☆4『導かれしネコ達』攻略記録

☆4『導かれしネコ達』について。
予習として投稿していた記事に加筆修正して攻略記事とします。

関連リンクは以下↓
☆1「新たなる戦い」・「ミステリーサークル」・「野鳥観察」についてはこちら
☆1「言葉の端のトゲ」についてはこちら
☆1「ブラックウェーブ」についてはこちら


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
新たなる戦い
ミステリーサークル
野鳥観察
言葉の端のトゲ
ブラックウェーブ
余談(サブにゃんこ)


■倍率確認

「新たなる戦い」よりミスターエンジェルのご協力。

☆1の場合

☆4の場合

予習段階でかなりキツく感じたので0.9倍になることを期待しましたが、引き続き1倍でした。

目次にもどる

■新たなる戦い

編成

レベル:いて座30+19、ラーメン30+22、法師30+30、カメラマン30+19、マキシマム30+20、他30。
コンボ:フォーリンラヴ(超ダメージ効果アップ【小】)、ほねほねボーン(研究力アップ【小】)、バイオハザード(同左)

ラーメンは最序盤でしか使わないので、そんなに要らないかも。
いて座はカヲルさんへのダメージソースとして重要。にゃんコンボで超ダメージ効果もアップ。

戦術
①準備
ラーメンでエンジェルをごましつつ、法師を出し始めておく。
カヲルさん出現時の衝撃波で無理やり押し込まれるので、できるだけ戦線を上げておきたい。

参考:エンジェルを1撃でKBさせるには…
ラーメン→合計53(自分のラーメンでも足りてません)
法師→合計56(自分の法師は達成)

②対赤羅我王
赤顔が来るのに合わせて法師・カメラマン・マキシマムを連打
働きネコにお金を回しつつ、いて座も追加

参考:赤羅我王の攻撃を耐える回数は…(未来編お宝コンプ前提)
自分のマキシマム→12回(合計47以上)
自分のカメラマン→4回(合計41以上)

③対カヲルさん
マキシマムあたりを壁役にしながらいて座で攻撃。
要所で覚醒ムートも突撃させる。

参考:カヲルさんの攻撃を耐える回数は…
自分のマキシマム→3回=1回KBなしで耐える合計49以上

目次にもどる

■ミステリーサークル

編成

レベル:ちびビル30+22、ちびゴム30+24、キョンシー30+19、サイキック30+14、クール30+19、他30。

ネコ仙人の波動がクリアの鍵。
☆4ルールだと他に波動を撃てるキャラが碌にいないので重要。
遠方攻撃(囚人、ミーニャ)ではうまくいかず…

戦術
①序盤
安い2枚壁で足止めしつつ、クールでプドール婦人2体を撃破。
ニャンダムを出し、1枚壁で足止めしつつ貯金。
レディ・ガ2体の位置がズレていると、ニャンダムの攻撃が前の方にしか当たらず再生産の時間を稼ぎやすいので好ましい(必須ではない)。

②攻め上がり
所持金MAX近くでまずは狂ムート。初撃をにゃんこ砲で外す。
足の遅い壁役も生産を始めておく。
ムートの次の攻撃に合わせてウルルン。
レディ・ガ2体目のKBと同時に仙人&サイキック&キョンシーも生産開始。

③ボス戦
クール以外の全キャラをとにかく連打。
サイバーXの到着に合わせてクールも追加。
ネコ仙人の波動で、メタルわんこ&サイバーX越しにクマンチュー&よっちゃんへどれだけダメージを与えられるかが重要

予習時と比べ、遠方攻撃の新EXウララー&サイキック第3形態が追加。
サイキックによりサイバーXを足止めしやすくなり、ウララーにより奥の敵へ攻撃する手段が増えました。ミーニャも射程増で安定性が増してますし、難度がやや下がった印象。

参考動画↓

目次にもどる

■野鳥観察

編成

レベル:ラーメン30+22、ちびゴム30+24、キョンシー30+19、ちびキンドラ30+20、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

貯金の手間を減らしたくてにゃんコンボを働きネコに割いたけど、他のコンボでも問題なさそう。

今回は起用を避けましたが、当然ながらジェンヌで隊列を組むのも有効でしょう。ぺこぺこパレードの前座みたいなステージですし。
隊列を厚くするためのお財布アップ(上限アップ)とか、単純に体力アップ・攻撃力アップ【中】とかも選択肢。

戦術
①序盤
アヒルンルンはちびゴム1体で十分防げるので、貯金し放題。
お金が貯まり次第、まずは単体攻撃のちびキンドラから出していく。

参考:アヒルンルン4体の攻撃を耐える回数は…
自分のちびゴム→1回(合計47以上)

②山場
大型キャラで攻撃。
ちびゴム・キョンシー・ラーメンの3枚壁で防ぐ。

参考:ダチョウ同好会の攻撃(非クリティカル)を耐える回数は…
自分のラーメン→4回(合計51以上)
自分のちびゴム→1回(合計57以上で2回)
自分のキョンシー→1回+生き残り

目次にもどる

■言葉の端のトゲ

編成

レベル:ラーメン30+22、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、ほねほねボーン(研究力アップ【小】)、バイオハザード(同左)

ダンサーは必須ではないかもですが、地味に活躍の場面アリ。

戦術
ラーメン連打、お金貯まり次第覚醒ムート
単体攻撃のラーメンだと最初のカベわんこ軍団の突破に少し時間がかかるので、そこでダンサーを使うと便利

予習時はダンサーを使いましたが、改めてやってみると要りませんでした。ラーメンゲー。
レベルの目安を示せればいいのですが…うーん?

目次にもどる

■ブラックウェーブ

編成

レベル:ラーメン道30+22、マキシマム30+20、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、ほねほねボーン(研究力アップ【小】)、バイオハザード(同左)

2列目は対バトルコアラッキョ&キョセーヌを重視してちび島や暗黒嬢も選択肢。対ダディの安定性が気になりますが…

とりあえず2列目は固定のまま、1列目(コンボ)を上以外に色々いじってみました。
正直自分の+レベルでも絶対という感じではなかった(ダディが相手だししょうがないけど…)ので、それぞれの所感を書いておきます。参考までに。

研究力アップ【小】*2
○ラーメン隊の密度が高く、初め覚醒ムートをダディにぶつける際安定しやすい(直接攻撃受けにくい)。
△ラーメンマキシマムの2枚を連打するとゴリゴリお金が減る。
△1列目があと2枠だけになる=コンボの選択肢が減る。

研究力アップ【小】*1
○ラーメンマキシマムの2枚を連打してもややお金に余裕がある。
○1列目があと3枠残る=コンボの選択肢が増える。
△ラーメン隊の密度が低く、初め覚醒ムートをダディにぶつける際安定しにくい(直接攻撃受ける恐れ)。

アイドル志望(攻撃力アップ【小】)
○ダディをKBさせるのに必要な覚醒ムートの攻撃回数が減る。(7回→6回)
△キャラの耐久を底上げできない=戦線の安定性低下。

3匹の王&獅子王(キャラクター体力アップ【小】&めっぽう強い効果アップ【小】)
○対赤黒めっぽう強いと対白両方を強化可能。
△めっぽう強い系しか火力面の恩恵がない。

恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)
○対赤黒めっぽう強いの性能向上。
○サホリを使える。
△対白が心配。

戦術※ネコボン使用
ネコボンを使っても資金的に少々シビアな気がします。さすがに使わないといけないかな…
また、☆1のときもそうでしたが、手順も結構細かいです。金欠気味なのが悪い。

①対ブラゴリ
・1体目の到着に合わせて覚醒ムート出撃、殴る。
・覚醒ムートの直前にマキシマム1体とラーメンの生産を始めておく。

ラーメン
→序盤の壁役

マキシマム
→ラーメンだと足が遅く、覚醒ムートが前に飛び出してダディに噛まれやすい。ラーメン合流までの時間稼ぎ役

・ブラゴリ2体目を倒したお金で宮木も出撃

②対ダディ、キョセーヌ
・ダディのみの間はラーメン1枚+クリーナーで十分
・キョセーヌ1体目が来るのに合わせてラーメンをマキシマムへ切り替え
・フルボッコが来たらラーメンマキシマムの2枚壁
・覚醒ムートの再生産完了したら、場を整えて突撃

③対バトルコアラッキョ、松黒蔵(、キョセーヌ)
・バトルコアラッキョとキョセーヌだけの間はマキシマム&クリーナーで十分
・松黒蔵の到着に合わせてラーメンマキシマムの2枚壁

ここが正念場。バトルコアラッキョを倒せればあとは消化試合。
覚醒ムート3体目の再生産が一応間に合わなくはないので、バトルコアラッキョを倒せないまま城に迫られてもまだ諦めるには早い。

参考動画↓

目次にもどる

■余談(サブにゃんこ)

先日日本編第三章をクリアしました。結構日が経ってますが…
日本編第二章の後に未来編第一章へ着手してみたのですが結局詰まってしまったため、日本編第三章のお宝を集めて地力を上げることに。

「トレフェスフェスティバル」なるイベントで1日中日本編のトレフェスが開催されていたこと&使わずとっておいたユーザーランク報酬を解放して統率力を回復することによって、まさかの1日で48ステージ踏破できました。

お宝の状況は

日本編(各章の合計。最高300%)

九州266% 四国250% 中国253% 関西252% 北陸255% 東海266%
甲信越300% 関東261% 東北200% 北海道266% 南国200%

未来編(各章の合計。最高300%) ブルークリスタル100% レッドクリスタル0% 石版33% 未知なる力100% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実0% 紅血の果実83% 飛翔の果実0% 天界の果実0% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

こんな感じ。日本編のお宝がきちんと300%になっていませんが、未来編のお宝もある程度集まっています。
対赤の特性が強化される紅血の果実やにゃんこ砲チャージ速度・攻撃力が強化される未知なる力・宇宙エネルギーが発動していることは、第三章西表島の攻略に少なからず影響したと思います。

そして編成はこんな感じ↓


レベル:ビルダー20+1、他20。
コンボ:にゃんこ軍団(働きネコ初期レベルアップ【小】)

基本キャラに加え、ネコカンEXキャラを2種購入しました。西表島でカーニバル(フィーバー)は使っていませんが、酔拳(カンフー)が活躍。

酔拳にゃんこは基本キャラと比べてかなり攻撃力が高く、射程もぶんぶんより長いし、しかも範囲攻撃。
ガガガガに射程負けしているのが心配でしたが、杞憂でした。普通にガガガガも殴り倒してくれました。

基本キャラだけで攻略する場合はお宝をコンプしたうえでネコドラゴンの数などを調整するプレイングが必要ですが、アタッカーの数は気にしない適当な生産でも普通に勝てました。
壁役(ビル・カベ・勇者)はさすがに多少調整しましたが、それもボス戦前だけ。

日本編第三章も楽々でクリアできて上機嫌です、はい。


今は日本編第三章のお宝コンプを進めつつ、ゾンビ討伐をやってみたりレジェンドをやってみたり。
基本キャラなどの+値がない状態でどこまでいけるか、当分にゃんこガチャを封印した状態で進めます。
パワプロ超上級に挑むうえで、ビルダーは既に+1つけてしまいましたが…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。