☆2「フィナーレ神殿」がきつかったという話

超激レアで楽しくボコるはずの☆2☆3ですが、レジェンド後半は超激レアを使っても厳しいです。
スターエイリアンステージを筆頭に、金欠ステージが多いことが原因でもありますが…

とりわけ『オワーリ大陸』の最終ステージ「フィナーレ神殿」がキツく、なかなか勝てませんでした。
その攻略について記録しておきます。

スポンサーリンク

■ステージ概要の確認

時間経過でバトルコアラッキョ計4体とナカイくん計2体が登場するステージです。

・バトコアラが強い
・いきなり出てくるから金欠
・対赤キャラ軸→そんなに出せるお金がない
・波動無効軸→壁が続々とやられ、波動無効を守り切れない
・波動打消し軸→マシンやタコつぼだとナカイくんに瞬殺される

といったところが難しい。

☆1の時点でバトコアラの倍率がやや高かったのですが、当然☆2でさらに上がります。
バトコアラ1体目を瞬殺して敵城へなだれ込む速攻があった気がするのですが、うまくいきませんでした。バトコアラの体力が上がってるせいかな…

目次にもどる

■方針・編成

方針
まともに戦うのは諦めます。
バトコアラをふっとばして敵城まで追い込み、ナカイくんに崩される前より早く敵城を落とします。

編成

レベル:スパロウ30+37、他30。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

コンボにより、スパロウの生産速度&ふっとばしの距離を上げます。
後述しますが、スパロウはバトコアラの攻撃を1発耐えてくれれば大丈夫。☆2ならLv.30でも条件を満たしています。

まだいけると思ったのでEX大型のレベル上限解放には踏み切っていませんが、覚醒ムートのレベルを上げればそれなりに勝率が上がるはずです。

目次にもどる

■戦術

<参考>

・スパロウを6体出す
→すぐに覚醒ムート
→すぐに聖ヴァル
→1,600~1,700円でかみなり砲
※ナカイくんを止める

以上です。あとは運。
アイテムは使っていません。ネコボンとかスニャを使えば当然安定感が増すでしょうが、特にネコボンを使うなら超激レア出せばいいじゃんっていう話だなと思ったので。

成功するかどうかのボーダーは以下の2点。

①序盤、バトコアラの攻撃を受ける=KBでタイムロスしていいのは1回まで。
覚醒ムートと聖ヴァルのレベルが高ければもう少し猶予があるとは思いますが、これ以上のタイムロスがあると敵城陥落が間に合いません。
スパロウが1体しかいない局面はバトコアラの攻撃を受けやすいですが、2,3体溜まればある程度安定してきます。1回なら被弾OKというのは結構ありがたいです。

補足:
前述手順でスパロウ「6体」というのは、「バトコアラの攻撃が1回発生すると仮定したとき、バトコアラを敵城に追い込むのと4,500円貯まるのがほぼ同時になる最大の数」が6体だったからです。

②敵城に追い込んでからはバトコアラの攻撃を許さない。
敵城削り中に波動を受けてしまうと、

覚醒ムートが颯爽と突っ込む
→次の波動を招く
→全滅

という結末になるのがお約束です。
バトコアラ2体がある程度離れていれば割と大丈夫。重なるとかなり厳しいです。

…というわけで所詮運ゲーではありますが、何度もタスクキルしていれば勝てます。
一応☆3、さらには☆4でも使える戦術になったので満足です。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。