サブデータ初ガチャ。にゃんこガチャのススメ?

サブデータで初めてガチャを回します。
それにあたって、どのようなガチャを優先的に回すのがいいのかちょっとだけ考えてみます。

スポンサーリンク

■現状の通常ガチャシリーズ

通常ガチャ
現状3日毎くらいで交替していく通常ガチャシリーズ。
コラボなのか通常なのか不明確なギャルモン、少々特別な超ネコ祭&極ネコ祭も含めて13種類。

伝説のネコルガ族
超激ダイナマイツ
戦国武神バサラーズ
電脳学園ギャラクシーギャルズ
超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ
超古代勇者ウルトラソウルズ
逆襲の英雄ダークヒーローズ
究極降臨ギガントゼウス
革命軍隊アイアンウォーズ
大精霊エレメンタルピクシーズ
絶命美少女ギャルズモンスターズ
超ネコ祭
極ネコ祭

にゃんこ大戦争を始めたばかりの人がどれを回すべきかということですが、正直どうでもいいというのが現状の本音。
だってどのシリーズの超激レアも強力なんですもの…甲乙つけがたい。

強いていうなら、ネコルガ族&アイアンウォーズ&エレメンタルピクシーズ&ギャルズモンスターズは少々優先度低め。
キャラの癖が強いor有利な属性の敵登場が遅いので、レジェンド序~中盤では他シリーズのキャラの方が扱いやすそう。

そしてまた強いていうなら、バサラーズ&ウルトラソウルズ&ダークヒーローズ&ギガントゼウスは少々優先度高め。
低コスト量産型と高コスト重量型の使い分けが可能なウルトラソウルズは誰もが認める良ガチャ。
その他に挙げたのは「波動無効」の特性を持つキャラがいるシリーズ。超ネコ・極ネコ・ネコルガ族(とダイナマイツ)も同様ですが。

なぜ「波動無効」に着目するのか。

激レア・レアをうまく使えばほぼ全てのステージで超激レアを使わずクリアできる現状において、例外ともいえるのが上級者向けの「風雲にゃんこ塔」。現在40階まで実装されています。
40階はまだ超激レアの選択肢が広いのでいいとして、問題は30階です。

30階のボスは強力な波動攻撃を有するため、波動無効の超激レアがほぼ必須。
波動無効の超激レアを使わず勝つ上級者もいますが、誰でもすぐできるような難易度ではないため非現実的。
波動無効の超激レアを持っておらず詰む人もいるので、早い段階から当該キャラ確保に向けて動いておきたい。

以上を踏まえまとめると、

優先度少々高め バサラーズ ウルトラソウルズ ダークヒーローズ ギガントゼウス (ダイナマイツ) (ネコルガ族)
優先度中くらい (ダイナマイツ) ギャラクシーギャルズ ドラゴンエンペラーズ 超ネコ祭 極ネコ祭
優先度少々低め アイアンウォーズ エレメンタルピクシーズ ギャルズモンスターズ (ネコルガ族)

こんな感じ。異論は認めます。
「思考停止で回す場合」を想定しており、必要なキャラ/特性が明確であればそれに合わせてシリーズを選択したいところです。

補足
チラと思ったのですが、序盤はとにかく対黒が大事だと思うんですよね…
レジェンドステージ序盤はもちろん、経験値集めが厄介になりやすいこのゲームにおいて、序盤から経験値ゲリラ(黒属性中心)を周回できるととてもスムーズ。

排出超激レアが全て対黒性能を持つバサラーズは、上記「優先度少々高め」の中でも頭一つ抜けるのではないかと思いました。
極ゲリ超極ゲリは難しいにしても、超ゲリまでくらいならバサラーズはどれでも活躍してくれるはず。はず…

バスターズガチャ
基本的に非推奨。11連超激レア確定と同時開催になることはほぼありません。
必ず「ステップアップガチャ」という形で超激レア確定キャンペーンを行うからです。そしてこのステップアップは必要ネコカンが多く、3ステップ目に超激レアが確定である以外はコスパが少々よろしくない。
※1ステップ目は300ネコカンで3回回せるので少々コスパが良い
※30分経過するとステップがリセットされるので要注意

前述のように必要な特性が明確でそれに合ったバスターズガチャである場合のみ、回し得ます。

バスターズガチャの限定キャラがいますが期間限定ガチャでも排出対象となるので、どちらで狙う方が良いかは自身の所持状況と相談。

期間限定ガチャ
イースター、サマーフェスタ、ハロウィン、クリスマスなど。
あと年末年始やミラクルセレクション、ウルトラセレクションとか。

限定キャラがいたり通常ガチャシリーズとは異なる組み合わせで超激レアが排出されたりするので、自身の所持状況と相談して考えたい。


■コラボガチャ

そのガチャによりけり。
大して強くないキャラ(通常ガチャのキャラで十分賄える程度のキャラ)ばかりなこともありますし、独自な性能を持っている強力なキャラがいる場合もあります。

コラボガチャに共通して言えるメリットは、新しいキャラを入手しやすいこと。
新しいキャラを入手すれば、Lv.30まで育成してユーザーランク(UR)を30上げることができます。

被りのキャラだと+値が1つ増えるだけなので、URの観点からすると新しいキャラを入手できることは大きい。
ユーザーランク報酬によって基本キャラなどのレベル上限が解放されるので、URの低い人からするとありがたい。

・限定キャラ(主に超激レア)の性能がどうか(そのガチャによる)
・限定キャラを入手しやすいかどうか(通常ガチャキャラに混じって排出だと入手しづらい)

といったところを踏まえて判断する必要があります。


■ネコカンで回す

基本的に11連超激レア確定ガチャのときのみを推奨。

にゃんこ大戦争は最近増えたとはいえネコカンの入手機会が限定的&超激レアの排出率がそう高くない(5%)ので、限られたチャンスを最大限活用する必要があります。

狙っているガチャシリーズと11連超激レア確定キャンペーンが被るのはなかなか稀なので、どうしても特定のガチャシリーズを回したくて待てない時は、覚悟を決めて11連。
前述のように超激レア排出率が低いのでせめて回数を稼ぐため、10回分のネコカンで11回回せる11連ガチャを活用したい。単発で回すのはよほどでない限り非推奨。

「11連ガチャでガチャのテーブルが…」とかいう話を聞くこともありますが、自分はそこまでやる人ではないので、他で調べていただければ…


■レアチケで回す

前述のように単発で回すのは基本的に非推奨。
レアチケガチャは単発でしか回せないので、できるだけ超激レア排出率の高いガチャを回したい。

超激レア排出率が最も高いのは超ネコ祭・極ネコ祭です(9%)。いずれも月1程度で開催されます。
全ガチャシリーズの超激レアが出るので特定のキャラを狙うのは難しいですが、レアチケで超激レアを狙いたいならこのガチャを優先的に回したい。

また、いずれも限定キャラがいます。超ネコ祭は全属性がターゲット、極ネコ祭は属性なし(白い敵)がターゲットの強力なキャラ。
いずれほぼ必須になると先ほど書いた波動無効特性も持っているキャラなので、これらのキャラが手に入るチャンスに賭ける意味でも、レアチケを超ネコ祭・極ネコ祭に回すのは推奨したいです。


■サブにゃんこ初ガチャ

前置きが長くなりましたが、サブにゃんこで初めてガチャを回した話。パワプロコラボガチャを回します。

先日パワプロコラボキャラについて書きましたが、ガチャで手に入る激レア・超激レアキャラはなかなか面白い性能の子が多いです。
特に超激レアは3分の1で波動無効キャラが手に入るというのが嬉しいガチャです。

今日から11連超激レア確定ガチャが始まったので、回してみました。

初回ガチャ半額キャンペーンをまだ使っていかなかったので、750ネコカンで11連を回せます。

結果、



パワプロコラボからは激レア2種と確定枠の超激レア1種を獲得。激レア3種中2種手に入ったのは上々ですね。
超激レアは残念ながら波動無効キャラではなかったですが、十分ありがたいです。

その他に出た通常キャラは

ねこ海賊 ねこ占い師 ねこ泥棒 ネコ車輪 ネコシャーマン
ネコシャーマン ネコバサミ ねこガンマン ねこファイター

でした。

最初の難関である渦系ステージで活躍するねこ海賊やねこ占い師が手に入ったのは嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。