第53弾スペダン『5周年☆ドラポスタジオツアー』について整理

にゃんこ大戦争5周年から約半年。ドラゴンポーカーもついに5周年です。

「スタジオツアー」と称して、過去スペダンのボスに扮した特効キャラが登場。背景やBGMも当該スペダンのものですよね?
客席にはSSキャラたちが座っているみたいですし、遊んでてとても楽しいです。


スポンサーリンク

■目次

スペダン選抜・傾向
ボスの特徴・対策
 ボスの特徴
 対策
デッキ例
限定カード
余談


■スペダン選抜・傾向

スペダン選抜
メンテで4種類の新SSが追加。スペダン特効は3種類です。
選抜開始と同時にスペダンも始まっているので選抜からスペダンの内容を予測する必要は無いのですが、なんとなく記録。



・ピオ
【親】異常回復+体力回復
【子】回復スキル威力アップ

・ロザリア(魔法少女ラン)(NEW)
【親】2連弱点強属性攻撃+暗闇付与
【子】火スキル威力&命中率UP

・ハデス
【親】攻早バフ+異常回復+異常反射付与
【子】バフ、回復、防御スキル威力アップ



・XVII.星
【親】異常回復+持続付与(体力回復&異常反射付与)
【子】バフ、防御スキル追加攻防バフ(+威力アップ)

・ゆるニャル(NEW)
【親】鉄壁&強迎撃付与+持続付与(体力回復&鉄壁&強迎撃付与)
【子】合体回避(複数化2回)

・エリカ
【親】複数化3回
【子】合体スキル威力アップ+追加攻防早バフ



・リンダ
【親】1~5連森強+赤盾付与
【子】森攻撃スキル威力アップ+追加素早さバフ(+命中率アップ)

・全能神ゼウス(アテナ)(NEW)
【親】3連突+暗闇付与(+鉄壁付与)
【子】突スキル威力アップ

・VII.戦車
【親】2連突+暗闇付与+鉄壁付与
【子】追加防御バフ(+軽減付与)

傾向
新カードは弱点強属性攻撃、鉄壁&強迎撃、森突。そして暗闇付与。
敵は複数属性いることが想定され、また、森突暗闇が主となる可能性が高い。

出番が減ってしまっている鉄壁(軽減)や迎撃に活躍の機会を与えられそうなところも注目点。

ガチャる
5周年ですしどんどん回していきます。
が3枚ともNEWだし欲しいので、火ガチャ。どれか当たるまで。

ピオでした。16回目で当選。
6枚いる恋人(うち4枚育成未了)が路頭に迷いそうです。

累計確率は

65枚/848回=7.66%
→66枚/864回=7.63%

SS当選がちょっとだけ遅かったですが、この程度ではあまり下がりません。

目次にもどる

■ボスの特徴・対策

3戦目のボスは黒竜ジェネシス(ジーク&ベルモ)ゆるニャル&チビタクマン
自分は後者に遭遇することが圧倒的に多く、前者には数えるほどしか出会っていません。

なお、復帰したころにはタワーダンジョンが過疎っていてとても登れない&ニャルホテプは昨年放置していた頃のスペダンということで、元ネタのボスと戦ったことがありません。

□ボスの特徴

まずは竜王級を中心に。

弱点

前座のキャラたちも突暗闇が弱点です。
竜王だと前座のキャラは竜級のボスくらい…でしょうか。

挙動
先制攻撃
盾有効。デバフの追加効果があります(竜王-3)。

追加行動
・全ステ+3
・マイナスステ反転
・バフ打消し
・バフ吸収(今のところジェネシスでのみ確認)
・持続デバフ付与
・混乱付与
・混乱の味方に追撃(デバフ-5)

さらにチャージと同時に全ステ+10。

チャージ→解放
チャージ2回ののち解放攻撃(盾破壊、必中かは不明)、そして自身のステータスをリセット。
暗闇付与でチャージを解除可能です。

竜王の敵攻撃+5こちら防御-5でも被ダメが7万いかないので、全快状態であれば普通に耐えます。

目次にもどる

□対策

あまり耐久があるわけではないので、まずは短期決戦を目指します。

解放攻撃がどれくらい痛いのか分かっていないので、暗闇付与の重要性は未知数。
暗闇付与しても攻撃は普通に当ててきますし…

前述のように、デバフはものすごく激しいわけではないにせよ、バフはすさまじいです。
反転とか+10とか見ると、こちらがデバフを仕掛ける意味はないんじゃないかと思ってしまいます。
でもまあデバフを反射すればすぐ-5に戻せるので、混乱→大デバフを防ぐ意味でも異常反射があるとありがたいのは確か。

しかしせっかく迎撃が活躍できそうな感じなので、散々使っている異常反射をまたここでも使うのはなんとなく寂しい。
短期決戦に失敗してグダグダになったときのため、迎撃を備えておいてもいいんじゃないかなーというのが個人的意見です。

目次にもどる

■デッキ例

竜王級

コメントに書いてある名声云々ですが、昨日いきなりゼロになり、ただいまルーキークラスです笑
累計勝利数もリセットされたっぽいです。さっさと野良100勝の称号を貰って撤退したいんだけどなあ…

先ほど書いた通り、今回自分は迎撃派。異常反射は外しました。
異常反射軸の短期決戦派と対立しないよう、中途半端ながらどちらの戦法もとれるようにしてます。

序盤は短期決戦を狙う=同行者の異常反射を優先
→グダッた場合、迎撃戦法へ移行

という感じ。
なんか竜王だと割と早くに倒せてしまうので、迎撃戦法に移行することがありませんが…。真竜王に期待。

なお本当は暗闇付与を重視すべきなのかもしれませんが、自分はクロエのみ。
クロウとかアルゴノートとか戦車とかいますが、どれも女の子じゃないので却下。真竜王だとそんなこと言ってる場合じゃないかな…

あと合体についてですが、個人的には威力アップを重視。なんか複数化をしょっちゅう見るのですが…
デバフ祭りに遭うと複数化したところで与ダメ1にしかならないし、迎撃との相性を考えても威力アップにしていただきたいところ。

目次にもどる

■限定カード

子分スキルについてのみ。

Pt報酬
ドラポスタジオTシャツ

スキル威力アップ&状態異常軽減。
状態異常軽減って地味ながら機能している気がするので、補助用に最低限のスキル威力アップを備えつつ効果を得られるのはありがたいかも。

サプライズ(コルト)

サプライズとの組み合わせで合体回避。2体合わせていくらかのスキル威力アップもあるので、結構いいかも。
覚醒ロキあたりと組ませれば回避の確率はそれなりに足りるでしょう。

巨兵クロノスtype-メルクリ

アルゴノートの下位互換って感じ。

黒竜ジェネシス(ジーク&ベルモ)

・自分以外の子分に英雄と女の子
・親分がドラゴンで攻撃スキル

のどちらかであればスキル威力35%アップ。
前者なら親分スキルに指定がないので、補助カードを35%アップできるってことですよね。

フレイヤがいれば1枠で条件を満たせます。合体カードに積むと良さそう。
スキル種がバフデバフに限られますが、スカアハも1枠でOK。この場合もう1枠は合体回避でしょうか。

ドロップ報酬
サプライズアイス

SS:スキル威力アップ0~40%、20%でマイナスステ+1
→SS+:スキル威力アップ10~40%、25%でマイナスステ+1

というわけで、SSSは20~40%・33%で+1でしょうか。
スキル威力がそれなりに良いと思うのでいいのですが、マイナスステのバフは物足りない感じ。

ジェネシスペンライト

SS:スキル威力アップ10~40%、吸収1%
→SS+:スキル威力アップ20~40%、吸収3%

というわけで、SSSはスキル威力アップ30~40%アップ・吸収5%でしょうか。
サプライズアイス同様、スキル威力アップはそれなり。吸収より最低スキル威力の保証があればと思いましたが、そんなGODの子分みたいな性能は持たせないか…

ニャルぐるみ

追加HP回復に加え、33%で合体回避(複数化3回)。
覚醒ロキとかは2~3回ですが、確定で3回って良いですね。ただ合体回避自体の確率はよくある物足りない感じ。しょうがないけど…

目次にもどる

■余談

5周年関係のガチャの記録はここに置いておきます。

5周年記念11連

もはやコスト34以上が増えすぎて、特別感が全然ありませんが…
毎日回すつもりはないけどとりあえず1回は。

2枚当選。片方(三蔵法師)はNEW。
子分がそれなりに優秀なので、どこかで使う機会がありそう。

5周年記念選抜(第1弾)

記念選抜その1。未来魔導師(仮)のやつ。
3枚ともNEWだし、どれが当たっても嬉しい。ニャルラトホテプはどうせ邪神だから性別なしだろうと思っていたのですが、女の子の種族が入ってると本スペダンで知りました。

どれでもいいけどウィザードが一番いいかなー、と思っていると

5回目でニャルラトホテプ。うん、嬉しいです。

なお同日、ニャルラトホテプが進化分岐することを知り、じゃあ被ってもいいかと思って再挑戦。

14回目、今度はウィザード。
まあ未来魔導師(仮)のスキルはやや微妙な気もするので、両脇が手に入って良かったです。

5周年記念選抜(第4弾)

特定攻撃スキル&補助スキルで5パターンの選抜、その第4弾の属性。

特に阿国が欲しくて回しました。子分親分で両立したい。
右脇に男性がいますが、まあ子分として使えそうなので可。

結果25回目でなんとか阿国。SS排出までに結構回数を要しました。
阿国が当たってくれてよかった…

未来魔導師ミクル選抜

月初選抜。未来魔導師(仮)の名前が「ミクル」に決定し、それとともにまさかのスキル強化。
確かバフ効果に役カード属性の条件が付いていたはずなのですが、無条件の全バフへと変更。それはずるい…

水打の女の子は枠に余裕があるのでデイジーも歓迎。木こりは…まあ子分で。

結果、SS排出に30回もかかったうえに木こり。悲しい…
ミクルはまた今度ということで。

以上、85回のガチャで6枚のSSでした(うち1回は確定なので除外)。

65枚/848回=7.66%
→71枚/933回=7.60%

阿国と木こりを引くのに結構回数を消費したと思いましたが、思ったより確率は下がらず。分母が大きいですからね…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。