『狂乱のトカゲ降臨』「哺乳類? 超激ムズ」に挑戦

当初はメインデータにて☆4ルールでお遊び攻略した記事。
サブデータを利用して真面目に攻略してみたので、そちらについても加筆します。


スポンサーリンク

■目次

☆4ルールで哺乳類?
サブデータで哺乳類?


■☆4ルールで哺乳類?

編成

ねこぺろきゃんを新たに購入しました。
フルぼっこを迎撃するため範囲攻撃の量産キャラが欲しかったのですが、倒して貰えるお金の少ないフルぼっこが相手なので安い方がいいかと思いまして。

一応フルぼっこ迎撃としてねこぺろきゃんを使いもしますが、大体は覚醒ムート頼りです。

ねこぺろきゃんは結局攻撃力が低くて、たくさん出して長い時間をかけないといけない
→次のフルぼっこが来てしまいネコトカゲに近づけない恐れがある
→結局お金がたくさんかかってしまい、ジリ貧になる恐れがある

その点覚醒ムートは1体だけでフルぼっこを殴り飛ばしネコトカゲへ肉薄してくれるので、とてもコスパが良い。
にゃんコンボで耐久も強化。

・3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)
・スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)

により、狂乱トカゲの攻撃を耐える回数が増えます
無しだと19回(敵が3体なので3回1セットと考えると、6セットまでは倒れない)
有りだと23回(7セットまでは倒れない)

1回分だけでも活動時間が増えてくれたのは結構大きかったと思いたい。
要するにただ使いたかったからねこぺろきゃんを使い、覚醒ムートにその尻拭いをしてもらった感じですね。

戦術
①覚醒ムート突撃
初めは資金がないので、ガガガガを突破してお金を貰い態勢を整えます。
マダムでちょっとだけ足止めし、あとは城を犠牲にして4,500円を確保。
ガガガガもフルぼっこもKB1=倒すまで城に張り付いたままなので、すぐ倒せるわけでもないのに城を犠牲にして貯金しようとするのは本来愚策。
覚醒ムートがいるからできたことです。

②2パターンを繰り返す
パターン1
→ねこぺろきゃんでフルぼっこを倒し、サホリあたりに接近させる

パターン2
→覚醒ムートにフルぼっこを殴り飛ばしてそのまま狂乱トカゲへ突撃してもらう

フルぼっこの出現周期が覚醒ムートの再生産より割と早いので、2つ目ばかりというわけにはいきませんでした。
ただぺろきゃん主軸だと時間がかかる
→ぺろきゃん自体ではお金がかからなくても、壁キャラ代がかさむ

ので、今回のステージにぺろきゃんは使ったのは適してなかったです。

巨神もクリア済みなので、明日か明後日かに記事にしようと思っています。

動画

目次にもどる

■サブデータで哺乳類?

GWに合わせて狂乱祭が開催。狂フィッシュがいればかなり楽になるのでは…と思い挑戦。
ネコ、ウシネコ、ネコフィッシュ、タンクネコときて5種類目。

編成

レベル:ビル&クジラ&ボッチ20+8、ゴム&ムキ足20+10、狂カベ18、他20。
コンボ:ホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)

経験値が足りず、狂カベが20になっていない状態で挑戦。

「ホゲーー」でキャラの耐久を底上げ。未来編第一章クリアで解放されます。
何も考えずセットしていましたが後で調べてみると、狂クジラLv.20が狂トカゲ3体の攻撃を耐える回数が増えていました(7回→8回)。
クジラもボッチも第3形態にできていない状況だと狂クジラに頼らざるを得ないので、重要な影響だと思います。

量産型の中距離アタッカーとしてムキ足を採用しています。
他にジェンヌとかドラゴンとかも候補になりそうなのですが、

・ジェンヌ…範囲攻撃はいいけどコスト&低耐久が少し気になる
・ドラゴン…自分のドラゴンの+値が低すぎる(+3)。1,500円もちょっと高い

というわけでムキ足にしました。

戦術※スニャ使用
じわじわ押されてしまうので、スニャで少しずつ押し返せるのは素晴らしかったです。実際このレベルでスニャなしだと負けましたし。

①序盤
1~2枚壁とムキ足でフルぼっこ&ガガガガを迎撃。

フルぼっこを倒したところで狂トカゲ出現→衝撃波でふっとばされてガガガガに城を攻撃される
ので、その後にゃんこ砲で押し返すかさっさとガガガガを倒して被弾を減らしたい。

ガガガガを倒す毎に働きネコレベルを上げ、一気に最大までもっていきます。

②2パターンの繰り返し
・フルぼっこ迎撃
アタッカーが狂トカゲの射程に入らないことを確認し、3枚壁とムキ足を軸に迎撃。

中距離範囲の酔拳&ヴァルはフルぼっこ2体を素早く処理するのに重宝します。
でも酔拳は金欠になりがちなので1体で我慢。
ヴァルはフルぼっこの出現周期に微妙に足りずに回を追う毎に合流が遅れるので、時々酔拳で代用し遅れをリセット。

・狂トカゲへ攻撃
にゃんこ砲を撃つのはここが良いと思います。
雑魚がいて邪魔になるので、フルぼっこ2体を倒したところで発射、そして高耐久アタッカーを生産。

自分は狂クジラ&ボッチのみ。金欠になるのでクジラは生産せず。

以上で所持金5,000円以上をキープしつつ、安定して押したり押されたりを繰り返し。

タンクに引き続き看板娘登場。そりゃそうですよねー。

スニャを使わないときは看板娘登場より早く敗北しましたが、スニャを使うとあっさりクリアできました。

狂乱ステージのじわじわ戦う感じは好きなのですが、どうにもスニャを消費してしまうのが大変です。
あとバトル、キモネコ、トリ、巨神か…

目次にもどる
【最終更新】20180430
サブデータの攻略記録を追加。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。