『古代神樹』『ゼロフィールド』攻略についての記録。メタフィリバスターについて。

ドロップキャラ考察

真レジェンドのラスト。そして追加で何かあるようです。

自分が10周年にあたって復帰しここまで来たのは「各種タマゴキャラとか超獣討伐ステージが気になった」ことが理由。
とりあえずここで一区切りできそうなので、にゃんこ大戦争の新規記事投稿は再びお休みできそう。4か月長かった…

スポンサーリンク

『古代神樹』

起源の覚醒

前ステージまでと違う、なんか凄みの増したルーザが出現。バカ強くなってるうえに停止無効を備えているのがつらい。

編成例

まどまぎコラボやエヴァコラボの高難度ステージや風雲にゃんこ塔などのように、ボス云々ではなく取り巻き処理をどうするかが問題。古リスとウリボーイが重い。

未来ネコ50ゴム20+90ゼリーフィッシュ50キノコ50エクスプレス50
覚醒ドロン40ダンサー50イディ40覚醒ムート40覚醒ナーラ40
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲ブレイク砲30

戦力に疑問がありましたが整うまでに途方もなく時間がかかりそうだったので、手持ちの範疇で色々試しつつプレイング(試行回数)でどうにかしました。
この編成で10連敗くらいしてから他の編成で10連敗くらいして、またこの編成に戻って4,5回…って感じ。

試した主なキャラと感想↓

はにわゴムの枠。古代種に無抵抗なのが嫌だった
飛脚キノコの枠。イングリッスに詰められてつらい
ドグえもん大型キャラの枠。結局攻撃モーション長すぎて論外。イングリッスに何もできず退場する
研究力コンボ3枠潰れるのがつらかった

試したかったキャラと考えてたこと↓

超人自分のは+20くらいで微妙。+80あれば古リス処理がかなりスムーズになりそう。覚醒ムートと入れ替え?
村長キノコより単発攻撃力が高い。コストと波動無効が無い点はどうか。
スーパーカーエクスプレスより高火力でルーザをふっとばすことも可能。紙耐久でウリボーイにぶつけるのが難しそう。

立ち回り

スニャボン使用。スニャは一長一短なのですが、メリットの方が大きいと考えました。
味方キャラの使い方や敵取り巻きへの対応方法は予め考えておいて、その場その場で当てはめていきます。

各キャラ等について考えてたこと↓

スニャオンオフする余裕がないのでつけっぱなし。
スニャのせいでゼリーやダンサーが空振りすると事故る。
未来ネコ、ゴム、キノコほぼ連打
ゼリールーザの攻撃を見つつほぼ連打
エクスプレス古わんこ、野生わんこ、ウリボーイのとどめ用
ドロンルーザに当たりそうなときに。
各種取り巻きにも使える。
ダンサー最優先はウリボーイ(ダンサー+エクスプレスで処理)。
ウリボーイ迎撃に支障をきたさない範囲or緊急用としてWわんこや古リスにも。
イディ&覚ムートほぼ古リス迎撃専用。片方だけだと古リスの出現周期に間に合わないので、片方ずつを回す感じで。ナーラ等で間に合っている局面では温存。
ルーザが3割切って攻撃力上昇したら、取り巻き用ではなくルーザ用に切り替えて一気に削りたい。
ナーラ基本出し惜しみしないでどんどん使いたいけど、ルーザの攻撃タイミングや取り巻きの常用には気を遣って。波動無効だけど対ウリボーイにはちょっとリスクあり。

参考動画↓

各プレミ局面について後付け字幕で解説つけてみたので参考に。

猿人ネコルーザについて

タマゴ系については別記事でまとめているのでそちらに。

一言でいうと「長射程の超獣特効で偉いね」って感じ。

『ゼロフィールド』

冒頭に述べた自分の関心的には対象外なのですが、せっかくなのでクリアでき次第記録しときます。

はじまりの世界

何度かやってみてマガモジョーへの火力が足りてない感じがしたので修業してきます。とりあえずルーザを孵化させてみるか…

編成例

ルーザ進化でクリアできました。「とりあえず」と書いてから3週間経ってますね…要求獣石数がえぐかった。

ゴム20+90キノコ50飛脚50聖ヴァル40覚醒ミーニャ40
覚醒ドロン40覚醒ドグ丸40イディ40覚醒ナーラ40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)※ネコボン使ったので関係なし

超獣特効オンパレード。
前ステージでドグ丸が期待した役割を果たせず呆れてましたが、このステージで役に立ちました。特殊ですが制限時間系ステージなので、移動が速いのは正義。

非超獣特効ですがイディはマガモジョーに有効で、ミーニャは遠方攻撃でフィリバスターの攻撃リセットに一役買ってくれるので起用してます。

壁は1枚なので体力重視でゴムにしましたが、移動速度を重視するなら大狂乱ゴムが優先。
後で計算してみたところ、レベル45以上なら体力的にも大差ありません。自分の大狂ゴムも45ですし、普通に大狂ゴムでよかったかも。

立ち回り

ネコボン使用。じゃないとさすがに間に合わなそう…

基本的に大型キャラなので、その投入順番を考えておけば良いと思います。

  • まずゴムと飛脚連打(序盤の衝撃波には注意)
  • 次にミーニャ
  • 次にルーザ(衝撃波に注意)
  • 次にドグ丸を出して、キノコも連打開始
  • そしてナーラ(ピヨルーツに被弾したくないので様子見ながら)
  • マガモジョーに合わせてドロン、イディ(かみなり砲も活用)

メタフィリバスターについて

第3形態化により体力攻撃力増、攻撃頻度増、特性対象に古代種追加、そして烈波無効も追加。

  • 体力は微増だしただのオマケ。KB1だし、そもそも攻撃を受けることを想定すべきでない。
  • 攻撃は倍加してて偉い。でもこの時点での環境に追いついている感じはなし。
  • 攻撃頻度増は良いけど攻撃モーションは変わらないのでなんとも。
  • 特性対象に古代種追加は偉い。真レジェ☆4で選択肢に入ることがあるかも?
  • 事故防止の観点から烈波無効も偉い。

シンプルな強化+古代種追加でできることが増えたので、強化内容としては好印象。

しかし復帰後はもちろん、獲得してからまともに使った(クリア編成に入った)ことが一度もありません。使用感も、実際これから起用することがあるのかも不明。

コメント

  1. 奏郷峰 より:

    宇宙編のフィリバスター倒さなくてもメタフィリバスターステージできるみたいですねー
    いやダメだろ()

タイトルとURLをコピーしました