【ver.5.0以後】「断罪天使クオリネル襲来!」に再挑戦

スポンサーリンク

■再挑戦の経緯と攻略方針

その昔このステージに挑戦して関連記事を書いたのですが、、、
挑戦記事考察記事
再挑戦の経緯
・当時とにゃんコンボの種類及び仕様が違う
→「ヘルメット部隊」(打たれ強い効果アップ【中】)が削除された
→「打たれ強い効果アップ」を発動すると敵の攻撃力がやや低下していたけど、低下しなくなった(きちんと打たれ強い特性の効果だけ上がるようになった)

・1回クリアしただけで満足し、まだ限定キャラ「ネコウェイ」を回収してなかった
ガチャ無し編成を組む場合は、貴重な中射程範囲攻撃キャラ。ステータスが物足りないものの、赤黒天使と3属性に対してはめっぽう強い特性でステータスアップ。

また、コンボ「空中偵察部隊」(研究力アップ【中】)も組めます。
3体で発動できる「ホネホネボーン」「バイオハザード」も同効果ですが、コンボ内に含まれるキャラ、同時発動できるコンボに差があります。

そういうわけで、再挑戦しました。
といっても攻略はオリジナルではなく、どこかで何かで見た記憶をもとに再現しようとしただけです。

方針
覚醒ムートをクオリネルの内側に潜り込ませ、一方的に殴り続ける方法があったよなーと思い、その再現を目指しました。

目次にもどる

■当初攻略

編成

ムササビ忍者30 にぎり30 パティシエ30 リーゼント ノエル30
アーティスト30+18 狂美脚30 狂キリン30 ライオン30+69 覚ムート30
コンボ アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

アーティスト30+18は、ラーメン道でいうと体力30+3・攻撃力30+13くらい。
ライオンは…どうしようもないのでそのまま使用。
クオリネルを早く倒したいのでとりあえずアイラブジャパン、ついでに和定食も発動。

戦術
クオリネルの内側に潜り込むのにスレイプニルが邪魔なので、先にスレイプニルを倒して内側に潜り込む感じでいきます。

①狂キリン出撃
スレイプニルが出てくるまでクオリネルを敵城で足止めするため。

②天ゴリが自城に到着するまで待機
スレイプニルがクオリネルより十分前に出てくるのを待ってると天使ゴリが出てくるので、まず最初に天ゴリを倒します。

③天ゴリが自城に到達するところで狂美脚、覚醒ムート
覚醒ムートで天ゴリを殴り、狂美脚ではぐれたヤツを一掃して道を開けます。

④アーティスト・狂キリン・ライオンを常時生産。にゃんこ砲でクオリネルの攻撃を妨害
もうちょっとでスレイプニルを倒せるって時ににクオリネルの攻撃が始まってしまうので、にゃんこ砲で妨害。

⑤頑張る
スレイプニルを倒せばずっと潜り込んでいられるので、頑張ってクオリネルに攻撃。

以上、こんな感じで再現できました。
ただ、この方法で1勝1敗なので絶対勝てるわけではないみたいです。もともとの攻略は何か違うんじゃないかなと思います。

一応動画を貼っておくとこんな感じ↓

「覚醒ムートで潜り込む」ってことしか覚えてなかったので、この方法にたどり着くまでにずいぶん統率力を浪費しました…
アイテムは使ってないのでいいんですけど。

目次にもどる

■サブ攻略

編成

忍者 にぎり30 さむらい 寿司 覚ムート30
ラーメン30 大狂ムキ足20 大狂島20 大狂ライオン20 超特急20
コンボ アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)

大狂島の枠は聖ヴァル30、半魚人30、ライオン20+30を経ました。
当初攻略の1列目は置物だったはずですが、サブ攻略ではにぎりも要所で活躍。

方針は当初攻略と同じですが、成功率が極めて低下しました。(1勝までに2日分の自然回復&動画回復+リーダーシップを10本弱消費)

全体的にレベルが低いことにより、様々な面で不利になります。

・序盤に潜り込ませた大狂ライオンの場持ち低下
→天ゴリ出現前のクオリネル(とスレイプニル)の前進幅が増加
→クオリネルの到着・攻撃開始が早い

・スレイプニル1体目の撃破速度が低下
→覚ムートがクオリネルに被弾する恐れ増大
(スレイプニルを倒しきれず覚ムートがやられることもザラにある)

・クオリネルの撃破速度が低下
→スレイプニル2体目合流までに倒しきれない。
→スレイプニル&天ゴリの2回目とクオリネルを同時に相手することが前提になる。

以上により、次のように山場が何度も訪れます。
優位な超激レアがいないのなら、この育成状況で挑むのは非推奨ですね。

①覚ムートが無事スレイプニル1体目を倒し、クオリネルの懐に潜り込むこと
②スレイプニル2体目が合流し覚ムートが倒れるまでに、できるだけクオリネルを削ること
(KB3回目+2殴りくらい)
③天ゴリ2体&スレイプニル&クオリネルに対し、覚ムート2体目の準備が整うまで堪えること
④覚ムート2体目がスレイプニル2体目を倒し、できればクオリネルの懐に潜り込むこと
⑤3,4回目の天ゴリ3体&スレイプニルを乗り切ること

目次にもどる

【ver.5.0以後】「断罪天使クオリネル襲来!」に再挑戦」への2件のフィードバック

  1. Sara

    初めまして┌○゛ペコリ
    クオリネルがどうしてもクリアできず、彷徨っていたところ、ドラにゃんさんのブログに行き着きました・・・。
    このような方法もあったのですね(。´・ω・)
    ガメラや大狂乱も壁しか所持していないへっぽこでなんとかクリアできないかと試行錯誤の末、脳死寸前でした_ノフ(、ン、)
    上段1番右のキャラはもっていないので、この枠にゼウス(Lv25)を入れて同じようにしているのですが、上手くいってボスの残り体力24%で敗北…
    2体目の天馬とゴリラさんがくるまでに倒しきれないんですよね。。
    24%まで削れたのも一度きりで、後は初回のゴリさん倒して馬さん殴ってる最中にクオリネルのクネッとした動きにびびってにゃんこ砲を撃ってしまい、ムートとのタイミングがあわず蒸発…Σ(ノ∀`o)ァチャポォ
    狂乱のレベルを教えて頂けると幸いです。(゚うェ´゚)゚。
    15程度じゃクリアは無理ってことでしょうか(´・ω・`)ショボーン

    返信
  2. てげてげ

    >Saraさん
    初めまして、コメントいただきありがとうございます(_ _)
    レベルはほとんど全てのキャラがレベル30です
    +値や上限解放もありますが…最低でも30です
    レベルを下げることができないので、それ以下だとどうなのかはよくわかりません。すみません(-“-
    幸い、今となっては『(超)ゲリラ経験値にゃ!』が毎日開催されます。曜日毎に時間が決まっていますので、調べてスクショしておくのがオススメです
    ゲリラ時間のプレイが無理でも、マタタビを集めて売る等の手段もあります
    早くクリアしたいというお気持ちはとてもよく分かりますが、ちょっとだけ頑張ってみましょうp(・ω・´

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。