『絶・綺羅星ペロ降臨』攻略についての記録。

ドロップキャラ考察

未着手で放置されているのを発見したのでクリアしてみた記録。ver.12.2で実装されていたらしいので、約半年前でしょうか…真レジェンド最終盤くらい?

スポンサーリンク

WANLAND2号店 超極ムズ

絶じゃないときと同じステージ構成。出撃制限で超激レア・伝説レアが使用不可になっていますが、そもそも使ってないので関係なし。

編成例

過去の記録を見て真似します。ワープ無効中心の編成。

ごろにゃーん40サテライト30+54ゼリーフィッシュ50カンカン30+30カメカー50
にゃんこ砲かみなり砲30

当時と比べても起用しているガチャキャラが強くなりすぎているので、編成1列まで削ってみました。もう1列はにゃんコンボを組めばよいかと。攻撃力アップ>体力アップかな…

ゼリーフィッシュ以外全て単体攻撃であるうえに攻撃頻度も低いため、手数の少なさが致命的。メタルワニを倒すのに一苦労。

お金なんて有り余っているので最初からじゃんじゃん生産すればよいのですが、ゼリーの成功率如何で戦局が結構左右された印象。自城に近くなってからはタイミングを狙えると思うので、そのあたりからは必中のつもりで。

ナンバーWAN 超極ムズ

トロリンチョ・ヒツギイヌのゾンビ組だけなら別にいいのですが、タッキーが後ろに隠れがちなのが厄介。

編成例

出撃制限がないので遠慮なく量産壁を起用することができるため、考え方によっては1ステージ目より楽かも。

大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50ネコまねき
クマンケン50カメカー50エクスプレス50ドロン(第2)40覚醒ミーニャ40
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

タッキーへのダメージ狙いで波動・遠方を多めに起用。

射程的にはトロリンチョ>タッキー>ヒツギイヌでヒツギイヌさえ処理できればその次にはタッキーが控えていることが多いはずなので、半魚人で狙い撃ってもいいのかなと思ったり。

真レジェンド最終盤ならドロンは覚醒前だなー、ということで第2形態。

覚醒ミーニャは検討枠。場にいればある程度は機能しますが、大活躍というほどでもない。
ガチャキャラで代替案を挙げるとすれば、カメカー&にゃんでやねんで移動速度アップコンボを組むのは良さげでした。攻撃しやすくなるし、緊急時ににゃんでやねんを生産する選択肢を持てるので。

立ち回り

状況に応じたキャラの使い分けが大事。

  • トロリンチョ不在なら壁は不要。味方が短射程中心であるため、タッキーに対して壁を連打しても毒撃を誘発するだけで無駄。
  • タッキー不在なら波動・遠方組は不要。ゾンビキラーの邪魔になる。
  • エクスプレスは基本的に鳩サブレ―狙い。余裕のある局面だったりダメージを把握できたりするならタッキーにぶつけるのも可。

ニャッハーについて

名前が楽しい。

進化により対象属性に悪魔が追加され、さらに烈波無効も獲得。

遠方攻撃だからシールドブレイカーも持ってたら完璧だったのに…
ステータスも上がってはいるものの、これで真レジェンド・レジェンド0に足りるかと言うとそんなことはない気がします。

とりあえず対悪魔で比較的相性の良い特性を得たことは確かなので、どこかで悪魔ステージに遭遇したときにでも思い出すようにします。

コメント

  1. 0レジェアプデ追いついた勢 より:

    めっちゃ放置してましたねwww
    そして本題なんですが、今開催されてる初音ミク、、ではなくハロウィンイベント!のお菓子争奪戦最終ステージの冠4って本当に難しくないですか?速攻なら勝ち筋あるかもしれませんが正攻法、勝ててもスコア0です。どうやって勝ちましたか?

    • てげてげ より:

      NEW表示が消えていたので、初見だけやった後そのまま忘れてたんだろうと思います。

      すみません、ここ数年コラボ・季節系イベントは全スルーしてまして…
      せっかく言及いただいたのでやってみます。

    • てげてげ より:

      やってみました。堅いですね…
      さすがに4500点狙うならボスは無視した方が良さそうです。

      個別の記事投稿はしないと思いますが、録画をアップロードしたので参考にどうぞ↓
      https://youtu.be/ay3_vA9YviA

  2. 0レジェアプデ追いついた勢 より:

    普通にやってもスコア0もしくは負けだったので感激です!ですがちびゴムのプラス値が10未満なので速攻で挑みたいと思います。こんなコメントのために動画まで撮っていただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました