☆4『雛壇の戦士達』「明日も楽しい雛祭り」に挑戦。

初見では序盤を切り抜けて完全に気を抜いてしまい、城を叩いて湧いてきたやつらにボコられました…

スポンサーリンク

■倍率確認

倍率確認
「年中だしっぱ」よりワニックさんにご協力いただきました

☆1の場合

12万-11万9970=30

☆4の場合

12万-11万9910=90

よって3倍ということになります。
2月の『召喚された福!』では2.5倍だったので、月別ステージの倍率は全て統一ではなく、月毎に倍率が異なるらしいですね。

目次にもどる

■ステージ特徴

黒わんこが最初から定期的に湧く。
序盤はクマトーク、ナマルケモルル、フルぼっこ3体が主要な敵。
ナマルケモルルのせいで味方が一層されかねない&資金を確保できていない中でフルぼっこと戦うのがなかなかつらい。

城を叩くとブラゴリ、ゴマさまとフルぼっこ軍団。そしてクマトーク。
態勢を整えて臨めば、特に脅威ではありません。油断しているとボコられますが…

目次にもどる

■編成

クマトークの射程400を超えるキャラは全部入れます。
クマトークはKBが多く取り巻きの後ろに隠れがちですが、それに追撃するため遠方攻撃も起用。

ネコマッチョは使いたかっただけです。
☆4ルールで狂乱巨神に挑んだときに購入したばかりなので、使いたい時分だったんです。
+値どうこう関係なくジェンヌの方が圧倒的に優秀なので、ジェンヌを使った方がいいです。

目次にもどる

■戦術

①サバンナで足止めしつつしばらく待機
初め資金がないうちからフルぼっこを足止めしなければなりません。
そのために貯金しておきたいというのと、あまり早くに出してせっかくの貴重な戦力がナマルケモルルに狩られるのを避けるため。
サバンナがいれば最初の黒わんこについてはどうということもなく、クマトークが来てフルぼっこが見えてくるまで待機できます。

②ウルルン、4枚壁で迎撃
資金的にムートかウルルンか片方ということになりますが、やっぱりウルルンでしょう。
フルぼっこを倒した後ナマルケモルル&クマトークと戦うのを見越して、射程勝ちできる囚人やニャンダムも出しておきたい。

③態勢を整えつつナマルケモルル&クマトークと戦う
黒わんこがちょいちょい湧くので、処理役としてネコマッチョも時々出します。

④ナマルケモルルを倒したら他キャラも生産
ようやくムートとかを出せるようになります。
ステージが長く出撃制限にかかる恐れがあるので、出し始めのタイミングに注意。

⑤がんばる
城を叩いて出てくる敵のうち、フルぼっこが特に数が多く厄介。
十分準備していれば大丈夫と思いますが、フルぼっこ軍団を処理するまではちょっと安心できないです。

☆4「禍福無門」(2月ステージ)よりは易しいように思いました。
それゆえの3倍なのでしょうか

以下参考動画↓

目次にもどる
【最終更新】20180302
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。