ネコカンEXの開眼ステージについて(下旬編)

にゃんコンボ要因として、あるいは☆4など出撃制限のあるステージで活躍するネコカンEX第3形態。
サブデータで開眼ステージの超激ムズを攻略していきます。

2日毎の開催が基本で、奇数日は7時~14時・偶数日は17時?~24時に出現。
本記事は全14ステージ中、毎月15日以降に開催される7ステージについて。

基本キャラ20+10&狂乱20から着手。超激無しで挑みます。
勝ててないor逃したステージも多いですが、そこらへんはクリア次第。


スポンサーリンク

■目次

開眼の箱詰め襲来!
開眼の忍者襲来!
開眼のMr.襲来!
開眼のリンリン襲来!
開眼のスカート襲来!
開眼のスモウ襲来!
開眼の女優襲来!
余談


■開眼の箱詰め襲来!

「重機C・A・T」が使えるようになります。
第3形態になり、移動速度と引き換えに射程増。そして対黒の妨害能力を取得。
ただ射程増とはいえ200にも満たない短射程であり、妨害役としては物足りず。個人的には突っ込み要因として第2形態を使う機会の方があるのではという感じ。

ステージ特徴
敵城をある程度削ると重機CATが2体登場。
ブラゴリ&シャドウボクサー&ブラッコも出現してきます。

長射程キャラがムートやウルルンだけだとかなり分が悪いです。
クリア画面のスクショが残ってないので、多分勝てなかったはず。

ウルルンを起用し、さらにスニャも使ったのですが…
基本キャラのレベルを上げたら再挑戦します。

基本キャラのレベル上げではなく、シナリオを進めることで楽に勝てるようになりました。

編成

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

未来編第三章までクリアし、ボンバーを使えるようになりました。
黒い敵との戦闘がメインなので、ボンバー加入により難度が激減します。

貯金してから攻め上がるだけのシンプルな戦術で勝てます。
CATは敵城より後ろまで下がるので、奴らを倒すことなく先に城が落ちました。

目次にもどる

■開眼の忍者襲来!

「ムササビネコ忍者」が使えるようになります。
「アイラブジャパン」(キャラクター攻撃力アップ【中】)や「空中偵察部隊」(研究力アップ【中】)が優秀。超激レアのハヤブサと組み合わせ、「ザ・ニンジャ」(キャラクター移動速度アップ【中】)を使っているのもちょくちょく見かけます。

ステージ特徴
ムササビネコ忍者と超強化わんこだけという構成。
資金源が皆無で金欠、さらに超強化わんこの出現数が一時増加するため、迎撃がかなり大変です。

攻略概要
編成

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
お宝:未来編第一章まで

金欠はネコボンで解決。
自分のレベルだと壁役が敵の攻撃を耐えるのは不可能なので、安く済ませて浪費を防ぎます。

どうしても押されるので、スニャで補助。ウルルンを使えばスニャ無しでもいけるかな…

戦術

ただのアイテムゴリ押しで、特に工夫は無し。
大型キャラを優先して出し、壁で守り続けるのみ。
ただし壁は常にフル生産である必要はなく、わんこの有無を見て3~4枚で調整。

目次にもどる

■開眼のMr.襲来!

「Hyper Mr.」が使えるようになります。
特に「バイオハザード」のコンボで使うかと思います。
また、第3形態でゾンビキラーを取得。一撃は小さいですが高速で潜り込み1発は攻撃できたりするので、ダメージ調整してゾンビキラーを発動させたり(例:栄光のグローリー)。

攻略概要
逃した、というよりはスルー。
開眼EXのなかではカンフーに並んで最難関だと思っているので、今の強化状況で勝てるわけがないだろうと。

メインデータの攻略記事では、開眼紳士がどうのこうのと言ってます。
未来編第三章を攻略して少し経ったくらいだから、基本キャラ20+40弱、狂乱キャラ20くらいだった頃かな…


改めて自分の過去の記事を読んでみて、「基本キャラのレベル関係なくいけるんじゃね?」と思って挑戦。
基本キャラ20+10でも勝てました。

編成

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。

さっさとムートウルルンを出して溜める。所持金最大になったらコニャも
にゃんこ砲で、ムートの攻撃を最大限空振りさせる。
→敵城到達まで壁はゴムのみ。いよいよ敵城を叩きそうな局面から連打開始、ニャンピュオン。

という感じ。
メインデータの攻略時とそれほど変わりません。

動画撮ったけど、投稿するまでもない気がしたので没。

目次にもどる

■開眼のリンリン襲来!

「イチリンリン」を使えるようになります。
序盤は第2形態がUFOの互換キャラとして有用でしたが、第3形態はあまり使わないかな…
マジコイ及び上杉謙信と組み合わせ、「風車」&「バイクツーリング」のキャラクター移動速度アップ【小】重ね掛けを3枠で実現できるのは◎。

ステージ特徴
敵城を叩くとイチリンリンが計5体。
攻撃頻度がそれなりに高く、高火力長射程、そして体力がかなり高め。これが5体はつらい。
W足が射程勝ちしていれば、数で対抗しやすくなるのですが…

攻略概要
編成
編成のスクショが残っていないのですが、プレイ画面のスクショから察するに以下。
島の枠が何なのか、よく分かりません。

モヒカン 狂ビル ゴム 狂カベ ムキ足
狂クジラ 島? キンドラ 狂ドラゴン 狂ムート

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
お宝:未来編第一章まで

狂クジラやムキ足は、取り巻き処理役兼ちょっと贅沢な壁役って感じです。

戦術

ムート溜めで対抗します。
2体溜めてお金もいい感じの状態で攻め上がり、あとはとにかくがんばるのみ。

90万弱の敵を5体も倒さねばならないので、最終的にバタバタ倒れていくときの高揚感はなかなかです。

目次にもどる

■開眼のスカート襲来!

「ねこななふん」が使えるようになります。
ver.7.3で破られましたが、それまではEXで唯一のバリアブレイカーでした。

ステージ特徴
時間経過で4体、敵城を削ると3体+無限湧き。
黒&天使わんこも結構な頻度で湧きつづけます。

攻略概要
編成

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
コンボ:暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)
お宝:未来編第一章まで

コンボで近接キャラを強化。
敵の射程に入りづらめな長射程キャラも使います。

狂カベを使っているのは、Wわんこからの被ダメを防いで場持ちを良くするため。

戦術
7体以上のななふんを完全無視して敵城を削り切れれば良いのですが、自分の強化状況では無理。
無限湧き以外の7体は完全に倒してしまってから、敵城を攻めます。

はじめからがんばって生産しつつ、敵城に迫ったら一旦撤退。
溜まるのは多くて3体で済むよう注意しました。

7体分が落ち着いたらきめにいき、

なんとか勝てました。
1ステージ目(超上級)すら苦戦したので、かなり心配だったけど…

目次にもどる

■開眼のスモウ襲来!

「ねこにぎり」が使えるようになります。移動速度が大幅アップし、ふっとばし無効も追加。
ガチャ無しで発動できるコンボ「アイラブジャパン」(キャラクター攻撃力アップ【中】)は優秀。召し豚のカイと組み合わせて発動する「豚丼」(キャラクター体力アップ【小】)も便利。

ステージ特徴
初めからはぐれたヤツとスモウが出現。
敵城を叩くと両者鬼湧き。追加でナマルケモルルも1体。

攻略概要
編成

レベル:基本キャラ20+10、ジェンヌ20+3、ほか20。

鬼湧きするにぎりに対し、量産範型囲攻撃キャラでしないと押し負けます。
壁とかのレベルがもっとしっかりしていれば大丈夫でしょうが…

というわけでジェンヌを投入。

戦術
事前にしっかり貯金し、ボス戦でジェンヌ無双するだけ。

ナマルケに一掃されたとしても持ち堪えられるよう、他のアタッカーも用意しておきます。

さすがにジェンヌを使えば勝てました。

目次にもどる

■開眼の女優襲来!

「ネコマッチョ」が使えるようになります。
耐久&攻撃頻度が増したとはいえ攻撃性能は物足りず、ジェンヌでOKな状態は変わらず。
ただ、コンボ要員として割と好きです。テサパサ入りで「腕自慢」(キャラクター体力アップ【中】)を発動しつつ、残りの1枠でもう1つコンボを発動できます。

ステージ特徴
敵城を叩くとマッチョ+ほかに色々。
特に天ゴリのラッシュがきつい印象。

アーティストとジェンヌを使ってなおボコられたので、基本キャラのレベルをちゃんと上げて出直します。


結局勝てないまま基本キャラのレベルを+10→+15へ。
某ボテンさんの攻略と大差ない戦力となり、彼以上の攻略を示すのは自分には難しいです。というわけでほぼパクリ。

編成

モヒカン20+15 ゴム20+15 ムキ足20 狂美脚20 狂ドラゴン20
狂ビル20 狂カベ20 キンドラ20+15 狂ムート20 ウルルン20
お宝 日本編・未来編300%
コンボ モヒカン愛好家(ふっとばす効果アップ【小】)、ビューティフルレッグス(同左)

使用キャラ自体はボテンさんのと同じ。狂ムートウルルンのレベルが低いですけど。
ウルルンのふっとばしを強化するにゃんコンボを発動できるよう、キャラ順を組み替えました。

スニャニャンピュ使用で、

狂美脚や狂ドラゴンを軸に迎撃しつつ貯金、攻め上がる
(ボス戦開始)
→所持金最大を維持しながら抵抗し、退がる
→自城が近くなってきたらニャンピュオン

という流れ。ボテンさんと大きな違いはありません。
Wドラゴンが溜まるまで持ち堪えるられるかどうかの勝負ですね。

目次にもどる

■余談

風雲にゃんこ塔ネタ攻略
ここ10日ほどブログの投稿が止まっていましたが、主にこれをやっていたせいです。

詳しいことは動画の導入で説明したのでそちらで。
7氏が同一編成攻略をした頃(昨年末)に思いついたネタなので、7か月強放置していたわけです。よく今回やろうと思ったな…

サマーガールズ
今年で3回目でしょうか?
一昨年はレアチケで回していたらしいですが何も得られず。昨年は回せず。

今年は何か限定キャラが欲しいと、11連確定がくるのを待っていました。
メインとサブそれぞれで1回ずつ回します。

クウが好きなので、新キャラのビーチクウが手に入ると嬉しいのですが…


メインではトロピカルカリファが被りました。




サブは夏ラビットが被り。
でもビーチクウも手に入りました。
あと夏ねねこも。そういえばメインでは夏ねねこを引けなかったな…

目的外のキャラも強いことは承知しているので文句は言いませんが、メインでもビーチクウが欲しかったです。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。