【ドラポ】Re:ゼロコラボ&城ドラコラボガチャを回したい

なぜかこの1週間月曜から毎日記事を投稿しています。

せっかくなので1週間を締める7日目も投稿。ちょうど書きたいネタもありますし…
にゃんこじゃなくてドラポですけど。


スポンサーリンク

■目次

個人的印象
 コラボ応援選抜ガチャ
 城ドラコラボガチャ
 Re:ゼロコラボガチャ
個人的狙い目とガチャ方針
ガチャ結果・所感
余談(にゃんこ)

■個人的印象

現在「コラボ応援選抜ガチャ」と「城ドラコラボMAXガチャ」と「Re:ゼロコラボMAXガチャ」が開催中。デッキ強化応援ガチャなんて知らない

あまり性能面について詳しく書きませんが印象だけ書くと、

□コラボ応援選抜ガチャ


新カード「ブリジット」が可愛い。バナーをパッと見て「ニセコイ」の橘万里花にどこか似てると思ったんですけど、同じ印象を持った方はいませんかね?

火強属性スキルの女の子が不足しているので、親分性能的にも欲しい。
両脇もそれなりに強力。リコ二等兵は最近よく見かけます。自分も一応1枚持っており2枚組み込んでいる人は見たことがない気がするので、被ると微妙かもですが…


エリカが結構欲しいけど、両脇…
ニャルラトホテプは親分子分ともに結構優秀そうなんですけど、おそらく女の子じゃないから親分起用することはほぼ無く、突子分もそれなりに足りてます。


男性が2種の時点でアウト。というか戦車は持ってますし
左の風花は自分のウィークポイントである森突ですし欲しいのですが…

リンダも赤盾付与の強属性ですし、流行のリコ二等兵同様強いはず。
…というかよく考えたらリンダは男性なんでしょうか?名前的に、もしかして女性?

目次にもどる

□城ドラコラボガチャ



狙いはメイリン(サキュバスver.)になります。本家メイリンを狙ってSSチケガチャはずっと火なわけですが、未だに手に入らない…

こちらのメイリンもかなり強そう。
親分スキルはデバフがメインですが、追加効果が非常に豊富。デバフと回復役を一度に担えるような性能。追加効果の回復は子分の威力アップが乗るのか気になるところ。



正直どちらも微妙。絵は好きなのですが…特に小悪魔リノ(雪ん子ver.)の方。

親分スキルはいずれも盾付与が△。状態異常反射もしくは見切りが主流な感じですし、軽減や鉄壁は余計じゃないかと。

どちらも子分スキルは悪くないんですが、代替の利きやすい系統なのでわざわざこの2体を子分用に持とうとは思わない。

目次にもどる

□Re:ゼロコラボガチャ



親分女の子縛りでやっている以上、ナツキ・スバルにあまり用はない。子分スキルが少々気になりますが。

ベアトリスは前述の「ブリジット」同様、火強属性スキルの女の子カードとして少々気になる。幼女趣味はないですけど・・・
子分スキルが命中アップ付きなのでリコ二等兵の子分として使えそうなのですが、リコ二等兵の子分として「ジャージセット」というのを聞いたことがありますし、リコ二等兵の命中率不安を補う子分は他に適役がいるんですよね?


エミリアさんが気になる(主に見た目で)。
さらにスキルを見てみると親分は回復&状態異常回復に加え条件付きとはいえ状態異常反射付与の可能性があるという優秀っぷり。さらに子分スキルは合体回避系。

レムの水強属性スキルは自分の場合リーゼとウルドがいるので、足りてると言えば足りてる。
自分の2枚の欠点である攻撃回数をレムは補いうるということ、子分スキルが水強属性用に優秀であることが気になる。


ラムの親分スキルが気になる。森強属性がやや手薄ですし…ルージュもイシスも覚醒の可能性があるけど。
盾破壊もありがたいですよね。森強属性用の子分スキルも嬉しい。

フェルトはいたら便利かな、というくらい。
Aにアタッカーを組み込むことも視野に入る子分スキルは優秀ですが、3枚揃えないと話にならないし、そもそもAを場に出すこと自体稀=機能する場面に限られますし…

目次にもどる

■個人的狙い目とガチャ方針

一番はRe:ゼロコラボの。エミリアさんが欲しいしレムも悪くない。

次点が迷います。城ドラコラボのか、Re:ゼロコラボのか…

森強属性はルージュやイシスの覚醒次第で補いうることを考えて、城ドラコラボのメイリンが優勢かな…
メイリンの追加効果の仕様によっては、未育成のままである大量の恋人が本気で行き場を失いそうですが()

これ以下はあまり狙うつもりなし。
強いて言えば新カードのブリジッドが欲しいですが限定カードではないし、いつかまた選抜で巡り会えることでしょう。

年始で大量に竜石を消費したのですが、以上のような狙いのもと回していきます。
まずエミリア、次にサキュバスメイリン、場合によってはレム、ラム、ブリジットあたりも視野。

使う石ですが、年始に図鑑石から引き出した分で

これだけ余っていたのですが、現在

コラボキャンペーンなどでここまで増えています。増えた分として128個32回分を使います。

目次にもどる

■ガチャ結果・所感

思えばMAXガチャなんてそうそう回さないんですよね…
果たしてコラボ50%からのエミリアさん50%(?)をくぐり抜けられるのか。

(-“-;)ぐぐっ

最初の50%を外しました…
アクエリアスはNEWですが、性能を確認してみたら癖が強くて扱いづらそう。というか見た目は少し女性的だけど種族に女の子が入ってないっていう。

ここまでですでに20回。SS出なさすぎなんですが(´・ω・`)


まだまだ…
しかしあと12回しかないのに引けるんでしょうか。

そっちかーー(´;ω;`)

いや悪くない。悪くないけど…


レムを引くまでが早かったので、残りの石は消費するだけになりそうですね。

ですよねぇ(*´ー`*)

そしてガチャボタンを押す手が止まらず、年始に引き出した分の石も全て消費。
しかしSSが出ることすらなく…SS排出率厳しすぎ。゚(゚´Д`゚)゚。

いつもならここでやけになって図鑑石を追加するところですが、あまりにSSが出なくて戦意喪失したので一旦やめます…

確率は
51枚/652回=7.8%(新年ガチャ前)
→55枚/718回=7.6%(新年ガチャ後)
→57枚/770回=7.4%(今回)

50回強でSS2枚、今回はホントにひどい…
着々と7%に接近。

目次にもどる

■余談(にゃんこ)

にゃんこサブデータの話。

日本編第二章をクリアしました。当時の強化状況ですが、

各基本キャラ&施設類
にゃんこ砲攻撃力以外Lv.10

お宝(一章&二章合計。最高200%)

九州157% 四国150% 中国160% 関西180% 北陸200% 東海166%
甲信越166% 関東156% 東北88% 北海道33% 南国100%

という状態でした。

第二章西表島は勇者&クジラ&ドラゴンを軸に、ボッチ&美脚も使って勝利。


ヴァルキリーを得たのはもちろんですが、キャラクターのレベル上限解放(Lv.10→20)は大きいですね。

早速キャラクターたちを強化し、パワプロコラボの上級ステージに挑んできました。
パワプロコラボのことはこっちで書いておきます。

次はまず日本編第一章&第二章のお宝を最高でコンプするのが目標。その次どうしようかと悩み中。
普通に考えれば日本編第三章。コラボ超上級や激ムズのクリアを目指してお宝を集めたいですし、にゃんこ大戦争における各章の実装順を考えてもそう。

ただ、

日本編第一章をクリアした後のにゃんこミッションに、「日本編第二章クリア」と「未来編第一章クリア」が追加されたんですよね…
ミッション「日本編第三章クリア」は第二章をクリアした後に追加されました。

これは順番的に、「日本編第二章の次は未来編第一章だよ!」ということのような気がして…
せっかくなので日本編第二章→日本編第三章という昔ながらの流れでなく、日本編第二章→未来編第一章という流れが可能か試してみたい。

日本編お宝収集による強化が遅れる分コラボが後回しになってしまうのですが、しょうがないかな…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。