パワプロコラボ各種ステージについて

『逆襲のカバちゃん』を周回するのに統率力回復を利用したいので、本データはクリア見送り中。
サブデータの方はそもそも勝てない…

にゃんこ側の方々からすれば簡単だと思うので、まだ弱いサブデータで攻略することを想定しての印象を書いておきます。
実際の攻略にちて、後日追記します。

なお各ステージの難易度について予め補足しておきますが、

初級<中級<上級<超上級<激ムズ<極ムズ

です。挑戦する順番の参考にしてください。


スポンサーリンク

■目次

パワフル高校2年の夏
ダイジョーブ博士の挑戦状
デートステージ各種
どう進めよう?
サブデータでの挑戦記録①初回
サブデータでの挑戦記録②上級
サブデータでの挑戦記録③超上級


■パワフル高校2年の夏

「矢部明雄」がドロップする常設ステージ。

固有敵「ゲドーくん」が出ます。
射程は155と短く、単体攻撃。とりあえずステータスが大幅に上昇したジャッキー・ペンだと思ってもらえれば。

一回戦 初級
ゲドーくんがかなり弱く他もザコしかいないので、日本編第一章が途中の人でも勝てるはず。

二回戦 中級
取り巻きは日本編第二章くらいの強さ。加えてレジェンドステージで登場する殺意のわんこが複数体出てくるので大変。

決勝戦 上級
取り巻きは日本編第三章くらいの強さ。強めのゲドーくんが大量発生(5体)するのもあり、一気に押し切られます。


■ダイジョーブ博士の挑戦状

ある程度日が経ってから登場するステージ。「矢部明雄」を第3形態にする権利がドロップ。

常設ステージで出てきたゲドーくんに加え、「ダイジョーブ博士城」が登場。

攻撃してきますが敵城みたいなものなので動きません。
射程750で、攻撃は100%鈍化&攻撃力半減(いずれも5秒間)の妨害効果があります。

犠牲ハツキモノデース 超上級
ゲドーくんは常設ステージの上級よりさらに強いです。
初めは1体ですが、敵城を叩くと上級よりさらに大量発生します(計22体)。

鈍化はともかく攻撃力半減によりゲドーくんを倒すペースが下がるので、押されそう。

犠牲ハツキモノデース 極ムズ
ゲドーくんの強さは超上級と同じ。その他にレジェンドステージで登場するキャラが大勢登場します。

敵城を叩くと、与えたダメージに応じて2段階で敵キャラが出現。
ゲドーくんの総数は超上級と比べ少ないですが、取り巻きが結構多い&強力。

最高難度「極ムズ」のステージではありますが、にゃんこ大戦争をそれなりにやってる人間からすれば大した難しさではありません。
初見用編成でも普通に勝てるんだもんな…

ちなみに初見編成は以下(基本キャラ20+80、大狂島40、他30)

2,3枚壁とWムキ足・キンドラを出していればなんとかなりました。

ダイジョーブ博士城の攻撃力低下能力は少々厄介ですね。
一旦敵を呼び出したら、アタッカーの位置が博士城の射程外になるまで下がって迎撃すると良いかと。博士城の射程はそう長くないので、下がるのは少しだけでいいです。

2段階目の敵が出てくる頃には敵城体力が残り少ないので、一気に覚醒ムートで攻め込むと時短になります。

サブデータでもそのうち挑戦してみますが、始めたばかりのデータですしこっちではさすがに無理かな…


■デートステージ各種

それぞれ初級と激ムズの2ステージ。
常設ステージ同様、初級は日本編第一章水準なので問題ないはず。

激ムズはレジェンドステージを少し進めて辿り着く難度。先ほどの極ムズ同様、コラボ期間中にクリアは難しい…?

一心同体にょろ! 激ムズ
猫塚かりんの射程が長いので、ネコドラゴンなど長射程キャラが中心になります。

日本編第三章の7倍以上の強さとなったゴリさん、さらに上位キャラとなるブラッゴリも出現。
こちらもかなりキャラを強化しないと厳しい。

明るい笑顔 激ムズ
紺野美崎は猫塚のように射程が長いわけではなくむしろ短いですが、体力攻撃力は圧倒的に上。
攻撃頻度も高いので、突破力が高いです。

ナカイくんは射程がちょっと長いので、こちらも美脚ネコ以上の射程のキャラで攻撃したい。

後ろに控えるナマルケモルルは最後に倒すことになると思います。
長射程&高攻撃力で味方を一掃してくるので、ゴリさんをなるべく早く倒して近づき攻撃するのを繰り返します。

エンジェルNo.1 激ムズ
初めに出てくるジャッキー・ペンやカ・ンガリュは日本編第三章の2倍の強さ。

ですが勝負は敵城を叩いてから。KBの少ないフルぼっこや天使カバちゃんがガンガン押してくるはず。

虹谷彩理はまさかの遠方攻撃持ち。感知射程300・有効射程0~350なので、感知した相手よりさらに50だけ奥へ攻撃可能。
さらに100%で攻撃力を半減させる能力持ち。昨年末にレジェンドステージで初登場した「天使ブッタ」に似ています。

壁でしっかり防ぎつつフルぼっこや天使カバちゃんを素早く倒したいですが、虹谷彩理の妨害を受けると倒すのに時間がかかってしまう。
できれば射程の長いキャラで攻撃したいところです。

重い愛 激ムズ
まさかのゾンビステージ。いや確かに紫だけど…

敵のステータスや数は他と比べ少し控えめ。
ですが潜伏して背後から現れる&一度倒れた後復活するゾンビの特性により先頭のキャラが孤立し、戦線維持・資金確保が難しい。

片桐愛の100%でふっとばす能力を持つので、余計に戦線が下がりやすいです。
射程はあまり長くなくていいので、コスパの良いキャラ(安くて長持ちするキャラ)を優先します。


■どう進めよう?

ひとまず激ムズ・極ムズのクリアは置いといて、ガチャ以外のコラボキャラコンプを目指します。
女の子キャラ及び矢部明雄の獲得と、矢部明雄を第3進化させる権利が得られる超上級までのクリアを目指します。

コラボ5キャラの獲得
・トレジャーレーダー
いずれも確率ドロップなので周回が必要ですが、それぞれ激ムズ・極ムズのクリアを放棄する場合は確率が低すぎて正直厳しい。
超上級のクリアを目指すため日本編の攻略を進めたいので、コラボステージに統率力を割くのは避けたい。

やむをえないので、ドロップ報酬を確実に貰えるトレジャーレーダーを使うことを勧めます。

5キャラ&第3進化の権利で合計6個が必要。
アイテムショップの2個セットを3つ購入すれば足ります。半額セールを狙いましょう。(コラボ期間中は24日が半額セールの見込み)

ログインボーナスなどで貰える分もあるので、何個購入する必要があるかはそちらも確認しつつ…

『ダイジョーブ博士の挑戦』の超上級をクリアする
とにかくキャラの強化あるのみです。

・日本編お宝集め
できるだけ集めたい。東北と北海道はひとまず放置でもいいです。
九州、中国、東海、甲信越、関東は特に妥協せず、できるだけ最高で。

お宝集めに関してはこちらも参照いただければ。

・日本編攻略
日本編第三章は必要なお宝を集めておくだけでも可。
第二章はクリアしたい。キャラクターのレベル上限が10から20に上がるので。

・キャラ確保
超上級はとにかくゲドーくんとの戦い。単体攻撃なので、壁キャラをたくさん出せればそれだけ有利。

低価格な量産キャラであるネコフィーバー(ネコカンEX)を入手しておくと良いかもしれません。


■サブデータでの挑戦記録①初回

まだ始めたばかりのデータを持っているので、それでのコラボステージ攻略について記録。

とりあえず開催初日の1月18日時点では、

・日本編第一章クリア
・基本キャラ&施設系全てLv.10(にゃんこ砲攻撃力除く)
・日本編第一章お宝九州~甲信越&南国100%、関東95%、東北&北海道0%
・日本編第二章お宝九州57%、中国50%、四国60%

という状況。
各ステージ初級はもちろん勝てました。

「二回戦 中級」で少々苦戦。
ネコカベ、美脚ネコ、ネコドラゴンで迎撃しつつ働きネコレベルを上げ、ボス戦ではネコビルダーとネコダラボッチも加えて戦いました。

そして「決勝戦 上級」で敗北。
氷上聡里&ネコとラブラブにゃんこ(まめまめにゃんこ)を酷使して、初めの一角くんはなんとか撃破。しかしボス戦のゲドーくんラッシュで撃沈。

上級でボロ負けしたので、デートステージの激ムズには挑んでいません。

とりあえず日本編第二章をある程度進めてから、上級に再挑戦してきます。


■サブデータでの挑戦記録②上級

1月21日、日本編第二章をクリアしました。
統率力貯めの小技を使ってトレフェスに臨んだ分お宝集めが早く済んだので、かなり早いペースだと思っています。

お宝集めはもちろん、第二章クリアによりキャラクターのレベル上限が解放される(Lv.10→20)のは大きいです。
早速キャラクターを強化してパワプロコラボの上級ステージに挑戦、勝利しました。矢部明雄の獲得はまだですが…

お宝発動状況(第一章&第二章の合計。最高200%)

九州157% 四国150% 中国160% 関西180% 北陸200% 東海166%
甲信越166% 関東156% 東北88% 北海道33% 南国100%

生産するキャラ
ビルダー、カベ、勇者、UFO、クジラ(Lv.20)

ネコヴァルキリーをLv.20にできるとなお良い。

施設など
研究力、働きネコ仕事効率はLv.20
会計力はLv.13
他の戦闘に関わるものはLv.10。にゃんこ砲攻撃力のみLv.1。

他の基本キャラ育成を優先したので、会計力と働きネコお財布のLv.上げが後回しになってしまいました。
この2つもできるだけ上げたいです。

作戦
序盤の一角くんを倒してもらえるお金を最大限利用し、UFO隊を作ってゲドーくん軍団に対抗する。

具体的な手順
①ほどほどに迎撃しながら働きネコレベルを上げる
初めのウサ銀やブタヤロウをほどほどに迎撃。勇者ネコを3,4体出し、倒れたら追加する感じ。
余ったお金で働きネコレベルを最大まで上げます。

②一角くんをお城ギリギリまで引きつけてから勇者&UFOで迎撃

このくらいまで引きつけます。
一角くんが来るまで待ち、それまでに貯まったお金で勇者とUFOを一気に生産。

一角くんが倒れるまでにある程度UFOを溜めておくのが目的。

③攻め上がりながら壁役3枚とUFOを一気に生産
一角くんを倒すとたくさん資金を貰えるので、それをもとに壁役(ビルダー、カベ、勇者)とUFOをどんどん生産していきます。

先ほど会計力とお財布が…と書いたのは、

・会計力を上げ、敵を倒して貰えるお金をできるだけ増やす
・所持金の上限を上げ、一角くんを倒して一気に貰える資金をフル活用する

ためです。せっかく一角くんを倒しても所持金上限が低いとその分使えるお金が減ってしまうので、お財布レベルも大事。

なお、ヴァルキリーのレベル上げができている場合、この局面でヴァルキリーも生産しておくとボス戦がスムーズです。
ヴァルキリーは移動が速く前に飛び出してしまう恐れがあるので、少し遅れて生産するようにします。

④ボス戦

③までの手順をこなせば、ボス戦時はかなりUFOが溜まります。
ボス戦でも、3枚壁の生産を優先しながらUFOを追加していきます。

ゲドーくんの数が多いですが範囲攻撃のUFOで一気にダメージを与え、敵は単体攻撃なので壁の数を増やすことで守りを固めます。
ゴマさまが強い且つ多いので、壁役に勇者ネコを含めています。

これでもゲドーくんやゴマさまの数が増えると押されます。

溜めていたUFOが少なくなってしまったら、思い切って生産を止めます。
攻撃役のUFOがいなければ壁で守る意味がないので、一度生産をやめてお金を貯めなおします。

お金が上限近くになるorこれ以上下がると危ない状況になったら、再び3枚壁とUFOの生産を再開。ここで敵を倒し切りたいです。

自分の初クリア時は、

ここまで押されました。
ゴマさまよりゲドーくんが先に全部倒れたので、ゴマさま討伐のため勇者とクジラ中心の生産に切り替えます。

対して2回目クリア時は、

このくらいまでしか押されませんでした。
ゲドーくんよりゴマ様が先に全部倒れたので、3枚壁&UFOの生産をそのまま続けました。

こうして

無事クリア。得点が低いですが、贅沢は言えない…
割と普通に勝てるようになったので、トレジャーレーダーは使わずに周回で矢部くんを手に入れようかと思います。

次は、後日開催の超上級をクリアして矢部くんを第3形態にするのが目標。

まず日本編第二章までのお宝を完璧にしてきます。
その後の方針について迷っているのですが、それはこっちで書きます。


■サブデータでの挑戦記録③超上級

日本編第三章をクリアしたのち、「犠牲ハツキモノデ-ス 超上級」のクリアに至りました。
日本編第三章クリア前とは違う戦術(編成)で臨んだので、日本編第三章クリアが必須かよく分かっていませんが…

日本編お宝発動状況(各章の合計。最高300%)

九州266% 四国250% 中国253% 関西252% 北陸255% 東海266%
甲信越300% 関東261% 東北200% 北海道266% 南国200%

日本編のお宝、かなり重要です。特に甲信越(後述)
トレフェスを活用してどんどんお宝を集めます。

未来編お宝発動状況(各章の合計。最高300%)

ブルークリスタル100% レッドクリスタル0% 古代の石版33% 未知なる力100% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実0%
紅血の果実83% 飛翔の果実0% 天界の果実0% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

未来編のお宝は、今回の超上級ステージを攻略するにあたってあまり関係ありません。

生産するキャラ

※日本編第三章の画面で撮ったスクショなので、値段が高くなっています

ネコカンEXキャラであるネコフィーバー(ネコカーニバル)とカンフーにゃんこ(酔拳にゃんこ)を購入しました。
編成の10体全てを使います。

全てLv.20で、ネコビルダーはにゃんこガチャでネコを引いて20+1にしてあります。
前述「甲信越の雪景色」300%発動により、ネコビルダーLv.20+1はダイジョーブ博士城(超上級)の攻撃を1発耐えるようになります。
また副産物として、ネコカン購入の酔拳にゃんこがゲドーくんの攻撃を1発耐えるようになります。

酔拳にゃんこ(カンフーにゃんこ)はネコカン240個となかなか高価ですが、ネコムートでもOKです。
ネコムートを使おうとする場合は、日本編第三章のクリアが必須になりますが…

日本編第三章のクリアについては後日書きます。<こちら>

施設など
にゃんこ砲攻撃力のみLv.1。他は全てLv.20。

作戦
高火力の範囲攻撃キャラで迎え撃つ。

具体的な手順
①ビルダー、フィーバーで守りつつ働きネコレベルを上げる

ゲドーくんは単体攻撃で味方は1体ずつしかやられないので、最低限の低価格キャラでお城を守ることができます。

②美脚などでゲドーくんのダメージを調整

ゲドーくんは合計4回KBします(4回目のKBで撃破)。
①の2枚壁に加えて美脚を数体生産し、3回までKBさせます。

3回KBしたら一旦生産をやめて味方を全滅させお城ギリギリまで下がり、お金が満タンになるまで再度粘ります。

③攻め上がる

満タンになったら3枚壁(ビルダー、カーニバル、カベ)とUFO、酔拳にゃんこを一気に生産し、ゲドーくんへトドメ。

ゲドーくんが倒れたらネコキリンを1体出します。
ダイジョーブ博士城が先にネコキリンだけに攻撃し、さっき一気に生産したキャラたちが攻撃を受けずに済みます。

3枚壁&UFO、酔拳にゃんこの生産を続けて、6000円くらいになったらやめます。

④がんばる

③で出していた先鋒隊がやられてゲドーくん軍団がお城へ近づいてきた所で全力生産開始。
ヴァルキリーやムートはここで生産します。

壁役はさきほどの3枚に勇者ネコを加え4枚壁。勇者ネコの生産は様子を見て調整。
お金の余裕に応じて攻撃役を追加。酔拳にゃんこ>UFO>美脚≒ドラゴンです。

敵の数が多いので単体攻撃の美脚やドラゴンだと手数が足りず、かといってUFOは射程が短くてすぐやられるし攻撃力は足りないし…
酔拳にゃんこorネコムートといった高火力で射程長めの範囲攻撃キャラがかなり重要です。

敵が一度に出てくる数は10体でゲドーくんは合計22体出現するので、ゲドーくん軍団は大きく2回に分けて押し寄せてきます。
それを倒し切ってダイジョーブ博士城へなだれ込み、

クリア。

これでパワプロコラボステージのドロップキャラ5種と1種の第3進化のために最低限クリアする必要があるステージが攻略完了。

あとはそれぞれドロップするまで各ステージを周回してきます…
上でトレジャーレーダーの購入を勧めていましたが、買うのを忘れていたのは内緒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。