日本編第一章とその後について

昨日の朝、サブデータで日本編をクリアしました
1月12日の夜に始めたので3日強ですね。土日を利用したこともあって早かったです。

攻略のコツを書いた記事はググれば溢れんばかりに出てくるのであまり詳しく書きません。
パワプロコラボの人が流れ着くことを期待しつつ、思ったことをつらつらと書きます。

※2019年11月26日、公式でも同趣旨のページが開設されました。

スポンサーリンク

■キャラ等の育成

経験値を稼ぐ手段が限られているので、どのキャラ・能力に使うか悩ましいですよね。

□最優先

とにかく大事なのは壁役で防ぎつつ遠距離攻撃キャラで攻撃すること。

・タンクネコ(ネコカベ)…壁役
・キモネコ(美脚ネコ)…遠距離攻撃
・働きネコ仕事効率…お金増加スピード
・働きネコお財布…所持金上限
・研究力…キャラ生産のスピード

が優先度高め。タンク、仕事効率、研究力≧お財布>キモネコでしょうか。

仕事効率を上げると戦闘中に働きネコレベルを上げるための必要金額も上がります。それが所持金上限を超えてしまうと困るので、お財布は上位3項目に次いで重要。
壁役がしっかりしていれば遠距離攻撃役が弱くてもなんとかなるので、キモネコは上位5項目のなかでは優先度低め。

極端な話、これらとお宝(後述)がしっかりしていれば関東地方くらいまではなんとかなります。

□その他

その他の基本キャラや特殊能力について、個人的な優先度順に書いておきます。

①勉強力、統率力
上5項目に次いで重視したい。

・勉強力…獲得経験値アップ
経験値を稼ぐために大量の経験値を使うのはおかしな気もしますが、とりあえず上位5項目がしっかりしていれば(略)なので、余った経験値を利用。

・統率力…統率力上限アップ
初期は1分で1回復、最大100なので使い切っても100分で全回復。
そもそも最大100は少ないので、スムーズな攻略のためにも上限を上げたい。「必ず100分以内にインする!」というなら話は別。

②にゃんこ砲攻撃力、射程、チャージ
にゃんこ砲はわんこやにょろを一掃するのに便利なので、早く・広範囲に撃てると便利。

ただし攻撃力はひとまずLv.3まで推奨。※Lv.3→第一章で例のヤツを倒せる
当分の間はにゃんこ砲攻撃力を上げるメリットよりデメリットが大きいです。(詳しくはこちら

③その他キャラ(ネコ以外)
どのキャラも有用ですが、日本編第一章においては「いたら便利」程度なのでひとまず後回し。

・バトルネコ(勇者ネコ)…赤い敵に強い
滋賀県で初登場の「ゴマさま」に対する壁役兼アタッカーとして便利。

・ウシネコ(ネコキリン)…移動が速い
高い攻撃頻度と移動速度により、お宝集めのため周回するときに便利。

・ネコノトリ(ネコUFO)…範囲攻撃
複数の敵へ同時に攻撃できるので、敵の数が多いステージで便利。

・ネコフィッシュ(ネコクジラ)…高耐久アタッカー
バトルネコと巨神ネコを足して割った感じ。この6キャラ中では優先度低め。

・ネコトカゲ(ネコドラゴン)…遠距離攻撃
キモネコより遠くから攻撃できる。静岡県の「パオン」、栃木県の「ガガガガ」、秋田県の「クマ先生」に対し有効。
最終ステージ西表島の「カオル君」に対しても安定するので、この6キャラ中では優先度高め。

・巨神ネコ(ネコダラボッチ)…高耐久アタッカー
倒れるまでKBしない(のけぞらない)ので、遠距離攻撃で味方を一掃してくる敵(ネコトカゲで挙げた4キャラ)に対し戦線を維持するのに有効。
特にカオル君の攻撃を耐えてくれるのは頼もしいので、ネコトカゲに次いで優先度高め。獲得は一番最後だけど…

④ネコ、お城体力、会計力
・ネコ(ネコビルダー)…デフォルトキャラ
後々はネコカベと併せて壁役として重要ですが、日本編第一章においては不要。

・お城体力
そもそもお城が攻撃されることを想定する段階ではないので不要。

・会計…敵撃破で貰えるお金アップ
恩恵が薄いので後回し。この3項目では優先度高め。

目次にもどる

■お宝集め

長い目で見たら全て「最高」ランクで集めておくことは必須。経験値集めも兼ね、クリアした県も周回することが求められます。

ただ、全て最高ランクにするには結構な周回回数が必要。
序盤はあまりサクサクとクリアできるわけでもないですし、飽きてしまいます。

筆者もサブデータでプレイする際に各県で最高を獲得してから次へ進むようにしようとしましたが、新潟県で断念。
パワプロ公式を抜かして先に第一章を攻略しようと急いだからですが…
経験値も貯まりすぎて、新潟県(32/48ステージ)の段階で基本キャラや能力全て(にゃんこ砲攻撃力除く)の育成が完了してしまいました。

個人的には以下のようにお宝を集めていく方が、ほどほどの周回で済んで楽かなと思います。

①まずは発動させるだけ
各地方のお宝を一通り集めることで発動するお宝効果は絶大です。

前述のように全て最高で統一まではしなくていいとして、「粗悪」が混じりでいいのでお宝効果を発動させる程度には周回しておきたい。経験値も欲しいですから。

②最高ランク収集(1)トレジャーフェスティバル
日本編第一章をクリアすると、ネコ基地のメニューからイベントスケジュールを確認できるようになります。

こんな感じ。
大半は新章「レジェンドストーリー」のイベントなので当分縁がありませんが、トレジャーフェスティバル(トレフェス)が重要。
該当時間内は特定ステージのトレジャードロップ率が上昇します。

上のようにアプリ内で確認することができますし、曜日ごとに決まっているのでメモしておくのもアリ(日本編は以下。wikiより)

月曜 12時台
火曜 21時台
水曜 21時台
木曜 17時台
金曜 12時台
土日 12時台・19時台

この時間帯にプレイ可能であれば、統率力を確保しておいてトレジャー収集に勤しみたいですね。

また他の時間帯も、不定期に特定の県だけでトレフェスが開催されることがあります(1回30分)。
こまめにログインできる人はこちらも利用すると良いかと。

②最高ランク収集(2)強くなってから必要に応じて
攻略するにつれてキャラが強くなれば、以前のステージはより楽に勝てるようになっているはず。

負けてしまったり、苦戦してそろそろ厳しくなったりした段階で、前のステージのお宝収集へ立ち返ると良いかと。

目次にもどる

■追加機能

日本編第一章までで利用可能となる各機能について簡単に。

ユーザーランク(UR)
初めはなかったですね。どこから見れるようになったっけ…福岡県クリアから?

キャラクターや施設類のレベル合計です。一定毎に報酬があり、報酬を受ける毎に統率力も回復。
上限が低い序盤は統率力回復の恩恵が薄いので、後々まで報酬を受けずとっておくのもアリ。

報酬のなかには「キャラクターのレベル上限アップ」という攻略上重要なものもあるので、新しいキャラを取得・育成しURを上げることは結構大事。

にゃんこガチャ・レアガチャ
これも福岡県クリアだったかな?

にゃんチケで回せる「にゃんこガチャ」は基本キャラおよび施設類を強化可能。
いずれ「アイテム付」とか「キャッツアイ付」とかにゃんこガチャも回せるようになりますが、こちらを回すのは非推奨。

レアチケ・ネコカンで回せる「レアガチャ」は所謂課金ガチャ。
レア・激レア・超激レア(超激レアと一部の激レアは一定期間でメンバーチェンジ)のキャラが手に入ります。

超激レアをコンプリートするのは難しいので、いつ・何を狙って回すかは重要。

ガマトト探検隊
滋賀県クリアで解放。

ネコカン・経験値やアイテム類を取得可能なので、こまめにログインして探検に行かせたい。
ガマトトのレベルが上がるとマップの選択肢も増えます。後半のマップでの取得が基本となるアイテムあるので、こまめにログi(略)。

ネコカンEX
ネコカンで購入するEXキャラ。進度に応じて順次開放。

序盤や後々出てくる制限ステージで活躍。
また、前述のユーザーランク上げやにゃんコンボ(後述)のためにも重宝。

にゃんコンボ
日本編第一章クリアで解放。

デッキ一列目に特定のキャラを組み込むことで、組み合わせに応じたコンボが発動。

例えば

基本となるキャラを入れただけのこの編成ですが、一列目の組み合わせにより「にゃんこ軍団」が発動します。
効果は「働きネコ初期レベルアップ【小】」。働きネコのレベルが1つ上がった状態で戦闘が始まります。

自分の所持キャラでどんなコンボを発動可能かは、下の「にゃんコンボ図鑑」で確認可能。
日本編・未来編の攻略やUR報酬で、使えるコンボの種類が増えます。

オトート開発隊
お城やにゃんこ砲を強化可能。(詳しくはこちら

必要な素材を集めるのはレジェンドストーリーにおけるドロップが基本となるので、当分は縁がありません。

目次にもどる

■追加ステージ

日本編第一章をクリアすることで色々追加されますが、基本的に日本編が優先です。
これらの追加ステージに挑んでも、ほぼ勝てません。まずは日本編第三章までクリアし、お宝を発動させましょう。

どの程度で攻略が現実的になるのか、自分もサブデータで遊ぶなかで探ってみようと思います。
特にゾンビ…

なお、レジェンドストーリーの月間ステージ(お知らせをチェック!)は限定キャラが手に入るので、できる限り挑戦したいです。コラボ系も同様。

未来編
日本編に続くシナリオ。新属性との戦いが中心。

レジェンドストーリー
番外編的な立ち位置?設定上は未来編に対する過去編的な感じ。

各種イベントステージに加え、レジェンドステージが順次追加されています。
レジェンドステージはver.6.8.0現在で45マップ、1マップあたり6~8ステージ。

ネコ道場
スコア制のおまけステージ。不定期的に「ランキングの間」と称してユーザー間でスコアを競うことができます。

ちょうど最近も実施されていまして、期間内ギリギリに日本編第一章をクリアしたので挑んでみました。

こんなもんですけどね…
最上位だと20万とか超えるわけですが、1万にすら到達できないザコさでした。

しかし最下層でも報酬は貰えますから、ランキング開催中はとりあえず1度挑戦しておくと良いでしょう。

ゾンビ襲来

日本編第一章をクリアするとすぐに始まるみたいですね。
各県に「ゾンビ」属性のキャラが現われるようになり、勝つことで報酬が貰えます。

ただ、「ゾンビ」はレジェンドストーリーの中でも比較的最近登場した強力な敵です(レジェンド34マップ目で初登場)。
レジェンドより弱く設定されているとはいえ、日本編第一章クリア程度で勝てる相手ではありません。


愛知県にゾンビが来ていたので一応挑んでみましたが、見事何もできず負けました。

日本編第二章を進めてきます…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。