『開眼のメルク襲来!』に挑戦。にゃんことメルクCCについて

本日からメルクストーリアコラボです。新コラボステージが一気に3種類も追加されました。

まずは開眼メルクに挑戦します。


スポンサーリンク

■目次

「メルク進化への道 超激ムズ」
にゃんことメルクCC
余談:コラボガチャ


■メルク進化への道 超激ムズ

特徴
敵の「にゃんことメルクCC」は、体力9万9千(KB2)・攻撃力1万5千・射程155。
ツバメンズや敵ケリ姫同様、攻撃後はしばらく停止。
KBさせるとカウンターを受けるので、安易ににゃんこ砲を撃つのは×。

最初は1体のみ。50秒強~1分毎に1体(無限)。
また、城を叩かずとも、1分40秒後には一気に10体出現。

城を叩くと再びラッシュ。合計35体+無限湧き。

編成
一応「超激ムズ」とのことだったので、自分はいつも通り狂乱キャラ10種の編成で挑みました。
その編成でも勝てます、一応。でもかなり無理があります。基本キャラが欲しい。

大量に湧くメルクを一気に倒していかないときついので、W天空・覚醒ムートを使いたい。

モヒカン 狂ビル ゴム 狂カベ 狂ライオン
天空 狂UFO ヴァル 狂ムート 何か

とかがよさそうです。

戦術
メルクの相手をしつつ貯金
※メルク10体を余裕をもって迎撃できない場合、ネコボンを使った方が良いです。

壁を常時生産する必要は無し。
吹き出しを見ていれば攻撃のタイミングはわかるので、それに合わせて壁を出せばOK。

狂乱ムートを使う場合早めに出して再生産の時間を稼ぎたいです。
あまり戦線を上げずに、でもなるべく早く出すため、にゃんこ砲を利用して初撃が外れるようにすると良い。
攻め上がるのはメルク10体を倒してからでも、倒す前でも、お好みで。

狂乱ムートの再生産時間を稼ぐのなら、ゆっくり時間をかけるためにも10体出るのを待つ方が良い。
結構ステージが長いので、一気にキャラを生産しつつ狂ライオンを突っ込ませてメルク軍団を呼び出したい。

頑張る
とにかく頑張るのみ。

敵の出撃制限があるので、一気に35体は出てきません。
また、無限湧きの分が出てこれずに詰まっているからだと思うのですが、ラッシュは35体より長く続く気がします。

参考動画↓

この編成だとホントに厳しかったです。

目次にもどる

■にゃんことメルクCC


基本性能*Lv.30
体力8,500(KB2)
攻撃1,445単体(DPS213)
速度34、射程155
再生産11.2秒(コスト570)
*20%クリティカル

特徴
体力増、再生産アップ、クリティカル確率アップ。
クリティカル確率が大幅に上昇しました。

ハリケーンやウエイトレス未取得の人からすると、かなりありがたいクリティカル要因になりそうです。
あと、これは第3進化しなくてもいいですが、移動速度の速さ&射程155という絶妙な射程のおかげで、ボーンデッドアパートメントの速攻に寄与してくれます。

明日は開眼ティティをやってみる予定。
今日メルクでかなり苦戦したので、果たして狂乱だけ編成で勝てるのか不安です。

目次にもどる

■余談:コラボガチャ

メルストは回すかちょっと悩んだのですが、絵が好きなので性能度外視で。
コラボ開始後いくらか経った後、回してみました。

超激レアが7種ありますが、とりあえず女の子が当たればいいなあ、と(イケメンのハルシュトは除く)。
また、ユーヴェンスもなかなかの強さなので、当たればそれなりに嬉しい。

ということで、ワイバーンとハルシュト以外であれば当たり。
…とかいうことを考えながら。

しかし、

この画面で気づくべきだったんです。この画面で…
なんかセレスが多いなあと思いつつ、10回目までnew無し。

超激レアは確定枠だけ…


!?


超激レアが出ない!?


11連確定が終わってる!!

一瞬頭がクラクラしました。

11連超激確定の恩恵を受けようとしたのにその期間が終わってて、
しかもそれに気づかずに回して、
当然超激は出なくて、
さらに唯一のnewはよくわからんカボチャ頭だけ。

1500ネコカンをドブに捨てたようなものです。
立ち直れないダメージ…

目次にもどる
【最終更新】20180306
記事統合、リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。