☆1『ブリザード自動車道』攻略記録

今日ランキングの間が終わったらすぐにパワプロコラボ開始かと思っていましたが、違うようですね。
ちなみに赤てん大会ですが、結局ダディ2体目を倒せず12万台で4%に終わりました…

というわけで、新☆1について先に書いておきます。

『ブリザード自動車道』というと、路面凍結によるスリップが真っ先に思い浮かびます。
南の生まれですし今現在あまり車を運転しないので、そこまで縁があるわけではないですが…

各ステージも、交通に関係するワードが使われています。
今現在(略)なので分かりませんが、運転者からするとあるあるだったりするのでしょうか?

初見編成は以下。
イチから組み直すわけでなければ、以下の編成をベースにしています。


レベル:基本キャラ20+80、大狂島40、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばしアップ【小】)

スポンサーリンク

■あかぎれジャンクション

特徴
初めはドリュウが1体。
その他天使ガブリエル(無限)やはぐれたヤツ(有限)も出現。

敵城を叩くとドリュウ1体追加&天使ブッタが2体。
ドリュウの援護に加えガブリエルも結構邪魔で、ブッタへ攻撃が通りにくい。

ところで、直前のレジェンド最終ステージで単体だった新敵キャラを次のレジェンドで複数体出す流れ、覚えがありますね。とりあえず思い出したのはバトルコアラッキョ(あまくだり海流→夕焼けの咆哮)
パッと調べてみると、イカ天(湯けむり極楽地獄→泥酔マッサージャー)もそうでした。

方針
数で押す。

編成

レベル:基本キャラ20+80、ラーメン30+25、大狂キンドラ35、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばし効果アップ【小】)

ブッタを抑えるにはラーメン道ですね。
せっかく第3進化したねこ雑技団を使ってみたかったところですが、遠方攻撃の餌食になるので×。

自分のラーメン道はブッタ2体の攻撃を12回耐えます。30+21で同水準ですが、こんなに耐える必要はあるのか…。

アタッカーについて、大型3キャラは正直不要。
にゃんコンボでWムキ足Wキンドラや壁を強化した方が良いと思いました。体力アップとかですね。

戦術
①貯金
ラーメンや大狂ムキ足などを出してほどほどに迎撃しつつ貯金。
急ぐこともないのでがっつり。

②攻め上がり
攻め上がるときには一旦自城まで下がるのを推奨します。
ドリュウをKBさせながら、アタッカーを溜めていきます。

③ボス戦
あとは全力で。

目次にもどる

■ダダ洩れ海底トンネル

特徴
巨匠が3体、ケロ助が1体、タッチャンが2体、殺意のわんこが2体(無限)。

まずケロ助の永久鈍化とタッチャンの遠方攻撃を切り抜けなければならない。
そこをくぐり抜けても黒わんこが邪魔で近づきにくく、その間に巨匠にKB又はワープさせられてそこに遠方攻撃組が追撃。

敵のコンビネーションが素晴らしすぎて頭を抱えました。個人的には今回の中で一番難しかった…

方針
とにかく足の速いキャラで潜り込む。

大狂島・覚醒ムートを最大限に生かす。タッチャン討伐を最優先。

編成

レベル:基本キャラ20+80、クリーナー35、大狂島&超特急40、他30。
コンボ:氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)・3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)※一応「獅子王」も発動(影響なし)

移動速度を上げて潜り込みやすく、体力を上げて少しでも場持ちを良く…

1列目は生産するキャラを左に寄せているので、コンボ毎に固まっていません。右3種は使わないですね。

超激レアでも適性キャラがかなり少ないのがつらいですね…
鈍化&黒&ワープと趣の異なる特性が集結していて、ほどよく対応できるキャラが少ない。

素早く潜り込み特にタッチャンへ大ダメージを与えられる真田は間違いなく適していますが、他はよく分かりません。

鈍化無効勢は移動が速くないですし、耐久やワープの問題もあってタッチャン・巨匠に封じられる。
ワープ無効勢も移動が遅くてケロ助にハメられやすく、近づいたところで巨匠相手には結局KB。一番可能性がありそうなのはエアフワンかな…持ってないですが。

戦術※ネコボン・スニャ使用
①最初の黒わんこを超特急で倒す
資金を得ます。

黒わんこを引きつけてタイミングよく大狂ゴム・大狂島・超特急。にゃんこ塔36階の要領で、大狂島+超特急。
スニャの攻撃が当たっていれば、大狂島の攻撃無しでも倒せました。

大狂島の攻撃と併せて2体とも超特急で倒せると◎。

②がんばる。タッチャン討伐
大狂ゴム・大狂ライオン・クリーナーは思考停止で連打。
超特急もある程度思考停止で可。主な狙いは黒わんこ(撃破、資金稼ぎ)orタッチャン(ダメージ稼ぎ)。
ライオンは適当。とりあえず資金が怪しいとき(5,000~7000円あたり)は生産を控えました。

覚醒ムートもまずはタッチャン狙いです。①で資金を得たからと巨匠に突っ込ませない。
2体目が合流する前に一度、1体目にぶつけてKBさせたい。
その後持ち堪えられれば、もう一度出撃するチャンスがあります。

そして一番神経を使うのが大狂島。ケロ助の鈍化にハマらないように…
自分は大狂島を出すのが下手で何体も鈍化ハメに遭わせ、この局面を乗り切れず何度もタスクキルしました…

③がんばる。巨匠討伐
タッチャン2体を倒しても、巨匠のワープのせいで普通に押されます。まだ油断はできない。

同様の生産を続けつつ、巨匠に向けて覚醒ムート出撃。2発殴れれば十分。
巨匠を倒せば消化試合です。

目次にもどる

■しもやけパーキングエリア

特徴
ゾンビステージ。初めはトンシーを筆頭ににょろろんやワニボンも出現。
敵城を叩くとイノシャシに加えトンシーもたくさん。

トンシーはスカルボクサーとかゴリンジュとかと比べるとそこまで突破力が高くないですし、イノシャシもそこまで強くはないですし、今回の中では簡単なステージ。
ただ、イノシャシ1体目をさっさと処理できないと次が来てジリ貧になるので注意。

方針
しっかり準備してから覚醒ムートで殴る。

編成
上掲初見編成でOK。

ジャラミ、ウルルン(とキンドラ)はあまり使わないので、働きネコ系or体力アップ系のコンボとか、赤orゾンビに強いキャラを入れると良いかと。

戦術
①ゴムor大狂ゴムを1体送り込む。自城付近で迎撃しつつ貯金。
1体攻撃力の低いキャラを敵城に張りつかせておいて、ゾンビの潜伏を誘発します。ワニボンにやられますが、それまでにトンシーは全部出るようです。

潜伏し終わったゾンビは自城付近にてWゴムとWムキ足で迎撃。ほどほどに貯金もしていきます。
このとき壁役はゴムだけで良かったです。

②攻め上がり
①の生産を続けながら、大狂島なども追加。

③がんばる
3枚壁・大狂島を連打。Wムキ足も引き続き。

トンシー軍団が潜伏から出てくるのと3枚壁&大狂島が戦線に合流しているのを確認して覚醒ムート出撃。
きちんと守ってイノシャシとゾンビたちを殴り飛ばしてもらいます。

そのまま敵城に突撃して終了。

目次にもどる

■ぬくもり対向車線

特徴
初めカオル君、しばらくするとイカ天(計2体)。
加えて定期的にツバメンズ。基本2体だけど、2回目のみ多めに来ます。

方針
イカ天1体目をぶん殴った後は消化試合。

編成

レベル:基本キャラ20+80、大狂島&超特急40、他30。
コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

戦術②のツバメンズ処理でキャラのレベルが関わります。

超特急で1体倒したいので、超特急はLv.34が必要。

あとキンドラ&大狂ムキ足&大狂島でもう1体を倒したいのですが、こちらはかなりオーバーキルなので余裕があります。
大狂島がLv.32以上であれば、キンドラ+大狂島でも倒せます。

戦術
覚醒ムートを使いたいがために編成ともども少々無理をしていますが、①で資金を確保すればあとは割と自由です。
狂乱ムート軸で十分戦えます。というかそっちの方がいい

①大狂モヒカン・大狂ゴムで足止め・貯金
ツバメンズが来るまで。覚醒ムート+αを出すお金が欲しいので、働きネコに回すとしても1つ分だけ。

カオル君はスニャ同様、上下にふわふわする回数を見ておけばなんとなく攻撃タイミングが分かります。大体4回です。
それに合わせて大狂モヒカンを1体ずつ、失敗して間が空くと思ったら大狂ゴムで穴埋め。

イカ天出現後も似たような感じ。2枚壁をほどほどに出しながら足止めします。

②ツバメンズ&イカ天1体目討伐。
戦線を下げ、イカ天を前進させる
→ツバメンズを倒す。覚醒ムートでイカ天へ突撃。

ということをやります。

イカ天がKBしてもカオル君の後ろに隠れないよう、しっかり前進させます。
ツバメンズが出てきてから下がってもいいし、その前に予め下がっておくのもあり。

ツバメンズは前述のような組み合わせで迅速に処理。
慌てて壁役を出してしまうとイカ天の前進を止めてしまうので、壁役の生産はゆっくりめで。

③がんばる
あとはオーソドックスに壁キャラと長射程キャラで頑張るのみ。グダります。
お金がないので、ツバメンズを超特急で倒してお金稼ぎ。

覚醒ムートの参考用動画↓
動画に撮ろうとすると失敗する現象にハマってしまっていたのですが、なんとか成功。
計算してキンドラ+大狂島でツバメンズを倒せることに気づいたので、そっちを使っています。

目次にもどる

■眠眠交通警備隊

特徴
グレゴリー将軍とハハパオン。
いずれも初めは1体で後でたくさん発生。特にハハパオンがきつい。

グレゴリー将軍が結構強いなかで、ハハパオンをいちいちバリアブレイクして倒していくのはかなり大変。資金もないし…
ハハパオンラッシュまで時間があるので、速攻してくださいと言っているようなステージですね。

方針
速攻。グレゴリー将軍とハハパオンの1体目を早急に処理し、敵城へ突撃。

編成

レベル:基本キャラ20+80、他30。
コンボ:進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

いかにも「速攻しますよー」って感じの編成。

戦術
敵が出現しグレゴリー将軍が自城に迫るまで待機。

ムキ足でグレゴリー将軍のバリアを破壊してから覚醒ムートで殴ります。
壁キャラできちんと覚醒ムートを守ります。

グレゴリー将軍を倒したらWライオン・Wムキ足・大狂暗黒なども併せて一気に攻め立てます。
ハハパオンの攻撃を一度も受けないのは無理そうですが、覚醒ムートも一発は耐えるので大丈夫。
※宇宙編のお宝(対スターエイリアン)をほぼ全て最高にしておかないと覚醒ムートがハハパオンにワンパンされるので注意。

2体を撃破したら一気に敵城へなだれ込むだけです。

ダダ洩れ海底トンネルもそうですが、宇宙編のお宝が完備されたら正攻法でも戦えるのかな…

目次にもどる

■料金所ヒートショック

特徴
新敵キャラ、タッチャンの赤い敵版が登場。

名前は「ヒウマ」。タッチャンに対して、今度はそう来るのねって感じのネーミング。

タッチャンと比較すると感知射程がかなり伸び、火力も超強化(本ステージで5万4000、タッチャンは100%だと9,000)。
敵ミーニャほどの射程でない代わりに火力を伸ばしたような印象です。

本ステージでは取り巻きとしてナカイくんが共演。時間経過で計4体、敵城を叩くと1体追加。

ナカイくんもヒウマも出現が早く、資金不足な中で迎撃しないといけないのがつらい。
ヒウマの一撃で範囲内にいるキャラが一掃されるので、壁が途切れがちになるのもつらい。

方針
ナカイくん1体目を迅速に処理して資金繰り・戦局を楽に。
コスパの良いキャラで攻める。

ナカイくん2体が溜まるまで大狂ゴムで耐え、2体来たら自城へ引きつけて覚醒ムートで2体同時に処理
→そのままヒウマへ突撃して倒し、後は適当にナカイくんと戯れる
…という戦法もあるようです。どこか「おぼえたての愛」を彷彿とさせますね。

編成

レベル:基本キャラ20+80、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)・ライバル宣言(同左【小】)

コンボで金欠を誤魔化します。

ネコボンを使うのであれば、攻撃力アップでナカイくんのKB・ヒウマの討伐を早めると良い気がします。
複数体のナカイくんを相手することになるので、範囲攻撃キャラを増やすのもありですね。

戦術
①ナカイくん1体目を覚醒ムートで殴る
覚醒ムートだけで1体目を倒し切りたいです。

大狂モヒカン連打でナカイくんの前進を遅らせながら貯金
→4500円貯まったらすぐに覚醒ムート出撃、壁で守る。

できるだけ早く出します。
ナカイくん2体目の合流をできるだけ避けたいのもありますが、遅れるとヒウマが自城を射程に捉えてしまうので。

②がんばる
壁役とムキ足・聖ヴァルで攻めます。壁役はナカイくんの数に合わせて適宜。
余裕があればミーニャも。

ムキ足がヒウマにやられないよう注意します。

ナカイくんは勿論ですがヒウマもタッチャンよりはKBするので、敵城に迫りやすいです。
壁がかみ合わずアタッカーが一掃されたりとかしたら、様子を見て生産を止め、お金を確保して再迎撃できる余裕があります。

ヒウマは1体ですしナカイくんも中盤以降はあまり出てきません。序盤に溜まった分のナカイくんを倒し切れば消化試合です。

覚醒ムートの参考として、一応動画を置いておきます↓

目次にもどる

■余談

全体的に
覚醒ムート頼りですね…今さらですが。
検索にかけてみたら、本記事だけで7回「殴る」と書いています…

短射程でいいからとにかく一気にダメージを稼いで欲しいことが多く、最近ウルルンの出番が少ない(´・ω・`)


サブデータ日本編

第一章、クリアしました。
いちいち最高のお宝を手に入れてから進んでいたのではパワプロ公式に勝てない…と腹をくくり、途中からは一気に侵略。

あちらが昨日の夕方ですでに北海道に到達していたのを受けての突撃ですが、今日の昼ごろにtwitterを確認したらまだ沖縄県でした。
終盤の歩みがゆっくりですね。

とりあえず、スルーしてしまったお宝たちを集めてから第二章にいこうと思います。
日本編について書いたことないですし、第一章のことも少し記事にしてみようかな…

目次にもどる

☆1『ブリザード自動車道』攻略記録」への3件のフィードバック

  1. 超激使用アイテムなし

    ダダ漏れは真田とさかじぞうでクリアできました。百鬼夜行付けて後は管理人さんと同じような構成です。
    眠眠は有限湧きですね。それと現状覚ムーがパオンの攻撃を耐えるにはお宝がオール金か一つ銀くらいないと無理っぽいです(自分は銀二つ)なので、超激入りだと、百鬼夜行、壁三枚、ムキ足、漂流、メタル猫、ムギテサでいけました。

    返信
    1. TegeTege 投稿作成者

      >超激使用アイテムなし様
      コメントいただきありがとうございます!
      ダダ洩れの真田、さすがですねー。眠眠の情報提供ありがとうございます、お宝大事ですね…加筆しておきます。

  2. 浩二

    やば!笑
    田所のちんぽめっちゃカチカチやん!
    地球ではゴッドフェラ失礼します!------ゴッドフェラ失礼しましたなんやな
    またビッグバンしよ?
    みんなで宇宙滅亡しようぜ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。