『絶・国士無双』に挑戦。ネコ蕎麦屋について。

暴風ステージ

毎週金曜日のホワイトサイクロンの上位ステージ。ねこなわとびを第3形態に進化させるチャンスです。

■超激ムズについて

ここまでの絶・暴風ステージと同じく、当初の暴風ステージに出撃制限を付与。今回は「出撃制限10体」。
とにかく壁キャラで抑えることが重要になってくる暴風ステージにおいて、この縛りはなかなかキツイ。

しかし、白渦ステージは時間経過で出現するタイプなので、出てくる前に敵城を落としてしまえばOK。
出撃制限の影響をあまり受けません。

編成※サブデータ

大狂モヒカン20 大狂ゴム20 大狂暗黒20 大狂ムキ足20 大狂ライオン20
超特急30 聖ヴァル30 覚ムート30
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

最初のカ・ンガリュに超特急をぶつけて、すぐに覚醒ムートを発射。
大狂ライオンとか聖ヴァルあたりで補助し、敵城へ突撃します。

敵城を叩くとフルぼっこが湧いてくるので、大狂ゴムあたりで接近状態を保てばOK。
メインデータの当初攻略ではクリーナーも使いました。サブは未取得。

目次にもどる

■極ムズに挑戦

極ムズは一転、開始後かなり早くに白渦が登場。
取り巻きは、最初はまゆげどりが4~5体くらい、後からエリザベス56世が同じく4~5体くらい。

まゆげどりがいるとはいえ金欠気味で、さらにエリザベスの波動で戦線を崩してきます。

オドラマンサー30+25 ボーン Mr. ムキ足20+80 大狂ムキ足35
大狂ゴム35 医師30+32 ちびムキ足30+30 超特急40 神さま35
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

ふっとばしまくってみます。

Wムキ足+超特急でまゆげどりを倒してお金を稼ぎ、ふっとばし要因を主軸にいじめるだけ。
妨害役が溜まるまで不安だったので大狂カベを入れています。その間はエリザベスの波動を誘発するので、味方は波動を受けられるくらいの耐久が欲しい。

白渦は敵城より下がらないように設定されているので、結局倒さなねばならず、面倒です。
敵城までふっとばすとこちらが接近してしまい一掃され、ドキドキします。

Wムキ足や神様あたりの枠に遠方攻撃を仕込んで敵城陥落を狙うとか、敵城へ追い込んだあとに停止メインに切り替えるとかいった工夫があってもよさそう。

目次にもどる

■サブで極ムズに挑戦

オドラマンサー30+25 ボーン Mr. 聖ヴァル30 ミーニャ30
ゴム20+30 法師30 タコつぼ30+5 神さま30 ウルルン30
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

今度はふっとばしではなく鈍足を軸にしてみます。
法師で白渦の足を止め、KB又はふっとばしでほどよく突き放します。

エリザベスへの妨害手段に乏しく低レベルゆえに波動も受け難いので、タコつぼで打ち消すことにしました。

目次にもどる

■ネコ蕎麦屋について

第1形態第2形態となわとびを使っていましたが、蕎麦屋に転職。

しかし相変わらずぴょんぴょん跳ね、食べ物を粗末にしていくスタイル。

性能としては、対メタルの打たれ強い特性が付与されました。
ゴムとかと比べると射程が長いですが短射程の部類ではあるので、壁役としての性能が上がったのは喜ばしいことだと思います。

ステータスは据置きでしょうか…?
体力はめんどくさくて確認してないですが、とりあえず攻撃力は変わってません。

最速生産のキャラとはいえ360円というコストがなんとも言えないので、200円台、せめてバトルとかと同じ300円になってくれれば嬉しかったけどなあ…

目次にもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました