何度かやってみて、思ったことを箇条書き。

ボスの弱点
ボスは水属性の「鬼神桃太郎」とランダムで取り巻きが1体。

弱点となるスキル、状態異常、種族はどちらも同じ。


挙動
・先制攻撃
→鉄壁有効、持続デバフ(攻早)付き。
※持続デバフは敵への吸収効果あり。取り巻きor桃太郎はランダム?
※竜王の場合はカンスト勢でも先制+1ターン目の攻撃で死ぬので、先制を受けると1ターン目から回復を迫られる。開幕鉄壁推奨?

・桃太郎通常攻撃
→封印、赤盾付与あり。
※封印の味方へ追撃あり。竜王はバフ5吸収(攻防早ランダム)。

・取り巻き通常攻撃
→取り巻きによってやや差異。気にするほどではないと思うけど…

・取り巻きターン終わり
→桃太郎に盾(軽減、鉄壁、迎撃を確認。回数多い、破壊・上書きは可能)&攻防早いずれかのバフ。
→桃太郎のバフマイナス時に反転効果(現在竜王級の「ぬえ」で確認)
※麻痺で妨害可能。

・桃太郎チャージ(とっておきをみせてやるぜ)→強攻撃
→全快であればワンパンは回避可能、でも取り巻きの攻撃を含めるとギリギリ。また、盾破壊&全デバフ5&封印付与と追加効果が厄介。
※麻痺で妨害可能。弱攻撃は受ける。

・「お前らの顔は見飽きたぜ」チャージを確認(竜王)
※こちらも麻痺で妨害可能。同じく弱攻撃は受ける。

・敵は柔め
→合体なしでも与ダメ大きい。
→ツァトゥグァなど高火力カードであれば、シングル合体1つで桃太郎をワンパン可能。
→ツァトゥグァほどでなくてもW合体とかで十分瞬殺可能。

目次にもどる

■対策、デッキ例

相手が麻痺じゃないと好き放題されるので、麻痺付与をそれなりに重視したい。

また先制攻撃で付与される持続デバフによるバフ吸収、追撃デバフ、封印、封印時の追撃なども厄介。
いずれも状態異常反射で防げるので、異常反射付与のカードは積極的にデッキ入りさせたい。

アタッカーは森咬を中心に、全属性に対応できると○。ただ、当然ながらは対応属性がいないと腐りがちなので注意。

竜王はダメージ量&デバフ量が半端ないので、安定させるなら封印防止&麻痺付与は最重要。
W合体で十分瞬殺可能なので、開幕ワンパンする方が楽。

自分の場合

Aはコラボスペダンに引き続きコハク。なんとなくそのまま。
枠は今回補助で、自分は覚醒イフ、恋人、イロハがほぼ固定。麻痺が欲しくてニキータを覚醒&育成してデッキイン。斬だけど…

も準補助。複数属性に対応しやすいようラティオ(竜王だとちょっと微妙…)。
麻痺を重視するためピスケスを水3に配置。
スピカはデコラシオンセットにしています。阿国の方がいいかも…?(後述)

はアタッカーを配備したいのですが、自分は咬属性のスキル一致子分が全くいなくて35%*3を積むのに一苦労なので、やや控えめ。
ドロレスを2枚持っているのですが全く育てていなかったので、慌てて1枚だけ育成。

目次にもどる

■限定カード性能確認

ドロップ入手の限定子分がいたので、SSSの性能を確認できるところまでは集めてみました。
「打ち手の小槌」SS4枚でSS+、SS+3枚でSSSです。SSSより上があるかは未確認。

限定DRA「鬼神桃太郎」との併用による合体回避子分です。ついでに攻or防のバフ2。
桃太郎は斬属性の威力アップで補助への威力アップが不可なので、忘年会の泥酔トール&襷みたいな感じですね。

ただ打ち出の小槌はSSSの時点で合体回避が50%と確定じゃないのが気になります。もしかしてDRAまで進化できたり…?
こういうスペダン周回で集める限定子分はレベル60止まりなことが多いので、DRAまで進化できた場合はやや新規性がありますが…どうでしょう?

目次にもどる

■まとめ

敵ボスは各条件時(こちらが封印、持続デバフ状態/相手が麻痺でない)ときの挙動が厄介。
それぞれ対策をデッキに組み込むことが必要。

特に竜王は追加効果がえぐいので、封印を受けること自体がまずい。
非常に柔らかいので、戦局を安定させるより開幕ワンパンを狙う方がベター?

※竜王にて、「盾破壊→封印付与→赤盾付与→封印のプレイヤーへ追撃→取り巻きの攻撃」で全快から1ターン目で死亡という理不尽なパターンを複数回確認。初めは反射>見切りかと思っていましたが、今は明らかに見切り>反射な気がしています。

初ターンでこういうのができるとめっちゃ気持ちいいですね…(自慢)

限定子分は合体回避子分ではあるけど、今確認できたSSSだと確率が不安定。DRAに進化できれば…?
例によって100万PtでSSチケットを貰えるので、自分は周回しようと思います。

目次にもどる

■余談

Re:ゼロコラボ
リゼロコラボで久しぶりにレイドイベントが開催されていました。
以前レイドイベントがあったのは自分が初めて間もない頃のはずなので、ホントに久しぶりです。

自分の結果ですが、

最大貢献度と累計貢献度どちらのランキングもそれなりでした。
あまり周回できなかったので累計が低く、SSチケや限定オーブには全然届きませんでしたが…

ランキング報酬の子分カード2種&ベテルギウス・ロマネコンティですが、



レムの鉄球はなんとも言えない感じ。反動が気になりますが、5%なら気にならないかな…

ミーティアは条件なしの合体回避子分なので結構ありがたい。

ベテルギウス・ロマネコンティも、補助系の子分として有用な感じ。無条件25%+αは嬉しい。

参戦が遅れたので心配でしたがちゃんと限定カードを貰えるまでに至ったし、限定カードもそれなりに使えそうですし、及第点ですね。


また先日爆死したコラボガチャなんですが、1週間のログボや詫び石で

これだけ竜石が貯まったので、再挑戦。

あれだけ出なかったんだから、次のSSはきっと近いはず…

というわけで、リベンジ成功。1発で狙いのエミリアさんをお迎えすることに成功しました。
今のスペダンでかなり使えそうですが、追加効果(異常反射付与)は状態異常になっていることが前提なので、竜王では△…かな。(状態異常を受けた時点でまずいので)

なお残りの32個は、属性に放り込んでおきました。
もしかしてラムが出たらラッキーだな…と思いつつ。まあ何も出ませんでしたが。

とりあえず確率をまとめておくと、
57枚/770回=7.4%
→58枚/779回=7.4%

これにてRe:ゼロコラボ終了。このコラボは復刻あるのかな…

あと城ドラのコラボガチャは結局完全スルーすることになりそうですが、こちらも復刻を期待。
というか同じアソビズムなんだし、いくらでも復刻コラボしてくれますよね…?

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。