☆1『海を汚す悪しき者』攻略その3(あまくだり海流)

※実装当初のメインデータでの攻略記録と、2018年のサブデータの攻略記録です。
メインデータの攻略記録の記述を残しつつ、サブデータの攻略記録を入れ込んでいます。


スポンサーリンク

■目次

政府の犬
あまくだり海流


■政府の犬

ベンゼン畑をやっとの思いでクリアした次のステージ「政府の犬」はガチャキャラを使わずとも問題なく勝てます。
「犬」と見てあの波動出す犬が出てくるのかと嫌気がしましたが、違いました。
大量発生するノーマルセレブ、エイリアンセレブ(プドール婦人)との力勝負になります。それだけ。

ひたすら敵を倒しまくるのがなんか気分がよかったです

編成(サブ)

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。

とにかく大量の壁、そして量産アタッカー。
メタルわんこがいるせいで単体攻撃は通用しづらいので、範囲攻撃(狂UFO)が好ましい。自分の場合既にハリケーンを持っているので、メタルわんこもそれほど問題にはなりませんが。

目次にもどる

■あまくだり海流

特徴
赤コアラ(バトルコアラッキョ)が初登場。
波動の長さが異常です。メタルカオルくんほどでなくともえぐい。

赤いので赤渦みたく妨害キャラで全く攻撃させないようにしたいところですが、レアキャラでの妨害は無理です。
レアキャラでもLv.30+10くらいからは一発耐えてくれますが、一発だけ。前線に辿り着く前に波動でやられます。
超激レアでの妨害ならいけるかもしれませんが…

このコアラの赤という特徴に対しては、対赤妨害能力より対赤強化能力で真っ向勝負を挑む方が有効と思われます。

ステージの内容は以下のような感じ。

・初めはコアラッキョ(白)とカルピンチョ。コアラッキョはそれほど強くない
・城を叩くとツバメンズとバトコアラ。初めはツバメラッシュ
・少しするとツバメの数が減る

編成(サブ。未来編第三章着手前)

レベル:島20+10、ほか20。
コンボ:暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

高体力キャラを軸に、コンボで補強します。
これだけだと戦力が足りてないので、スニャで補助しました。

戦術
①カルピンチョを一気に倒す
カルピンチョが自城近くに来るまで待機し、2枚壁と狂クジラ&島で一気に倒します。
コアラッキョが合流してくるくらいで倒せます。

②貯金し、攻め上がる
コアラッキョ単体なら狂カベを適当に出しておけば侵攻を防げるので、しっかり貯金できます。

貯金が済んだら、2列目のアタッカー3種を出し、敵城到達に合わせるタイミングで2枚壁も連打。

③ボス戦。ツバメラッシュ
スニャをオフにし、2列目5体を連打。
ツバメンズのカウンター攻撃を誘発してしまうだけなので、スニャは控えます。

衝撃波のKB時にツバメンズがすり抜け、戦線が対バトコアラと対ツバメンズで分断されます。
バトコアラ戦線が全滅してツバメンズ戦線へ合流してくる前に、ある程度ツバメンズを倒しておきたい。

④ツバメラッシュ後
スニャをオンに。主な目的はバトコアラを押し返すこと。
ツバメンズは攻撃後その場で待機するので、バトコアラが前に出やすいです。そうなるとツバメンズが溜まってしまい手をつけられなくなるので…

生産は③とあまり変わらず。狂ビル以外の2列目4体を連打。
ツバメンズが減った分バトコアラの波動が発生しやすくなるので、狂ビルは生産するだけ無駄になります。

だんだん押されて自城が近くなりますが、そうなったら波動が通過するタイミングに合わせて味方を生産するようにしたい。
狂ビルは戦線に辿り着けるようになるし、狂クジラや島も余計な被ダメを減らすことができます。

とにかくそんな感じで粘り続けるだけです。
以下参考動画ののち、メインデータの攻略記録。

編成(メイン。覚ムートあり)

戦術
①コアラッキョとカルピンチョを適当にあしらいつつ貯金
コアラはあまり強くないですが、カルピンチョが強いです。一発でキンドラが落ちる。
かつゴム1枚だと微妙に押されるため、ゴムは常時生産でときどき狂カベを出して止めます。

キンドラや狂美脚をちょいちょい出して攻撃しつつ、お金を貯めていきます。
MAXまで貯めれます。

コアラとカルピンチョを倒してお金を貯めたら城へ突撃です。

②赤コアラが出てツバメラッシュが始まったら覚醒ムート出撃
後でバトコアラと戦うため、初めのツバメラッシュはできるだけ少ない出費で、できるだけ後退することなく乗り切りたいです。
この場面で覚醒ムートが非常に有効でした。ツバメたちを次々と薙ぎ払ってくれます。
他の攻撃役は控えめでいいので、覚醒ムートが場にいる間は3枚壁でできるだけ守ってあげます。

③ツバメラッシュ終了後、その他攻撃役を本格的に生産
波動は常に発生する前提で、耐久力のあるキャラを投入していきます。
ときどきツバメが1体出てくるので、壁も2枚くらい出しっぱなしでいいと思います。

バトコアラは普通のコアラと比べると波動の長さも酷いですが、体力もかなりあります。
そのくせ他の敵といえばツバメくらいで財源に欠け、資金不足が心配です。

ジャラミと狂クジラを優先しつつ、残金に注意しながらバトコアラへ攻撃していきます。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。