『狂乱のウシネコ降臨』「ヘッドシェイカー 超激ムズ」に挑戦

当初はメインデータにて☆4ルールでお遊び攻略した記事。
サブデータを利用して真面目に攻略してみたので、そちらについても加筆します。

スポンサーリンク

■☆4ルールでヘッドシェイカー

目標
キモフェスのとき覚醒ムートを使うとあまりに簡単だったので、今回も同じくヌルゲー化することが見込まれる
→覚醒ムートは使わない
→できれば聖ヴァルウルルンも使わないでクリアしてみたい

編成1

サバンナ30 サホリ30 バタフライ ライオン キンドラ
にぎり30 ネコラッチ30 ノエル30 聖ヴァル30 ウルルン30
コンボ 3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(同左)、獅子王(めっぽう強い効果アップ【小】)

まずは、聖ヴァルウルルンを使ってみたパターン。

にゃんコンボは敵を早く倒すため「キャラクター攻撃力アップ」を使うか迷いました。
今回は壁を強化する方向でセット。

壁役はネコにぎり、ネコラッチ、マダム、サホリ。
ネコラッチは第3形態(ネコ棒倒し)にすると、謎に射程が伸びて壁役としての役割を果たせないので、第2形態で。

聖ヴァルウルルン以外のアタッカーとして何がいいかと考えたとき、フィッシュ・ド・ノエルが高体力高DPS範囲攻撃でさらにお金2倍と至れり尽くせりだったので即採用。
キモフェスのときはKB回数を重視してキャラを選択したため使いませんでしたが、使えば楽だった気がしなくもない。

戦術
初めの狂乱のウシネコ1体を適当に迎撃しながら貯金
→倒した時の残存キャラで城を叩きに行き、ラッシュは自城に引きつけてから全力迎撃

初めの迎撃は、押されない程度に壁役を出すだけ。
ウサ銀をノエルで倒しておくと、貯金が楽。

動画
※貯金場面をカットし、狂乱のウシネコ1体目を倒すところから

編成2

サバンナ30 サホリ30 バタフライ ライオン キンドラ
にぎり30 ネコラッチ30 ニャラジン30 ノエル30 暗黒嬢30
コンボ 3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(同左)、獅子王(めっぽう強い効果アップ【小】)

聖ヴァルウルルンも外してみます。

代わりに高DPSで生産回転も早いキャラを選択。
キモフェスで購入するもあまり活躍しなかった暗黒嬢に活躍してほしい。

戦術はさっきと同じ。

動画
※初めの貯金場面もカットせず

なんというか、今回も暗黒嬢が大活躍したという印象は薄い…
フィッシュ・ド・ノエルが早々にお金を稼いで戦況を楽にしてくれるのと、やたら再生産が早くさらに波動で実質DPSもそれなりなニャラジンの活躍の方が目につきました。

最初はニャラジンの枠をネコダンサーにしたけど勝てず、そこをニャラジンに替えたらあっさり勝てたというのも暗黒嬢でなくニャラジンに目線がいってしまう要因。

暗黒嬢のDPS5,000超えは☆4ルールどころか普通に考えてもかなりの火力なんですけどね。
普通に☆4を攻略するときに活躍してくれることを祈ります。

目次にもどる

■サブデータでヘッドシェイカー

おそらく狂乱のネコの次に簡単、なのかな…?
とりあえず大量の壁と量産範囲攻撃を投入していれば勝てるという、単純なステージ構造がその要因。

ただ、第3形態にもできてない(基本キャラや施設の+10を確保できていない)層にとってはそれすら厳しい。

この層は、大量の安価壁も量産範囲攻撃もそんなにいないですもの。
それと「研究力」が+10になっていないと、貴重な量産範囲攻撃であるネコジェンヌの再生産がまだ遅いです。

10回くらい負け、ようやく勝てました。
このレベルでやるべきステージじゃないってことがよく分かりました。

編成

カーニバル20 ビルダー20+5 狂ビルダー20+5 カベ20+5 勇者20+5
アーティスト20 ジェンヌ20 UFO20 カンフー20 狂ムート20
施設 20+5(砲攻撃力を除く)
お宝 日本編コンプ
未来編第一章コンプ(月除く)

6枚壁+量産範囲攻撃が2体。
ムートはもちろん、カンフーにゃんこも個人的には大事でした。ヴァルは効率が悪いと思ったのでOUT。

個人的MVPはネコアーティスト。色々あるのですが、低コスト&狂ウシの攻撃を3発も耐える(Lv.20)のがとりあえず大きい。

戦術
ネコボン&スニャ&ニャンピュ使用で、手順もやや細かくなりました。
レベルが低い以上しょうがない…

①狂ウシ1体目
・最初のウサ銀を勇者で倒しながらお金稼ぎ

・自城に引きつけて4枚壁(75円3体とカベ)&ジェンヌ&酔拳で迎撃
※1回KBしたら狂ビルの生産をストップ
※所持金5,000円になるくらいまではジェンヌを連打

②攻め上がり
・1体目を倒した先鋒隊に合わせ、狂ビルを数体追加
(・先鋒隊に少し間を空け、次鋒として酔拳+壁も追加 ※お金が溢れそうだった場合)

③狂ウシラッシュ
・先鋒隊(と次鋒)で先頭の狂ウシたちを1回KBさせておく
→ムートの一撃目でそいつらを一気に倒し、資金を得られる

・狂ウシ軍団を自城に引きつけ、一気に全力生産
・所持金が6~7,000円くらいに戻ったところでニャンピュオン
※必要に応じて壁の生産に介入
※普通に負けるので、タスクキルでやり直しをしたいなら見極めに注意


なんとか勝利です。

もはや過去のステージで動画も溢れていることと思いますが、嬉しかったので保存しておきました↓

貯蔵庫にまだ基本キャラや青玉が溜まっているので、そろそろ全部使っちゃおうと思います。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。