☆4『恐ろし連邦』攻略記録

アプデからもう1週間が経っていますが、ようやく☆4レジェンドの攻略に取り掛かれました。
レジェンド完結に伴う大幅インフレこそあったものの、ガチャキャラ使ってもかなり難しかったです。強い…

☆2☆3はまた適当に進め
ておくとして、にゃんこ塔やらなきゃなあ…


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
クリムゾン広場
インテリゲンチャ
ポッポー領土
バトル海の決戦
宇宙開発局
スパイより愛を込めて


■倍率確認

インフレの波に追いつけてない(キャッツアイをめいっぱい使ってない)からか、☆1と同じ倍率だとしてもキツイんですよね…

☆1の場合

☆4の場合

でもやっぱり、☆1と☆4で同じ倍率なんですよね…
うーんでも、レベル50まで上げるのとかめんどい…

目次にもどる

■クリムゾン広場

編成

レベル:ちび30+30、キョンシー30+33、パーフェクト40+36、マキシマム30+30、ほか35。
コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
互換:エステ76⇔パーフェクト(体力60、攻撃力40)

とにかくエステを連打してどうにかする感じ。
マキシマムはとりあえず対赤であれば。ちび島とか。

戦術
できるだけしっかり貯金して攻める、に尽きます。

貯金は壁とパーフェクトを軸に、ゴマさまがきつければ対赤も適宜。

壁役に足の遅いキャラが多いので出撃制限考慮で自城に引きつけてボス戦…といきたいところですが、ガンガン押されるので敵城付近から抵抗しないと瞬殺されます。
自分の場合、敵城付近からステージ中央くらいまで押されました。(覚醒ムートは温存したまま出撃させず終了)
ミーニャのおかげでラッシュが落ち着くと同時に教授も倒れたので、グダグダになることもなし。

目次にもどる

■インテリゲンチャ

編成

レベル:ちび30+30、いて座30+31、ほか35。

いて座が大事。
カヲルさんやスレイプニルがいるせいで赤ぶんに対し法師とかの妨害は安定しないので、さっさと落とします。

①対カヲルさんほか
ちびゴムで抑えつつ、ノエルでウサ銀を倒してお金稼ぎ。
お金が貯まり次第すぐにウルルン出撃。

Wカンガルーの到着に合わせて壁を増やします。
その後、ちびキンドラやミーニャコニャも生産。

②対赤ぶんほか
壁とちびキンドラ、いて座を連打。とにかく連打。

③対スレイプニル
壁とちびキンドラを軸に。
クロサワとの位置関係に注意し、生産を調整。

スレイプニルを倒したら消化試合です。

目次にもどる

■ポッポー領土

編成

レベル:スパロウ30+39、ほか35。
コンボ:露出狂(ふっとばし効果アップ【小】)、仮面舞踏会(同左【中】)

ふっとばして敵城を落とす、いつもの感じです。

フィナーレ神殿」みたく研究力アップでもいいのですが、たくさん出すとそれだけ与えるダメージも増えるので、倒してしまうと困るなーと思い1体1体の質を上げるコンボを選択。

目次にもどる

■バトル海の決戦

編成

レベル:ちびゴム30+30、キョンシー30+33、にぎり40、エステ40+36、ラーメン30+29、ほか35。

序盤の金稼ぎ用に使っていたノエルをラーメンに替えたらクリアできました。
やっぱり時間制限がある分、たくさん攻撃して早く攻め上がれる方がいいですね。

まずラーメンから始めてどんどん生産を増やしていくだけなので、詳しいことは省略。
パオンを倒すのに時間がかかってヒヤヒヤしたので、パオンへ攻撃しやすいキャラが欲しいです。ウルルンが欲しくなりましたが、どの枠に入れたものか…

目次にもどる

■宇宙開発局

編成

レベル:ちび30+30、キョンシー30+33、サーチ30+9、ほか35。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

ちびゴム連打で誤魔化しつつありったけまで貯金、攻め上がる
→イノヴァルを自城まで引きつけヒカルの影響を減らしつつ、全力迎撃
※覚醒ムート出撃は焦らず、できるだけ安全な状態を作ってから。
※覚醒ムートは40であればイノヴァルの攻撃を2回、クオリネンの攻撃を1回耐えるらしい。

サーチで耐久力、ちびムキ足でふっとばし。
この2体がいればそうそう押されません。イノヴァルを盾に溜まっていくはぐれたヤツを処理できればの話ですが。

はぐれたヤツは、にゃんこ砲・中距離範囲攻撃の聖ヴァル・波動の仙人を利用して処理していきます。
はぐれたヤツを処理できればいいだけなので、ニャラジン・矢部・そうまにゃんでも可。ニャラジンは結局コスパが悪そうだしコラボキャラは攻略で使いたくないので、仙人を選びました。

イノヴァルを倒せばひと段落しますが、自分の場合このあとのヒカル&クオリネン討伐でかなりグダりました。

目次にもどる

■スパイより愛を込めて

編成

レベル:ちび30+30、にぎり40、ほか35。
コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

☆1と全く同じ流れです。

聖ヴァルでガガガガ撃破
→覚醒ムートでドリュウを追い込む
→自城まで一気に戦線を下げて、ドリュウ合流前にイノワール撃破

という感じ。
ボンバーが実装されたことによりイノワール撃破が容易となった分、やりやすくなっています。

ホント、ここまでのステージ(ポッポー領土除く)の方がよほど難しかった…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。