『夜は短し夢みよ乙女』に挑戦。子連れにゃんこについて。

今日は平日ですが偶然休みをとっていたので、にゃんこデーとなっております。

明日から忙しいので真レジェンド攻略に勤しみたいのですが、日が替わったら絶・暴風ステージが追加されるわ、11時になったら今度は新たな極ムズステージが出現するわ…

なぜにこんな一気にぶつけてくるんだ…_(:3」 ∠)_


■目次

ステージ概要
攻略
子連れにゃんこ/ネコワゴンサービスについて


■ステージ概要

最初から超強化イノシャシが1体出現。
大狂島(40)だけでは歯が立たず、もの見事に初見殺しに遭いました。

敵城を叩くとボス「ユメミちゃん」が出現。取り巻きとしてカ・ンガリュ、超強化イノシャシが2体、それとカベわんこ。

短射程といえる短い感知射程、異常に奥へ届く遠方攻撃。
一応遠方攻撃のようですが内側射程もかなり短いので、実質全方位攻撃みたいなもんです。

その攻撃範囲で、必ずこちらの動きを止めてきます。しかも停止時間が結構長い。
ヒカルをより凶悪にした感じですね。

弱点は、前述の短い短射程と、すぐKBすること。近づかせずKBさせまくれば、攻撃を受けずに済みます。
あと、↑の敵図鑑を見るまで考えてませんでしたが、黒い敵らしいので、ボンバーで先に永久停止にする手もあるかもしれません。

目次にもどる

■攻略

必要なのは、

①イノシャシに押されない耐久/妨害
②ユメミちゃんをすぐKBさせる攻撃回転/火力

の2つです。
ユメミちゃんの攻撃をできる限り防ぐため、ユメミちゃんの感知射程に入らないキャラの方が好ましいです。

編成例

レベル:大狂島40、島20+80、ほか35。
コンボ:進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

上記①はW島、②はと大狂天空を軸に達成していきます。

W島はユメミちゃんより射程が短いようなので、前述の考えからすると少々好ましくない。
しかし、どうせイノシャシがいる間はこちらからはユメミちゃんの射程に入りづらいですし、イノシャシがいなくなったら今度はその攻撃回転で押せます。

①について補足。
W島だけだと結構押されるので、より高いレベル(大狂島を50に上げる)とか、コンボによる補強が必要です。
自分は最近コラボ以外の期間限定イベントキャラも使わない方針になりつつあるので、サホリ(4月)とサバンナ(6月)が必要になるめっぽう強い強化コンボセットの使用は見送りました。

②について補足。
大狂天空に加え、大狂ムキ足と仙人にも一役買ってもらいます。
波動で少し離れている時にもダメージを稼ぎ、KBさせやすくしています。

戦術
↑の戦力だと序盤の資金不足をどうにもできないので、ネコボン使用。

W島で最初のイノシャシを倒し、2列目5キャラと大狂ムキ足でボス戦をがんばるだけです。
覚醒ムートはボス戦開始後すぐではなく、ちょっと様子を見てからの方が良いと思います。

超強化イノシャシにボコられる初見殺しに遭うだけで、そんなに難しくはないかなーっていう感想です。

目次にもどる

■子連れにゃんこ/ネコワゴンサービスについて

Lv.30
体力(KB) 1万3600(1)
攻撃力 5,100
攻撃発生 0.77s
攻撃間隔 1.97s
攻撃頻度 4.67s
DPS 1,093
射程 300
移動(/2F) 15
再生産 39.53s
コスト 810円
特性 対白い敵 打たれ強い
対白い敵100%でふっとばす
対白い敵100%で30F停止
ふっとばす、動きを止める、遅くする、攻撃力低下、ワープ無効

属性を持たない敵への特性を持つドロップキャラはガラスネコに続いて2体目ですね。
打たれ強い特性により実質体力は5万強。

ガラスネコはウララーの進撃を止めてくれる優秀キャラですが、こちらはどうかな…
ワープを受けず2発耐えてくれるうえに妨害能力もある点は良いのですが、対ウララーを考えると射程に不安があります。

一方、仙人に対しては射程勝ちしてくれていますが、今度は波動無効がないのがネック。

宇宙編第2章の神様に対しては、連続攻撃を妨害することができて便利かも。
エイリアンに対してあっけなくやられそうな気もしますが。

超強化イノシャシのことを考えると狂乱、大狂乱クリアがまだの層が勝てるとは思えないので、そこらへんへの活用は考慮外。

強そうなキャラではありますが、具体的にどこで使えるのかは色々試してみる必要がありそうです。

目次にもどる

『夜は短し夢みよ乙女』に挑戦。子連れにゃんこについて。」への4件のフィードバック

  1. 通りすがりのにゃんこ

    大狂乱まだまだクリアしていませんが、超激レア入れまくったら楽に勝てました。
    最初のイノシャシをアップルで永久停止して財布をmaxまで上げて、ダルターニャ、パイパイ、メガロディーテ、にゃんま、覚醒ムートでゴリ押ししたらユメミちゃん秒殺でした。
    ユメミちゃんの初撃をにゃんこ砲でキャンセルさせられれば、あとはダルターニャが一撃でKBさせてくれますし、接近を許してしまってもにゃんまと覚醒ムートが控えているので、一度も攻撃させずに蒸発させられました。
    属性持ちで短射程でKB多い敵にはダルターニャが良くハマります。

    返信
    1. TegeTege 投稿作成者

      >通りすがりのにゃんこ 様
      コメントありがとうございます。
      対イノシャシ要員(赤妨害or壁)と対ユメミちゃん要員(遠方攻撃、波動、高回転キャラ)を用意できればいい話なので、確かに大狂乱とかなくてもいけるかもしれませんね。

    1. TegeTege 投稿作成者

      初回開催は10/12-15でしたが、今後の定期開催がどうなるかは未知数ですね…
      他の降臨ステージ系の日程から推測するに、9・10・23・24日又は13・14・27・28日とかでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。